スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
今Z5を使っています。もうすぐ3年です。
賛否はあると思いますが、私的には最近のxperiaの背面曲線がどうしても気に入らず、今購入できるXZ1に機種変しようか、
迷っています。
これもいつまで在庫があるかわからないため、少し焦っています。
高性能にはそれほどこだわりもなく、どちらかというと大きさやデザイン重視です。
とはいっても、今のZ5より劣るのは避けたいところです。
1年以上型落ちで、レビューや口コミを見ると不安材料が残るXZ1への機種変には、皆さんならどう思われますか?
個人的な意見で構いません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
書込番号:22519137
4点
他社キャリアのXZ1を使ってますがこれと言って特徴もありませんが使いやすいですよ。以降の機種が厚みが増したり使いもしない機能がてんこ盛りですので結局機種変のループ状態に陥ると思います。最新型じゃなきゃ嫌という訳でなければ安くなったしお勧めです。
もう消耗戦のような最新機種を追いかけることは止めましょう。
書込番号:22519154
![]()
2点
古き良きXperiaシリーズ最後の機種です。
XZ2/XZ3が大失敗作でしたから、昔ながらのXperiaが好きなら、コレしかないです。
後は、夏に出るであろうX1まで待つか、です。
こちらは、スクエアでフラットなデザインに回帰し、狭額縁ベゼルと21:9の有機ELとなり、同じ幅のまま、画面は1インチ以上、大きくなりました。
同時に、2cm近くノッポになり、20g以上、重くなります。
値段も10万オーバーは確定的です。
XZ1のCPUはSnapdragon 835ですが、Snapdragon 810を使ったZ5より、はるかに高性能かつ低発熱で、近年のSnapdragonの中では、もっともバランスが良いです。
後継機は、さらに性能が上がる分、発熱も多くなっています。
もっとも、よほど高負荷な処理をしなければ、違いを感じることはまずありません。
このクラスのハイエンド機は、多少、型落ちになろうが、実用上、まったく問題ないです。
使う人が多ければ、不都合などにより不満を抱く人も出ますが、基本的にハードウェアの問題ではないですね。
書込番号:22519216
![]()
4点
XZ2premiumがパフォーマンスで買えないなら現行のスペックはXZ1とそう変わらないのでXZ1では?
書込番号:22519290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もZ5を使っていましたが、Z5からなら不出来と言われているXPやXZですらマトモな機種に見えます(^^;
Androidは搭載されるSoC(CPUなどが合体したチップ)の完成度に左右されるところがあり、それによってZ5はアチアチな機種になっていましたが、XZ1に搭載されているSoCは発熱は低いし、消費電力もそこそこ大人しいのでかなりジェントルな機種になっています。
強いて言うなら、大型アップデートがそろそろ来なくなりそうだし、長く使うのにハードウェアは持つのにソフトウェア面で劣ってしまうところでしょうか。
書込番号:22519357
4点
まあ、端末購入時に何を重視するかは人それぞれなので、それぞれの判断で良いと思いますが、
結局のところ、デザインって、慣れでしかないと思います。
まして、ほとんどのユーザーが手帳型ケースで使う場合が多いですから、実際には購入時ほどデザインや色ってユーザビリティには影響しないと思ってます。
それよりも使い勝手の部分、Xperiaで云うと、XZ2以降の(悪名高い)サイドセンス機能とか、指紋センサーの使い勝手とかそういう部分が自分に合っているかどうかの方が重要と思います。
ただ、2年で機種変する前提ならともかく、長く使いたい思っているなら思っているほど、新しいモデルにした方が良いとは思います。
ちなみに私はdocomoですけど、XZ1と同時期発売のLG V30+(ハードスペックはXZ1とほぼ同じ)に機種変しましたが、サクサク動いてますよ。
書込番号:22519425
![]()
0点
ありですね‼️
私はdocomoですが648円の型落ちのスマホにしました。
書込番号:22519427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
型落ち、『あり』ですよね。
やっと決断できる!と思っていましたが、先月まで在庫があったオンラインショップにも終わってしまったようです。
もっと早く相談して、背中を押してもらえばよかったと、後悔しています。
あきらめきれずに、店舗を回って探してみようと思いますが・・・
オンラインショップの在庫がなくなったら、もうないですよね・・・
ショックです( ;∀;)
書込番号:22519578
2点
連続投稿になりますが、お許しください。
私が背面曲線が受け入れられない理由の一つとして、ケースのことです。
AS-sin5 さんがおっしゃるように、私は手帳型ケースを使っています。
曲線になったら手帳型にするとめちゃめちゃ大きく、分厚くなりますよね。
XZ2にして、背面だけのケースにしようかとも検討していたのですが、
XZ2以降の機種は指紋認証の場所もあまり評判がよくないので、
やはり私の好みはXZ1なんですよね。
板は異なりますが、曲線のスマホだと皆さん手帳型は使わないのでしょうか?
XZ1が手に入らないなら、次を考えなければ、とまたまた悩んでいます。
書込番号:22519598
0点
MNPしてdocomoにおいで
xz1コンパクトなら648円〜docomoオンラインで買えます。
画面は小さくなりますが
書込番号:22519617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
docomoのオンラインショップも在庫はありませんでした。
近くのショップや量販店にも行ってみましたが、もうどこにもありませんでした。
残念ですが、あきらめるしかなさそうですね。
もう少し早く行動していればよかったです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22519828
1点
xz1コンパクトでもZ5よりは高性能なんですけどね
ROMもZ5と同じですし
落ちるのは画面と液晶解像度くらい
648円と割り切れば
断然お買い得ような端末なんですけどね
書込番号:22520809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね。
数字で見てもよくわからず、躊躇してしまいましたが、
今はとても後悔しています。
在庫のあるうちに決めておけばよかった、と。
docomoとSoftBankは安かったですね。
auはそこまで安くならなかったようです。
それも躊躇した要因だったかも。
気持ちを切り替えてxz2を検討中です。
Iphone8が比較的安くなっているようなので、こちらも視野にいれています。
板を変えて質問したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22521045
0点
>xz1コンパクトなら648円〜docomoオンラインで買えます。
ドコモで648円で購入しても、回線は2年縛り、端末の使用も14か月縛り。1人だと1GBでも最低4,180円/月〜という維持費がかかります。
子回線で維持するならまだしも、端末代だけに目がくらみMNPまでして手に入れたら、ドコモの思う壺ですね。
書込番号:22521275
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/08 21:32:26 | |
| 14 | 2024/03/25 22:26:43 | |
| 5 | 2022/10/03 22:49:42 | |
| 1 | 2022/08/12 16:15:30 | |
| 4 | 2022/03/27 14:56:19 | |
| 8 | 2022/03/16 18:34:59 | |
| 6 | 2021/12/28 13:30:08 | |
| 13 | 2021/11/16 22:58:53 | |
| 10 | 2021/08/15 13:47:37 | |
| 4 | 2021/08/04 21:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









