『auのSIMで通話と通信はできますか?』のクチコミ掲示板

Moto G5s SIMフリー

筐体デザインや画面サイズなどが改良された5.2型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G5s SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auのSIMで通話と通信はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G5s SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G5s SIMフリーを新規書き込みMoto G5s SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

auのSIMで通話と通信はできますか?

2017/11/30 16:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G5s SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

au系MVNOではなく、auのSIMでつかえますか?

書込番号:21396315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/12/02 12:30(1年以上前)

VoLTE SIMに交換, LTE NET for DATA 契約追加が必要でしたが、利用できてますよ。

書込番号:21400471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/01/03 23:24(1年以上前)

都内のauショップへ本機を持ち込んで機種変更しようとしたのですができませんでした。
現在auのスマホ(Xperia IS12S)を使用しています。
ショップで下記のSIMカードで試してもらいましたが、「音声通話を行うためのセルラーネットワークが利用できません」とのエラーメッセージが出て通話ができませんでした。
LTEのsimカード → 4G表示は出るが通話できない。
Volteのsimカード → 4G表示すら出ない。
ショップの店員さんによると、auの回線に対応していないか、機種の不具合ではないかとのことです。
4Gの対応バンドは問題ないと思うのですが、腰痛2017さんはどのようにされたのでしょうか?

書込番号:21481869

ナイスクチコミ!2


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/01/04 01:52(1年以上前)

>S/LAB SONIC2さん
こんばんわ
この機種は持ってないので検証はできませんが
VoLTESIM差した方のスロットの優先ネットワークは
4Gになってますか?

書込番号:21482097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/01/04 20:36(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
店員さんが操作していたので、はっきり分かりませんが4G(推奨)になっていたと思います。
今手元にnanoSIMカードがない(結局機種変更取りやめで元に戻した)のですぐに試せないのが残念です。
モトローラのサポートに確認後、再度auショップへ行った際に確認してみます。
SIMカードは認識していたので、不具合というよりは設定の問題のような気もしています。

ちなみに、本題とは少し外れますが、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)は使用できないとのことでした。
メールソフトに送受信のメールサーバーを入力すればいけると思っていたのですが。。。

書込番号:21483829

ナイスクチコミ!1


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/01/04 21:03(1年以上前)

>S/LAB SONIC2さん

腰痛2017さんが機種を勘違いしていないのなら、
使えるのでしょうから頑張って下さい

SIMは 「au Nano IC Card 04」(VoLTE SIM)が必要だと思います

あと、SIM差しただけで通話はできると思いますが、すぐにデータ通信はできないですよ

auのホームページに記載されているAPN設定でデータ通信する場合には

腰痛2017さんが書かれてる「LTE NET for DATA」の追加契約が必要です

ただ、この「LTE NET for DATA」ですが、この存在を知らない店員さんが多いです

シムフリー機ですので、ある程度S/LAB SONIC2さんの方で

しっかり準備を固めておかないと、すれ違いになっちゃいますよ

書込番号:21483906

ナイスクチコミ!2


poipoiuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 Moto G5s SIMフリーのオーナーMoto G5s SIMフリーの満足度5

2018/01/04 22:19(1年以上前)

横から失礼します。
ちょっと気になったもので調べてみました。

私はこの機種で、UQmobileのマルチSIM(VoLTE)を使い、問題なく通信も通話もできています。

もしかしたら、ファームウェアの問題かも知れません。端末のビルド番号は「NPP26.102-49」以上になっていますか?。
これはマルチSIM(VoLTESIM)が、使える条件になっています。
一度ご確認下さい。

書込番号:21484137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/01/08 21:28(1年以上前)

解決しました。超初歩的でお恥ずかしいのですが、モバイルネットワーク設定→通信事業者を選択する→KDDIで音声通話できました。

1回目にショップへ行った際は店員さんが2時間格闘してくれたのですが、通話できず。
2回目の今日も新規SIMカードの設定はすぐ終わったのですが、通話は確認できませんと言われて本機を返却されました。

仕方がないので自分で設定項目見て冒頭の設定に気づいた次第です。ショップの店員さんには申し訳ないことをした気が半分、自分でやった方が早かった気が半分。。。

私と同じようにSIMフリー端末を大手キャリアへ持ち込む場合、結衣香さんや、poipoiuさんのアドバイスを参考にしてSIMカードの登録だけショプでお願いしてあとは自分でやることをお勧めします。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21494851

ナイスクチコミ!2


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/26 18:22(1年以上前)

ご利用になる端末で4G VoLTE音声も利用したい際 au Nano IC Card 04 が必要であり LTE NET for DATA は必要ないですよ
SIMフリー = LTE NET for DATA が必要
とお考えの方は多いですが実際のところNET NETのみでauネットワークへ接続可能です。
ただし、LTE NETにもテザリングオションの契約の有無で2つのAPNがありテザリングオプション用のAPNは隠しAPNと初心者には敷居が高く混乱を招いていると言えると思います。

LTE NETのAPNが2つあることの解説

そういえばLTE NETはテザリングオプションに加入しなくてもテザリング出来る? : *総長の雑記
http://k1095000.ldblog.jp/archives/295608.html

APNについてはこちらを。

Huawei P10、au SIMカードを利用してLTE通信可能!LTE NET用APN設定は必須 | モバイルドットコム
https://www.mobile-com.net/entry/huawei-p10-apn-au/#LTE_NET-2

上記2つの記事をお読みになると理解度は深まると思いますので参考になさってください。
auショップのスタッフさんのレベルの違いは場所によっては天と地ほどの差は否めないですが
知識のあるスタッフさんならLTE NETのみでご自身の契約に最適なAPNで通信できることをアドバイスしてくれるところも残念ながらありますね。

書込番号:21543472

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/01/27 12:02(1年以上前)

>-Cion-さん

こんにちわ


「au Nano IC Card 04 」で通話する場合「LTE NET for DATA」が不要ということは分かっていました

実際にzenfone3で、LTE NET for DATAに加入してなくても、通話できましたので

データ通信については、auのホームページにも記載がありますし、個別にauに問い合わせもしましたが

シムフリー機でのデータ通信は「LTE NET for DATA」が必須という回答でした

それで私も実際に「LTE NET for DATA」に加入しましたし、そういう回答をさせて頂きました


「LTE NET for DATA」に加入している人もいれば、別のAPNを使って加入していない人もいる
(追加料金を払っている人もいれば、いない人もいる)

のは不公平なので、統一して頂きたいなと思います

書込番号:21545394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > Moto G5s SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイモバイル n161 5 2024/05/17 21:52:05
バッテリー膨張に神対応 0 2019/08/25 13:55:14
モトローラ公式サイトで税込16,122円 3 2019/08/24 6:00:39
16800円税込 0 2019/06/06 18:19:13
NTTぷらら、実質12999円 0 2019/02/01 22:10:33
ヨドバシ、Biglobe SIMとセットで980円 0 2019/02/01 22:01:13
モトローラ、ASUS、HUAWEIなど 10 2019/01/15 23:33:42
本当にau 回線対応か? 11 2019/03/01 0:48:32
12555円税込最安 3 2018/12/02 21:49:17
AU(灰色SIM)で接続できない 11 2018/10/16 6:41:26

「MOTOROLA > Moto G5s SIMフリー」のクチコミを見る(全 140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G5s SIMフリー
MOTOROLA

Moto G5s SIMフリー

発売日:2017年10月20日

Moto G5s SIMフリーをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング