スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー
wifi 5GHz帯が対応しないのはなぜですか?
買っても意味無いですよ・・
書込番号:21499092 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ミドルレンジなんて、多くがそんなものですよ?削れるとこは削ってきます。
キャリア端末ですら同じですから、5GHzが必要ならば対応した機種を選べばいいだけです。
書込番号:21499107 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hideですさん
こんにちは。
まっちゃん2009さんがおっしゃる通りとは思いますが、「P10 liteが対応してるのに」という気持ちにはなるかも。
何故というところは、コストカット・販売戦略というところで、メーカーの企画担当者等に聞かないとわからないかも…聞いても教えてもらえないでしょうけど。。。
書込番号:21499116
8点
Huaweiの端末はWi-Fi 5Ghzの電波が強い環境だと
BluetoothをONにするとWi-Fiの速度が極度に落ちるので、
2.4Ghzのみの方がある意味幸せかもしれない。
2.4Ghzだと速度半分程度にしか落ちませんし。
書込番号:21499161 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Wi-Fiに対応してないとかだったら買う意味ないゴミだけど、2.4GHzのみでも致命的に困ることはないんじゃないのかな?
まあ、5GHz対応してるスマホなんていくらでもあるんだから、そこが譲れないならそっち買えばいいだけのことだけど…
書込番号:21499165
10点
もちろん5GHz対応してるに越したことはないんですが、普段は障害物に強い2.4GHz帯を利用するのがほとんどだと思うんですよね。
ハイエンドやそれに近い機種だとどちらも対応してて当たり前ですが、それ以外はメーカー次第、またシリーズやシリーズ内で複数展開があればその中のポジション次第ですからね。
書込番号:21499197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もちろん5GHz対応してるに越したことはないんですが、普段は障害物に強い2.4GHz帯を利用するのがほとんどだと思うんですよね。
当然どっちにもメリットというか優位性があるんだけど、ここ数年「ネットは5GHzで使え!2.4GHzは使いものにならない!」みたいな風潮というか思い込んでる人多いなぁって気がする
書込番号:21499209
9点
でそでそさん、
まっちゃん2009さん、
sandbagさん、
どうなるさん、
皆さんありがとうございました
コストカットが理由でしたか・・
これから5Ghz帯のインフラ整備で、
2.4gz帯が減っていくのに、
どうしてかのか?と疑問でした。
動画などは、やはり5Ghz帯じゃないとコマ落ちしますよね(*_*)
書込番号:21499251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1080pでも2.81Mbps以上あれば良いので、2.4Ghzでコマ落ちするのはよほど環境が悪いだけでは?
書込番号:21499267 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2.4GHz利用でも、コマ落ちはほとんど経験ありませんけどね。
ルーターとの相性やそもそもその先の回線が遅いとかだったりするのでは。
書込番号:21499272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hideですさん
新機種などの発表も早く、位置づけなどで区別しているのだから、何年も先の将来の事まであまり考えてないと思いますね。
後は、sandbagさんが説明している内容に同感です。
書込番号:21499857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これから5Ghz帯のインフラ整備で、
>2.4gz帯が減っていくのに、
>どうしてかのか?と疑問でした。
インフラ整備って3G → 4G → 5Gの“5G”と勘違いしてるんじゃない??
近い将来高速通信が実現するのに“Mate10lite”は使えないじゃん…みたいな
書込番号:21500155
8点
>インフラ整備って3G → 4G → 5Gの“5G”と勘違いしてるんじゃない??
最初にWi-Fi 5GHzと書かれてはいますが、少なからずそういう可能性もあるのかな(^^;
そういう意味なら、キャリア、SIMフリー端末含めて対応機種なんて存在しないし。
書込番号:21500240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
"lite"グレードは"lite"無しから、どの機能を削ぎ落とすか、が重要
HUAWEIが商品展開などから決定してます
書込番号:21501330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5Ghzだから全て良いわけでもなく5Gで出来て2.4Gでは出来ないことも
実際にはないわけで(ダウンロード速度が速くなるくらい)
安定性を考えたら2.4GHzに軍配が上がるのでは?
http://the360.life/U1301.doit?id=1094
5GHzの問題としてルーターとの相性問題が多く発生し
どの機種でも繋がらないという問題が多々あります。
この価格コムの質問でも沢山出てきますね。
そもそも発展途上国ではルーター環境がないケースも多く
(つまり家庭にインターネット環境がない)
(有線電話より携帯電話が先に普及したためADSLが使えない・光網がまだ普及していない)
またあっても速度は遅く(まだ2Mbps5Mbpsとか・・)wifiを5GHzにしたところで何も意味がありません。
TVなども白黒→カラーですが途上国ではカラーからスタートなので
白黒TVというものが存在していることも知らないどころか
いきなり液晶TVからスタートしているケースもあります。
携帯が先に普及したのでwifiは使うケースが少なく
データ通信料が先に激安+速度が何倍も速くなって
データ無制限とかも登場しています。
自分の海外契約もデータ無制限なのでwifiにつなげるケースはありません。
wifiはだんだん不要の時代になってきているんですね・・・
5GHzは同じ部屋で直線でないと切れやすく部屋を移動する場合などは
2.4GHzでつないだ方が良いですね。
一度切れると再接続がうまくいかないケースもあり常に至近距離にルーターが
あるような環境でないと2.4GHzも他の機器との干渉がある場合もありますが
安定性では2.4GHzの方かとと思います。
両方あった方が良いかと思いますが必ずしも5GHzが良いという感じでもないので
さほど気にする問題でもないかと思います。
書込番号:21501596
5点
電子レンジなどの家電製品が2.4GHz帯を使っているので、こういう製品に
囲まれた環境だと2.4GHz帯は電波干渉で通信速度が下りますが、そうで
なければスマホで見る程度の動画の通信に大きな差は無いですよ。
古い802.11b(2.4GHz)は11Mbpsで、802.11g(2.4GHz)は54Mbpsです。(理論値)
HD画質の動画を視聴する際の推奨通信環境は5Mbps以上なので、スマホで
見る程度の動画転送に支障はないです。
寧ろ周波数が高くなると直進性が強くなるので、遮蔽物があると電波強度が
より低くなります。
5GHz帯に対応している方がより良いことは否定しませんが、対応していない
から意味がないと一足飛びに結論付けるのはいささか性急です。
2.4GHz帯で動画のコマ落ちすると何処で聞いて来られたのか知りませんが、
それは2.4GHz帯の問題ではなく、原因は他にあると思います。
書込番号:21506999
8点
ま、日本国内では、
屋外での WiFi 5GHz帯の使用は、
法律で禁じられているのでね。
私は自宅で、
1080pの YouTubeの動画を、
1時間以上、場合によっては 2時間近くぶっ通しで視聴することがありますが、
2.4GHz帯, 5GHz帯どちらを使っても、
コマ落ちはしません。
インフラ整備って、2.4GHz帯, 5GHz帯も、
WiFiに関しては、各ユーザーの使用している親機 & 子機間の話ですけど…。
意味が無いとお感じなら、
この機種のご購入を検討される必要も、
“無い”
と思います。
書込番号:21508731
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/20 2:56:04 | |
| 3 | 2021/03/22 23:27:03 | |
| 0 | 2020/07/21 19:35:44 | |
| 4 | 2020/07/05 10:22:46 | |
| 4 | 2019/04/08 7:53:05 | |
| 2 | 2019/03/20 15:02:18 | |
| 5 | 2018/12/27 1:34:35 | |
| 9 | 2018/12/27 0:14:37 | |
| 3 | 2018/12/08 15:17:32 | |
| 3 | 2018/11/21 20:42:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









