『海外のSIMフリー版について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『海外のSIMフリー版について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 海外のSIMフリー版について

2017/11/07 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

クチコミ投稿数:4件

初めて格安SIMの乗り換えを考えています。

こちらの機種の海外で売っているSIMフリー版はUQモバイルで動作しますか?
公式サイトの動作確認機種に記載がなく、、、

また、できればデザリング機能が欲しいのですが、
対応しているのでしょうか。

書込番号:21340000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/07 21:38(1年以上前)

技適がない海外モデルは、日本では使えませんよ。

書込番号:21340015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/11/07 21:40(1年以上前)

この機種に関しては存じ上げませんが、メーカーによっては、同じモデルでも仕向地によって受信できるバンドを買えているケースが有るので、日本向けを買った方が安心です。

書込番号:21340024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/07 22:29(1年以上前)

>こちらの機種の海外で売っているSIMフリー版はUQモバイルで動作しますか?
>公式サイトの動作確認機種に記載がなく、、、

技適云々の話はおいといて、同じ機種でも国によって微妙に仕様が違うから「海外版でも使えた!」みたいな情報があったとしても全部が全部使えるわけでもないし、もしそういうのを買ってみるとかなるとしっかり調べて完全に自己責任の範疇でって感じだろうね

書込番号:21340179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/11/07 22:31(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
現在技適認証について、法改正が行われております。
この中ではアメリカや欧州など、特定地域の認証を受けていれば日本でも使用が合法になるようです。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/mra/faq/
上に総務省の対応ページへのリンクを貼り付けておきます。
道理で最近のXperiaは日本の技適が書き込まされていないはずです。
>ファンタジスタ83さん
UQモバイルでの使用では、海外版は使用不可の可能性が高いです。これはauが独特な回線の仕様になっているからです。残念ですが、au版でもsimロック解除済みの端末を入手して使用するのが一番です。

書込番号:21340185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/07 22:34(1年以上前)

Xperia XZ1 SOV36をau系MVNOで使う場合、2017冬モデルからSIMロック解除は不要になったため、発売後(11月10日発売)に出てくるであろうau版の白ロムを使った方が理想的ですね。

書込番号:21340196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/07 22:37(1年以上前)

>柊 朱音さん

技適の情報ありがとうございます。
今はそういうふうに改正されてるんですね。

書込番号:21340207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/11/07 22:46(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
こちらこそ、au 版の情報ありがとうございます。国内キャリアではSIMロックの解除が難しくなってきているのでうれしい仕様変更ですね。本音では以前のように誰でも解除出来るようにするのが本来なのですがね。

書込番号:21340232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/07 23:03(1年以上前)

>柊 朱音さん

ガイドラインでMVNOに対するSIMロックが禁止され、それが8月以降に発表及び発売される機種となってるためですね。
MVNOのau VoLTE SIMを入れて、APN設定すれば使えるそうです。

今のところ、iPhone 8/8 Plus/X、Galaxy Note8、Xperia XZ1、AQUOS senseが対象ですね。

書込番号:21340283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/07 23:13(1年以上前)

>柊 朱音さん
はじめまして。
もしよろしければ、リンク先のFAQのどこから、技適なしでもOKと読めるのか、
教えていただけないでしょうか。

Q2では、自国内で相手国の認証を取得できることを説明しております。
Q3、Q4では、輸出する場合は相手国の制度、輸入する場合は
自国の基準にしたがって認証を取得するように書いてあります。
以上を踏まえると、やはり技適は必要だと解釈できますので、質問した次第です。
よろしくお願いします。

書込番号:21340313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/11/07 23:57(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/29/news042_3.html
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20160521/Cobs_448253.html?_p=6

これを見ると「外国人である」ことは要件ではないようですし
まいなびニュースのほうを見ると訪日外国人向けプランのみでもないようです

ただし無線LANとBluetoothは違法ですよ

書込番号:21340406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/11/07 23:59(1年以上前)

これとは違う話なんでしょうか?

書込番号:21340413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/11/08 08:24(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

色々と難しそうなので、
勉強して出直します。(⌒-⌒; )

書込番号:21340898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/11/08 12:22(1年以上前)

>I.M.さん
すみません。たしかにもう一度見直してみたらQ4でそのまま使用できないとありました。
>こるでりあさん
その通りです、こちらの勘違いでした。本当に申し訳ないです。

書込番号:21341345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/08 12:40(1年以上前)

やはり国内で使う上では、技適が必須ってことですね。

書込番号:21341389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/11/08 12:45(1年以上前)

やはりそうなるようです。私もSimフリー版欲しかったのですが残念です。

書込番号:21341403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/08 12:58(1年以上前)

>ファンタジスタ83さん

UQ mobileで使う上では、明後日10日にau版が発売されるので、その後に出てくる白ロムを入手すれば難しいとかはないですよ。

書込番号:21341433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/08 13:22(1年以上前)

>柊 朱音さん
お返事ありがとうございます。
技適の問題がなければ良いですよね。
今後の制度改正に期待したいところです。

書込番号:21341468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/11/10 17:59(1年以上前)

>I.M.さん
早く各国間で完全互換になってほしいですね。そうすれば認定なども早くなるのに。

書込番号:21347070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/11/12 12:40(1年以上前)

ショルダーフォンは、その当時存在していたその他の無線機と同様、
高出力でしたから、電波法の厳格な適用を受けて当然なのですが、
ガラケーとは違い、世界標準に日本が合わせているスマホの場合、
特別法等で、抜本的な改正が必要ではないかと、個人的には思います。
違法改造したとかで無ければ、実害がないわけですから。
国の電波行政を守るために、昭和25年に施行された法律に、
その時点では存在していないスマホを当てはめ、
それに適合していないから違法、
と言うのは、無理があるように思います。
個人使用でも無線局開局の免許申請が必要な無線機の場合は、
違法な端末の使用は、総務省総合通信局が適宜摘発し、HPでも事例を公表していますが、
携帯電話については、そこまで踏み込んでいません。

なお、
技適云々とは別に、auは、接続させる端末を、随時厳しくチェックしています。
周波数的には対応しているが au VoLTE対応と謳ってはいない端末に、
au本家の SIMを挿すと、一旦電波を探した後、
「お使いのSIMでは接続が許可されない IMEI番号の端末です」
と表示され、APN設定は出来ません。
UQ mobileの SIMの場合は、1回では進まず、何回も試行錯誤してやっとデータ通信できるようになりましたが、
9月の下旬に、接続が遮断されました。

au系でお使いになる場合は、
auキャリアモデルや、au VoLTE対応を謳っている SIM Free機の日本国内版でのご利用を、お勧めします。

長文で失礼致しました。

書込番号:21352036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/11/12 21:35(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
仰っていることに全面的に賛成ですね。
現存の法律は昭和の初期に制定されたものが多く、現在の使用環境や状況にはそぐわないものも多いですからね。議員の方々にはぜひともきちんと仕事をしていただかないといけませんね。今の状態は単なる給料ドロボーに見えるのは私だけかな?

書込番号:21353400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hide0213さん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/28 00:00(1年以上前)

色々と規制の話で盛り上がっている様なので、>ファンタジスタ83さん
私の夢の中で実験した話を書きます。

結論から言って、Xperia XZ1(G8342)でuqモバイルのsimを使うとデータ通信も、通話もできません。

実験環境は、uqモバイルとocnモバイルの通話機能付きのsimを使って行い、どちらも他機種で正常に使用できることが確認できたsimです。この2つのsimをXperia XZ1(G8342)に入れて動作確認を行いました。
ocnモバイルのsimは正常にに認識し、データ通信も通話も問題なく行えます。
uqモバイルのsimはアンテナ部分が白抜きの圏外マークとなり、simの個人情報は認識しているが電波はつかめない状態でした。
(どちらもAPN設定は手順通り行っています)

ご参考までに。

書込番号:21856406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/09 12:53(1年以上前)

一人もまともな返信を指定なくてワロタ。

UQモバイルはau系列の通信方式を使っています。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000552764.pdf

第四世代(LTE)では, band 28, band 18/26 , band11 band1, band42
第三世代は、CDMA2000 という方式です。

http://www.expansys.jp/sony-xperia-xz1-dual-g8342-64gb-black-306494/
をみるとわかるように、LTEの一部のみ対応しています。

まったくつながらないということはないとは思いますが、場所によってはつながらないことの
ほうが多いのではないでしょうか。

書込番号:21883753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/09 16:00(1年以上前)

UQがau系であること。
対応バンドが合致していれば使えること。
こんなことは、大抵の方は知っているのではないでしょうか?

それを踏まえて、これまでの方々の解答は、
1. 物理的に使える、使えないとは別に、技適が無いと違法だよという論議。
2.技適はおいといても、海外版は仕向地別に対応バンドを変えている場合が多く、具体的仕様なく「海外版」というだけでは、対応バンドの判断が難しいという論議。
3.UQが独自に接続端末をチェックしており、バンドが合致していても接続を拒否する事があるという論議。
を皆さん、しておられます。

この事に対する具体的説明無く、今更な情報を元に他の回答者の方々をバカにする書き込みを見つけ、不覚にもワロタ。

書込番号:21884110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/06/09 19:24(1年以上前)

au系列の場合、電波の使い方が特殊で単にバンドが適合するだけでは使えません。このあたりを知らないと他人を笑ってあとから赤っ恥をかくことになるので十分に注意しましょう!

書込番号:21884493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/06/09 21:05(1年以上前)

auの場合、バンド1の扱いが特殊であったり、3GからLTEへの制御の切り替えが特殊です。このあたりは知っていて人の事をバカにしているのかな?

書込番号:21884674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング