『PHANTOM4での録音について』のクチコミ掲示板

Phantom 4 Pro

• 1型2000万画素のCMOSセンサーを搭載し、4K/60fpsの動画と14fpsのバーストショットを撮影できる、プロ向け本格ドローン。
  • 後方にデュアル・リア・ビジョンセンサー、左右に赤外線センサーを備えた「FlightAutonomyシステム」で、GPSがなくても障害物を回避し安定した飛行が可能。
  • スムーズな自動飛行を可能にするDrawモード、ActiveTrack、TapFly、Return-to-Home、ジェスチャーモードなどのインテリジェントフライト機能を搭載。
Phantom 4 Pro 製品画像

拡大

Phantom 4 Pro [ホワイト] Phantom 4 Pro Obsidian [マットグレー]

最安価格(税込):¥204,000 [ホワイト] (前週比:±0 )

• メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥204,000 〜 ¥204,000 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

カメラ搭載有無:標準 FPV:○ 動画解像度:4096x2160 飛行時間:30分 重量:1388g(バッテリーとプロペラを含む) Phantom 4 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Phantom 4 Proの価格比較
  • Phantom 4 Proの店頭購入
  • Phantom 4 Proのスペック・仕様
  • Phantom 4 Proのレビュー
  • Phantom 4 Proのクチコミ
  • Phantom 4 Proの画像・動画
  • Phantom 4 Proのピックアップリスト
  • Phantom 4 Proのオークション

Phantom 4 ProDJI

最安価格(税込):¥204,000 [ホワイト] (前週比:±0 ) 登録日:2016年11月24日

• Phantom 4 Proの価格比較
  • Phantom 4 Proの店頭購入
  • Phantom 4 Proのスペック・仕様
  • Phantom 4 Proのレビュー
  • Phantom 4 Proのクチコミ
  • Phantom 4 Proの画像・動画
  • Phantom 4 Proのピックアップリスト
  • Phantom 4 Proのオークション

『PHANTOM4での録音について』 のクチコミ掲示板

RSS

「Phantom 4 Pro」のクチコミ掲示板に
Phantom 4 Proを新規書き込みPhantom 4 Proをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PHANTOM4での録音について

2019/04/24 17:51(1ヶ月以上前)

ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro

クチコミ投稿数:27件

PHANTOM4での録音について教えてください。

中古のPHANTOM4を購入して毎週末にはフライトを楽しんでいます。
フライトしていて疑問に思っているのですが、フライト後のビデオには音声が録音されていません。

WEBで調べてみると DJI GO4アプリ側の一般設定で「ビデオキャッシュでの音声録音をONをする」と書かれていましたので、その通りにしていますが、何度行なっても録音されません。
タブレット側の音声マイクが不調なのかとも考え、試しにタブレット側でグーグル等を用いて音声検索をしてみると キチンと音声認識して検索してくれるので、タブレット側のマイク不調でもなさそうです。
DJI GO4アプリも何の問題も無く機能してくれているので、アプリ側の問題でもなさそうですし。

データーの移管は フライト後に自宅に戻ってからPHANTOM本体側のSDカードを抜き取り、PCに直接挿入してデーター移管を行なっています。
まれにフライト現場でDJI GO4アプリのタブレット画面で撮影済み動画をダウンロードする事も有りますが、その時にも動画はダウンロードされますが、音声は無音状態です。

購入してから今まで無音状態で来ていますし、音声が入っていない方が編集には便利なんですが、ドローン独特のブゥーンと云う音もたまには聞いてみたいものです。

やり方が悪いのか、機器の不具合なのかも判断がつきませんので、ご存知の方がおられましたら、お教え願います。
よろしくお願い致します。

書込番号:22622917

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/24 18:09(1ヶ月以上前)

>フライト後のビデオには音声が録音されていません。

基本的にドローン本体に録音機能はありません。

だってドローンの発生するプロペラの音で消されますから。

書込番号:22622959

ナイスクチコミ!0

2019/04/24 18:29(1ヶ月以上前)

餃子定食さん

早速のご回答 有難うございます。

>基本的にドローン本体に録音機能はありません。

存じ上げております。
 録音はドローン本体側ではなく、コントロール側 もしくはDJI GO4アプリ側で録音すると云う事は私自身も認識していましたので、「タブレット側の音声マイクが不調なのかとも考え・・・・・・・・」と書かせて頂きました。

書き方が悪くて申し訳なかったです。

書込番号:22622990

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/04/25 07:59(1ヶ月以上前)

>マィティネットさん

こんにちは。MavicPro使用者です。

確認なのですが、DJIドローンで撮影した映像ファイルは、
1.ドローン本体のSDカードに直接保存された映像
2.コントローラーが受信したFPV映像をタブレットなどにキャッシュされた映像
の2種類になりますが、タブレットのマイクが拾った音声は、2.のキャッシュされた映像にしか残りません。

上記の認識はOKでしょうか?

#最近キャッシュをOFFにしてるので、もしかするとアプリの仕様が変わって音声録音されなくなっているかも?

書込番号:22624211

ナイスクチコミ!0

2019/04/25 12:34(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん

ご返答有難うございました。

間違っているかも知れませんが、私の認識は以下の通りです。(間違っている場合は ご指摘をお願いします)
 1. ドローン本体のSDカードには録画されるが、本体に録音機能は無いので、音声は録音されない
 2. 音声はコントローラーに接続されたタブレットのマイクを経由して録音(キャッシュ)される
 3. 録音はDJI GO4アプリ内の「ビデオキャッシュでの音声録音をONをする」事で録音機能が担保される

と云う事から考えると、前スレにも書かせて頂いた様に タブレット側のマイク不調は無さそうですので、音声はキャッシュ内には格納されている と判断しています。

ただ キチンと理解出来ていないのが、「音声はキャッシュ内に格納されている」と書きましたが、そのキャッシュ自体がどこに有るのか という事です。
タブレット内(DJI GO4アプリ内 or タブレット内?)なのか、コントローラー本体内なのかの区別はついていません。
 ※この辺りの解釈も間違っているのかな????

キャッシュの在処がどこなのかが理解出来ていないので、「まれにフライト現場でDJI GO4アプリのタブレット画面で撮影済み動画をダウンロードする事も有りますが、その時にも動画はダウンロードされますが、音声は無音状態です。」という なぜ音声がダウンロードされないのか という疑問にブチ当たっています。
キャッシュがタブレット内若しくはコントローラー内に有れば、その行為自体がタブレット内での行為ですので、タブレット内へのダウンロードであれば音声も移行されるはずだ と云うのが私の考えなのですが!
間違っているんですかネェ!

クドい様ですが、SDカードをPCに直接挿入してデーター移管した場合での無音は有り得ると理解できるのですが、タブレット内におけるダウンロードデーターが無音というのに戸惑いを感じています。

絶対解決しなければならないという問題でも有りませんし、蜂の飛ぶ音はやかましいと思われてキャッシュをOFFにしてる方も沢山おられる事も承知していますが、キャッシュをONにしても無音と云うのが 何と言うか釈然としない所でして、モヤモヤ感を長い間引きずった状態で現在に至っています。

DJI GO4アプリの「ここを こうすればいいのでは!」とか、「データー移管方法はこうすれば音声も移行しますヨ!」とかのサジェスチョンが頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:22624582

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/04/25 13:09(1ヶ月以上前)

>マィティネットさん

こんにちは。
少しだけ勘違いされているかもしれません。

上にも書きましたが、大前提として、ドローンのSDカードに記録された動画は無音です。
そして、後でアプリから自動で音声が挿入されることもありません。(別途編集ソフトでご自身で挿入された場合は別ですが。)

音声が含まれているのは、それとは全く別の動画データ(ビデオキャッシュ)です。
SDカードではなく、端末のDJI GO4アプリ内に格納されています。

キャッシュビデオを見るには、DJI GO4アプリの初期画面(「デバイスを開始」ボタンのある画面)の下部にあるタブで「編集」を選択し、上部のタブの「アルバム」をクリックすれば一覧が表示されます。
ただし、ビデオキャッシュが保存されるのは、DJI GO4の機器の設定で「動画撮影中のキャッシュ」がONになっている必要があります。

書込番号:22624654

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2019/04/27 18:39(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん

ご返答有難うございました。

>ドローンのSDカードに記録された動画は無音です。
 この事は機体本体に録音機能が搭載されていないことから、当然ながら理解していました。

>SDカードではなく、端末のDJI GO4アプリ内に格納されています。
 この事も理解しておりました。 が・・・・・・・・

>キャッシュビデオを見るには、DJI GO4アプリの初期画面の「編集」を選択し、上部のタブの「アルバム」をクリックすれば一覧が表示されます。
 そうだったのですネ!  
 前回のスレで 「まれにフライト現場でDJI GO4アプリのタブレット画面で撮影済み動画をダウンロードする事も有りますが、その時にも動画はダウンロードされますが、音声は無音状態です。」と書かせて頂きましたが、私の認識ではこの段階でDJI GO4アプリに保存されている音声付きのビデオキャッシュがタブレット内にダウンロードされるものと勘違いしていました。
 ご指示の通りにDJI GO4アプリの初期画面の「編集」の「アルバム」上で表示されるビデオキャッシュを再生すると、音声も再生されました。

私の全くの勘違いだった事が理解出来ました。
ご指摘 有難うございました。

ダンニャバードさん 申し訳ありませんが、もう一つお教え下さい。
音入りのビデオキャッシュをタブレット(私の場合はipad mini4です)に音入りののままでダウンロードするには、どの様にすればよいのでしょうか?
上記「編集」/「アルバム」画面内の録画ビデオの再生時に表示される「オリジナルビデオをダウンロードします。」ボタンでダウンロードしても 動画はダウンロードされますが、音声は無音状態になっています。
またDJI GO4アプリのコントロール画面に有る「再生」ボタンでも動画のダウンロードはしてくれますが、やはり無音の動画になります。

昨日、今日とWEB検索をして方法を探っていますが、なかなか解明出来る所まで行っていませんので、ご存知でしたらお教え願います。

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:22628757

ナイスクチコミ!0

2019/04/27 21:27(1ヶ月以上前)

>マィティネットさん

返信ありがとうございます。
気になっていましたので、一つステップが解消したご様子で安心しました。(^○^)

さて、ご質問の件ですが、私の手順を示してみます。使用デバイスはiPad mini4です。

1.DJI GO4アプリ内の編集−アルバムの一覧から目的のキャッシュビデオの再生画面に移行します。
2.再生画面の左下にあるダウンロードアイコンをクリックします。
3.画面中央に「動画をお使いのデバイスに保存中です」、「キャンセル」と出ます。(画像)
ここで普通なら処理終了まで待ってしまいますが、実際はいつまで待っても「保存中です」のままです。(^^;;
次に進むには、「動画をお使いのデバイスに保存中です」の部分をクリックして下さい。すぐに「保存しました」と表示が出て処理が終了します。
4.ホームボタンを押して、iPad純正アプリの「写真」アプリを確認して下さい。カメラロールに当該キャッシュビデオが保存されています。これはDJI GO4アプリ内の動画ファイルと同一ですので、音声データも含まれています。

書込番号:22629064

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2019/04/28 11:16(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん

早速のご回答 有難うございました。
お教え頂いた手順通りに進めました所、音声入りの動画がマイタブレット内にキチンとダウンロードされました。

音声入りの動画がどこに格納されているのか、音声入りの動画をどんな方法でタブレットにダウンロードするのかを 今までWEB検索で見つけた方法で色々とやって見ましたが、結局上手く行かなくて今回このサイトで質問させて頂きました。

音声入りの動画に批判的なご意見も頂戴しましたが、本来有るべき機能が発揮されない、若しくは発揮させられない事に対して PHANTOM4の一ユーザーとしてモヤモヤ感を持ったままでしたので、今回ダンニャバードさんに解決して頂いてスッキリ致しました。
深く感謝致します。

この板を通じて DJIユーザーの皆さんが色々なお悩みを投稿されておられますが、ダンニャバードさんが全てでは無いにしても 明確に 丁寧に 優しくご回答されてられる事に対しても その慧眼には感服致します。

また判らない事が出てきましたら質問させて頂く事が有るかも知れませんので、その節にはよろしくお願い致します。
この度は本当に有難うございました。

書込番号:22630086

ナイスクチコミ!0

2019/04/28 16:44(1ヶ月以上前)

>マィティネットさん

もったいないほどのお言葉、恐縮です。
微力ながらもお役に立ててとても嬉しく感じています。
ドローンユーザーはまだまだ少数ですので、私などでも少しはお役に立てているのが幸いです。
今後はもっと多くのユーザーの方たちからもアドバイスをいただけるようになるかと思います。
皆さんのお知恵を拝借しつつ、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:22630608

ナイスクチコミ!0

2019/04/29 16:18(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
こんにちは!
今日も早起きをして 午前中目一杯フライトを楽しんで来ました。

帰宅後に教えて頂いたDJI GO4アプリ内のアルバム一覧からキャッシュビデオをダウンロードしていく中で 気が付いた事が有りましたので、解決済みのアトで質問するのはマナー違反かも知れませんが、関連質問としてお許し願います。

アルバム一覧には録画した(今日一日分の)全てのビデオは表示されず、一部のビデオしか表示されないという事です。
全ては表示されません というのが通常なのか、それとも全てが表示されないのはアプリ側か機器側に不調が有る為 というのか、どちらだと思われますか?
SDカードを確認した所、こちらには(今日一日分の)録画した全てのビデオが格納(もちろん音声は無しです。)されていましたので、録画に失敗したという事でもなさそうです。
子ども達を撮影したシーンが見当たりませんでしたので、気が付きました。

もう一つ DJI GS Proアプリを用いてのウェイポイント飛行も楽しんでいますが、ウェイポイント飛行で撮影したデーター(ビデオキャッシュ)もタブレット内に音声付きでダウンロードしたいのですが、ダウンロード方法をご存知ないでしょうか? 
結構探してみましたが、DJI GS Proアプリには DJI GO4アプリのアルバム一覧に相当する一覧が見当たらない様なので、DJI GS Proアプリの様には行かないなと思っています。

こちらのデーターもSDカード内には格納されているので PCへのダウンロードは出来ますが、音声無しになってしまいますので 出来れば音声付きでダウンロードしたいと考えています。

このスレには気づいて頂けないかもしれませんので、その時には新たな質問として別スレを立てさせて頂きます。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:22632743

ナイスクチコミ!0

2019/04/30 07:40(1ヶ月以上前)

>マィティネットさん

こんにちは。GWは楽しまれていますか?

ご質問の件、1件目ですがそういえば私も似たような経験をした気がします。
「あれ?なんで記録されてないの?」と思いましたが、このあたりはまだまだ中華品質というか、「そんなこともあるよ〜(^^ゞ」的なとらえ方をするのが正しいのかな、と思って気にしていませんでした。
記録されなかった映像は多いのですか?たとえば10件中3件も4件も失敗してたら何か原因がありそうですが、10%以下の頻度ならまあ、仕方ないのかな?なんて思ったりします。
最大動画キャッシュ容量は何GBに設定されていますか?これが小さいともしかすると大きなキャッシュは捨てられてしまうかもしれません。

ちなみに私は先日のフライトでSDカードに映像が記録されていなくてショックでした...
せっかく頑張って操作したのに。(T-T)
https://youtu.be/WiHJWFRclRM

2件目については確認していませんが、たぶん無理なんじゃないでしょうか。
ビデオキャッシュはDJI GO4の機能でしょうから。
もしかするとGO4とGS Proの両方を起動しておけば裏でGO4]がビデオキャッシュしているかもしれませんね。

これも余談ですが、私は以前海に落としたMavicのコントローラーと合わせて2つコントローラーを持っていますので、マスターとスレーブに設定して同時に接続して使うことができます。
たとえばマスターを通常コントロール用、スレーブを画面キャッシュ用にして運用すれば安定して映像を残せたりしますが、P4Pはスレーブコントローラーの設定はできましたっけ?
てか、そのためにコントローラーを追加購入するのはあまり賢い行動とは言えないかもしれませんが...(^^ゞ

書込番号:22634261

ナイスクチコミ!0

2019/05/01 14:34(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
早速のご返答有難うございました。

1件目の質問のご回答で
>最大動画キャッシュ容量は何GBに設定されていますか?
  先ほども念の為に確認しましたが、16GBに設定しています。

>記録されなかった映像は多いのですか?たとえば10件中3件も4件も失敗してたら何か原因がありそうですが、・・・・・・・
  SDカードに保存されていた画像は3分〜9分の画像が7ファイルで、アルバムにはキャッシュビデオとしては4ファイルが表示されました。
  7件中 3件が消失していますので、保存確立は60%弱で 件数的には多いと思われる領域ですね。
  保存されている4ファイルの容量合計は不明です。

この事から類推するのは難しいですが、動画キャッシュ容量が起因している可能性も有りますね。
  はっきりとした原因は不明ですが、何となく"こんなもんだな〜"という感じで理解出来ました。

2件目の質問のご回答から
>GO4とGS Proの両方を起動しておけば裏でGO4がビデオキャッシュしているかもしれません
  私がGS Proを用いてウェイポイント飛行をするのは GO4でのフライトを楽しんでからでしたので、ウェイポイント飛行の際には 結果的にはGO4とGS Proの両方が起動している状態になっています。
  でも 残念ながらGO4内にもGS Pro内にもビデオキャッシュは見当たりませんでした。

YouTubeでは ダンニャバードさんがMavicProでウェイポイント飛行テストを行っている動画が見られましたので、PHANTOM4でも動画が保存されるものだと思っていました。
  コントローラー2台での裏技だったんですね。(私には書いて頂いた裏技のやり方が難しくて 理解出来る所まで行きませんでしたが。)

私の場合 将来的にはウェイポイントを用いての現場でのドローン測量も考えていますが、その時の撮影動画は測量ソフトの方で保存されるのかどうかの確認が必要だな と思いました。

再々の質問へのご回答 有難うございました。
助かりました。

書込番号:22637781

ナイスクチコミ!0

2019/05/01 20:04(1ヶ月以上前)

>マィティネットさん

毎度です。(^^)

1件目については謎ですね...
お役に立てず申し訳ないです。
2件目の私のサンプル動画についてですが、あれはGO4のビデオキャッシュではなく、iOSの標準機能の画面録画によるものです。
なので裏技でも何でもありません。iPad mini4でしたら問題なく記録することができますよ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207935

ただ注意点として、GO4のビデオキャッシュをONにした上で画面録画機能を使用すると、iPad mini4では処理がオーバーフローしてしまうようで、FPV画面がコマ落ちして不安定になります。
なので私はGO4のビデオキャッシュはOFFにしています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:22638438

ナイスクチコミ!0

2019/05/02 18:09(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

お世話になっております。

iOSの画面録画の方法 有難うございました。
静止画でのスクリーンショットは知っていましたが、画面録画が標準装備されている事は知りませんでした。
iPadでの画面録画アプリを検索してみようかと思っていた所でしたので、助かりました。

YouTubeで ドローンのコントローラーを操作している投稿画面をよく見かけますが、どんな風にしてあの操作情景を録画しているのかが判りませんでした。
きっと画面を録画できるアプリが有るんだろうな 程度は考えていましたが、これまでは急を要するまでには感じていませんでしたので、検索する事も有りませんでした。
今回は必要と感じましたので、教えて頂けて助かりました。

コマ落ちの件の情報も有難うございました。
知らなければ 後々にはおそらく「コマ落ちして困っています。」的な質問をしていたと思います。

長々とお付き合い頂きまして 有難うございました。
今回の私からの質問だけでなく、他の方へのご回答スレも拝読させて頂きました。
それらのスレからも参考にさせて頂ける内容が沢山有り、私自身のフライトにも応用させて頂いておりますので、フライトの幅が広がったと感じています。
これからもよろしくお願い致します。

書込番号:22640713

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「DJI > Phantom 4 Pro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DJI

最安価格(税込):¥204,000登録日:2016年11月24日 価格.comの安さの理由は?

Phantom 4 Proをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング