NA-VX9800L
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能付きで、洗濯のたびに最適な量を自動で投入してくれる「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 帰宅時間に合わせて、外出先から洗濯終了時刻を設定・変更することができる「スマホで洗濯」機能付き。
- 「ナノイー X」「温水泡洗浄W」「泡洗浄W」「ヒートポンプ乾燥」「自動お手入れ」といった機能を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1079
NA-VX9800Lパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ノーブルシャンパン] 発売日:2017年10月 1日



洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
乾燥をおこなうと天板(乾燥フィルター周辺)が埃で汚れているのですが、乾燥フィルターから埃はもれるものですか?
乾燥フィルターは奥までしっかりセットしています。
書込番号:21876979
3点

天板と乾燥フィルター取手の隙間に埃が見えるようことはありません。
乾燥フィルターのパッキンに不具合があるかもしれません。
書込番号:21877067
0点

乾燥フィルターの取っ手(ハンドル部分)の中に有る小さな通気ハッチから埃が拭きだしてハンドルの中が埃まみれになると言うのを見た覚えが有ります。乾燥フィルターの取り付けやパッキンに不具合が無いのに、そんな状態に成っているなら天板の上にも埃が飛ばされる事が有るかも知れません。ハンドル内に大量に埃が溜まっているようなら埃の出何処は其処なのだと思います。
取っ手内の通気ハッチは私が使ってきている製品(VX7300)では吸気口として機能していて暑い気温の高い時期での乾燥運転で適時開いて温度を調整しているようで普段も含め空気や埃が吹き出したり付近に埃が溜まる形跡は見られませんが乾燥フィルターと奥のフィルターに埃が溜まったり目詰まりした状態だと吹き出す事が有るのかも知れません。
書込番号:21877175
0点

みるくいちごぉさん こんにちは
乾燥フィルターの塵は、毎回フィルター(本体・奥)は、掃除していますよね!
>(とびでる?) とは、乾燥時にフィルターボックスが浮き上がるのでしょうか?
フィルターパッキンと本体が接触する部分に、塵などのヨゴレは付着していませんか?
本体ダクトとフィルターが接触する淵にリント(塵)は、付いていませんか
乾燥時に、フィルターが浮き上がって漏れたりす原因になります
以上の点をチェックしください
塵などのヨゴレが無い場合は、フィルターの成形不良が考えられます
たしか、エディオンモデルですよね
サービズ依頼し見てもらってください
フィルター交換になると思います
書込番号:21877226
2点

>サクラサク22さん
>yo-mさん
>デジタルエコさん
コメントありがとうございます。
乾燥フィルターは毎回掃除しています。購入からもうすぐ一月になります。
取っ手の部分(手をいれるとこ)に埃がたまっている(汚れている)感じはないです。
乾燥運転後に天板(本体の上の部分)がうっすらの埃?細かい埃で汚れてしまう感じです。
乾き具合・乾燥時間に問題はないのですが、
乾燥フィルターを本体にはめこんだ時に、奥まではめこんでも前後左右にちょっと動くとゆうか・・・
じゃっかん隙間があって埃がもれてしまうのかなと思いましたが
パナソニックに問い合わせて、返事を待っているところですが、
乾燥フィルターを変えたら解決しますかね?
ごめんなさい
私が使用しているのはエディオンモデルのNA-VX5E5L-Wなのですがこちらに書き込ませさていただきました。
書込番号:21877291
0点

まれに天板に埃がつくときがありますね。
フィルターに埃が大量に溜り、ふん詰まりとなった排気がフィルターボックス周辺から漏れ出てしまうか、後方の排気口からの排気が巻き上げた埃なのでしょう。
いずれにせよわずかな埃なので、ティッシュで軽く拭き取っています。あまり神経質にならなくて良いかと思います。
書込番号:21877383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも乾燥フィルターごときで
100%埃が取れるなんて思うのが間違い。
書込番号:21878844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機種を購入して1ヶ月ほどですが、先日初めて乾燥フィルターの取っ手から天板に埃が出る現象に遭遇しました。
少し調査したところ、私の場合は換気扇を回したことによる部屋の負圧発生が原因でした。
乾燥動作中のフィルターボックス内は洗濯機の手前から奥に向かって風が流れているため、換気扇を回していても問題ありません。
しかし乾燥が終了するとフィルターボックス内の空気の流れが止まります。この時に部屋の換気扇が回っていると洗濯機内部の空気が負圧により吸い出され、フィルターボックスの取っ手から空気と共に埃が飛び出してしまいます。
対策としては乾燥終了〜フィルター掃除完了までの間は部屋を負圧にしないこと、となります。
具体的には乾燥機能を使う際は終了後フィルター掃除を終えるまでは換気扇は使わず窓やドアを開ける等して自然換気にする、どうしても換気扇を回したい場合は乾燥終了直前で換気扇を止め、乾燥終了後は速やかにフィルター掃除を終えた後に再度換気扇を回す、という事になると思います。
以上、あくまで私が遭遇した状況での発生原因と対策となりますがご参考まで。
書込番号:21890481
2点

天板につく埃の経路と原因がわかりました。画像中央に取っ手の隙間と繋がる穴が空いています。この穴から外気を吸い込んで乾燥フィルターを通過する温風とミックスし排気温度を下げているようです。吸気だけなら問題はないのですが洗濯機のドラムが大きく揺れるとフィルター内部の空気を押し出すような空気圧がかかり吸気経路を逆流する排気が発生、その結果フィルター内部の埃を巻き込んで取っ手の隙間から吐き出してしまうようです。構造的欠陥と言うのは言い過ぎかも知れませんが、微量の埃が出るのは仕方ないと考えた設計ですね。
穴か取っ手の部分にフィルターをつけるか、吸気経路を完全に塞いでしまわない限り埃が出るのを防ぐことはできません。下手に塞ぐと乾燥性能が落ちる可能性がありますので手を出しづらいところです。
吹き出す量はごくわずかなので、埃が出るのは我慢して乾燥後フィルター清掃のついでに天板の埃を拭き取るのが良いかと思います。
書込番号:21897546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9800L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/19 21:16:55 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/30 13:00:02 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/13 2:52:11 |
![]() ![]() |
7 | 2023/11/19 19:22:06 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/17 9:40:19 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/07 14:25:40 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/30 11:59:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/29 9:05:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/17 17:31:12 |
![]() ![]() |
10 | 2024/12/07 14:28:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





