『メモリ開放は?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

5型SIMフリースマホ スタンダードモデル

最安価格(税込): ¥17,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2017年12月上旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メモリ開放は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ開放は?

2018/02/03 09:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:16件

ASUS Zenfone2 から乗り換えてきました。

Zenfone2ではバッテリーの持ちを良くするためにメモリ(RAM)の開放を頻繁に行っていましたが、SH-M05では必要ないのでしょうか。また必要だとすると、どのようにメモリー開放すればよいのでしょうか。

またメモリは使えるだけ使われて順次上書きされるような形で使用されているのでしょうか。

Andoroid7に詳しくないので、ご教示お願い致します。

書込番号:21565570

ナイスクチコミ!12


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/03 10:23(1年以上前)

メモリー解放すると電池長持ちするの??
メモリー解放はOSが最適化してくれるんじゃないの

書込番号:21565695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/03 11:12(1年以上前)

>三河屋1960さん
キャッシュ削除の事で良いのでしたら、お伝えします。
設定からストレージを押して、内部共有ストレージを押してください。
そしたら色々と項目が出てきますので、キャッシュデータを押したら、画面にキャッシュデータを削除しますか?と出てきますので、OKを押してください。
数十秒程で、キャッシュか削除されます。

書込番号:21565845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/02/03 12:54(1年以上前)

メモリ開放ってやった時に一時的にだけですぐに戻ると思うなあ
(試しに五分後とかにもう一度やると同じくらい開放されると思う)
普段使用しないアプリを使用した後は効果あるのかもしれないけども、、、、
使用しないアプリは都度終了させてたまに再起動(頻度はお好みで)だけでもいいと思うなあ

八咫烏の鏡さんの言う通り
端末自体にキャッシュの削除機能があるならそれも併用して使用すればいいと思う

書込番号:21566163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2018/02/03 13:28(1年以上前)

RAMを必要に開けても常駐アプリはまた復活し動き続けるので、あんまし意味はないと思いますよ。
如何に常駐アプリを減らすかが大事かと。(まあどのアプリが動き続けているかというのは見つけにくいんですが...)

ついでにその動き続けるアプリを如何に電力を食わずCPUを稼働させるかが結局バッテリー長持ちの秘訣じゃないですかね。

SH-M05のスペック的にはコアを増やして1コア当たりの性能を下げてあるので、消費電力的には有利だと思いますが...

メモリー解放をするなら別途アプリを入れるのが手っ取り早いんですが、結局そのアプリも常駐してバッテリーを食い散らかす原因になるので、結論変なアプリは入れずタスク一覧からアプリを消す、一週間に一度程度再起動する、というのがバランスが取れているのでは。

書込番号:21566256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2018/02/03 13:29(1年以上前)

八咫烏の鏡さん、コメントありがとうございます。

設定のストレージ(内部共有ストレージ)のメモリではなくて、その下のメモリ(3GBのRAM)の方です。

書込番号:21566261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/02/03 14:09(1年以上前)

sky878さん、他皆々様へ

「メモリ開放」というクリック一発のアプリをインストールすることで解決しました。

ちなみにZenfone2はデフォルトの機能の中にメモリ開放があって、メモリ開放(ブースト)するボタンがありました。それを押すことで、ホームボタン押しで見えなくなっているがプロセスは裏で動いているアプリもメモリ開放が出来る仕様になっていたので、常日頃その機能を使ってバッテリー延命を図っていました。

そういう関係でこの質問をさせていただきましたが、上記アプリを使ってしばらく様子をみることにいたします。ありがとうございました。

書込番号:21566363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/02/03 14:20(1年以上前)

自分もzenfone使用しているけどもメモリ開放は上述のとおりだと思う
メモリ開放については
端末標準にしてもサードパーティアプリを使用する場合にしてもメリットとしてはその一瞬だけに作用するだけでありしばらくするとほぼ元に戻ります
なのでいつもと違うモッサリ感を直ぐに無くしたい場合には効果的だと思います
ただし直ぐに元に戻りますが、、、、

書込番号:21566404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

発売日:2017年12月上旬

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング