| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC
https://s.kakaku.com/item/K0001206480/
という商品はこのケースの公称サイズの17cmよりも大きい17.9cmらしいのですが搭載できそうですか?cpuクーラーは12センチファンを買おうかと検討していますのでその大きさでもグラボは搭載できますか?このケースでは0.9センチ分の差は大きすぎますかね?
書込番号:23955166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
電源はこれにしようと思っています。
KRPW-GK550W/90+
グラボ入るといいのですが。
書込番号:23955174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならSFX電源にするけどねー。。。
SILVERSTONE SST-ST45SF-Gとか
小さいケースにいろいろ詰め込むと余裕がなくなって窒息することが多いけど、そのあたりの対策は考えてる。
まあ、グラボのTBPは 125Wだから、問題はないと思いたいけど
最近に空冷のATXに300Wクラスのグラボを入れたら見事に窒息というか、空冷フィンにグラボの熱が伝播して発熱が10℃上がった、それで簡易水冷に変えた。
このケースの場合はそれが起こったら逃げ道がほぼないのでそのあたりは考えておいた方が良いと思う。
幾らTBP 125Wでも熱逃げの場所がほとんどないから発熱はすると思う。
グラボがブロアーファンならうるさくてもそういうことにはならないけど、ブロアーはほぼ死滅してるからそこはどうしようもない。
もっと熱抜けのいいケースに変えれば大丈夫だろうけど
書込番号:23955404
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
幅が179mmのグラボでも140mmの電源でも大丈夫ですか?ケースの公称サイズは170mmということですがそれができるか気になってます。
https://s.kakaku.com/item/K0001206480/
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
動画編集用に作ろうかと思っていまして550Wくらいはあった方がいいかなと思って検討してました。
それでも大丈夫ならSTXにしてもいいかもしれませんがどうですか?
書込番号:23955457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUは何ですか?
TDP 65WのCPUなら450Wで間に合うとは思いますが、125Wな105W TDPのCPUだとちょっと不安かな?という感じですね。
まあ、定格450Wなら250Wくらいまでは大丈夫なんで問題は少ないと思う。
まあ、小さいケースなのでストレージ類もそんなには積めないと思うから
書込番号:23955498
0点
>幅が179mmのグラボでも140mmの電源でも大丈夫ですか?ケースの公称サイズは170mmと・・・
こんな情報,
[RAIJINTEK METIS PLUSの自作のコツ・レビュー]
https://robohiro.com/metisplusreview/#metis_plus-6
に依れば,
グラボは仕様では17pまでとなっていますが、実際は23pぐらいまでなら入ります。
ただし天面のストレージ用の金具を外したり、電源をプラグイン式にしたりしてスぺースを確保しないといけません。
これが組み立て後。
電源が剛短4プラグインなので上部に余裕があります。
このグラボは長さ178mmです。
と,されていますが ・・・
書込番号:23955617
0点
Core i7 10700 BOXですがどうでしょう?
グラボを積んでエンコードとかに影響がなければ低い電力でもいいかなと思ってはいます。
書込番号:23955841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i7 10700ですね。
PL2=228W Tau 28secがAutoなのでPL1 65W時には問題はないのですが28secでもグラボを合わせて結構な電力になってしまう点が問題なのですが。。。。
同時に最大電力になった際には400W弱になる計算なので、ごめんなさい、自分なら450Wは諦めます。
まあ、グラボも同時に最大電力というのはあまり考えられる電力ではないのでそこまで上がるケースはないとは思うのですが。。。
実際には28秒だけなので負担としては少ないのですが、それでも落ちないとは言い切れないですね。
書込番号:23955909
0点
>沼さんさん
ストレージ用の金具を外した場合とありますがそう場合HDDもしくはSSDは取り付けられないということですか?
外した場合2.5インチと3.5インチのHDDが一個使えなくなるということですかね
書込番号:23955920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですね
そうなると500Wか550Wを買っておいた方が無難かもしれないですね
500Wなら余程電力を使うものがない限り足りますか?
書込番号:23955922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電は便利ですさん
レビューなどを見るとCPUのみを使った場合の消費電力は270Wくらいです。まあすっと続いてGPUも使うなら550Wでもどうかなとは思いますし、28秒と短いので400Wくらいが28秒続くだけで、こんな高負荷が長く続くなら、そもそもITXケースでは運用不可になるので、大丈夫と思います。
まあ、自分なら650Wを積んでもいいかな?と思っ迷ってしまう電力ですが、PL1時にはオーバースペックなので問題ないと思います。
PL2はマザーのBIOSで変えられるのでいろいろ、考慮に入れて変更してもいいとは思います。
書込番号:23955933
1点
>揚げないかつパンさん
そうなると550Wでも余程のことがない限り大丈夫そうですね。
しかしこのCPUのTDPが65Wと書いてありますしたがオーバークロックとかしないのでこの消費電力が平均値?なのかと思ってました。
PL1とかPL2という用語は初めて聞きました。
書込番号:23956593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUのTDPというのは深く調べれば調べるほど謎な仕様になってます。
インテルの場合:
フルロードで動作を始めるとPL1のTDPでtauの期間だけ一気に速度を上げて消費電力を上げます。その期間が終わるとPL2の65 TDPで動作します。
AMDの場合:(Ryzen)
フルロード中の電力についてはTDPは65W?ですが、PPTと言う電力規格が有ってそちらは88Wです。で電力的には88Wの範囲で動作します。
ちなみにTDPはTermal Design Powerのことで厳密には消費電力のことではありません。日本語では熱設計電力と訳されます。これはCPUが発生させる熱の量のことなのでどっちかというとジュールやカロリーの換算値みたいな扱いです。
そもそもWは仕事量の単位なので、消費される仕事量と実際に熱に代わる仕事量が違うのでTDP≠消費電力という訳です。
ちなみにPL1 PL2はインテルの仕様の話で28秒間は発熱が大きくならないから熱処理に影響をあまり与えない範囲だから大きな電量をかけても大丈夫だから仕様内と解されてる気がします。
ちなみに長く電力をかけ続ける場合に限ってはPL1 PL2のような変な縛りがないのでAMDのRyzenのほうが有利になるというのはZEN2以降ではそういう感じの意見が増えてますね。
まあ、この辺りは好き好きなので自分がどうこう言う話でもないので好きな方を使えばいいのですが
※ ZEN+以前はAVX命令のサポートが悪く、周波数ほど速度が出なかったのでクリエイティブ系のソフトでもそれほど良いという話もなかったのです。
書込番号:23956650
0点
>揚げないかつパンさん
>フルロードで動作を始めるとPL1のTDPでtauの期間だけ一気に速度を上げて消費電力を上げます。その期間が終わるとPL2の65 TDPで動作します。
なるほど
PL1は65WでPL2が228WとのことですがPL2より低いPL1で一気に電力をあげるんですね
そこは不思議です
書込番号:23957116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに欲しいCPUクーラーのTDP表記が200Wと書いてあるのですがそれだと550Wでは足りないですかね?
書込番号:23957129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電は便利ですさん
ごめんなさい 説明でPL1とPL2が逆でした。
10700KなどのK付きCPUの説明ですが。。。
https://www.youtube.com/watch?v=MQxupeDP-Vs
https://news.mynavi.jp/article/20200617-1057910/
TDP 200Wとクーラー表記が有っても28秒だけので発熱が上がりきる前にPL2が終わるので問題ないという考え方だと思います。自分的も30びょうなら大丈夫だと思います。
※ まあサーマルスロットリングで速度や電力が下がるので安全装置はあります。
自分がここ最近はRyzenの方を使ってますが、自分はまだ第9世代までのPL2だったらまだよかったんですがね。とりあえず、比較した際の動画も上げておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=VcCUOnnpn-M&list=PLZRpVgG187Cuig2udV_OWTwQGkVE3L6f4
書込番号:23957194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/19 13:31:28 | |
| 22 | 2023/10/08 20:00:19 | |
| 32 | 2022/11/06 23:16:24 | |
| 1 | 2022/08/21 17:30:12 | |
| 3 | 2021/11/01 19:54:29 | |
| 4 | 2021/04/25 15:16:12 | |
| 8 | 2021/04/02 13:30:49 | |
| 11 | 2021/04/06 11:37:43 | |
| 19 | 2021/02/10 23:22:15 | |
| 5 | 2021/02/09 9:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








