『オールドレンズのスナップカメラ選びについて』のクチコミ掲示板

2017年 9月28日 発売

FUJIFILM X-E3 レンズキット

  • 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
  • 広角27mmから中望遠84mmまでカバーする、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E3 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E3 レンズキットとFUJIFILM X-E4 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E4 レンズキット
FUJIFILM X-E4 レンズキットFUJIFILM X-E4 レンズキット

FUJIFILM X-E4 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 2月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E3 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E3 レンズキットのオークション

『オールドレンズのスナップカメラ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E3 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット

初めまして。スナップ用途にカメラ選びアドバイスください。

フィルムのハーフカメラでスナップを撮っていましたがこの度使っていたカメラが壊れてしまったので買い替えです。
純正レンズは使いません。オールドレンズばっかりです。

【使いたい環境や用途】
オールドレンズでのスナップやポートレート撮影。
【重視するポイント】
ボディのクラシックさとevf使用の時のピントの合わせやすさ、
【予算】
中古で5〜7万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
x-e3,x-t20,xpro1もう少し頑張ってxpro2ですが、悩んでいます。
それかα7系も全く形も出てくる写真の色見も好みではないですがフルサイズで使えるので気になります。
【質問内容、その他コメント】

富士フィルムのフィルムグレイン?が良さそうだなぁと思っていますがxpro1のレンジファインダーも気になります。
xpro2は正直予算オーバーなので悩んでいます。
ライカl39マウントレンズが好きで何本か持っていますのでそれらのレンズを使おうと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:23789608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/15 17:17(1年以上前)

>ぽすとんスナップさん

APS-Cだとオールドレンズの中心部分しか使わないので、これだけフルサイズが出揃って来たら持ち味を生かすのにもう少し予算を頑張ってみてはどうですか?

どっちみちAFは使え無いのでMFオンリーならミラーレスで無くてもレフ機の中古からでも、

書込番号:23789673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2020/11/15 17:26(1年以上前)

ぽすとんスナップさん こんにちは

>フィルムのハーフカメラでスナップを撮っていました

レンズは何をお使いでしょうか?

焦点距離が分かると 判断しやすくなると思います。

書込番号:23789692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/11/15 19:38(1年以上前)

>よこchinさん
たしかにレフ機も良いかもしれません。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
ハーフカメラは、フジカドライブを使っていました。
ミラーレスに使えそうなレンズは全部沈胴式レンズでズミタール5cmF2やエルマー3.5cmF3.5、それからインダスター50mmF2などです。

書くのを忘れてしまいましたが現在はバルナックライカを所持しているのですがそれで使っているレンズになります。
これをデジタルでも使えたら良いなと思いましてデジタルボディを購入検討しています。

書込番号:23789975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2020/11/15 19:55(1年以上前)

ぽすとんスナップさん♪こんばんわ。

もとラボマン 2さんと同じく、もう少し情報があった方がいいアドバイスが来ると思いますよ(〃▽〃)♪

大昔に友達がロシア製のハーフ判にスクリューマウントレンズを着けていましたが「焦点距離が1.4倍ぐらいになる」と言っていた気がします。
同じような運用をされていたのならば、フジのカメラのほうが楽しめるんじゃないですかね♪
デザインや色味って大切な要素だと思います。

書込番号:23790002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2020/11/15 19:56(1年以上前)

ぽすとんスナップさん 返信ありがとうございます

>全部沈胴式レンズでズミタール5cmF2やエルマー3.5cmF3.5、それからインダスター50mmF2などです。

一応確認ですが このカメラの場合 ハーフカメラと同じ位のセンサーサイズの為 50oが76o相当の画角の望遠レンズ 35oが53o相当の画角の標準レンズになり フジカドライブの42o相当の画角(28oレンズ)とは 画角が変わってしまうのは大丈夫でしょうか?

書込番号:23790005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2020/11/15 19:57(1年以上前)

あ、返信読んでいませんでした(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

ゴメンなさい。僕のカキコミは気にしないでください。

書込番号:23790006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度4

2020/11/15 21:39(1年以上前)

>ぽすとんスナップさん
>【予算】…中古で5〜7万円くらい
>x-e3,x-t20,xpro1もう少し頑張ってxpro2です

 あくまでも私見ですが、価格.com 【新品価格比較】欄からコメントします。
●E3は、アマゾンで新品75,100円、中古は46,800円(マップカメラ)です。
●T20は、最安値103,889円で、中古は49,000円程(マップカメラ)です。
●Pro1は、機能的に古すぎです。MFレンズ使用専用とは言えお勧めしません!
●Pro2は、最安値185,898円で、中古78,800円(マップカメラ)です。Pro2はレンジファインダーカメラデザインで、ライカLレンズに最もお似合いのカメラです(私だったらPro2ですね)。
 (注)グレイン・エフェクト採用は、Pro2,T20.E3です。
   全て、生産完了していまが、まだ、E3だけは現役です(来年早々にE4の登場情報アリ)。


>【重視するポイント】…ボディのクラシックさとevf使用の時のピントの合わせやすさ、

 私は、Pro2はレンジファインダーカメラデザインで、ライカLレンズに最もお似合いのカメラです(私だったらPro2ですね)。
 只、EVFでのピント合わせは、Pro2は液晶モニターで倍率も悪いです。E3とT20は有機ELモニター倍率も0.6倍程でピントは合わせ易いかと思います。

 以上、予算内からお薦めするならば、レンジファインダーデザイン風のE3です(私も愛用しています)。
 生産完了品とは言え、未だカタログに掲載されている現役はE3だけで、背面液晶モニターがタッチパネルなっていたり一番進化しています。
 これに、ライカLマウント⇒Xマウント変換アダプターが必要ですね。

 私が、Xシリーズで最初に購入したのがE1でした。
 動機は、当時コシナ製のフォクトレンダー6本を持っていたので、Mマウントアダプターを使えば有効活用出来ると思ったからです。
 只結果は、レンズ交換が面倒なのとAPS-Cサイズなのでフルサイズ換算1.5倍は21mm超広角レンズが準広角レンズになってメリットが無く、且つレンズ発色が今一だったので使う事なく、昨年ベッサーも含めてレンズ6本纏めて売却してしまいました。お陰様で、今は発色の良いXFレンズ14本を保有しています。

書込番号:23790220

ナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-E3 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E3 レンズキットの満足度4

2020/11/15 21:59(1年以上前)

>ぽすとんスナップさん

書込番号:23790220の文を訂正と削除します。


>ぽすとんスナップさん
>【予算】…中古で5〜7万円くらい
>x-e3,x-t20,xpro1もう少し頑張ってxpro2です

 あくまでも私見ですが、価格.com 【新品価格比較】欄からコメントします。
●E3は、アマゾンで新品75,100円、中古は46,800円(マップカメラ)です。
●T20は、最安値103,889円で、中古は49,000円程(マップカメラ)です。
●Pro1は、機能的に古すぎです。MFレンズ使用専用とは言えお勧めしません!
●Pro2は、最安値185,898円で、中古78,800円(マップカメラ)です。
 (注)グレイン・エフェクト採用は、Pro2,T20.E3です。
   全て、生産完了していますが。まだ、E3だけは現役です(来年早々にE4の登場情報アリ)。


>【重視するポイント】…ボディのクラシックさとevf使用の時のピントの合わせやすさ、

 私は、Pro2はレンジファインダーカメラデザインで、ライカLレンズに最もお似合いのカメラです(私だったらPro2ですね)。
 只、EVFでのピント合わせは、Pro2は液晶モニターで倍率も悪いです。E3とT20は有機ELモニター倍率も0.6倍程でピントは合わせ易いかと思います。

 以上、予算内からお薦めするならば、レンジファインダーデザイン風のE3です(私も愛用しています)。
 生産完了品とは言え、未だカタログに掲載されている現役はE3だけで、背面液晶モニターがタッチパネルなっていたり一番進化しています。
 これに、ライカLマウント⇒Xマウント変換アダプターが必要ですね。

 以下削除しました(実際には消せませんので無視して下さい)。
 申し訳ございません。

書込番号:23790270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/11/15 22:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
はい、画角が狭くなることは理解しております。
フジカドライブと焦点距離も変わってしまうことも理解しています。
その点は寄ったり引いたりして撮ろうと思っておりますのでそこは問題ありません。

ちなみにフレアやゴーストも画角が狭くなると出にくくなってしまいますか?
フレアやゴーストをうまく写真の中に入れるのが好きなもので...
>ぽん太くんパパさん
あ、いえいえ、ありがとうございます。

>m2 mantaさん
なるほど、ありがとうございます。

EFVを考えるとおすすめはe3ですか...参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:23790392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2020/11/16 01:47(1年以上前)

個人的にはオールドレンズも本来のフォーマットサイズで使ってなんぼと思う
フルのレンズをAPS-Cで使いたいとは基本思わないかな

予算内なら初代α7または7Rがベストとしか思わん(笑)

書込番号:23790635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2020/11/16 08:30(1年以上前)

ぽすとんスナップさん 返信ありがとうございます

>ちなみにフレアやゴーストも画角が狭くなると出にくくなってしまいますか?

自分は マイクロフォーサーズでライカMマウントレンズ使うことが有りますが フード無しやフルサイズと同じサイズのフード使う場合は フレアー・ゴースト変わらないと思いますし 逆にフレアー対策するのでしたら 画角に合った 長めのフードつける必要があります。

後 マイクロフォーサーズでも Mマウントレンズの28oなどのレンズの場合 センサーに入り込む光の角度の問題で 空の部分にマゼンタ被りが出やすいので この部分は注意が必要です。

書込番号:23790866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件

2020/11/16 15:22(1年以上前)

>ぽすとんスナップさん

>よこchinさん


誰が書くかなぁと思っていたのですがスレ主さんが使いたいのはL39マウントのレンズだそうなので一眼レフだとどのメーカーのものであれフランジバックが短すぎて使えませんのでミラーレスになります。

自分はE2とT100にハーフカメラPEN-SのレンズをL39マウントアダプターかませて遊んでいます。

書込番号:23791500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/16 15:41(1年以上前)

>kuranonakaさん

私も後で気付きましたがスレ主さんの方がお詳しそうだったので2度押しはしませんでした
(^_^;)

オールドレンズ利用でのフルサイズご提案って事で、

書込番号:23791522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/11/17 19:14(1年以上前)

>よこchinさん
APS-Cだとオールドレンズの中心部分しか使わないので持ち味を生かせないってよく言われますが、持ち味を生かせるのが周縁?だけ?ごく一部のレンズのぐるぐるボケはフルサイズの方が出やすいですが、それ以外の「持ち味」がわからないので比較写真などあったら見せてくれませんか。

書込番号:23793851

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E3 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E3 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月28日

FUJIFILM X-E3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング