『xperia companion』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『xperia companion』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

xperia companion

2017/11/20 16:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 junzy99さん
クチコミ投稿数:11件

xperia z5 SO-01Hより機種変更。xperia companionを用いデータ移行したのですが、連絡先だけ移行できすにいます。
メーカーに問い合わせると実機を用い現象確認できたとのことで、ただいま対応策を検証中とのことなのですが
他にも同じような現象の方はいらっしゃいますか?

書込番号:21372308

ナイスクチコミ!3


返信する
LEXUS250さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 20:34(1年以上前)

板違い、及びマルチポストは禁止されています。

書込番号:21372847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/11/20 20:39(1年以上前)

>LEXUS250さん

スレ主さんは、Xperia Z5→Xperia XZ1に機種変更したということでは?

それにマルチポストでもないようですけど。

書込番号:21372857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LEXUS250さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 22:00(1年以上前)

>junzy99さん
誤指摘申し訳ございませんでした。

>まっちゃん2009さん
ご指摘ありがとうございます。
お騒がせいたしました。

書込番号:21373133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2017/11/20 22:46(1年以上前)

そう言えば、私のXPやXZ Pでも連絡先の引き継ぎだけ出来ていません。毎度SDを使用して連絡先を移動しています。
メッセージや着信履歴だけは正常にコピー出来ていますが(^^;
Xperiaに一貫して起こっているバグではないかなと。

書込番号:21373284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

2017/11/20 23:29(1年以上前)

「xperia companion」は使用せず、
「ドコモ電話帳」のデータはクラウドで管理しております。
本機に乗り換えた直後、ドコモ関連のアプリをインストール。
直ちにデータを同期させれば無事引き継ぎ完了。
今まで通りに「ドコモ電話帳」も使えておりますし、
その内容は「連絡先」にも反映されております。
当方、久しぶりに電話する相手は「ドコモ電話帳」から呼び出し、
頻繁に連絡する相手の場合はその履歴が「電話」に残るので
そちらからダイレクトにかけております。
電話をかけることに関しては前機種の Z5 と何ら変わらず
引き継げていますが、皆様と何が違うのでしょうね。

書込番号:21373440

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2017/11/20 23:44(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん
Xperia Companionを用いてデータを移動させた場合に連絡先のデータが移行できない事象ですから、ドコモクラウドであったりその他のデータ移行サービスを使用した場合には問題は出ないですよ。

書込番号:21373493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

2017/11/21 00:51(1年以上前)

ということは、皆さん電話帳データを
クラウド管理していないわけですかね?
もしクラウドにデータがあるなら、
リモート側のデータを破棄して
再度クラウドと同期をとれば解決しそうなものですけど。

書込番号:21373646

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2017/11/21 01:28(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん
・・・?
Xperia Companionを用いてのデータ移動でバグがあり他の方はどうでしょうか、というスレッドですよ。
SDを用いたデータの移動や他のバックアップアプリ、クラウド使用など代替はいくらでもあるのは承知されている事項かと。

書込番号:21373697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

2017/11/21 02:20(1年以上前)

>Xperia Companionを用いてのデータ移動でバグがあり他の方はどうでしょうか、というスレッドですよ。

それは sky878 さんが推測していることであって、
スレ主さんはバグであると決めつけておりませんし、
そもそもスレッドの主旨は
「Xperia Companion を使ったら
連絡先だけ移行出来ずにいる、皆さんはどうですか?」
というものでしょう。
ですから sky878 さんと同様、クラウドを使った
別の解決策を提示したまでのことです。
ドコモ電話帳のデータをインポートすると、
本来なら「連絡先」や「電話」にもリンクされるはずです。
クラウドにバックアップがあるなら、
そちらを利用すれば SD を経由するより簡単でしょう。
もしクラウドを利用しておらず、
「xperia companion」から引き継いだ電話帳のデータに
問題なさそうなら、一旦クラウドにバックアップをとって
リモートのデータを破棄し、改めてクラウドと同期をとるのも
解決策かもしれませんよという話です。

書込番号:21373738

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2017/11/21 02:43(1年以上前)

>リカバリノーサンキューさん
話の流れとしてXperia Companionを使用して〜と前置きがありますので"Xperia Companionを使用して連絡先の移行が出来るか"が主題だと思われます。
クラウドやSDにて移動することより"他者の端末や環境ではどのような状態なのか"を聞きたく上げたスレッドだとお見受けしましたが。

また、私がバグだといったのはXperiaに対してではなくXperia Companionに対してです。sony側でも事象の確認が出来ていますので、バグとみていいでしょう。

まあ、ただの愚案でしかありませんので、これ以上話題を広げるのはスレ違いになってしまうので失礼します。
もし気分を害されてしまった様でしたら失礼しました。

書込番号:21373747

ナイスクチコミ!2


スレ主 junzy99さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/21 10:47(1年以上前)

他機種でも起こってる事象なのですね。

以前、Z5を初期化した際には連絡先は移行できたのでXperiaの他機種間で起こりうる事象なのかもですね。

ありがとうございます。

普段はデータ毎にバックアップを取るのですが、不精してXperia companionで済まそうとした結果、こうなってしまいました。

以後気をつけます。

メーカーの対応もどうなるかまだ分かりませんが、何か回答がありましたら報告させていただきます。

他、多数の皆様もご回答ありがとうございました。

書込番号:21374186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 junzy99さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/24 09:56(1年以上前)

メーカーより回答をいただきました。
Xperia Transferによる連絡先の移行は、保存場所(アカウント)が本体にあるもののみ行われるそうです。

旧端末の連絡先(本体)→新端末の連絡先(本体)

ですが、XZ1を含めた新しいXperiaの場合だと保存先は『google』か『docomo』のみのため、連絡先の移行ができないようです。

と、うまく説明できているか不安ですが報告させていただきます。


メーカーは十分検証してない様子。
SONYさん頑張ってくださいよー。

書込番号:21381180

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2017/11/24 12:03(1年以上前)

>junzy99さん
回答の内容的には、クラウド上に存在するものは移行できません。って事でしょうか?
若しくはアカウントに紐付けされている物は出来ませんという事でしょうかね。
なんか違うかも・・・

もし上記の通りだったとしても、端末内に存在している筈のデータが移行できなかったのは釈然としませんね。

ところで、昨日Xperia Companionに保存しておいた連絡先のデータを復元してみたところ、問題なく復元できるようになっていました。
今回はすべてのデータを一括で復元するのではなく、連絡先だけにチェックを入れていたので通常とは動作が違うかもしれませんし、Xperia Companionのバージョンが上がっているので再現性がありませんが・・・

書込番号:21381382

ナイスクチコミ!1


スレ主 junzy99さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/24 14:31(1年以上前)

クラウド上というか、保存している場所の問題のような気がします。

Z5では保存先を本体にしていた。
↓xperia transferで移行
XZ1には『本体』という保存先がない。

結果、移行できない。

同一機種での復元は問題ないようです。(メーカーサポート談)


Z5(SO-01H)実機を借りることができたので、連絡先を取り出すができました。

ただ連絡先だけ選択した復元ではできず、画像も含めた全選択で復元できました。
sky878さんは個別選択で復元できたそうですが、バージョンの違いでしょうかね??

まー、とにかくクセがあるソフトだということは間違いないようですww

お騒がせしましてすみません。

書込番号:21381622

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2017/11/24 15:32(1年以上前)

>junzy99さん
なるほど、保存先の種別でしたか。
そういえば、思い返せば保存先なんちゃら〜という項目が数種類ありましたね。合点がいきました(^^;

PC Companionの頃はアプリのデータバックアップはもちろん、旧世代新世代を問わずアプリのデータも移行できましたが、Xperia Companionに切り替わってから色々と勝手が変わってしまいましたし。

全選択で復元できたのは項目選択の違いよりもバックアップの成功率の違いでしょうか?
元々PC Companionの頃からバックアップと復元に失敗する事がちょいちょいありましたので、それが尾を引いている可能性もあるのかもと。
これのせいでバックアップは数回取る癖がついています(^^;

何はともあれ、原因が判明したのとデータを移行できたとのはせめてもの救いですね。

書込番号:21381735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング