『パナソニック 無接点充電パッド QE-TM101で充電は可能ですか?』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パナソニック 無接点充電パッド QE-TM101で充電は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信33

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

クチコミ投稿数:572件

こちらの機種はqiに対応していますが
パナソニック 無接点充電パッド チャージパッド QE-TM101で充電は可能なんでしょうか?

古い充電パットですし出力も1Aなので
充電が出来たとしても
遅いのは承知しております。
調べてみましたが分からなかったので
分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:21557999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/01/31 16:17(1年以上前)

Qi(docomoでいうところのおくだけ充電)に対応してるから特に問題なく充電は出来るだろうね

書込番号:21558010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2018/01/31 16:30(1年以上前)

>どうなるさん
早いご回答ありがとうございます。
数年前panasonicの充電パット買ったんですが
今はずっと使ってなくて
v30+買ったら使えたらいいな思ってたんです。
ドコモ純正の充電パットは使えるんですね!
もしかしたらqiの充電パットは古い新しいは関係ないのかもしれませんね。
問題は出力のアンペアくらいでしょうね。

書込番号:21558033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6786件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2018/01/31 17:34(1年以上前)

私もPanasonicのQI充電器(QE-TM102)を使っていましたが、Panasonicのは充電速度が遅い(確かPanasonic製は急速充電ではなかったはず)のであまりお薦め出来ません。QI充電器は急速充電に対応している物が良いと思います。

書込番号:21558184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2018/01/31 17:44(1年以上前)

>香川竜馬さん
ありがとうございます。
1A出力では充電速度は遅いでしょうね。
寝るとき用にするつもりです。


書込番号:21558208

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/01/31 17:53(1年以上前)

V30+は、Galaxyのようにワイヤレス急速充電には対応してないそうです。
ただ、長く使ううえで端末の買い換えなどもあると思うので、今ワイヤレスチャージャーを購入するなら急速対応を選んだ方がいいと思います。

Qi対応であれば新旧関係なく使えると思っていいかなと。

書込番号:21558232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件

2018/01/31 19:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
今Amazonで充電パットみたら
急速充電タイプも2000円位〜あるんですね。
この機種は急速充電してないのは残念です。

書込番号:21558595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/01/31 21:25(1年以上前)

>もしかしたらqiの充電パットは古い新しいは関係ないのかもしれませんね。
>問題は出力のアンペアくらいでしょうね。

速度に関してはそんなものと割り切って使えば問題ないんじゃないかな?

一点注意というか昔Qiが流行った頃のスマホってバッテリーが2000〜2500mAhあたりだったような気がするんだけど、V30+が3060mAh、細かい条件は無視して

旧スマホ:2000mAh
新スマホ:3000mAh

↑仮にこんな感じだとすると、V30+を充電パッドで使ったとき、旧スマホだと100%になってる時間でもV30+は67%にしかならないってことになるから“やっぱり古い充電器使うとダメなんだな”って思っちゃうかもしれないね

まあ、今はUSBの急速充電が速いから夜充電し忘れてたとしても、出かける30分〜1時間前に充電始めるだけで60〜70%とかまでいく感じなんでUSB充電とQi充電を上手く組み合わせて使えば無駄な出費もなく使えるだろうし

書込番号:21558852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/01 07:50(1年以上前)

Qiの規格Ver.1.2で15Wまでで急速充電。下位相関ありで古いものとは低速充電。
ということらしいです。
なのでQiのマークがあるものとはwireless充電ができるようです。

ここからはメーカーの受け売りで私見ですが、過充電など異常充電を防止してくれる
機能を備えているものが良いと思いますよ。
リチウム充電池は扱いに気をつけないと、考えています。特に発熱に。

書込番号:21559788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/02/01 11:42(1年以上前)

充電できますか、
への回答としては、
「出来ます」ですが、
長い目で見て、
バッテリーの寿命を考えたとき、どうなんでしょうね。

私は専門家ではないので、
過去の経験で言いますと、
それもかれこれ 4年ほど前なので、
今はそう言うことはないのかも知れませんが、

当時、
初代 Galaxy Note (1.0A)と、Galaxy Tab 10.0 (2.1A)を所有していました。
メーカー純正の ACアダプタと専用ケーブルが同梱されていて、
ACアダプタは、見た目はどちらも一緒でした。
ある日、試しに、
Noteを 2.1Aで、Tabを 1.0Aで充電してみたところ、
充電は出来ましたが、
2回, 3回と回を追う毎に、
どちらもバッテリーの劣化が顕著になり、
補償サービスを使って、
リフレッシュ品と交換したことがあります。
それ以後、どの端末も、極力、メーカーやキャリアの推奨する方法で、充電するようにしています。

因みに、
Nexus5 と Galaxy Note3は、
5V 1.0Aで、今も健在です。

書込番号:21560202

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/01 13:14(1年以上前)

QC 3.0やUSB PDに対応してるので、Type-Cケーブルで充電した方が早いです。

背面にQiマークがないくらいだし(マークがないので非対応と勘違いする人も)、V30+のワイヤレス充電はオマケ程度と考えた方がいいですよ。
Galaxyの急速充電対応機種ですら遅い部類なので、V30+で使うならほんとに寝るときくらいでしょうね。

書込番号:21560399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/06 18:59(1年以上前)

私も急速充電について調べていて、どの充電器を購入しようか検討中で、
LGのサポートページのisai V30+対応無線充電器に、ワイヤレス急速充電器が対応と記載がありますが、やはりワイヤレス急速充電には対応してないのですか?

書込番号:21576257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/07 08:07(1年以上前)

>クラスはいつも3くみさん
LGのサポート記事を拝見しました。

wireless充電を以下の機器で作動を確認した。とわたしには読めましたが
急速充電が出来るとは書いていない、ですね。

上でも書きましたが、Qiは下位相互が出来るらしいので急速充電の機器でも
通常のスピードの充電ができるので、wireless充電対応機器としてリストアップ
されている、と思われます。

ただ、au版の口コミのスレでwireless急速充電ができている、と書いている方が
いるのでわたしも注目しています。

書込番号:21577753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/07 10:28(1年以上前)

>power of nobuさん
サポートページ読み返しました。対応機器に急速充電できるものがあったので、もしかしたら思いましたが、急速ではないんですかね!?

au版の方も教えていただきありがとうございます。
機器の紹介待ちみたいですね。気になります。

それとワイヤレス充電自体経験ないんですが、急速で充電できると、表示等で確認できるものなんでしょうか?それとも体感・時間的に、これは急速だ!と判断するのでしょうか?

書込番号:21578006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/07 11:08(1年以上前)

この端末をQC3.0充電対応のワイヤレスパッドで充電してますが、一応V30+の説明書に書かれてる充電状態のマークの2種類中、通常充電じゃない方のマークが充電時に出るので高速充電出来てるのかなと思います。(マークの種類がワイヤレス用ってのが別にあれば勘違いの可能性もありますが・・・。)
ただ、有線での充電に比べたら充電速度は遅いです。

書込番号:21578102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/07 11:54(1年以上前)

>ベノム825さん

有益な情報ありがとうございます。
ちなみに、そのワイヤレス急速充電器でどのくらいの充電時間ですか?

書込番号:21578194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/07 12:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

ドコモ L-01K取説

au LGV35取説

L-01K、LGV35の取説です。
LG端末の場合、充電中アイコンが2パターンあり、稲妻アイコン回りに輪があれば急速充電中ですね。
ロック画面にも「充電中」または「急速充電中」と表示されるかなと。

書込番号:21578280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/07 15:28(1年以上前)

>☆ミント☆さん
スレ主様の質問要旨とかけ離れてしまってスミマセン、お許しを。

>ベノム825さん
是非使用しているacアダプタと充電器の名称を教えていただけませんか?

>まっちゃん2009さん
ロック画面での表示は気づきませんでした、有益な情報ありがとうございます。

書込番号:21578690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/07 16:45(1年以上前)

>クラスはいつも3くみさん
いつも寝る前に充電してるんで時間はわかりませんが、直接繋ぐ時と比べたら遅いのは確かです。

>まっちゃん2009さん
一応そんな感じのマークは出てるんですけど、有線に比べたら遅いです。
それで、もしかしたら説明書には無いワイヤレスで充電中ですよマークがあるのかなと・・・。
過去のワイヤレスを使った事がないので、これでも早いのかもしれないですが・・・。
後、ロック画面に急速充電中やらの文字は出ません。

>power of nobuさん
MOMAX ワイヤレス充電器
Anker PowerPort Speed 4
両方ともアマゾンで購入しました。

書込番号:21578844

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/07 16:57(1年以上前)

V30/V30+の海外発表時には、QC 3.0とUSB PD(どちらも35分で50%まで充電)、Fast Wireless Charging(55分で50%まで充電)と案内されてるので、端末自体は急速ワイヤレス充電に対応してる感じですね。

書込番号:21578873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/07 17:00(1年以上前)

ワイヤレス充電って各メーカーオマケ程度の機能なので、ケーブル直挿しが一番早いですよ。

急いでるときとか、短時間に多く充電したいなんて場合には、充電スピードが遅いため向きません。
寝るときや外出しない日など時間に余裕がある場合は、おくだけで充電できるので便利な機能ではありますが。

書込番号:21578880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/07 18:04(1年以上前)

>ベノム825さん
わざわざ回答ありがとうございました。
MOMAXのをAmazonで検索すると何種類か見つけられるのですが
もう少し情報をいただけませんか?
是非購入したいのです。

>まっちゃん2009さん
スマホ側のusb挿入口をできるだけ傷つけたくないので・・・
こればかりは性分なので、ご勘弁を。

書込番号:21579049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/07 18:56(1年以上前)

貼り方がイマイチわからないですが、

https://www.amazon.co.jp/MOMAX-ワイヤレス充電器-Wireless-charger-6他のQiデバイスに対応/dp/B075WQ11KV/ref=pd_sbs_107_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=67MA1B58D5YENGGGV770

これで見れるでしょうか?
ただ実際に急速充電になってるかわかりませんよ…

書込番号:21579171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/02/07 20:05(1年以上前)

私も、
端末本体に、ちょこっとした傷が着くのが嫌な性分ですが、
充電に関しては、
多数所有している端末の、その機種毎の特性に合った、
メーカーなりキャリアなりが推奨の充電器 + USBケーブルの直挿しです。
充電速度が速いことはもちろんですが、
ユーザーが簡単にバッテリーを交換出来ない今、
バッテリーの寿命を、少しでも長く持たせたい、
と言う意味もあります。

書込番号:21579343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/08 09:53(1年以上前)

昨晩寝る前に確認したところ、やっぱり充電中のアイコンがもう一つあったみたいです。
通常の充電マークの上に「⌒」がありました。
ステータスバー上では、「ワイヤレス充電中」とだけ書かれてました。
ですので、上記がワイヤレス充電中のマークと思われます。

書込番号:21580806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/08 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

充電マーク1

充電マーク2

充電マーク3

>ベノム825さん

充電マークのスクショをアップしました。
1 ワイヤレス充電
2 pcから有線での充電
3 QC3.0のacアダプターから有線での充電

ロック画面では
1 ワイヤレス充電中
2 充電中
3 急速充電中

問題は
ワイヤレス急速充電のマークはあるのか?
ロック画面の表示はどうなのか?

なんだかモヤモヤしますね。

書込番号:21581809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/08 19:16(1年以上前)

Baterry Mixで見たところ、上記のワイヤレス充電器で昨晩は35%から100%まで約2時間弱でした。
初めてワイヤレス使うので、これが早いのかどうかわかりません(笑)

書込番号:21581990

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/08 19:20(1年以上前)

ワイヤレス充電って「急速」に対応してる場合でも、USB直と比べるとすこぶる遅いですからね。

書込番号:21581996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/02/08 19:30(1年以上前)

USBの充電でもそうだけど普通とか速いっていうのは電圧の違いとかそういうことだけど、Qiの場合急速と言ってもUSB充電の急速みたいな速度は出ないからねぇ

いちお規格的には100W(だったかな?)まで策定されてるから将来的にはUSB-PDと同等な感じになるんだろうけど、Qiがあんまり普及しなくて一旦灯が消えた感があったからねぇ

iPhoneがQi対応になって続々と充電器とか出まくってるし、AppleはPC(Mac)でもワイヤレス充電を視野に入れてるだろしやっぱこのあたりが普及の鍵になってくるのかな?と

>ワイヤレス急速充電のマークはあるのか?
>ロック画面の表示はどうなのか?

実際にこれが出るようになってるかどうか知らないけど、こういうのって電圧とかそういうので急速がどうか判断(表示)させてるだけだと思うし、いわゆるQiの急速充電の電圧じゃ表示的に出ないってことなんじゃない?

なのであんまり出る、出ないとか気にしなくていいと思う

書込番号:21582038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/09 06:04(1年以上前)

私も実験をしてみました
バッテリー残量20%から100%までwireless充電の所要時間は2時間30分でした。
  (バッテリーミックスによる)

私の使用している充電器のAmazonでの説明によると
Qiの仕様
  ver.1.0 5wまでの出力
  ver.1.1 10wまでの出力
  ver1.2 15wまでの出力
 ver.1.1以上をwireless急速充電と定義しているようでした。
私のはver.1.2なので充電器自体はwireless急速充電に対応を売りにしています。

まっちゃん2009さんの紹介している記事では
  Fast Wireless Charging(55分で50%まで充電)
この数値から比較するとベノム825さんの機器も私の機器も
wireless急速充電には価しないように感じますね。

寝ている間に充電しているので、急速であろうが、なかろうが、
本当のところは、どうでもよくなってきているのですが
でも、実際のところ日本仕様のV30+はどうなんだろう?
という知りたい欲だけです。

ありがとうございました。


書込番号:21583215

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/09 15:27(1年以上前)

L-01K、LGV35のQi認証情報

https://www.wirelesspowerconsortium.com/products/details/2303/lg-smart-phonel-01k

https://www.wirelesspowerconsortium.com/products/details/2257/lg-smart-phone-lgv35

書込番号:21584156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/09 16:38(1年以上前)

JOJO L-02KもQi認証では、V30として扱われてますね。
https://www.wirelesspowerconsortium.com/products/details/2304/lg-smart-phonel-02k

また、グローバル版LG V30の認証情報を見ても、日本版3機種と同じみたいです。
https://www.wirelesspowerconsortium.com/products/details/2207/v30

先日書いた充電時間については、海外発表時の情報を参考にしました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1078/968/html/battery.jpg.html

端末自体は対応しているけど、特定のワイヤレスチャージャーでないと使えないとかだったり?

書込番号:21584273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/09 19:42(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
Qi認証情報は公開されてるんですね!紹介ありがとうございます。

amazonで、最大10Wと説明があるチャージャーをいくつか紹介していただいたQiのサイトで検索かけてみましたが、商品の認証登録がないか、5Wの商品が出てきました。これはどういうことなんですかね?
最大15Wとして認証のあるチャージャーじゃないと、急速充電出来ないってことなんですかね!?

書込番号:21584723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/09 20:33(1年以上前)

>クラスはいつも3くみさん

認証を受けていない商品だったり、認証情報が間違ってるとかいろいろ考えられますが...どうでしょうね(^^;

LGもサムスンのように、純正ワイヤレスチャージャーをアクセサリーとして投入すればいいのに...。

書込番号:21584847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング