スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
Mate 10 Pro SIMフリー版(アンドロイド9、EMUI:C635E4R1P13)を使用しています。
Rakuten UN-LIMITのSMS認証も通り、一通りの発信テストも終わって(フリーコール・119等は無理)使用していましたが、特定の外線着信ができないことがわかりました。
固定電話からの着信ができないことは致命的なのですが。。みなさんいかがでしょうか?
Mate10proSIMフリーへの着信試験。
・AU携帯電話から・・・OK
・楽天でんわアプリから ・・・NG(後から着信だけが通知される)
・楽天MVNOのSIM電話から ・・・NG(後から着信だけが通知される)
・自宅のIP電話回線から ・・・NG(後から着信だけが通知される)
・ドコモ携帯電話から ・・・不明(未試験)
・SoftBank携帯電話から ・・・不明(未試験)
書込番号:23363746
3点
ご利用の端末は楽天正規対応端末でしょうか?
みなさん、おなじ行動をされるんですね。
渋谷に行かず、湘南に行く、みたいな。
書込番号:23363901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
正規対応端末なら別に普通に着信できますからね
正規対応端末が少ないの自体は楽天が悪いんだけど
別に楽天リンクアプリが致命的なバグもちなわけではない
書込番号:23363985
6点
>港の見える丘公園さん
私のMate10proは楽天からの購入品ではありません。
また、楽天MVNOのMate10proは楽天MNOの製品ラインナップからも外されています。
私自身の問題解決と今後の対応を判断する材料にさせて頂ければと思っていますし、
この機種がRakuten_Unlimitでどこまで使えるのかを確認・情報共有することが目的です。
書込番号:23364000
2点
>こるでりあさん
回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
着信試験については、楽天リンクアプリを使わない着信についても記載の回線からは上手くいきませんでした。
切電後に着信通知が来るだけです。
正規品のフラグシップ?端末はGalaxyS10とNote10+だけでしたので、個人的にはMate10proから買い替えるほどの魅力を感じませんでした。Rakuten_Unlimitのサービス開始自体は良いと思っていますが、もう少し選べる機種が増えると嬉しいですね。
書込番号:23364036
4点
>Angel Nightさん
>固定電話からの着信ができないことは致命的なのですが。。みなさんいかがでしょうか?
自分は、楽天対応端末として認定されていない端末を使ってるけど、
Rakuten UN-LIMIT の回線で、NTT の固定回線(IP 電話でない)から着信出来てるよ。
もっとも、楽天 Link で無い、通常の音声回線用の方にだけど ^^; 。
楽天 Link に履歴は残るんで、こちらからかけ直せば OK と楽天は考えてるのでは?
自分にとっての最大の問題は、楽天 Link でドコモ回線に発信した時、
ドコモの留守電サービスに切り替わるタイミングで切断されること。
他の回線で試したことは無いので、ドコモ回線だけかは判らない。
その内、固定電話や IP 電話からの発信も、
楽天 Link(データ通信) で普通に着信出来るようになるかもね。
これはアプリの問題よりも、回線設備側の問題と思う。
アプリの問題としては、SIM 無しでの受信や
異なる SIM での発信者番号を偽った発信は出来なくなって欲しいな。
それでも、楽天 Link(データ通信)での、緊急通報(110 や 119)への発信は難しい。
発信者の位置情報の受信が出来ることが必須らしい。
IP 電話を、通常の音声回線からの発信のようにエミュレートするする仕組みが必要になるから。
書込番号:23364155
0点
>Angel Nightさん
過去のクチコミに、いろんな情報が出てますよ。
どこから掛かって来たかで、結果が違うようです。
まだ正規対応端末でも怪しい?と思っております。
私は正規端末ですが、みなさんの報告待ちです。
最悪なのがsim抜きでの電話です。
着信があっても誰から掛かってきたのか
分からないようです。
sim抜きでも使えると吹聴しておられる先生がいて
一般人に被害が出そうです。
書込番号:23364163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mate10 Pro
>固定電話からの着信ができないことは致命的なのですが。。みなさんいかがでしょうか?
Rakuten Linkアプリの挙動は網羅されていると思いますので、以下を参照下さい。
全て引用すると長いので、今回の質問の部分のみ引用しておきます。
その他、「非通知」などにもついて記載(faq12)しています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>着信でも利用する場合は、Rakuten Linkアプリを終了させないための設定は必要です。
>Huaweiの場合は、HuaweiのFAQ1を参照。https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていると留守電(デフォルトでは留守電機能がオン)につながってしまいます。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、2つの固定電話で確認しても同現象でした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>アプリを終了しない設定にしていれば、不在着信通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信を受けるという方法もあります。
>転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→音声サービス→設定変更する→着信転送→無条件転送→オフ→圏外時転送に転送先の電話番号を入力→変更する
>SMARTalkにもアプリを終了しない設定は必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMでの通話(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係ないので、端末は拘らなくてもよいです。
>引きこもり2号さん
>最悪なのがsim抜きでの電話です。
>着信があっても誰から掛かってきたのか
>分からないようです。
Rakuten UN-LIMITのSIMを未挿入の状態で、
楽天の電話番号を相手に表示される方法も、相手からの電話番号を表示する方法も、faq9で記載済です。
書込番号:23364280
3点
最後は、引きこもり2号さん宛てではなく、港の見える丘公園さん宛てでした。失礼しました。
書込番号:23364285
0点
>楽天さん、
一般人に、まともな着信ができるまで、
ご利用のスマホで、
これだけの設定をしてください、というのは、
困難なのでは、ないでしょうか?
シム挿して、すぐに使える。
アプリをインストールして、すぐ使える。
これが成功モデルです。
未完成の楽天エリア網より
先達のKDDI網がキチンと着信しそう?
書込番号:23364526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>港の見える丘公園さん
>シム挿して、すぐに使える。
>アプリをインストールして、すぐ使える。
>これが成功モデルです。
SIM フリー端末にそれを望むのは酷かと。
しかも、楽天 MNO の開始2年前のモデルだし・・・。
存在しないキャリアを予想して対応しておくとか、無理でしょ。
アップデートで対応するにしても、2年経ってるモデルだと、
買い替えを求められそう・・・。
書込番号:23364669
0点
こちらも非対応端末m5liteでMNP切り替え処理後、
認証できず、データ通信のみで試用。
楽天エリアでの認証はコロナで自粛。
もとからSMS認証についての勘違いはない。
そもそも楽天アンリミシムがあるので
シム抜きクローン携帯及びその設定情報は不要。
その後nova3が届いたので、すんなり認証開通。
リンクアプリは楽天契約者が前提だし、
裏技設定のアテンドは無用有害では?
当然シムを挿していれば機能するし?
対応端末、非対応端末を楽天が設けたのは、
端末販売を優先させたか、マンパワー問題か?
この場合は、楽天が旧機種を含めてサービスを
始めていれば良かったと思う。
そうしなかった理由は、不明ですが。
MATE10とかP20くらい含めても良かったのでは?
書込番号:23365185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
非対応端末なので認証裏技が必要だった、
でも開通できても非対応端末なので、
着信がおかしい。
対応端末を買いましょう。
書込番号:23365191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非対応端末でも楽天エリアでは認証が可能?
とかいう情報が、これ本当なの?
それでも非対応端末なので、着信が変という落ち。
書込番号:23365195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:23365228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>港の見える丘公園さん
>対応端末、非対応端末を楽天が設けたのは、
>端末販売を優先させたか、マンパワー問題か?
非対応端末は、対応バンド以外にも、
楽天 VoLTE に未対応って事もあるらしい。
データ通信が出来て、音声通話・SMS が NG なのは、
この、楽天 VoLTE 未対応って事だと思ってる。
こういう新しい機能に対応してない端末を、
楽天 UN-LIMIT 非対応端末として切り捨てるのは、しかたが無いと思う。
書込番号:23365541
2点
>引きこもり2号さん
そうですか。
他のクチコミで、
P10liteやMATE9で認証できた?とか
通話できた?とか、
あれは、なんなのでしょうか?
しれっと楽天がどんどん対応端末を
増やしてるとか?
B3 L1800。
書込番号:23365665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>港の見える丘公園さん
>P10liteやMATE9で認証できた?とか
>通話できた?とか、
>あれは、なんなのでしょうか?
非対応機種の場合は、楽天回線エリアであれば、通話回線でのSMSでの受信が出来てSMSでのパスワード受信が出来る場合があるようです。
通話は、SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリでの通話の話ですね。
そのため、通話回線を使う111,117などが利用出来ないと記載があります。
通信とSMSの認証が出来たことで、利用出来たという書き込みあるだけのようです。
>しれっと楽天がどんどん対応端末を
>増やしてるとか?
対応は各メーカーがファームで対応となります。
書込番号:23365695
0点
>港の見える丘公園さん
>P10liteやMATE9で認証できた?とか
>通話できた?とか、
>あれは、なんなのでしょうか?
↑の正しい状況は知りませんが、
音声回線 NG でもデータ通信で通話できて、
通話できたと言っている人がいるのでは?
後、Android の裏コマンド *#*#4636#*#* で設定変更が必要とかだと、
認定対応端末にし辛いと思いますよ。
そう言う情報もクチコミにはありますから。
ただ、サーバー側のバグとかで SMS 認証が通らない事もあるようです。
サポートに電話がつながって、何かしてもらったら
(不具合でおかしくなっている情報をクリア?)、認証出来たとか。
これなら、同じ端末が使えたり使えなかったり、
時間が経って使えるようになることもありますね。
書込番号:23365705
0点
ちょっと待ってください。
通話ができた!!と喜んでいる人たちは、
実はデータ通話で、
緊急通話が、できないとか?
固定電話からの着信がおかしい?
ということを、これから起こる悲劇を
まだ知らないと、いうことでしょうか?
また、正規対応端末だから買ったのに、
非対応端末でも通話できてるじゃん?
どうしてくれるんだ、楽天さんよ?
ということでしょうか?
書込番号:23366222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アマゾンにもログインできず、食料品も届かない。
書込番号:23366247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>港の見える丘公園さん
>これから起こる悲劇をまだ知らないと、いうことでしょうか?
初期に電話番号末尾6桁で認証した人の中には居るかも・・・。
SMS が届かなくて、別の端末で SMS を受信して認証した人なら、
ある程度は覚悟してると思いますが・・・。
>また、正規対応端末だから買ったのに、
>非対応端末でも通話できてるじゃん?
そこはSIM フリー端末は自己責任なんだし、
他社も同様なので、文句を言っても無駄かと。
楽天販売の端末ですら、色々とトラブってるらしいけど・・・。
これが楽天クオリティだけど、まぁ、無料サービスだからしょうがないよね ^^; 。
書込番号:23366272
0点
某サイトによると、周波数対応のumidigiは
使えてるみたいで、どういうことって?思う。
書込番号:23367622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
simフリー機種にも、最強物と
そうでない物が、あるのか?
書込番号:23367624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
umidigiはエンジニアモードでの
apn設定がいるそう。
ということは、
対応周波数が合ってればapn設定で
使えるということか?
楽天端末とは、この設定がされているだけです、
ということか?
まあ、nova lite 3みたいに自動設定が楽ちんです。
書込番号:23367693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
Rakuten Linkアプリの挙動を網羅しているページがあるんですね。
情報提供ありがとうございます。
設定済みの項目もありましたが新しい情報もありました。
残念ながら私の端末の問題解決にはなりませんでしたが、
色々と参考にさせていただきました。
書込番号:23367883
0点
>港の見える丘公園さん
>対応周波数が合ってればapn設定で
>使えるということか?
それだけでは無いようです。
通話回線では、楽天 VoLTE や au VoLTE 対応が必要で、
未対応だと IP 電話(Rakuten Link 含む)しか使えない。
X 以前の iPhone では、非公式プロファイルのインストールとかが必要だったり、
Android では裏コマンドでの設定変更が必要な機種もある。
あと、B26 は B18 を含んでいるので、
B26 があれば au エリアも OK と思ってる人、多そう。
B26 でも、MFBI (Multi-Frequency Band Indicator)に対応してないと NG らしい。
最近の機種なら大丈夫らしいけど、古い機種だと、そこが不明。
>楽天端末とは、この設定がされているだけです、
>ということか?
一応、楽天回線および au 回線での動作確認も当然してるはず。
それでも、トラブル人はトラブるんだけど・・・。
書込番号:23368459
1点
>引きこもり2号さん
ご教授、ありがとうございます。
理想はこうです。
umidigiはドコモ系シムをセットすれば、
すぐに使えますよね。
楽天の場合は初期では他社回線を
利用せざるをえず、
しかも無制限電話のリンク通話が売りです。
このことが、ことを、ややこしくしていると?
まあ、対応端末を買えば、ややこしくないですが。
書込番号:23368764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>港の見える丘公園さん
>umidigiはドコモ系シムをセットすれば、
>すぐに使えますよね。
歴史のある大手と新参者の弱小。
他社の対応状況に差があるのはしかたがないかと・・・。
>このことが、ことを、ややこしくしていると?
ローミングだけなら、他社含めて、色々実績があると思う。
Rakuten Link は、単なる IP 電話でなく、
RCS (Rich Communication Services) という比較的新しい(?)物らしい。
それを、「世界初、完全仮想化 新世代ネットワーク」なんて物の上で上で稼動させてる。
枯れた物でない分、まだ見つかっていないバグが大量にありそう。
楽天もそれを判ってるからこその、無料ベータテストなのでは?
公式には正式サービスと言いながら・・・。
書込番号:23369792
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/04 21:59:03 | |
| 2 | 2021/08/24 19:54:55 | |
| 5 | 2021/09/05 11:25:02 | |
| 2 | 2021/05/28 7:09:09 | |
| 3 | 2021/05/22 11:44:08 | |
| 5 | 2021/04/22 19:22:56 | |
| 4 | 2021/02/03 20:24:42 | |
| 2 | 2020/11/21 22:23:47 | |
| 1 | 2020/10/26 20:01:44 | |
| 0 | 2020/09/12 18:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










