スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
エクスペリアは2代目続けて使っています。
前機種はSO-02G 使ってました。
グーグルマップでナビを使用していると、
GPS信号を見失いました!!とアナウンスされ、
度々困り事があります。
一応、そうなったときは、再起動をしていますが、変化はありません。
この機種だけなのでしょうか?
GPS信号を見失った時の対処方法あったら教えてください。
書込番号:22855592
3点
同様な質問において、バッテリーセーバーの無効化が回答して選ばれています。
https://support.google.com/pixelphone/thread/724394?hl=ja
Xpeiraの場合、スタミナモード等の省電力機能をオフにしてみてはどうでしょう?
なお、喋ってコンシェルの後継であるマイデイズは無効化しておいたほうがいいかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021974/SortID=20378900/#tab
書込番号:22855684
2点
私も同機種同症状です。GPSロスト時にアンドロセンサーというアプリを起動させると、緯度経度情報がなくなってますね。
しかしこのアプリを起動すると、GPSをキャッチして緯度経度が表示されることもあります。しかしそれでもダメなこともあります。
とりあえず、スタミナモードの設定を変えてみます。
書込番号:22857601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海外のXA1の場合はいろいろ試した挙げ句、Xpeira Companionでソフトウェアの修正(初期化されるので注意)を行うことで解決したようです。
https://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-XZ1-Compact/XZ1-Compact-GPS-not-working-after-Android-PIE-update/td-p/1352302/page/5
書込番号:22857630
1点
>ありりん00615さん
早いご教授有難うございました。
同様な質問において、バッテリーセーバーの無効化が回答して選ばれています。
https://support.google.com/pixelphone/thread/724394?hl=ja
Xpeiraの場合、スタミナモード等の省電力機能をオフにしてみてはどうでしょう?
と教えていただいたので、確認しましたが、オフになってました。
グーグルマップを使うのは、ナビ代わりとして使用していますので、
安全のため、助手席に座ってもらっている家族にフロントガラスぎりぎりの所にスマホを
かざしていても、見失いました!!のアナウンスが流れます。
膝の上でも受信する時もありますし、フロントガラスの際でも受信しない事があります。
書込番号:22857791
0点
>高速有鉛さん
ご教授有難うございます。
スタミナモードの設定は確認しましたが、オフにしてありました。
困ったもんです。
特にナビで使用するときは初めて行く場所などで使用するので、
GPS信号を見失いました!!のアナウンスを聞くと 取りあえず路肩に止まって
受信するのを待ちますが、受信しない場合の方が多く、他の家族のスマホで代用したりしてます。
書込番号:22857809
2点
GPS STATUSというアプリを入れて様子をみてはいかがでしょうか。
GPSを失った後は対処できませんが、GPSの精度が向上すると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
あと位置情報の設定は、高精度ですよね?
書込番号:22857821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nine Inch Nailsさん
回答ありがとうございます。
位置情報の設定は、高精度ですよね?
とありますが、スマホの何処で確認すればよいのでしょうか?
もし高精度でなかった場合の高精度への変更を教えて下さると助かります。
書込番号:22857845
2点
私の端末はandroid9のPixel3なので、メニューが同じではないですが、設定の中の位置情報(現在地情報)のどこかにあると思われます。
Pixel3の場合
設定→セキュリティと現在地情報→位置情報→詳細設定→Google位置情報の精度
にあります。
位置情報を使うにあたり、GPSだけ使うか、Wifiやデータ通信も使うかという内容です。
書込番号:22857884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nine Inch Nailsさん
丁寧に教えていただきありがとうございました。
すみません。
機会に疎い私には途中の設定まで行けたのですが、
詳細設定→Google位置情報の精度までには、いきつけませんでした。
書込番号:22857914
0点
リンクの中ほどに設定方法が記載されています。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a124123/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAFwAZgB7sql5r299sq3AQ%253D%253D
書込番号:22857948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この機種はandroid OSのバージョンアップがありましたので、多少リンクに記載のメニューが違うかもしれません。
誰か実際に使われている方からの回答があればいいのですが。
書込番号:22857977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nine Inch Nailsさん
色々詳しく教えていただきありがとうございました。
行きつけました。
ちゃんと高精度になってました。
それと、他の方が言われているように
スタミナモードもオフになってます。
人との待ち合わせでナビで使う場合など
仕方ない時は、元々車にあるカーナビを使いますが、
古いので新しい道などないですし、交通情報なども遅いので、道順だけを頼りにカーナビで行くことになってます。
書込番号:22858031
0点
対処法ではありませんが、GPSロストした時のGPSの状態確認方法をお伝えします。
尚、ナビアプリに表示されるGPS信号とは、衛星から送信された信号のことです。ナビアプリはGPS測位できてない時にはルート案内をしてくれない仕様なので、本件においてはWiFiや基地局の位置情報は無視して構いません。
既に紹介されてるGPSアプリをインストールして、GPSをロストしたらすかさずアプリを開き衛星の捕捉状況を確認します。
下記で提示したスクショのどれに当てはまりますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028737/SortID=22782528/#22782674
上記のスレの@で「端末再起動でGPS復活」としていますが、OS起動時に原因アプリが自動起動するならその時点でGPS不具合が発生し得る状態ということになります。
書込番号:22868382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/17 22:09:17 | |
| 12 | 2024/12/23 22:27:02 | |
| 8 | 2024/01/13 2:07:13 | |
| 5 | 2023/09/17 2:00:17 | |
| 14 | 2024/12/23 22:17:27 | |
| 4 | 2023/05/01 16:06:15 | |
| 7 | 2023/03/11 13:23:23 | |
| 4 | 2022/06/19 13:32:38 | |
| 4 | 2022/04/16 13:33:37 | |
| 11 | 2022/04/09 1:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









