『ahamo運用考えてます』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SoftBank

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ahamo運用考えてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SoftBankを新規書き込みXperia XZ1 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ahamo運用考えてます

2021/11/25 08:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SoftBank

【使いたい環境や用途】

理由があって、ソフトバンク購入のXZ1をSIMロック解除してahamoSIMで使いたいです。

【質問内容、その他コメント】
対応バンドがソフトバンクとドコモでは違うので果たして使えるか教えてください。

かなり前にドコモ購入のXPERIA Z3コンパクトをSIMロック解除しないでY!mobileSIMで使った時は一応電波つかみましたが、地下では圏外になりました。

書込番号:24462414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2021/11/25 08:34(1年以上前)

ahamoはVoLTE通話なので、まずSoftbankスマホでdocomo VoLTE使えるかが不明です

次にBAND19(LTE)非対応なので使用出来るエリアで制限を受けます

行動範囲でBAND1/3(LTE)が使えるなら影響は少ないでしょう

個人的には売ってdocomoスマホの白ロム買う方が良いと思います

書込番号:24462430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2021/11/25 08:50(1年以上前)

ありがとうございます。XZ1の周波数とahamo周波数では1.3.28が合致しています。28をつかめたら大丈夫でしょうか?
自宅が1、3、28の地域に入っているか検索できるんでしょうか?

書込番号:24462449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2021/11/25 09:13(1年以上前)

BAND28は広く無いので対応してても余りメリット有りません

エリア確認は下記で

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/area/map/?icid=CRP_IPH_area_to_CRP_IPH_area_map

ただしBAND毎の色分けになっていないので注意

書込番号:24462473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2021/11/25 09:22(1年以上前)

Docomoの整備網ほうががしっかりしているから問題ないとは思いますけどね。

Ymobileの件はSoftbankの整備網のほうが比較的弱いので逆のパターンだったからだと思いますが。

ただ、Softbank機はメジャーアップデートを一回で打ち切ってるので後々足を引っ張られそうですけど。

書込番号:24462482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/11/25 09:27(1年以上前)

>舞来餡銘さん

SoftBank版Xperia、2016年時点でドコモ、auのVoLTE利用できるのでそこは問題ないでしょう。
逆にSIMロック解除義務化後の端末なので対応周波数は別にして、3キャリアで通話が使えないと問題です。


>ビンセントジャンさん

周波数ごとのエリアは案内されてないので、実際に利用してみないとわかりません。
ドコモが利用している4G B1/3/19/21/28/42に対応した端末を用意するのが確実です。
B21/28/42は一部エリアのみで整備または補完的な位置付けなためドコモ端末であってもハイエンド機や一部ミドルハイ以外非対応ですが、B1/3/19対応はほぼ必須です。

書込番号:24462487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/11/25 09:27(1年以上前)

>ビンセントジャンさん
普通に使うには問題ありません。
地下、建物内部、上層階等電波の届きにくい場所では圏外、繋がりにくくなります。
ドコモのVoLTEに対応しています。 

全く使えない訳では無いので割り切って使えば問題無いと思います。

書込番号:24462488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2021/11/25 09:29(1年以上前)

皆さんありがとうございます。機種変した時にソフトバンクXZ1が不要になりました。実家のガラケー使用の父が欲しいというので渡すのですが、ahamo一辺倒です。
Y!mobileやラインモを勧めてもダメみたいです。母がドコモガラケーで家族割適用なので数百円の違いなのに、別々にはしたくないんでしょう。スマホ知識のない高齢者を相手にするショップ店員の気分です(笑)実親でなければ投げ出してます。

書込番号:24462489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2021/11/25 09:30(1年以上前)

ちなみにSoftBank版Xperia XZ1はahamo公式に対応端末として掲載されてます。
https://ahamo.com/support/supported-phones/#android

他キャリア端末は、機種によっては対応周波数制限などもあるため、「ドコモの主要周波数非対応端末の場合、場所によっては電波をつかみにくい場合があります。」と注記ありとなってます。使えなくても自己責任です。

書込番号:24462490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2021/11/25 09:32(1年以上前)

既に持ってらっしゃるということであれば実地で試してダメならDocomo版なり他の端末を調達するということで良いのでは?

書込番号:24462491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2021/11/25 09:39(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。
ahamoSIM入れて試すしかやはりないみたいですね。

ドコモエリアマップにはばっちり入ってましたから多分大丈夫だとは思うんですが。
使えないならソフトバンク系SIMに変更か端末を変えるかですね。
まったく困った話につきあっていただいて感謝いっぱいです。

書込番号:24462506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/25 14:06(1年以上前)

>ahamoSIM入れて試すしかやはりないみたいですね。

自分の使う範囲でahamoで問題なかったってなれば一番いいんだけど、もしダメだった場合ahamoだと解約しにくいとかあるだろうし、どこか一番安いdocomo系SIMを契約して暫く使ってみればいいんじゃ?

最低限の手数料とか発生はするけど、暫く使ってエリアに不満が無いって分かったらahamo、ダメだったら本体変えてahamoか本体そのままでSoftbank系か決める方が結果的に安く済むんじゃない?

ちなみにband1、3だけの場合、東名阪でそこそこ都会だったらそれなりに使える、田舎だと実親band1のみみたいな感じで考えておく方がいいんじゃないかな?

書込番号:24462797

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2021/11/29 04:59(1年以上前)

大変失礼な言い方になってしまいますが、
ahamo 一辺倒のお父様の頑固さが、仇になっていますね。

お母様も docomoなら、お二人揃って Y!mobileへの MNPが Bestです。
MNPで、最低でも 10,000円のキャッシュバックまたは PayPay ボーナス付与、
家電量販店なら、売り場内の SIM Free端末が 22,000円引きになったり、IPhone SE U 一括 1円の施策に Y!mobileも参戦して来ました。
月額料金も、2回線目は家族割で 1,100円割り引きが入りますし、
60歳以上なら、10分かけホの 770円のオプション加入で、完全無制限のかけホになります。
SoftBank版の Xperia XZ1が、有効に使えます。
見かけの安さにつられて ahamoや povoにして、問題が発生して docomo shopや au Style に駆け込む人が散見されますが、そこでは直接の解決には至りません。

書込番号:24468793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2021/12/05 20:13(1年以上前)

ありがとうございました。まだahamo挿入してませんが、また報告します。

書込番号:24479390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SoftBank
SONY

Xperia XZ1 SoftBank

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SoftBankをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング