『時々勝手にシャッターが切れる』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,780 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『時々勝手にシャッターが切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信40

お気に入りに追加

標準

時々勝手にシャッターが切れる

2020/08/09 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種

勝手に撮れた写真1

勝手に撮れた写真2(縦長に撮れた)

2020.7購入。
単写で、Pモードで試写中起きた。
ぶら下げて歩いていると稀に勝手にシャッターが切れて道路が写っていたり、縦長画像になっていたりする。
サービスセンターと色々やり取りしているが今のところ未解決。
多分これ以上やり取りしても解決しないと思うが。
ネットでも、古い書き込みだが同様の記載がある。
どうやらもって生まれた何かがありそうだ。
まあサブで使うので(手振れ補正がいいので買ってみた)どうってことないが。。。
当方デジ一歴は結構あるがミラーレスは初めて。
以上、やはりオリンパスだなーとあきらめている。

書込番号:23588064

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/08/09 09:58(1年以上前)

タッチシャッターとかでは無いんですか?

書込番号:23588090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/08/09 10:05(1年以上前)

無論、タッチシャッター等OFFにしています。

書込番号:23588096

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/08/09 10:25(1年以上前)

カメラが自我に目覚めたのでは。

俺が写すっみたいな。

書込番号:23588124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2020/08/09 10:33(1年以上前)

そうかもしれませんね((笑)

書込番号:23588133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/09 11:03(1年以上前)

>タッチシャッター等OFFにしています。

メニュー画面⇒歯車マーク⇒Hの「タッチパネル設定」をOffにしているということですか?

ここはOnのまま、タッチパネル操作でタッチシャッターOffにしてる(ライブビュー画面上で指差しに禁止マーク)だけなら、知らないうちに触れてタッチシャッターがOnに切り替わってしまってた、ってことはそれほど珍しいことではないですね。

書込番号:23588200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/08/09 11:15(1年以上前)

OFFです。

書込番号:23588235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/09 13:37(1年以上前)

同様の故障じゃなかったけど、ニコン、キヤノンのカメラが故障したとき、
やはりニコンだなー
とか、
やはりキヤノンだなー
と言ってあきらめるべきだったんでしょうかねえ。
サブ機だったし。(笑)

何かの拍子にシャッターが切れていて、知らんものが写っているってことは稀にある。
スイッチを切っていたのに何か写っていたとか、構えていたら勝手にシャッターが切れた、というのであればミステリーかも。

露光時間の割に派手にブレていますな。
カメラは精密機器なので、優しく取り扱おう。

書込番号:23588508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/08/09 14:04(1年以上前)

実は…よくあります。
心霊…御札と塩と水で…

ま、僕の場合、いつも電源を入れてたりしますから。
鞄やなんかで…。
そういう写真の方が良かったりするし…(T0T)(T0T)(T0T)

御札ならぬ手拭い、塩ならぬ塩『分』、水『分』…熱中症には気をつけて楽しんでくださいね(^O^)

違うようならメーカーで人間ドック…いや、点検もありかもしれませんけど。

書込番号:23588558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2020/08/09 14:08(1年以上前)

妻のOLYMPUS STYLUS SH-1で似たような現象が時々出るようになりました。その後、完全に故障して使えなくなりました。

でも、「勝手に撮れた写真」どちらもなかなか良い感じです。ブレの感じとか構図とか好きです。狙って撮れる写真ではありません。

書込番号:23588564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/09 14:14(1年以上前)

※スレ主さんの解決にはならなさそうですが、私の書き込み部分で訂正が。

E-M10mk3のタッチパネル設定の場所は「メニュー⇒歯車マーク⇒I」でしたね。失礼しました。

書込番号:23588568

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2020/08/09 14:19(1年以上前)

この機種でないけど
勝手にシャッターが切れる。
認識ないまま、何かにシャッターボタンが触れてシャッターが切れることが…
で、電源OFF。

あとは、
シャッターボタンを含めたなんらかの不具合かな。

電源OFFでもシャッターが切れる?

書込番号:23588576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/08/09 14:33(1年以上前)

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
やはり心霊写真としておきましょう。
でも、そのあと故障は困りますね〜

まあ一枚撮り終わったらすぐ電源切るとか。
でもこいつは電源ボタンが左側にあるんで厄介です。

書込番号:23588599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/10 05:50(1年以上前)

>キアヨーダメロさん
私は、5だけど、全然ならないよ。

〉電源ボタンが左側にあるんで厄介です。

10は、使ったことないけど、カスタムで、右手のレバーを、電源にできるよ、5は、10は、出来ないのかな?

書込番号:23589960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/08/10 06:26(1年以上前)

momono hanaさんへ
 こんなことが起きているので、まだカスタムは全く使ってません。
 その様にできるかもしれませんね。この問題が解決したら(まあ、多分分からずじまいだと思いますが)いろいろ やってみます。

書込番号:23589983

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/08/10 07:05(1年以上前)

>キアヨーダメロさん
>ぶら下げて歩いていると

ぶら下げてるとこに要因がありそうですね。

真因はカメラにあるのか、それともヒューマンエラーなのか。

書込番号:23590017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/08/10 07:55(1年以上前)

>hirappaさん
  >ぶら下げて歩いていると...
    新品,かつ精密機器なのでショックを与えないよう慎重に扱ったつもりですので、ヒューマンエラーは無いと
    思います。
    

書込番号:23590075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/10 09:49(1年以上前)

でも、写真は何故かブレていると。

E-M1系はシャッターボタンが軽いので不用意にシャッターが切れてしまう事が稀にあるけれど、殆どブレていない。オリンパスの手振れ補正は強力。

書込番号:23590260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/10 11:19(1年以上前)

>hirappaさん

面白い! 腕上げたなあ!

書込番号:23590433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/10 11:26(1年以上前)

>キアヨーダメロさん

私がサブで使っていたキヤノンEOS Mも勝手にシャッターが切れましたよ。
理由はタッチパネルに触れた時なのですが、タッチシャッターはOFFにしてもOFFにしても勝手にONになっていることが原因でこっちの方がいいたちが悪くこれは気の付けようがないので廃棄しましたが。

書込番号:23590450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2020/08/10 11:41(1年以上前)

> タッチシャッターはOFFにしてもOFFにしても勝手にONになっている

思い出しました。妻のOLYMPUS STYLUS SH-1の似たような現象もタッチシャッターが原因でした。設定でタッチシャッターをOFFにしても、しばらくすると買ってにONになってました。

書込番号:23590483

ナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2020/08/10 11:42(1年以上前)

> 買ってに

「勝手に」でした。すみません。

書込番号:23590486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/08/10 11:43(1年以上前)

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
  そうですか、Canonでもありましたか。
  タッチシャッターはいつもoffになっているし、持ち歩いているときにもタッチパネルに触れるような持ち方では
  無いので。。。 まあ、迷宮入りの公算が大ですね。

書込番号:23590489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/10 14:59(1年以上前)

手振れ補正もOFFだったんでしょうか。
写っている写真は手振れ補正がOFFであったにしても露光時間の割に随分とブレていますけど。

書込番号:23590887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/08/10 15:24(1年以上前)

>モモくっきいさん
 手ぶれ補正はonです。
 最初の写真は250分の1 F8.0
 二枚目は   160分の1 F5.6
  確かにシャッター速度からしてはブレが大きいですね。

  

書込番号:23590926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/10 17:25(1年以上前)

ショックを与えないように慎重に扱い、手振れ補正をONにしているのにブレまくりの写真が勝手に撮れる。

夏の怪談話。

お祓いした方がよい。


ワトソン博士の報告書

本人はショックを与えないように慎重に扱ったと証言しているが、手振れ補正をONにしてあるにもかかわらず写真は大きくブレておりカメラに大きな力が加わっていたと考えられ、証言の信用性に疑問が残る。
前後の写真が正常に撮れているのであれば、手振れ補正機構など内部の損傷は考えにくい。
何らかの衝撃がカメラに加わり、その為シャッターが切れたと考えられる。
写真が露光時間に比して手振れ補正が追いつけないくらいブレているのはその衝撃の大きさを窺わせる。

以上。


ホームズの意見

私の出る幕ではない。

書込番号:23591174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2020/08/10 19:08(1年以上前)

>モモくっきいさん

どうもお祓いが一番効果ありそうですね。

書込番号:23591386

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/08/11 04:42(1年以上前)

お祓いもいいですが

スレ主さんも御祓箱にならぬよう精進してくださいませ。

書込番号:23592225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/08/11 07:01(1年以上前)

長文で失礼します。

皆さま、色々な情報提供ありがとうございました。中には少し脱線したものもあり、メーカーさんが読んだら不愉快なものありましたのでそこはご容赦いただくとして。

私も元(かなり前ですが)電子回路設計エンジニアでしたので、このような時々現象の真因追及には相当苦労した経験から、なにが原因か少しでも推測できないかと思いこのスレを立てました。
同じような現象の書き込みもありましたが、やはり解決には至っていないようです。

私の場合(過去の)たとえ1件起きても人命に関わるものだったので、最終的には2年位かけてICを作り直すまでやりました。
このカメラの稀に起きる(かもしれない)ものは無視できるものですが、エンジニアとして不思議な現象が起こったことで、どこに原因があるのか推測できれば・・・なんて生意気なことを考えずにはいられなくここをお借りしました。

この機種はエントリーモデルとしてはちょっと機能が多すぎて、こんな機能は殆どの人が使わないであろうというものも多いですが、メーカーとしてはエントリーモデルとフラッグシップモデルと2種類の設計を分けて開発することは大変です。特にスマホがここまで繁栄してしまい、これに対抗するのは経営的にも大変です。(オリンパスさん、失礼)

マイクロフォーサーズの利点は、短時間の使用でも経験できました。
この機種で特に感じた利点は、何といっても小型軽量(当たり前)の上に、手振れ補正が強力であること、画質も普通の人が使うのには問題ないことなど等々。
欲を言えばタッチシャッターなど止めて電池のもちを長くする(無理か)、EVの可視範囲も実写に近づける等。

スマホに対抗しようなんて考えず、カメラとしての機能(UIを含めて使いやすくする等)に絞って、エントリーモデルは簡単に、フラッグシップモデルもフルサイズはそれなりに多機能に等々。

まあ、カメラ技術の素人が考えることではなく、とっくにカメラ屋さんは考えていると思いますが。。。

同じような稀な現象が起きた方を除き、このスレに対する返信はこれで締め切らせて頂きます。


書込番号:23592294

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/08/11 08:21(1年以上前)

>キアヨーダメロさん

時として、その自信が仇になりますので、精進なさいませ。

現役のエンジニアより。

書込番号:23592393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2020/08/11 08:30(1年以上前)

>hirappaさん
 
 自信をもって記載したものではありませんが、そうとれたとしたらご容赦を!

書込番号:23592407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/11 08:46(1年以上前)

私は永い事エンジニア(メカ)をやっています。

エンジニアであれば分かると思いますが、こういう事象の場合は、推測ではなくそれなりの検証が可能です。
検証は、事象が発生する条件を見出す事から始めます。

この場合はある程度の条件の推定が可能です。
その事象が発生した写真と同じ設定にして、カメラを振動させながら写真を撮ればいいのです。
かなり振動させなければ同じようなブレた写真は撮れないのではないでしょうか。

カメラのシャッターは機械的接点です。
外力の掛かり方によっては接点が閉じる事も考えられます。

ここから先は、御自身で考えられればよろしいと思います。
元エンジニアと言うのであれば。


歳をとると、今までと同じように持ち歩いているつもりでも、思いのほかブラブラさせていたりするものです。
私の祖父が晩年そうでしたから。

書込番号:23592427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2020/08/11 09:30(1年以上前)

「スマートフォンでリモコン撮影」でもシャッターはきれる。

書込番号:23592489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/08/11 09:47(1年以上前)

>モモくっきいさん
 おっしゃる通りですね。 事象が発生した際のカメラの条件は前後の画像で分かっていますので
 その条件でカメラを振ったり軽いショックを与えたりしてみましたが今のところ(十数枚しかですが)
 異常はありません。

書込番号:23592506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/11 12:33(1年以上前)

それでシャッターを切った時、同じようにブレた写真が撮れましたか?
エンジニアが事象を確認する時の必須確認事項です。

そんな事したらカメラが壊れてしまうかもしれませんね。
私はあなたが意識せずにそういう衝撃を与えながら持ち歩いているのではないか、と疑っています。

何故か?
私も同じような写真が写ってしまった経験を思い出したからです。
それはどういう状況だったかと言うと、カメラを落っことした時です。

書込番号:23592740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2020/08/11 12:49(1年以上前)

>モモくっきいさん
まあ落下試験やれば起きますかもね。

書込番号:23592777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/11 13:26(1年以上前)

再度聞きます。

それでシャッターを切った時、同じようにブレた写真が撮れましたか?
エンジニアが事象を確認する時の必須確認事項です。

これからは御自身のカメラの持ち歩き方を、今まで以上に注意した方がいいと思います。
そうしないと、カメラを壊し兼ねないように思います。

私も、齢を重ねていったら、注意する事にします。

書込番号:23592852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2020/08/13 20:23(1年以上前)

自分でシャッター押すより綺麗に撮れてなくて良かったですよね。

試しにコンテストに応募してみますか。撮影者:E-M10mkV

書込番号:23597931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/08/13 21:04(1年以上前)

皆さん、

もう、そっとしてあげてください。

書込番号:23598013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/08/13 21:24(1年以上前)

>hirappaさん
  そうですね。 また起きたら報告します。 なかなか撮影に出られないので。。。
 
  まあ、これからは真面目に行きましょう。

書込番号:23598058

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/12 07:12(1年以上前)

>キアヨーダメロさん

その後の再発状況や、再現性など、お願いいたします。

書込番号:23656976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング