スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
カスタマイズモデル国内版 FOMA+MVNO(iij)で使っています
システムアプリのtelephony serviceとは何の為のアプリなのでしょうか?
以前一度何故か自宅にてFOMAの電波が0〜1本になり遂に×マークになった時にtelephony serviceから通知がありました。
通知を降ろして確認するも「お使いのNTTサービスが貴方の国で利用不可能・・・・・」と・・・・の部分が
読めずタップしても何も起こらず、更には通知はタップしても消えずに2分おき程度で何度も何度も通知音が鳴ります。
普段はロック画面の左上にNTT DOCOMOのテロップ様が流れていますが、そのときにはJP-DOCMOが流れていました
立て続けに通知音が鳴るので堪らずに再起動すると電波5本 テロップもJPが外れ 通知もなくなりました。
当方、北海道なのですが今回の地震の停電の影響だと思いますが昨日午後よりFOMA iij 共に徐々に電波が弱くなり
遂にどちらも×マークが出てしまいました
と以前のようにtelephony serviceからの通知が繰り返し鳴りだし 左上にはJP-DOCOMO流れています
通知をタップすると今度は全て英文でなんとなくですが「貴方の選択した通信サービスは使えないので以下から
選択しなおして下さい」のようなニュアンスでした。
その選択肢にはJP-DOCOMOや国外のものと思われる名前が全て英語で6個ほどあったと思います。
その英文がなんとも怪しげで選択しないでタスクキルしましたが、以前同様何度も鳴り続くので再起動しました。
しかし今回は以前の電波のバグ???と違い本当に停波状態ですので再起動しても電波が戻る訳も無く
通知は何度も来続けました。
どうせ通話・通信ができないのだからと通知音を0にしてそのまま放置しましたが、朝電波が通常に戻ると通知も消えておりました。
英文等のスクショを撮れば良かったのですが、停電の中で頼みの綱のスマホが使えなくなった
事で落ち着いた行動ができずに拙い説明で申し訳ございません。
このtelephony serviceとは一体何なのでしょうか?アプリ情報からtelephony serviceの通知をOFFにしても通知が来ました
家族の持つもう1台の同じ機種は同時に停波状態になりましたが通知も無くテロップもNTTDOCOMOのままでした。
telephony serviceの通知について調べてみてもほとんど情報がなくandroidデペロッパーの
なんとからしいと英文サイトで見ましたが訳がわかりません。 まるでPCウィルスのようで気味が悪いです。。。
書込番号:22091265
0点
冗談ではなく、
タップしてしまった事により、何かに感染した可能性があると推測されますが…。
最初に、無視して端末を再起動するべきでしたね。
書込番号:22091489
0点
>システムアプリのtelephony serviceとは何の為のアプリなのでしょうか?
Zenfone4 maxですが、こちらにもあるのを確認しました。
書かれてる通り、システム関連で、
名前の通り、電話機能に関連するものです。
憶測ですが、電話(通話)機能を制御するものであり、
国判別、電波判別、simからキャリア判別など、
電話(通話)の為に作動してるのでしょう。
電波が不安定状態や、simの読み取りが不安定になると、
思わぬ挙動や通知をします。
自分も一度、見たような記憶があります。
もう一台と比べて、何かしらの違いか、
simの読み取りが不安定だったのではと思います。
書込番号:22091554 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>モモちゃんをさがせ!さん
恐らくですがtelephony serviceはこの機種に限らずandroid7or8のシステムアプリとしてインストールされている
と思うのですが もう1つ似た名称でtelecom serviceというのも存在しています
モモちゃんをさがせ!様の端末にも存在しているはずですがどうでしょう
「何かに感染した可能性」とはtelephony serviceのアプリ名を騙って通知を出し全く別の物が悪さをしている
可能性と言う事でしょうか?
アプリ情報→telephony service→アプリの通知からカテゴリで沢山のスイッチ項目がありますが何を設定する為なのか
お判りになりましたら教えて頂けますでしょうか
書込番号:22091593
1点
>乙乙乙乙乙さん
御確認いただきましてありがとうございます
2度とも通知は同じtelephony serviceからで中身に違いがありました
乙乙乙乙乙様の仰る通り通話に関するら・し・いとは漠然と感じるのですが
果たしてせっかく通知がきても何をどうすべきなのか、通知を止める術がなく1度目は夜間26時頃だったので
困りました・・・
電波が弱いだけとか圏外の地方へ行った場合には通知は来ませんし
感覚的にですが本来圏外になり得ないのに電波が遮断された時に来る様な気がします
問い合わせるにもASUSでは無いことは確かでしょうし androidデペロッパーなんちゃらgoogleがなんちゃらと英語のサイト
で見掛けたのですが対処方をどこに伺えばいいのかと悩みながらこちらを頼らせていただきました
もう1台との違いはインストールアプリの数ですがシステムや設定はほぼクローンのように使っています
ググっても同じ症状の人も居ないのか簡単に対処できているのかHitしませんのでレアケースなのでしょうね
3度目がもしもあったら初期化してみるしかなさそうです( TДT)
書込番号:22091652
2点
スレ主様
Telephony Serviceは、電話サービスと訳されて、端末内のシステムアプリとして組み込まれています。
Android OSにおける電話関連のシステムアプリの一つになり、電話局などの通信機器への呼び出しなどの手助けをするシステムアプリになります。
この機能を止めてしまうということは、Android端末が電話機としての機能を失う事態になります。
スレ主様が北海道ということであれば、今回の地震のときに近隣の携帯電話の基地局の機能が喪失してしまった可能性から、携帯電話会社の電波が拾えなくなったのが、システムアプリの通知が繰り返されている可能性があります。
電波が拾えていない場合は、ご契約されているキャリアもしくは、IIJに連絡をとって、お住まいの地区からの電話が可能かどうか確認を取ってみるのがよろしいかと思います。
(参考)
今回スレ主様が検索して出てきたページは下記のリンク先ではないでしょうか。
android.telephony
https://developer.android.com/reference/android/telephony/package-summary
Android OSの根幹にかかわるプログラムの、電話機能に関するシステムプログラムのライブラリになります。
書込番号:22093474
![]()
2点
>北海のタコさん
御閲覧ありがとうございます
アプリ情報からは 「無効にする」がグレーアウト 強制停止はクリックできますがしていません。
システムの根幹に関するアプリっぽいので流石に強制停止は試みる勇気はありませんでした。恐らくは北海のタコ様の仰るとおり
通話通信全般で機能しなくなりそうです
ネットワーク無しの状態になっても矢の催促のような通知はいらないので通知だけを止めたいのですが、telephony serviceアプリの通知OFFにしても効果が無かったので通知音を鳴らさない又は電源OFFで回避するしかなさそうです。
付随してNTT DOCOMOとJP DOCOMOの違いで検索していて似たような記事を見つけました
しかし古い情報であることとiphoneの情報がほとんどでした
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005218/SortID=11876740/
恐らく当方の1度目の通知にはこの記事中のメッセージと同様だったと思います。 メッセージが表示され設定箇所があるようですが
1度目はタップしてもなにも起こらなかった為に回避できませんでしたが・・・・
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/1959
この辺りも国際ローミングが関係している等と、当方の2度目の事象で選択肢が国外通信ばかりだったことが関係あるのかなと感じています
telephony serviceからの通知には触れられておりませんが、回避方法に機内モードのON/OFFというのも見掛けましたので
次回同様になった時には試みようと思います
先にも記載した通りもう1台では同様の通信状況でも通知されなかった事もあり
五月蝿く何度も通知音が鳴り響く中で考えられる事を試みて最終的には初期化してみます 二度とそんな状況にならなければいいのですけどね
北海のタコ様の提示なされたページで間違いございません^^ 当方には難しすぎて何が何だか。。。そこに問合せができるなら
聞いてみたいと思い探してみましたがどうにも無さそうでした
皆様の参考意見を頂いてウィルス等の悪意のあるものではなさそうだと思いますが
同様の状態を経験した方が非常に少ない事が気になるところではあります
微弱電波の地域で圏外になる事はあっても、そうそう異常事態で停波状態にはなりませんから当然ですけど(笑)
とても詳しく御教示いただきありがとうございました♪
書込番号:22093701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











