『ドコモ V30+ L-01K ThinQ AI対応ソフトウェア更新開始♪』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ V30+ L-01K ThinQ AI対応ソフトウェア更新開始♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

ドコモのV30+ L-01Kですが、本日からThinQ AI対応のソフトウェア更新の提供が開始されました。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l01k/index.html
http://www.lg.com/jp/press-releases/20180626-v30-l01k-thinq-ai-smart-solutions

先週金曜にLG styleが発売されましたが、ドコモがLG styleとV30+の比較紹介ページを公開していて、AIカメラ/ブライトモード/Qレンズの記載があったので、近日中に提供されるだろうなと思っていました。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/lgstyle_2018_summer/index.html?icid=OLS_SPC_lgstyle_from_OLS_TOP_Osusume5

書込番号:21922840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 V30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 16:15(1年以上前)

ソフトウェア更新の情報ありがとうございます。
AI対応になるということで私も更新しようと思ってます。
質問なのですが、

@発売時にAI非対応だった機種が、ソフトウェア更新で対応出来るようになるのはどういう理屈でしょうか。
私の中のイメージだと、AIのソフトみたいなものが機種の中に入ってて、それをバージョンアップするのなら理解できるのですが。

Aソフトウェア更新で、逆に不具合が発生したりと言ったマイナス要素になる可能性もあるのでしょうか。

素人の質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

書込番号:21923272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 19:17(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
アップデート情報ありがとうございます。
先程3台共に、ソフトウェアのアップデートを終えました。
どの様に設定したら、言葉でカメラが起動するのでしょうか?
何が変更されたのか、イマイチ理解できていません。

書込番号:21923553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/06/26 20:17(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

「OK! Google」を 3回発声して自分の声を認識させる
『Googleアシスタント』
の設定をしてあれば、

「AI カメラ起動」

と言うだけで立ち上がります。
Google + LG の実力・底力を感じさせる、凄い機能です。
ますます LG から離れられなくなりそうです。

書込番号:21923672

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 20:46(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

モモちゃんをさがせ!さんが書かれてますが、Googleアシスタントを利用していれば連携できるはずですよ。「AIカメラを起動して」、「AIカメラで写真撮って」などに反応するかと思います。

ThinQを冠した最新機種(日本未発売のV30s ThinQ/V30s+ ThinQ、G7 ThinQ/G7+ ThinQ、V35 ThinQ/V35+ ThinQ)と冠していない過去機種との差別化で過去機種は対応させないという方法もありますが、LGは日本含め過去機種にもソフトウェア更新で提供するということですごいですね。

特に日本ではThinQを冠した機種はいずれも投入されてないので、ソフトウェア更新でのThinQ AI対応は大きいと思います。

書込番号:21923753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 20:55(1年以上前)

>平均 等さん

AI機能対応といってもカメラ関連だけですからね。
日本では発売されてませんが、2月末に発表されたV30s ThinQ/V30s+ ThinQで追加された機能です。
その後発売されたG7 ThinQ/G7+ ThinQ、V35 ThinQ/V35+ ThinQという機種もあります(いずれも日本未発売)。

2月末の時点で旧モデルでもソフトウェア更新で対応させるとのことで、日本向けはau版が5月17日から先に提供されてました。ドコモはauより1ヶ月ちょい遅れましたけどね。

先に提供されたau版でも特に不具合情報はないみたいですし、あまり気にしなくてもいいと思います。

書込番号:21923778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 20:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
カメラを起動して、設定をしてみました。
たまたま、Googleアシストを起動したら、起動しました。

書込番号:21923787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 V30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 21:05(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

クチコミに便乗して質問致しまして申し訳ありません、ご回答もありがとうございます。
負担もなさそだし、早速ソフトウェア更新してみます。
こちらの機種にして広角カメラの便利さと、今ままで以上にスマホカメラの画質を信用して使ってます。AIの追加で更にパワーアップしてくれると嬉しいです。

書込番号:21923822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 21:06(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ご説明ありがとうございます。

書込番号:21923825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/06/26 22:03(1年以上前)

平均 等さんの最初の疑問の回答になるかは不明ですが、

デフォルトで Android OS が 8.0 の国内版 30+ は、
実は ThnkQ AI のソフトウエアもデフォルトで搭載されていて、
その機能の利用については停止されていたものが、
利用を可能にする“解凍”のためのソフトウエアの更新ではないのかな、と思います。
と言うのは、
docomo の公表している所要時間は 24分ですが、
Android OS 7.1 の H930DS の場合、OS のメジャーアップデートを兼ねたことも原因の一つですが、
半日かかりました。
OS のメジャーアップデートだけなら、1〜2時間くらいで終わるのではないでしょうか。元々はない機能のダウンロードのため、長時間を要したのではないか、と個人的には推測しています。

この長時間で、端末が熱を持たなかったのには、ビックリでした。

書込番号:21923998

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 22:14(1年以上前)

au版は更新時間含め50分なのを考えると、ドコモの24分は速いですね。

書込番号:21924028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/26 22:26(1年以上前)

あとはJOJO L-02KにもThinQ AIが提供されるかどうかでしょうね。
L-02Kには、LG標準カメラアプリ、JOJO仕様のスタンドカメラがあり対応自体はできそうな気はしますが(^^;

書込番号:21924068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 V30+ L-01K docomoの満足度5

2018/06/27 20:36(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

お返事ありがとうございます。おかげさまで、何となく理解できました。

昨日、教えて頂いたので早速ソフトウェア更新を行いました。更新後、初めてQレンズというのもやってみました。QRコードを撮影しての認識は早いです。
そして商品などを撮影して検索、これはGALAXYS8のbixbyボタンに似てる機能かと思ったのですが…。文具、ペットボトルの飲み物、お菓子など、bixbyだとしっかり日本の商品を認識するのですが、Qレンズは類似商品は出てきてもどこの国の何て商品?みたいのが沢山出てきます。
Qレンズとbixbyは同じ機能と思っちゃいけないのか、そこはメーカーの差なのか、これはいつ利用価値を発揮してくれるんでしょうね。
ワケわからない画像が出て楽しいってものありますが。

書込番号:21926002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/07/14 17:00(1年以上前)

V30+ L-01KベースのJOJO L-02Kですが、ソフトウェア更新でThinQ AI対応予定だそうです。

書込番号:21962536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


keecyanさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/28 17:22(1年以上前)

こんにちは。

ThinQ AIに対応してから、カメラが固まる、あるいはカメラの動作が遅くなる(しばらく操作できないなど)ことが時々あります。他に使ってるアプリも変わらないし、以前はそんなことはなかったので、このアップデートが原因のような気がするのですけれど、困ったもんです。

AIはオンでもオフでも、おかしくなる確率はあまり変わらず、オフにしていればいいという感じでもありませんでした。

広角が気に入っているだけに残念で、改善してほしいですね。

書込番号:21993991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/07/31 10:10(1年以上前)

JOJO L-02Kに対して本日からThinQ AI対応ソフトウェア更新の提供が開始されました。
L-02Kはその他JOJOコンテンツの機能追加や更新もあるようです。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l02k/index.html

書込番号:21999619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング