EOS M100 ボディ
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- Wi-Fi、NFC、Bluetoothに対応。カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ
ミラーレス一眼の購入を検討中です。
30年ほど前に購入したフィルムカメラ EOS650 に付いてきたズームレンズをM100に付けたいと思ってますが、取り付け可能でしょうか?
書込番号:22627964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS650は初のキヤノンEFレンズマウントだったかな
書込番号:22627978
3点
マウントアダプター EF-EOS Mを使えば可能ですよ。(有効撮影画角は、表記焦点距離の約1.6倍に相当)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
書込番号:22627983
5点
マウントは「物理的に取り付け可能なモノ」が「純正以外」で売られいるかもしれませんが、それを使っても
当然ながらオートフォーカスなど使えないので、手動でフォーカス調整するしかありません。
そして、「絞りをレンズ側単独で調整できない」ならば、実用的には使えません。
仮にレンズ側では絞り開放のみになる場合は、
日中屋外などシャッター速度で対応できない場合はNDフィルターが必要になります。
例えばシャッター速度上限が1/250秒、開放(しっぱなし)F2.8で感度ISO100の場合の(計算上の)標準露出照度は約5000 Ix(ルクス)≒Lv(Ev)10ですから、
国内の日中屋外を10万lxとすると、減光フィルターとしてND20が必要になりますが、ND16では足りないのでND32を買うか、
マトモな製品は高額な可変NDが必要になります。
※上記については、
・レンズと無関係にカメラ側でシャッター速度などが設定できる仕様が必要です。
・当然ながら手ぶれ補正が出来ません。
(ボディー内手ぶれ補正がありません)
書込番号:22627996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脱字補正です(^^;
>マウントは「物理的に取り付け可能なモノ」が「純正以外」で売られ
→マウントは「物理的に取り付け可能なモノ」が「純正以外」も含めて売られ
書込番号:22628002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22627996
↑
は、30年ほど前ということでAFなどが非対応の想定で書きましたが、
EOS650用でしたら対応可能な範囲は他の方々のカキコミをご覧ください(^^;
書込番号:22628008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元が キヤノンのEFレンズ であれば キヤノンのマウントアダプターで 付けることは出来るでしょう。
キヤノン以外のメーカーのアダプターを選ぶ理由はありません。
書込番号:22628011
2点
皆様、早々にご回答いただき、誠にありがとうございます。
>JTB48さん
貴重な情報をありがとうございます。アダプターを使用しないと、物理的に無理なんですね。
>ありがとう、世界さん
とても詳しい解説、ありがとうございます。私目も早く貴殿のようなスペシャリストになれるよう頑張りたいと思います。
>最後の救世主さん
貴重な情報をありがとうございます。純正よりリーズナブルな本製品、検討したいと思います。
書込番号:22628014
0点
自分の最初のカメラがEOS620でした。
発売して、すぐに買いました。
EFマウントなのでアダプターを付ければAFは可能ですが、標準ズームだと35-70oですかね。
1.6倍なので換算なので、M100はレンズキットを購入した方がいいですね。
書込番号:22628026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Harrier_Gasolineさん
いえ、年代から「他社並み」で書いてしまって済みません(^^;
書込番号:22628027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Harrier_Gasolineさん
EFレンズですから純正の マウントアダプター EF-EOS MじゃないとAF動きませんよ
書込番号:22628034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Harrier_Gasolineさん
こんにちは。
昔のEFレンズとのことですが、キヤノンHPのQ&Aには、
下記のEFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、
適切なピント合わせができないことがあります。
とあり、現行レンズ含むEFレンズの一部でAFはうまく
働かない場合があるようです。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3D2odRDLOonvvl950XUlRHYA..%26qid%3Dbvyd8ZJ2xQQ.%26page%3D6%26i_cd_pr_catg%3D105%26i_cd_pr%3D3335%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=70413-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000070413&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3335&i_cd_transition=2
EOS650の頃ですと、EF28-70f35.-4.5あたりではなかったでしょうか。
(アップデートで解決されている場合もあるかもしれませんが。)
書込番号:22628036
0点
フィルム時代のレンズを使うためにアダプター買うくらいなら、普通にEF-M買った方がいい気がしますが。
私もフルサイズの6DにEF28-80mmとか24-85mm着けとことありますが逆光に弱いし、EOS M+EF-Mの方がよっぽどシャープでしたよ
書込番号:22628127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-EOS Mを使えば物理的には取り付け可能ですが、わざわざ使う価値は???。
まあ、蓼食う虫も好き好きですけどね…。
EF-EOS M(ただの筒)経由で、カビが生えてるかもしれないレンズを新しいボディに付けるのは気が引けます。
書込番号:22628218
2点
Harrier_Gasolineさん こんにちは
EOS650もEFマウントですので マウントアダプター使えば 付けることできると思いますが 自分の場合テストしたことありませんし 一眼レフと ミラーレスではAF方式が変わるため 実際時付けてみないと 快適に動くかは分からないです。
書込番号:22628427
0点
それに、セットレンズでしたら30年ほどでプラスチックレンズとか接着剤の劣化が無視できないかもしれませんから、
それを確認することが先決かもしれませんね。
もったいないけれど、経年劣化は必然ですので、その劣化が実用的許容範囲を超えていたら仕方がありません。
あと、フィルム時代は、通常のフィルムでは50~60本/mm相当まで劣化してしまうので、安価な交換レンズではレンズ解像度もそれなりですから、
APS-Cサイズの機種に使うと不利になりますね。
書込番号:22629243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重なご意見並びに情報をいただき、ありがとうございます。
カメラに付いてきたズームレンズは、35-70mm ですが、後に 75-300mm の望遠ズームを買ったので、これが使えないかな?と思って質問させていただきました。
物理的に取り付けられても、この古いレンズが使い物になるかどうか...ということで本日キタムラで見てもらったら、「内部のレンズが曇りとカビで、そのままでは使い物にならない」とのこと!なので、ミラーレス一眼のレンズキットを購入しようと思ってます。
なのであれば、EOS-M100でなくても、PEN E-PL9もありかな、とも思ってます。
詳しい皆様のご意見をいただければ幸いです。
書込番号:22631158
0点
Harrier_Gasolineさん 返信ありがとうございます
>EOS-M100でなくても、PEN E-PL9もありかな、とも思ってます。
自分の場合PEN F使っていますが マイクロフォーサーズ レンズの選択肢も多く ボディ内手振れ補正も強力で 良いカメラだと思いますよ。
書込番号:22631201
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











