EOS M100 ダブルレンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EOS M100 ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
今年の初め頃、みかんの苗木を植えました、今はかれていますが、その時に写真を撮りましたが、めのつぼみが上手くとれませんでした。
その時に使っていたカメラがCANON PowerShot G7 X Mark IIでした。思うところにピントが合わなくて困りました。
もう一つのカメラがカシオのEXILIM EX-FC500Sと言うカメラも同じでした。
スマホでも試しましたが結果はぼけのある焦点が分からない写真でした。
そこで、一眼のカメラでマニュアルフォーカスが出来れば良いと思いました。
もう一つの条件は、軽くて携帯性に優れている物が欲しかったのです、それでEOS M100はどうなのかなと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:23854222
0点
これってただ単にマクロモードで撮影してないってオチじゃないんですか?
書込番号:23854235
6点
>その時に写真を撮りましたが、めのつぼみが上手くとれませんでした。
マクロモードで撮りましたか?まずは取説をしっかり読んでくださいな。
書込番号:23854263
3点
こんにちは。
ピンボケの原因がいくつか考えられますね。
@レンズ(カメラ)の最短撮影距離より近寄って撮っていた
Aピントがカメラ任せで背景や他の葉っぱなどに抜けてしまった
@はカメラによって違います。
G7Xmk2だと最広角で(レンズ先端から)5cmまで寄れます。
5cm以内だとピントは合いません。→取説P.403
5cmより近づいて撮ろうとしていませんでしたか?
AはカメラのAFの設定です。
ピンポイントでピントを合わせたいときはカメラ任せの多点AFではなく、
1点AFにしないと思ったところにピントは来にくいです。
また、マクロ域のピント合わせはすごくシビアですから、仰るように
MFのほうが良い場合も多いです。
ちなみにG7Xmk2でもMFは可能です。→取説P.152
このあたりを先に検証しておかないとM100を買っても同じことになる
可能性があります。
更にM100などレンズ交換式カメラの場合は、どのくらい大きく写せるかは、
基本的にレンズの性能で決まります。
マクロレンズという近接に強いレンズを別途買う必要がある上に、
もしかするとそれでもG7Xなどコンデジのほうが大きく写せる可能性さえあると思います。
ただMFはM100のほうがしやすいとは思いますが。
書込番号:23854272
![]()
5点
ありがじゅっぴきさん こんにちは
M100でのMFの仕方の動画が有りましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=iVtXat__WsQ
書込番号:23854285
![]()
1点
ありがじゅっぴきさん 返信ありがとうございます
>PowerShot G7 X Mark IIでした。思うところにピントが合わなくて困りました
自分の場合 G1XUですが 近距離撮影 今回貼られた写真と同じ条件だと フォーカスポイント1点にしても ピントが背景に行き ピントが合わないことが多いので MFに切り替えて撮影しますが それでもジャスピンは難しいです。
書込番号:23854614
![]()
3点
こんばんわ(〃▽〃)♪
僕はMark IIではなく無印G7Xを使っています。
G7Xでは「マクロモードっていったい何!?」って言いたくなるぐらいに標準モードでも寄れます。
添付画像や花の蕾ぐらいであればMFなんて使わず標準モードで撮れる範囲だと思いますよ♪
あとは…他の方々が仰るようにAFポイントの問題だと思います。
撮影モードがautoやシーンモードだと一点で使えなかったりするので、まずは無難にPモードあたりで試してみてはいかがでしょうか。
ありがじゅっぴきさんの書かれている撮影目的だとG7X Mark IIでも充分に対応出来る気がします。買い替えは必要ないかと♪
書込番号:23854984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに…
G7Xに限った話ではなく他のカメラでも言える事なんですが、今回貼られた画像のような形で背景に抜けちゃった時にはなかなかピントが戻ってきません。
そんな時には一旦、手のひら等の目的の被写体よりも近いものにピントを合わせてから被写体に合わせ直すとピントが合いやすくなります。
書込番号:23855000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もとラボマン 2さん ぽん太くんパパさん ご回答ありがとうございます。
ぽん太くんパパさんの言う様にトライしたこともありますが、上手くゆきませんでした。
デジコンは、すべてがパフェクトでは無いのですよね。マクロ機能も映す物が小さいと対応が出来ないのでしょう?
一眼を買ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23855593
1点
使い方間違っていませんか??
マクロ域はコンデジが得意な分野です。
仮にEX-FC500Sを使用したとして、メーカー仕様書によると
撮影可能範囲:(レンズ先端から)※
マクロ:約5cm〜50cm(W端)
マニュアルフォーカス:約5cm〜∞(W端)
※ 光学ズームにより変化します。
なので、5cmまで近寄れることがわかります。
EOS M100 ダブルレンズキットを購入したとして、
標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EF-M15-45mmの最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.25倍
EF-M22mmの最短撮影距離: 0.15m 最大撮影倍率:0.21倍
EF-M22mmは近づけるかもしれないけれど 倍率 のほうが大事なので EF-M15-45mmを選択
25cmは離れないとピント合いません。
しかし倍率が低いので、思うようには撮影できないでしょう。
そのため、追加でEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが必要です。
これならスーパーマクロモード時:0.093m 最大撮影倍率:1.2倍
これならお望みのものが、撮影できるでしょう。
コンデジの場合ですが、
機種違いますが、5cmまで近寄れれば(ニコンP340はもっと近くまで寄れますが・・・)
マクロモードにすればこれくらい、簡単に撮影できると思いますよ!
書込番号:23856635
2点
32GTS_t Type-Mさん,
ありがとう御座います。
たしかに私の使い方が悪いのだと思います。
棒のように細長い物には、フォーカスしにくいのかも分かりません、面ですとフォーカスが簡単です。
コンデジのはマニュアルフォーカス出来ません。
一眼で今度トライしてみます。
書込番号:23859337
0点
再度お邪魔します。
やはりピントが合いませんか?
AFフレームは「小」にされていますか?
仕事の記録として同じ様な配置で撮る事が多々あります。
厳密には多少の構図の違いはあるでしょうが、6割程度の確率で合焦してると感じますし、合わせ直しても全くダメという経験はありません(^^)
ちなみに…MFでもダメでしたか?
買い増し・買い替えを否定するつもりではありません。
ただ、僕自身一眼レフやミラーレス一眼と併用していますが、こういったシーンでG7Xが大きく劣っているとは感じずむしろ積極的に持ち出しているぐらいなのでチョット不思議に感じています。
書込番号:23862021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














