スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
購入したのは数か月前ですが、ようやく安定して使えそうなことが分かったので、ガラケー(docomoFoma水色SIM)を捨てる決心がつきました。
そこで…
データ用シムをSim1に入れ、FomaシムをSim2に入れてみました。データをSim1にしているときには、電波をきちんと拾い、音声通話はきちんとできます。
契約はバリューSS、SPモード(iモード契約可)です。ただ、iモードの契約は解約されてしまっています。
データをSim2に切り替え、接続を「3G」固定にすると電波を拾わなくなります。APNの設定はSPモードにしました。
再起動しても、アンテナが立ちません。これを解決する方法はありますか?
データ通信を使う気はなく、メールを受信できるようにしたいのですが、メール受信のための設定もドコモメールアプリのダウンロードもSPモードからしかできないようですし…(docomoのガラパゴスっぷりには本当に呆れます)
この端末からは、SPモードに接続できないのでしょうか?
なお、購入したのは海外です。海外版だからですか?
よく、マルチデバイス化するにはガラホを購入する必要が云々と出てきますが、この端末でも設定はできず、他の端末を購入する必要があるのでしょうか?DELL Streak Pro GS01のような端末でもSimフリーならできますか?
重複質問もあるかもしれないのですが、情報があれこれありすぎて(特にSPモードはAPNさえ設定すればつながる)、この端末の問題なのか、自分のSIMなりの問題なのかわからず、メールが使えなくなってしまっています。
これを機に、docomoメールやめればいいのかもしれませんが…
書込番号:23070709
16点
過去、いたるところで何度も話題になっている通り、FOMA契約のSIMでは、通信は利用出来ません。
DSDS,DSDV機では、FOMA契約のSIMは通信側の反対側でしか利用出来ません。そのために2枚SIMを指すわけなので・・・・・
そのため、dアカウント利用設定を行う際は、SPモード通信可能な3G端末を入手して設定することになります。
FOMA契約でSPモード通信可能な3G端末であれば、SIMフリー機でも可能です。
書込番号:23070736
![]()
15点
■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823
以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
dアカウント利用設定を行う月のみ、パケホーダイ契約を強く強く推奨。
それ以外はパケホーダイは不要です。パケットを利用しないため。
■FOMA契約のSIMでのdアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LTE端末ではFOMA契約のSIMでのSPモード通信が出来ません(Xi契約なら可能)ので、
SPモード通信可能な3G専用端末を入手しての設定が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。
■dアカウントをメールアドレスに変更する方法
My docomoにログイン→設定(メール等)→ID・パスワード→dアカウントのID/パスワード→設定を確認・変更する→ID/パスワード管理→IDの変更→連絡先メールアドレス
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メーラーの設定でdアカウントIDとパスワードの設定しか出来ないアプリの場合は、内部でIDをメールアドレスとして利用するため同じものにする必要があります。
メーラーの設定でdアカウントID,メールアドレス,パスワードの3つの入力があるアプリの場合は、同じにする必要性はありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:23070747
![]()
15点
■FOMA
FOMA契約のSIMは基本的にLTE端末で使えないように制限が入っているため、LTE端末のSSSS,DSSS機(4Gが使える状態)では基本的に利用出来ません。
DSDS機では「2G/3G/4G」(通信側)と、「2G/3G」が使える環境なので、「2G/3G」が3G端末と同じ扱いとなり使えます。
※通話は可能ですがSPモード通信は不可。SPモードメール(ドコモメール)は通信環境に依存しないため利用可能。
DVDV機では「2G/3G/4G」と「2G/3G/4G」となってしまうため、両スロットともLTE端末と同じ扱いとなり使えません。
※ZenFone,OPPO,Huawei機でKirin710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteは例外的に使えます。
※DSDV機もDSDS機同様に通信側と反対側で利用します。通信側では利用出来ません。
そのためFOMAを利用したい人は、DSDS機,一部のDSDV機で、ダミーSIM(これを通信側にセット)と合わせて、2枚(FOAMA側を通信側ではない2G/3G)で利用します。
DSDS機でFOMAの通話(ダミーSIM等を使って2枚同時利用前提)が利用出来ないものは、私の知る限り存在しません。
ちなみに、ソフトバンクの3G SIMは制限がないため、SSSS,DSSS機などの「2G/3G/4G」環境や、1枚運用でも利用出来るようになっています。
書込番号:23070756
15点
早速、丁寧にご説明いただきありがとうございます。
やはり、数千円で古い機種を購入しなければならないのですね。ほんの一瞬の、しかも設定のためだけに端末を購入するのもばかばかしいですが、それしかないのですね。無料通話分の繰り越しが1000円くらいあるんですが、docomoのサイトは使い勝手最悪ですから、やっぱりパケホも念のため付けてみます。
ブラウザでメールを見たいからブラウザ版を使おうとするのに、「dアカウント接続では利用できない」、
カスタマーサービスに電話をかけても「dアカウント利用設定はSPモードからしかできない」等、意味があるとは思えない縛りが多すぎて呆れます。
ただ、そこまでしてキャリアメール維持する意味あるのか、もう一回考えたほうがよさそう
ありがとうございました。
書込番号:23070799
15点
>やはり、数千円で古い機種を購入しなければならないのですね。
端末との紐づけは一切ありませんので、特に購入する必要はありません。1対1という縛りはありません。
家族で持っている人などから借りて設定しても問題ありません。
1台の端末で家族全員分の複数のdアカウント利用設定を行っても何ら支障はありません。
あくまでも、dアカウント(正確にはSIMの電話番号に対して)に設定するために、SPモード通信が必要なだけですので。
書込番号:23070819
![]()
16点
今どき2011年頃に発売されたスマホなんて使っている人はいないでしょうから、マルチデバイス設定ができていないのなら古いスマホの購入は必要になるでしょうね。
通話発信の頻度が少なければ、無料通話を捨てて月額1200円のXiプランに移行するのも手です。
書込番号:23070919
15点
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございました。
docomoではずっとガラケーを使用していたので、docomo用の3Gスマホやガラホは持っていませんでした。ずっとガラケー+ipadで使用していたのですが、最近ガラケーの不具合が続いたこともあり、海外出張を機にZenfone4を手に入れました。昔使った下記のAndroidと違ってそこそこ使い勝手も良かったのでこのまま使おうかなと思っていたのです。
結局、手元にあったDell Streak Pro GS01という昔海外出張用で使っていたものを使い、マルチデバイス化することができました。
最初にwifiでMy docomoにつないでからマルチデバイス化の部分だけSPモード接続しました。
ただ、SPモードのパスワードをリセットしたりで少しパケットを無駄に使いましたが、それでも2000パケット弱で済んだので、パケホーダイにしなかったのですがパケ死はせずに済みました。
docomoのウェブサイトの使い勝手の悪さには辟易していますが、それでももう少しdocomoを使ってみることにします。
アドバイス頂けて本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:23072534
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











