『実はBand41対応?』のクチコミ掲示板

honor 9 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

honor 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh honor 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実はBand41対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 9 SIMフリーを新規書き込みhonor 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

実はBand41対応?

2017/12/05 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 9 SIMフリー

スレ主 3tkさん
クチコミ投稿数:31件
機種不明
機種不明

honor9は対応バンドが1/3/5/7/8/19/20/38/40だけでCAにも非対応な筈ですが、
mineoA(非Volte)を挿した所電波掴むのに時間掛かるもののdocomoSIMではならなかった4G+になってCA有効、そしてLTE Discoveryで見るとBand41が表示されていました。
更にSpeedtestをするとなんと最大の150Mbpsを超えて162Mbps出ました(mineoスイッチで確認すると130MB位減ってました)
なので意図的にdocomoでのCAが無効化されていて、Band41に対応してるのでは無いでしょうか。

書込番号:21409461

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 honor 9 SIMフリーのオーナーhonor 9 SIMフリーの満足度5

2017/12/06 00:13(1年以上前)

>3tkさん
興味深いですね。
CAについて以前に投稿しましたが、自分のところではY!mobile環境で4G+になります。
ちなみに、こちらの環境でもdocomoで4G+になったことはありません。


これは?と思い、honor9発売当初は閲覧出来なかった技適資料を見たところ。


第2条第54号に規定する特定無線設備


ここにAXGP/TD-LTE(次世代PHS扱い)の認証周波数等が記載されていると思いますが、
実はhonor9 (STF-L09) も P10 (VTR-L29) も、全く文言や周波数が一致します。
P10が公式でLTE B41対応なので、実はhonor9もB41対応な可能性も出てきましたね。

そして以前Y!mobileでCAになったときに考えていたCAバンドですが、
B1+B3だとしたらdocomo東名阪地域で4G+になるはずですし、
B3+B8かな?と思っていたのですが、au環境でCAになるとB1+B41が濃厚ですね。

au環境はWiMAX環境を掴むかどうかで回線速度が大きく変わるイメージがあります。
近くに150MbpsのWiMAXスポット(?)があるので、時間があったら検証してみます。

書込番号:21409635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 honor 9 SIMフリーのオーナーhonor 9 SIMフリーの満足度5

2017/12/09 15:27(1年以上前)

機種不明

Y!mobileもB41(AXGP)通信を確認しました。

EARFCNがソフトバンクの40340になっているので、間違いないでしょう。


あえてB41対応と謳わないのは、もしかしたらP10との差別化なのでしょうかね。

書込番号:21418040

ナイスクチコミ!1


スレ主 3tkさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/11 11:10(1年以上前)

やはりB41使えましたか。
この機種は1-41のCAが使えるぶんdocomoよりもsoftbank系で使うのが一番良さそうですね。
auだとb18使えないですし。

書込番号:21423176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 honor 9 SIMフリーのオーナーhonor 9 SIMフリーの満足度5

2017/12/11 21:17(1年以上前)

>3tkさん
基本的に本機種だけではなくSIMフリー機全般で、
docomoよりもSoftbank系が向いていると考えています。(LTEも3Gも)

その理由として、殆どのSIMフリー機ではSoftbank系のB1/B3/B8に対応し、
B41も多くの機種で対応していると考えます。

対してdocomoの場合はB1/B3は対応が多いですが、
B19はここ1年くらいから(海外版Xperia X Performance とかGalaxy S7系位から)、
B21はガラパゴスですからねぇ…。

FOMAプラスエリアのWCDMA B6(極一部B19も)はまばらでしょう。


Softbank系は電波の入りも悪くはないのですが、
如何せん売り方が胡散臭いというか…。

書込番号:21424520

ナイスクチコミ!1


ぱきゅさん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/04 12:17(1年以上前)

みなさんの情報を基にhonor9のCAについてまとめると、
・実はTDDのBAND41をサポート(非公式だけど)。
・ワイモバイルとUQは4G+になり、この時はBAND41で接続されている。ドコモ回線では4G+にならない(なったことがない)。
・honor9はDSDS(4G+3G)なので、両SIMでの同時通信は不可能だし、そもそも4G+4Gにはならない。

一方、
・BAND41はUQ(au系)とWCP(ソフトバンク系)が免許をもっている。ドコモは持っていない

ということは、honor9スペックのCA非対応というのは
"FDD+FDD"に非対応なのでは?
"FDD+TDD"なら対応しているのでは?
と推測するわけです。
そう考えると、"FDD+FDD"のCAにmate9やP9は対応、honor9は非対応なのでドコモ回線は4G+にならない
"FDD+TDD"のCAにワイモバイルとUQは対応し4G+、ドコモだけBAND41でつながる術がないので4G止まり
挙動と表示の辻褄が合うわけです。

私も最近honor9を購入し、MVNOをどこにしようか悩んでいましたが、
BAND1+BAND41のUQに賭けてみようかなと思っています。

書込番号:21727084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化の仕方 5 2022/07/31 17:18:51
docomo本家SIMで通話できない 12 2022/01/19 23:39:13
暗号化について 3 2020/08/10 7:11:31
背面が膨張し付属の透明カバーが装着不能 3 2020/07/21 16:49:25
アップデート 3 2020/07/08 20:44:36
楽天 UN-LIMIT 使えますかね? 16 2021/04/02 11:05:22
拡大表示できません(^^;) 2 2020/02/09 9:47:31
税込価格 16,280円 0 2020/01/22 16:34:30
バッテリーが膨らみ交換 5 2020/06/13 8:50:59
googlePayのNFC決済に対応しました。 1 2019/11/19 9:54:07

「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」のクチコミを見る(全 865件)

この製品の情報を見る

honor 9 SIMフリー
HUAWEI

honor 9 SIMフリー

発売日:2017年10月12日

honor 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング