『セルスタンバイ問題発生』のクチコミ掲示板

g06+ SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:1700mAh g06+ SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『セルスタンバイ問題発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「g06+ SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g06+ SIMフリーを新規書き込みg06+ SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

セルスタンバイ問題発生

2017/12/16 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > クロスリンクマーケティング > g06+ SIMフリー

スレ主 ヤシ印さん
クチコミ投稿数:26件
機種不明

はじめがデータSIM 、充電後音声SIM

開封後最新ファームにバージョンアップのうえ、とりあえず手持ちのSMSなしデータ通信SIMを挿していたら1時間に1回程度時計を確認する程度でほぼアイドルなのに電池が24時間持たない勢いで減っていく…
これはひどいとバッテリーの詳細を見たらモバイルネットワーク信号がほぼアクティブのまま。どうやらセルスタンバイ問題にどストライクなようです。
音声SIM に差し替えたらモバイルネットワーク信号が無駄にアクティブになることもなく(wifiはオフ)バッテリーの減りも一晩で10%減程度なので、許容範囲になりました。

SMSなしデータSIM とセットで売ってる位なのでその辺大丈夫だと思ってたのに、流石は格安スマホでした。購入されるかたはご注意を。

書込番号:21435885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/12/16 12:05(1年以上前)

バッテリー消費は直近のUPDATEで改善した人(SMS付きSIM?)も居る様ですが、一度、本体初期化して見ても同じ結果ならセルスタンバイの可能性は高いと思いますが、、、

UPDATE後、特にモバイルデータ通信使用してるアプリのバックグラウンド通信を停止させて見るのも良いかと思います
(ホームランチャーアプリ?)

書込番号:21436046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2017/12/16 12:09(1年以上前)

この機種ではありませんが、同じメーカーのg07はhuaweiのnovalitと並んで、最近機種にも関わらずセルスタンバイ問題が発生するとの指摘があります。3〜4年前に発売されたスマホに存在していた問題だと思っていたのですが。g06+も同じような設計なのかも。

あくまで、この方の持ち物スマホの中での計測ですが
http://kakuyasu-sim.jp/battery#Sleep
個人で機種別セルスタンバイ問題や毎月MVNO各社のスピードテストをされていますが、どれだけ時間をかけているんでしょうか。驚きです。

書込番号:21436060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/12/16 12:22(1年以上前)

MediaTek SoCは潜在的にセキュリティホールが有ったりするので
(2017.12月も新しいセキュリティホールが発見されてる)

そういう原因がセルスタンバイに影響してるかも知れません

書込番号:21436096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/16 17:52(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>MediaTek SoCは潜在的にセキュリティホールが有ったりするので
>(2017.12月も新しいセキュリティホールが発見されてる

2017/12のセキュリテホールって何ですか?
どこのSoCが完璧ですか?(完璧な製品しか製造しないメーカーってあるのか?)

書込番号:21436866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/12/16 19:30(1年以上前)

例えば以下

https://source.android.com/security/bulletin/2017-12-01?hl=ja

>>完璧な製品
少なくともクアルコムSoCはいくらかマシだと思いますが、、、
あくまで"マシ"と言う話

書込番号:21437101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/17 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ヤシ印さん

私もFWアップデートを実施してみました。
結果から先に言うと、SIMの設定を行ってから1度フル充電すればバッテリー情報はリセットされます。

データ専用SIM(SMSなし)でFWアップデート後、フル充電しモバイル通信のみONで12時間放置した画面を添付します。
最初の2時間で20%位急に下がるのは発売時から指摘されている既知の問題で、メーカーはFWアップ予定となっていたが今回のFWアップはクロスリンクのHPに記載されている内容では未対応です。
12時間放置で73%残りだから1時間で約2%くらいなので問題ないかな?
画面でわかるようにセルスタンバイは2%でした(これも発売時から変化なしです)
*この辺のことは下の方のスレに書いてあります。

【更新内容】
・Bluetoothの脆弱性及びWPA/WPA2脆弱性対策のセキュリティパッチを更新

【リリースFWバージョン】
Ver:g06_20171205


今回のFWアップデート後、私が体験した異常と思われることは、Bluetooth設定がonになっているので必要に応じて確認変更が必要。
バッテリーに関しては、私はg06+はサブ機なのでSIMを入れてなかったので無線接続でFWアップ実施。
そのまま一度電源offでフル充電後、データ専用SIM(SMSなし)を入れて立ち上げたらバッテリー状態表示が83%で前回のアプリ使用状態が表示されていてリセットされていない状態でした。

ヤシ印さんのグラフ画面をみるとSIM交換時に充電しているので、そこでリセットがされたと思います。
購入された初期状態なので心配でしたら一度メーカーに問い合わせてみたらどうですか?

書込番号:21438456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/17 09:27(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>例えば以下
https://source.android.com/security/bulletin/2017-12-01?hl=ja

それはAndroid OSのセキュリティー情報ですよね?
MediaTekはHighが3個、Qualcommは Critical が3個、Highが6個
トータルがどうなっているか分かりませんが
nexus時代にGoogleがスナドラを基本に開発してたからで、HTCのスマホ事業を買収したので今後はどうなるかは?
Qualcomm側もマイクロソフトと手を組んでWin10フルバージョン機の発売でどうなるか?

*あとついでに言うとファーウエイやサムスンの自社スマホ用のSoCは他社に出荷していないので不具合を公表する必要が無いので論外です。
それからQualcomm、MediaTek、アップルなどのSoCのCPU部分はARMのライセンス品です。

書込番号:21438494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

g06+ SIMフリー
クロスリンクマーケティング

g06+ SIMフリー

発売日:2017年 8月

g06+ SIMフリーをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング