-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1518
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カシオEXILIM EX-ZR1000 使用しています。
シャッタースピードはやくしたいのでHIGH SPEED EXILIM EX-100を購入しようとしていましたが
こちらのカメラが安くなっているので検討しています。
メーカーに電話しましたが何か聞くたび1〜2分待たされて、条件が違うから一概に言えないと
言うことなので、望遠で連写使ってらっしゃる方に質問です。
望遠レンズを使ったとき(最大望遠)の連続撮影速度、最大撮影コマ数はどれくらいになるでしょうか。
また、手振れ補正は有効でしょうか。
現状の撮影データは
パスト連写、秒10枚、サイズ:2560x1920、オートで撮影で
f/5.9、1/30秒、ISO 800、焦点距離53mm(300mm)となっています。
明るさは電球色のショーウィンドウよりちょっと暗いか程度(あいまいですみません)
パソコン画面で全体表示させてギリギリしょうがないかぐらいの画質です。
シャッタースピードを1/120秒程度で撮影したいです。
こんな感じの条件で連続撮影速度、最大撮影コマ数がどの程度になるか、
アドバイス頂けたら幸いです。
それとも全域F2.8のEXILIM EX-100の方が目的にかないますでしょうか。
あと、望遠レンズに偏光フィルタを付けたいのですがどのサイズのものになるでしょうか。
パスト連写(プロキャプチャーモード)必須!と予算(中古)で他のに目が向いていませんでした。
連写後の保存時間がないこのカメラなら連写速度が多少落ちてもよいかなと。
よろしくおねがいします。
書込番号:23798874
5点
スレ主さんが撮影したい被写体と連写速度や枚数にこだわる理由を
もっと詳しくお書き頂くと、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:23798923
2点
まずカメラ側の連射の(記録の)限界が8.6枚/秒と書かれています。シャッタースピードが1/120だとなんとか対応できますが、それより遅くなると記録が追い付かないということになりそうです。これに関しては画素数の少ないEXILIMの方が有利です。記録画素数を落として30枚/秒まで対応できるようです。
このカメラに乗り換えるとすれば、どちらかといえば画質を追求するためということになるかと。
キットでついている望遠レンズの望遠端だとF6.7なので、ISO感度を多少上げたとしても、1/120secのシャッタースピードは到底無理ではないかと思います。
シャッタースピードを上げられそうな明るい望遠レンズを選ぶとED 40-150mm F2.8 PRO(望遠端で300mm相当)などになり、これはレンズだけで20万円くらいです。おそらく想定予算を軽くオーバーしているのではないでしょうか。
書込番号:23799003
1点
>カトキチ7さん
コメントありがとうございます。
撮影対象は例えば対談してる人物です。
画面に上半身が収まる程度。
普通にシャッター押していると撮りたい表情を逃してしまうので、シャッター押す前のが保存できる
機能に頼っていましたが、ちょっと大げさに動いたりしてるときはぶれているので
連写でシャッタースピードをはやくした写真が撮りたいです。
また、いい場面でも画面全体がぶれていて、手振れ補正が効いてない(効かない?)ようです。
ですので望遠側で手振れ補正が効いてほしい。
三脚は使えない状況です。また対象にも寄れません。
こんなかんじですが、どうでしょう。
書込番号:23799037
0点
>mk9aさん
コメントありがとうございます。
望遠端のF値気が付きませんでした。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
とありましたがそうではないのですね。
衝動買いするところでした。
ありがとうございました。
書込番号:23799067
0点
それほど画質にこだわらないのであれば、ビデオカメラで一部始終を
録画し、その中から良いコマだけを静止画として取り出したらいかがでしょうか?
おそらくスレ主さんの要望にあった画像が得られると思います。
書込番号:23799090
0点
>nomeazuさん
すみません。このダブルズームキットのレンズは40-150mm F4.0-5.6 Rのようです。自分が先ほど開いたページが間違っていたのだと思います。
ただ、F5.6だと結局同じ話で、1/120secにしようとするとF2.8くらいが必要ということになりますね。
前機種のMark IIを持っているのですが、ISO感度は自分が許容できるのは800程度までです。もちろんここを上げて画質を落としていくならシャッタースピードを上げられるとも言えますが…これはnomeazuさんがどこまでの画質を許容できるか次第かと思います。
Mark IIの話になり、望遠レンズも持っていませんが、今晩F値を合わせて1/120secで撮ったサンプルを載せますね。撮影素子としては変わっていないようなので、たぶん似たような画質のイメージなるかと思います。
書込番号:23799098
0点
>カトキチ7さん
4K動画!そうでしたね。
オリンパスなら切り出しやすいソフトもあるでしょうから調べてみます。
書込番号:23799136
0点
>nomeazuさん
EX-100とE-M5 Mark III所有しています。
nomeazuさんの仰る必須のパスト連射(プロキャプチャーモード)ですが、OM-D E-M10 Mark III はありませんが、ご存知でしょうか。
E-M5でもMark IIIから搭載された機能です。E-M10 Mark IIIでしたら4K動画から切り出す方法しかないと思います。
EX-100のパスト連写は連写枚数にもよりますが、書き込みにいがいに時間がかかり、パスト連射後かなりの時間(数十秒)カメラの操作は何もできません。
書込番号:23799159
1点
>mk9aさん
先に書きましたようにわたしもISO800だとまあしょうがないかという感じです。
それも、ピントが合って、ぶれてなければって話なので。
F5.6でもセンサー大きい分何とかなるのかとか思っちゃってました。
サンプルのご提供ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:23799166
0点
>迷創中さん
コメントありがとうございます。
書き方下手ですみません。パスト連射ないの承知しております。
連写後の操作不能時間も各メーカーに問い合わせて回答してもらいました。
仕様にJPEGならカードいっぱいまでと書いてあったのでこの機種ならストレスなく
連写できるのかと思いましたが、望遠だと状況次第で分からないという回答だったので
実際にお使いになってる方々に聞くしかないかなと。
EX-100Fが最大60枚/秒になってバッファ増えたのかと思ったら
そっちは別系統で今までの連写の書き込み時間は変わらないとか。がっかり。
書込番号:23799186
1点
>nomeazuさん
再び勘違いですみません。棚から引っ張り出してみたら、持っていたのはE-M10ではなくE-M5 Mark IIでした。画素数も一緒なので素子自体は基本的には同じと信じて、このカメラでサンプルを撮りました。
F/5.9、1/30、ISO800の条件で露出-0.3くらいの光量にして、F/5.6、1/125、ISO3200で撮っています。焦点距離は持っていたズームレンズの望遠端40mmで、画像はカメラ任せのjpgそのままです。
どうでしょう。許容画質でしょうか。これがOKであれば、あとは元々のご質問の通り、連射の操作性の問題ですね。
なお、カメラのオートに任せるとなかなかシャッタースピードを上げてくれなかったので、SS優先かマニュアルで撮ることになると思います。
連射性に関しては、どこまで続けてもカメラ側の限界で止まる感じはしませんでした。ただし、AFが合うまでに多少時間がかかるため、秒間4枚も撮れません。どこかにバースト連射モードの設定があるのだとは思います。普段使っていないカメラなので、操作がよく分かっていません…。
参考にならなくて申し訳ありません。
書込番号:23799415
0点
こんにちは。
f/5.9(F5.6として)、1/30秒、ISO 800 なら ISO100としてEV7ですかね?
ISO3200でSS1/125をキープできると思います。
画質的にはEX-100Fの800とE-M10Vの3200なら、おそらくE-M10Vのほうが上かな?
連写についてはスペック上でAF、露出固定で8.6コマ/秒でしたら、シャッターの動く
時間なども考えると1/125では8.6コマ出るか微妙かもしれませんね。
ちなみにAF追従ならがくんと落ちます。
連写での可能枚数はこちら。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006564
JPEGだとカード容量一杯まで。ただしSDカードの性能にもよるかと。
書込番号:23799520
0点
>mk9aさん
サンプル撮影していただきありがとうございます。
画質的には現状のものよりいいと思います。
連写もテストしていただき恐縮です。
秒間4枚でも確実に撮れるならいいかとも思っています。
フォーカスも動き回るのでないのでマニュアルフォーカスでもと。
あきらめかけてましたが、もうちょっと調べてみようと思います。
書込番号:23799963
0点
>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
>画質的にはEX-100Fの800とE-M10Vの3200なら、おそらくE-M10Vのほうが上かな?
これはセンサーのサイズが大きいからってことでしょうか。
光学系の説明は読んだ時はなるほどと思いますが、応用がきかない(+忘れる)ので
全く理解できていないのと同じでお恥ずかしい。
参照場所に書いてあるように
「使用するレンズやズームの位置により、連写速度は変わります。」
ですので、(電話しても同じことしか言われない)
実際に望遠で連写お使いになってる方はどんな感じか知りたくて質問しました。
mk9aさんがサンプル撮ってくださって画質的には今より良いと思いますので
望遠での手振れが有効で、連写枚数もそこそこならこの機種にしたいと。
書込番号:23800047
1点
>mk9aさん
撮っていただいた等倍のサイズが7.4MBとなっていましたので、
画質モードはLFでしょうか。
仕様に書いてある連写の条件にはLN(約3.5MB)とありました。
問い合わせたときLF以上の画質では連写枚数わからないということでしたので
参考になりました。
改めてありがとうございました。
書込番号:23800098
0点
望遠と手振れに絞ってレビューを見直した所
一名望遠端でうまくいかないと書かれていましたが、他の方は良好の様子。
しかし明るい昼間の話のようで、暗めの状況では?
デジタルテレコンというのがあるそうで、望遠端での不利を少しでも回避するため
レンズ側の望遠半分にしてこれを使った場合、画質同等になりますでしょうか。
SDカードが届くのでもし店舗にあれば試させてもらおうかと思いますが
買わないのにあれこれ触りまくるのも勇気が・・・。
書込番号:23800719
0点
>「使用するレンズやズームの位置により、連写速度は変わります。」
撮影場所の【光】で、一定の露出(→受光)のための時間が変わります。
書込番号:23801124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルテレコンというのがあるそうで、望遠端での不利を少しでも回避するため
>レンズ側の望遠半分にしてこれを使った場合、画質同等になりますでしょうか。
なりません。
「デジタル」は「魔法」ではありません、都合良くいきません(^^;
「質量保存の法則」のような感じで、解像力にも似たような制約がつきまといます。
(1ショットの場合)
ただし、L判ぐらいの大きさを遠目でぼんやり見れば大差ない場合もあります。
書込番号:23801187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
表、コメントありがとうございます。
どこかのクチコミ掲示板で表を見かけたことあるような気がしますが
その時は、自分には無理とスルーしてしまいました。
取りあえず目指しているのは1/120程度なので1600〜3200ぐらいでいけそうということですよね?
呆れられるの承知で質問しますがこちらの表はどのカメラにも有効なのでしょうか。
>ただし、L判ぐらいの大きさを遠目でぼんやり見れば大差ない場合もあります。
パソコンの全画面表示だと荒くなっちゃいますかね。
ネットで検索してみましたが、やはり明るいレンズを使った見本で
元の画質が良くなければ効果ないということですね。
皆様にコメントいただいたのになんですが、
はじめに安いと思ったのはMark III ではなかったからでした。
もう「えいっ」とポチる前に気づいてよかった。
現状だと予算オーバーでも購入に踏み切る勇気がぁ。
ここの価格表示だと中古と新品がほとんど同じ!
書込番号:23801557
0点
>取りあえず目指しているのは1/120程度なので1600〜3200ぐらいでいけそうということですよね?
F値の想定は?
撮影場所の撮影(被写体)照度の目安も約320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7前後ですか?
↑
F5.9、1/30秒、ISO 800
>こちらの表はどのカメラにも有効なのでしょうか。
【標準露出の目安】としての撮影条件で、この「標準」とは測定的な意味合いですから、
シーン毎に「個人の感性」によって決められるべき「適正露出」とはチョット違います。
計算の基本的な部分は、数十年前から知られているものと同じですが、
上表の部分は ISO100固定とする事で「撮影するための基本的な負荷」として、
下表で負荷を贖う(あがなう)ための ISO感度を求めるようにしていますので、
数カ月以上前の推算表とは使う方が少し違います。
また、以前の推算表からですが、
殆どの人々に使いにくい対数表示をメインからサブに変え、義務教育内の見識で利用可能にしています。
かつ測定的な後ろ盾が無いようなEv(Lv)も脇役にして、【照度※本位制】にしています。
※垂直面照度ではなく、撮影(被写体)照度は多くの場合は鉛直面になりますが。
昔はデジカメの ISO感度の規準が曖昧だったので、ISO800を「USO 800」と揶揄された機種さえありましたが、
CIPAの感度規格
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html
に準拠していれば ISO感度の「USO 800」は制約されます。
それ以前に、撮影画像を複数の機種と共に容易にweb上に晒されるようになってからは以前のような「USO 800」で開き直りしても、メーカーは自ら評判を落とすだけになります(^^;
なお、【標準露出の目安】としての撮影条件ですので、
夜景を夜景らしく撮るなどの場合は対象外になります(^^;
書込番号:23801891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影場所の撮影(被写体)照度の目安も約320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7前後ですか?
↑
これでよければ、添付画像の右下の「1/128」→ 1/125秒の表内で、
撮影(被写体)照度「320」の行をご覧下さい。
「F 5.66」で ISO3200になりますから、少なくとも「1型」、
画質を気にするのであれば、(マイクロ)フォーサーズ、APS-C、フルサイズなどから選ぶことになります。
書込番号:23801930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
解説ありがとうございます。
BAJA人さんもコメントして下さってましたが
>撮影場所の撮影(被写体)照度の目安も約320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7前後ですか?
>↑
>F5.9、1/30秒、ISO 800
というのが理解できてません。落ち着いたら検索してみます。
予算の関係でDMC-FZ1000も気になって調べています。
こちらの機種より重いのが体力的に心配。
書込番号:23802252
0点
もしかして手振れについて勘違いしてるのでしょうか。
手振れが有効なのは遅いシャッタースピードの時で
動いてるものを速いシャッタースピードで撮る場合関係ないですか?
今使っているカメラで連写すると何枚か画面全体がずれてるものがあるので
手振れ絶対いると思い込みましたが、どこかガタがきてるからだったりしますか。
書込番号:23802350
0点
>>撮影場所の撮影(被写体)照度の目安も約320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7前後ですか?
>>F5.9、1/30秒、ISO 800
>というのが理解できてません。
「理解」の必要はありません。
「式」を自他いずれかが利用できれば良いのです(^^)
電子レンジの原理を理解できなくても、電子レンジによる加熱はできますよね?
同様に、換算式を利用できればokです。
およそ標準的な露出の目安として、
撮影(被写体)照度(lx) ≒ 250 * S * ( F^2 ) / ISO
※S=1/T ・・・シャッター速度の逆数 = 分母
F5.9、1/30秒、ISO 800を代入すると、
撮影(被写体)照度(lx) ≒ 250*30*(5.9^2)/800
≒326 lx(ルクス)
なお、Lv(Ev)は既に死語に近い位置づけになっていますが、主に高齢カメラファンのために添えています。
添え物の割には計算が面倒ですので、Excelまたはgoogleスプレッドシートの関数使用で例示します。
=log(326/2.5,2)≒7.0
ちなみに、照度の「 lx(ルクス) 」は国際単位系(SI単位系)ですので、Lv(Ev)のように死語化しません(^^;
また、わざわざ「Lv(Ev)」と記載しているのは、Evは ISO感度で変わってしまうという面倒臭い仕様なので、Lv ≒ ISO100でのEv相当と併記しています(^^;
まあ、細かいところは放置して、先のシャッター速度別の四表付き画像の右下「1/128秒」のみトリミングして再アップしますので、実際の仕様などの近似値を利用してください(^^;
書込番号:23802376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
またまた解説いただきありがとうございます。
表まで作り直していただき恐縮です。
今のと違うメーカーのカメラ買うなら早く買って本番までに練習したいのですが
う〜ん。
書込番号:23802428
1点
>動いてるものを速いシャッタースピードで撮る場合関係ないですか?
動体ボケ(被写体ブレ)には、手ブレ補正は直接関係ありません。直接関係あるのはシャッター速度ですから。
しかし、【望遠】になるほど手ブレの影響が伴うので、手ブレ補正を無視できません。
しかしながら、追いかけ撮りの場合は手ブレ補正が正確に追従し難くなりますし、
撮影者が【迷い】ながらレンズを動かした結果としての誤動作は、ほぼ撮影者の責任です。
>表まで作り直していただき恐縮です。
トリミングして、jpeg変換しただけです(^^;
>今のと違うメーカーのカメラ買うなら早く買って本番までに練習したいのですが
う〜ん。
ISO3200以上において、
「画質を気にするのであれば、(マイクロ)フォーサーズ、APS-C、フルサイズなどから選ぶことになります。」
↑
これは「仕様の制約」で変えようが無いから、
少なくともスレ冒頭の「HIGH SPEED EXILIM EX-100」の件は、完全に忘れてください。
(必要仕様に対して、検討し続けることは時間の無駄そのもの)
書込番号:23802467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、偏光フィルターですが、そもそも【効く反射光】ですか?
反射の方向によっては効きません。
また、偏光フィルターを付けるだけで、2段から2段半ほど暗くなります。
感度が【4倍から5.7倍ほど】必要になります。
ISO 3200 → ISO 12800~18000、ということです。
(照度換算では、320 lx → 57 ~ 80 lx相当に暗くしてしまう)
それでも偏光フィルターを使いたいならば、基本的に【α7s系】を買ってください。
※少なくとも近年の【フルサイズ】が必須です。
ISO 3200 → ISO 12800~18000になると、気持ち問題は無関係です。
物理的な制約と同等です。
(あえて多大なノイズだらけでも構わない場合を除き)
書込番号:23802506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
申し訳ありません。
もう色々考えすぎて冷静に考えられなくなってきてますので、
色々教えて下さってるのに甘えてもう一つ質問させてください。
どこかのクチコミデ何メートル離れると人がどれぐらいの大きさで写るか
あらわした図をお見かけしたのを思い出して、たぶん勘違いしてると。
撮ったカメラのデータが300mmとなってたので300mm望遠が必要と思い込んでましたが
こちらの方がセンサー大きいからたぶん違いますよね?
書込番号:23802522
0点
>ありがとう、世界さん
>あと、偏光フィルターですが、そもそも【効く反射光】ですか?
>反射の方向によっては効きません。
>また、偏光フィルターを付けるだけで、2段から2段半ほど暗くなります。
全く知りませんでした。
場合によってはガラス越しに撮影するときがあって太陽光や、電飾が気になっていましたので、
付ければ単純に目立たなくなるものかと思ってました。
ありがとうございます。
書込番号:23802558
0点
>撮ったカメラのデータが300mmとなってたので300mm望遠が必要と思い込んでましたが
カシオEXILIM EX-ZR1000で「300mm」ならば、たぶん「換算f=300mm」です。
http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1000.html
>焦点距離:f=4.24〜53.0mm
>35mmフィルム換算:約24〜300mm
※もし、実f=300mmであれば、換算f≒1700mmになります(^^;
添付画像の【B】列が換算f=300mmで、(マイクロ)フォーサーズも含めては各フォーマット別の実焦点距離も列挙していますから、
換算f=300mmになる実焦点距離も一目瞭然です。
※画像が小さいと思われる場合はA4にコピーしてご覧下さい(^^;
書込番号:23802627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nomeazuさん
なんだか話が盛り上がっていて書き込むのも気が引けますが、ご指摘のあった画質設定を変えて連写モードで連写してみました。
連射中の手ぶれ補正はオンオフでき、速度優先でオフ(デフォルト)にしてあります。レリーズタイムラグ設定は変えても違いを感じませんでしたが、速度優先でショートにしました。
結論として、連写速度の感覚は画質設定では特に違いを感じません。動画を見ていただければ分かる通り、最初10枚ほど高速で、それでも秒間5枚くらいに感じます。そこから秒間3枚くらいがずっと続く感じです。片手でカメラ、片手でiPhoneの両方手持ち撮影なので、動画が揺れているのはご容赦ください。
メモリーカードはtranscendのwrite60MB/sを謳っている金ラベルのやつです。途中から遅くなるということは、これがボトルネックになっているのでしょうか。しかしメモリーカードの速度限界であれば、1枚1枚の書き込み時間はかなりバラついて、一定間隔にはならない気もします。
それよりも連射するとやっぱりピントは綺麗に合っていないようなのが気になります。これで許容レベルであれば良いのですが。
なお、1/125、f5.6、ISO3200で固定したので、ちょっと照明条件が悪く、暗くなっています。色が変わっているのはフリッカーではないです。連写セットの中ではずっと同じ色で、画質設定を変えた際に少し位置がズレたら色が違ったので、カメラのオートホワイトバランスの問題です。
書込番号:23802681
1点
>ありがとう、世界さん
おはようございます。
遅い時間にもかかわらずコメントいただきありがとうございました。
説明はしょって申し訳ありません。換算のf=300mmです。
現状「B1」ぐらいの大きさで撮れています。
勘違いでなくこの大きさで撮るにはやはりこのカメラでも換算f=300mmということですね。
飲み込み悪くてすみません。
書込番号:23803205
0点
>mk9aさん
おはようございます。
深夜の時間にもかかわらず実際に撮影いただきありがとうございました。
動画大変参考になります。
>なんだか話が盛り上がっていて書き込むのも気が引けますが、
いえいえ。私の方の頭が追い付いてなく、教えて教えておやじになって恐縮です。
>結論として、連写速度の感覚は画質設定では特に違いを感じません。
カシオ機でもファイルサイズが半分ぐらいになっても違いがなかったです。
>それでも秒間5枚くらいに感じます。そこから秒間3枚くらいがずっと続く感じです。
これでは押しっぱなしで撮るには物足らない気がします。
しかし画質自体は十分です!。連写していただいた中の1枚ですよね。
厚かましくて、ほんと申し訳ありませんが、可能でしたら4K動画で撮った場合
画質、明るさ等同程度かコメントいただければ幸いです。
もうこの機種にしたーい、ところですが、コロナ過で撮影機会が減る一方で
予算オーバーでも購入に踏み切る勇気が・・・。
書込番号:23803291
0点
>このカメラでも換算f=300mmということですね。
フォーマット毎に「実焦点距離」がバラバラのままでは比較し難いので、
規準を同じくした【換算焦点距離で比較】しているわけです。
まだ心配であれば、実際に2機種並べて同じように撮影して比較するしかありません(^^;
※ただし、JISなどの規格においての焦点距離は「無限遠」条件です。
書込番号:23803340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>まだ心配であれば、実際に2機種並べて同じように撮影して比較するしかありません(^^;
はい。わからないことはやってみるしかないですね。
書込番号:23803485
0点
実際に「所望の機種」を2機種並べて同じように撮影して比較してくれるようなケースは実現性が極めて低いので、
代わりに仕様の数値的から計算して描画しています(^^;
また、「似たような質問」が多々あるので、複数回の使い回しを考慮して設定しています。
ちなみに、以前に一番時間がかかっていたのは画像の「頭切れ」調整なのですが、1年ほど前から頭切れを自動調整するようにプログラムを改善しました(^^;
書込番号:23803696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
プログラム作って質問に答えてらっしゃるなんて!
まったく頭が下がります。
改めてありがとうございました。
書込番号:23804253
0点
>nomeazuさん
掲載したのは連写の中の1枚です。無作為に選びました。
動画からの切り出しの件ですが、自分が持っているのはmk2なので、4k動画は撮れないですね。2k 60pで動画として見る分には当然明るさも同じで、画質も悪くは感じません。
静止画の切り出しは前後のコマから1枚を生成するアルゴリズム次第で全く出来が違うと思いますが、多分そんなことを気にするのは我々だけであって、とりあえずiPhoneの動画から単純に1フレーム取り出しでも皆さん満足されているようです。なので大丈夫ではないかと思います。
買っちゃいましょう!(笑)
書込番号:23804641
0点
>mk9aさん
おはようございます。
4Kの件は気づかず失礼しました。
2Kでのご感想ありがとうございます。
買っちゃいたい(笑)
しかし先にも書きましたように撮影機会がなくなるかもしれないのに
予算オーバーしてまでと、あったとしても被写体との距離は遠くなるかもと
なると1型16倍のDMC-FZ1000がいいかなとか。
お子さんの発表会に使いたいとか相談されている方もいらっしゃったようなので
もしかしたらコメントいただけるかと思いましたが、
自分もそうですが、答えが出たらもうクチコミ見にきませんよねぇ。
そういうこと考えるとコメントくださった方々には本当に感謝いたします。
書込番号:23805322
0点
先にも書きましたが撮影機会が確実になるまで購入見送ります。
購入出来たら疑問だったことを書き込みたいと思います。
コメントくださった方々ありがとうございました。
書込番号:23805883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















