スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
Xperia xz1 の携帯を購入しました。
以前の携帯の本体画像をsdカードに保存して、この新しい携帯へ
さしました。
新しい携帯の画像の保存先をsdカードにしております。
今sdカードに入っ
ている画像と、これから追加で撮っていく画像を一緒にアルバムを見たいのですが、
なかなか調べてもわかりません。
どなたか方法を教えてください。
よろしくおねがいします
書込番号:22376464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリのアルバムで見たいということであれば、そのままでも以前の画像を拾って表示してくれるはずですが。
以前の画像が表示されないということでしょうか?
以前の“携帯”が所謂ガラケーということでしょうか?
書込番号:22376527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。
以前もAndroidのスマホなのですが、、、
みれるものなのですね。
少し悩みます。
ありがとうございます。
書込番号:22376534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯と言うと想定範囲が広くなるので、
前機種をハッキリ明記するか、用語としてスマホあるいはAndroidと統一していただけるとありがたいです。
SDを挿して直ぐの状態でしょうか?
通知エリアにSDに関する通知は出ていませんか?
あるならガイドに従って本機で使える状態にしてください。
本機で登録されている状態で表示されないのであれば、目的の画像を、file commanderなどファイル管理か、
設定>ストレージ>SDカードをタップすれば中身のフォルダを見れますので、
目的の画像を探しだしてアプリを開くで一度アルバムを選んで表示すると、後は芋づる式に表示されるようになったりしますけどね。
話は少し逸れますが、家庭にWi-Fiがある環境であれば、今後の機種変やバックアップのためにも、Googleフォトなどのクラウドサービスに同期しておけば、簡単に以前の画像を移すことができますよ。
書込番号:22376633 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
横から失礼します。
>そうたい10さん
分かりにくかったですが…大体の事情は読めました。古いスマホのMicroSDカードをそのまま新しいスマホに挿したことで、保存されていた画像ファイルがアルバムアプリが読み込む範囲の外になってしまってる可能性が高いのでは?と思われます。
問題を解決するためには、画像ファイルを元の位置から所定の位置に移動させなくてはなりません。そのためにはファイル管理アプリを使います。
おそらくXperia XZ1にはその名も「ファイル管理」というアプリが入っている筈です。ドロワーの中を探してください。見つからないなら「ツール」というフォルダを中を探して。
で、ファイル管理を使ってMicroSD(外部ストレージと表現されてるかも知れません)の中に「xxxx-xxxx」(xはランダムな数字)というフォルダがあることを確認してください。
このフォルダの中でユーザーデータが管理されるようになっていますので、現状その外にある画像ファイルを中に移動させてください。適当なフォルダを新規に作成して、その中に入れると良いです。
もしファイル管理アプリ上から画像ファイルにアクセス出来ない様であれば、パソコンをお持ちならそちらにMicroSDを挿して作業されるのが楽だと思います。
ファイルの移動を終えたらアルバムから閲覧出来るか確認します。ダメならスマホを再起動後、もう一度確認してください。
多分、Android6.0辺りからMicroSD内のフォルダ構造や管理の仕方が変わっています。なので、古い機種のようにMicroSDを機種間で使い回すようなやり方は避けた方がよろしいかも知れません。新しいスマホには新品もしくは初期化済のMicroSDを使うべきで、データの移行は一度新しいスマホにマウントした後「xxxx-xxxx」フォルダの中に、です。
書込番号:22376873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
実は実家に帰省中に父親の携帯を機種変更したので、遠方で、時間が短かったためじっくり調べてあげることができませんでした。
今回64ギガの新しいsdカードを購入し、
以前の
アクオス sh04f の本体保存画像をこの新しいsdカードに入れ、
新しい携帯に挿してみました。
簡単にわかる方法なら、遠隔ですが、電話で父親にやり方を伝えようと思ったのですが、
携帯の会社も変わったのでなかなか難しそうですね。
いまうかがったことを参考に父親に伝えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22376913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
他の方にもお伝えしたのですが、実家に帰省中に壊れそうな携帯を急いで機種変更したので、ゆっくり父親に調べて教えてあげることができず、ネットで調べた情報を
父親に教えてあげようと考えておりました。
以前の機種は、
アクオス sh04f です。
今伺った内容を参考にして調べたいと思います。
また質問させていただくかもしれません。
よろしくおねがいします。
書込番号:22376920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前の機種と同じGoogleアカウントであれば、フォト(かざぐるまのマーク)というアプリを開くと同じ写真が見れるかも。
前の機種で、Wi-Fi接続時に自動でバックアップされていた可能性が有る為です。
書込番号:22377079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
離れた方への説明は難しいところもありますよね
年に1度は帰省されるのでしたら無理に教えようとせずに(操作間違いも可能性としてはありますので)
最近はかなり安くなっているようですし適当な別の新しいSDカードを使用してもらうというのも有りだと思います
(スレ主さんがまた帰省した際にデータを同じカードにコピーするなりして統一すれば済みそうですが)
SDカードご参考までに以下
(よく使用している銘柄になります)
32GB
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DVGCQP1
64GB
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DVJ86SS
話戻しますが
自分がよくやる方法としてはファイル管理アプリ(ファイルマネージャー等)を使用して
(可能性は低いですが無ければプレイストアよりインストールして)
以下
古いスマホデータは新しいファイル(ファイル名=古いスマホデータみたいな)を作成してまとめて入れ込んでいます
その作業を古いスマホでやるのか?
新しいスマホでやるのか?はお好みにて(おすすめは慣れている古いスマホですが)
もしくはGoogleフォトを利用していれば同じアカウントを利用している限りそのようなことをする必要もないと思います
もしくはdocomoのようですしdocomo窓口にて操作法を教えてもらう
ケースによりますが
遠隔操作のサービスが利用可能であれば利用してみる等
があります
書込番号:22377401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/13 22:53:09 | |
| 10 | 2022/04/17 4:42:50 | |
| 7 | 2022/01/01 19:39:05 | |
| 0 | 2021/12/17 0:12:43 | |
| 2 | 2021/05/23 20:12:36 | |
| 4 | 2021/05/11 18:49:34 | |
| 16 | 2021/03/19 11:00:58 | |
| 3 | 2021/03/08 18:49:32 | |
| 0 | 2021/03/06 17:09:08 | |
| 5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










