『本体を横にした状態での通話で相手に声が届いてない』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本体を横にした状態での通話で相手に声が届いてない』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

クチコミ投稿数:3件

寝てる時に電話がかかる事が多いのですが、寝転がってる状態で通話しようとすると相手に声が聞こえてないようなんです。
本体を縦の状態で話すと相手も聞こえてるようですが、何か傾けると相手が「もしもーし?」みたいになって聞こえないみたいなんですけど、同じ症状の方いらっしゃいますか?
また、何かの設定の問題なのでしょうか?

書込番号:22281217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/11/26 19:23(1年以上前)

音声通話時の集音マイクが、
端末を縦にした場合に『下』、Type-C 充電口の左にあるから、
という普通の仕様ではないか、と思いますが。

書込番号:22281318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/11/26 19:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。口元から離れてる訳ではなく、身体ごと横にしてる状態なんですよねぇ…
車で休んでる時なんかも背もたれ倒して話そうとすると相手に聞こえないみたいで…
身体ごと起こして話すと聞こえてるという状況で…

書込番号:22281334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/11/26 20:58(1年以上前)

>ハナのニクマサさん
別件ですが、V30+を横に成って文字入力をしたら、フリーズする様な症状に成りますので、その都度端末を動かしたら動き出します。

もしかして、横にしたら動かないのかもですね。

書込番号:22281586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8215件Goodアンサー獲得:769件

2018/11/26 22:53(1年以上前)

この機種は使ってないけど、電話アプリにより本体を横やうつ伏せにするとミュートって機能や設定持った電話アプリもありますので、設定やオプション見てみては?

バグなら画面縦に固定や自動回転OFFですかね?

書込番号:22281923

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/11/26 23:22(1年以上前)

LG端末の場合、ドコモ純正の電話アプリしかインストールされてません。
京都単車男さんがおっしゃるように何か機能が誤動作してる可能性もありますし、何らかの不具合の可能性もありますが。

ドコモの電話アプリには、スグ電という機能があります。
設定しなければ動作することはありませんが、一応情報までに。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/suguden/usage/index.html

書込番号:22282003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/11/26 23:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に設定も確認したのですが、解決に至らずでした…
同じ症状という方もまだいらっしゃらないみたいですし、近々ドコモショップで相談してみたいと思います

書込番号:22282037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/11/27 04:15(1年以上前)

一般的にスマホは、端末を縦にした場合の上部にもマイクがあり、音声通話の際には、下のメインのマイクで拾っているものと同じ音声データを、逆相で合成することにより、メインのマイクで拾う音量の方が大きいため、結果として、肉声だけが明瞭に相手に届きます。
が、
LG V30 シリーズの場合、動画撮影の際、音声収録を「高音質」に設定すると、この 2つのマイクで L & R の STEREO HiFi で録音出来ますが、「高音質」にしないデフォルトの状態では、両方のマイクが同じ音量で、モノラルでの録音となります。
V20 シリーズでは、特に設定しなくとも、端末を横にすれば STEREO HiFi での収録が可能でしたが、端末を縦にしてしまうとモノラルになってしまいました。
この部分の改善のため、V30 シリーズでは、設定として「高音質」にすることにより、端末がどの向きでも STEREO HiFi での録音が可能になりましたが、これを『動画撮影の際のみの仕様』としなかったため、音声通話の場合でも、端末を横にした場合に、同じ音量で、モノラルで拾い、逆相を合成することで、完全な「ノイズキャンセリング」と同じ状況になってしまっていると思われます。

docomo や LG の人が、ここまで気付かないと、
「症状なし」と言われたり、逆に意味のない有償修理を案内されてしまうかも…。

書込番号:22282344

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング