スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > Android One X3 ワイモバイル
こんにちわ。
本日たまたま大阪市内(梅田)に出る用事があり、早めの昼食をビル1階の牛丼チェーン店で
11時ごろに取っていたところ、まわりで大阪880万人訓練の緊急速報メールの一斉受信が
始まりました。
当方もX3をテーブルの上に置いて受信を待っていましたが、一向に警報音は鳴らず、
結局受信できずに訓練は終了となりました。
電波状態が悪いとか、通信中の場合は緊急速報を受信されないことがあるとキャリアのHP
には書かれていますが、アンテナピクトがほぼ全て立っており、まわりが鳴る前にWeb検索
などできていたので、電波が弱かったわけではないと思っています。
以前も神戸で訓練があったときの緊急速報が受信できなくて、がっかりしたのを覚えて
いましたが、2回続いて受信できないとなると端末に異常があるのかな?って思ってしまいます。
X3をお持ちの方で大阪市内で緊急速報メールが着信できた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、OSバージョンとか端末の設定などをご教示いただけると助かります。
#個人的にはAndroid8→9にあげてから来なくなったような気がしています
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22902246
2点
設定→緊急速報メール、を検索して
1回、とか設定しておかないと鳴らないですが、今一度確認した方が良いでしょう
更に位置情報使用がONになっていないと受信しないと思います
(大阪圏内で無ければ受信しないので)
書込番号:22902274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三児のとうちゃんさん
一つ確認ですが、緊急速報メールアプリを無効にしてませんか?
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24785
↑
こちらから確認できます
書込番号:22902289
1点
ozachangさんのQ&Aの緊急速報メールのアプリについて
アプリ側の通知項目は、最近の緊急速報メールアプリのアップデートで消失してます
ですので、ロック画面での通知と通知ドット機能の部分しかいじれませんので注意
書込番号:22902543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正
緊急速報メールアプリ側は"通知ドットの許可"だけになってますので注意
書込番号:22902552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
いつもありがとうございます。
設定→アプリと通知→緊急速報メールの
・「緊急速報メールの許可」は「許可する」
・「緊急速報メールの設定」はバイブレーションONで、かつ着信1回
また、緊急速報メールアプリの「通知」はON、権限はグレーアウトしているので
位置情報へのアクセスなどは設定できません。
位置情報については、そもそもETWSでエリア中に一方的に配信されるのを端末が
拾って通知するだけなので、位置情報見てまでの判定はしていないと思います。
ちなみに去年の11月5日に兵庫県で南海トラフを想定した試験を行った際には受信
できていました。その時はandroid8でしたが。
実際に大阪府内でX3で受信された方がいれば、少なくともX3として受信不可ではない
ことが証明できるので、そのレポートだけでもいいんですが。。。
書込番号:22902730
1点
今回は大阪のエリアメールで送ってるので、大阪以外には全く送信されていないですね
ですので私も確認しようが有りません
同じ大阪圏内の人の書き込みを期待します
書込番号:22902754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ozachangさん
こんにちわ。ご返答ありがとうございます。
ご教示いただいたURL拝見しました。舞来餡銘さんもおっしゃっていますとおり、
android9になってかなり設定項目は削られていますが、少なくともアプリは有効にし、
通知もONにしています。
android9になったことで受信できなくなった気がしますが、検証することもできないので
かなり悶々としています(笑
書込番号:22902759
0点
>三児のとうちゃんさん
Google playでの、この緊急速報メールアプリの評価見た場合、Android10対応、の修正分から動作不具合で軒並み評価が星一つになってます
ゆえにアプリの修正結果がどうもおかしい様です
書込番号:22902837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
早速ありがとうございます。
私も拝見しました。新しいバージョンが9月3日リリースとなっていますが、
それ以前からもいろいろ問題が多そうですね。
X5で受信できないという方もいらっしゃいましたし。
あまり良い回答は期待できませんが、Yモバのサポートに聞いてみます。
書込番号:22902910
0点
この訓練、事前に参加登録が必要でしたが…。
申し込み受付期間…2019年4月1日10時から2019年9月3日23時まで。
書込番号:22903005
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
確か去年は参加登録しなくても緊急速報メールは来てたと思います
今年は事前登録必須になってるかは不明ですが、、、
書込番号:22903054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
こんにちわ。ご返答ありがとうございます。
確かに参加登録というボタンはありましたが、ETWSの性質上特定の端末めがけて
ピンポイントで緊急速報メールを狙い打ち送信することは難しいのではないかと
思います。
ブロードキャスト的にエリア内の全員向けに配信という仕組みかと。
実際、参加登録してなさそうな店員さんのガラケーも鳴ってましたし。
#「してなさそう」なんて見た目で判断してはいけませんね。失礼しました。
書込番号:22903075
0点
試験放送なのに無条件に鳴動したら、
試験放送があることを知らない、例えば、
新幹線や高速道路で移動中の人々はパニックになると思いますが。
去年が、そうだったのでは?(←この部分は私の勝手な推測です。)
書込番号:22903076
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
今回も対応端末(ETWS)は一斉送信でした
大阪危機管理室のtwitterでわざわざ緊急速報対応端末には送信されます、とツイートされてました
確かに訓練でもたまたま大阪に来てた人にも送信されないとETWSのテストにはならないですね、、、
登録してない人たちにも速報来てた、と言うツイートが見られます
よって、ETWSが大阪圏内で来てない場合は、端末の設定見直すか、不具合疑うしか無い様です
書込番号:22903153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三児のとうちゃんさん
緊急警報があるとは知らなかったので、警報が鳴り出して驚きました。
自動音声で緊急速報メールを読み出したので、訓練だと分かりましたが、一瞬また地震かとビビりました。
確か以前大阪で、緊急警報の誤報が一度有りました。
訓練や誤報だったら良いのですが、また震災を経験するのは、嫌ですね。
書込番号:22903355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>三児のとうちゃんさん
今日は、
モモちゃんをさがせ! さんの登録制というのは、ウソですね。
私はそんな事したことないですし、登録自体知らんし(笑)
でも、YモバSIMですが、キッチリ昨日来ました(スクショ1、でも機種は違いますが)
ご丁寧に大阪府、自分の市、隣の市と3回来ました。
スレ主さんは、梅田なら大阪府と大阪市、2通来なくてはと思います。
ところで、YモバのアンドロイドONE機種(S1)も持っているのですが、気になって「緊急速報メール」の設定を見てみました。(スクショ2)
これ、Pieに上げてデフォルトのままと思うのですが、気になった所を少し
1、必須の毎月のテストがオフ、、なんじゃコリャ?
2、緊急速報メールの履歴、、この中がスレ主の場合どうなってるか?
3、緊急速報メールの着信音がオフ、、こりゃメール来ても音鳴らないような
以上、機種違いのS1ですがアンドロイドONEなら、似たようなものかと書かせて貰いました。
書込番号:22903493
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
>この訓練、事前に参加登録が必要でしたが…。
登録の憶えありませんけど、昨日の午前11時過ぎにシムフリーのスマホ端末でもいきなりのアラート
ありましたよ。その前にFM802にて事前の予告してましたけど。
こういう類での錯誤誘導って酷くない?
書込番号:22903513
2点
>モモちゃんをさがせ! さんの登録制というのは、ウソですね。
>私はそんな事したことないですし、登録自体知らんし(笑)
大阪府のホームページに事前登録の記載があるので、嘘ではないようです。実際事前登録者以外にも緊急速報メールが送信されたかどうかは大阪府に聞かないと分からないですが。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/h31_880.html
書込番号:22903629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
緊急メール配信方法には何種類かあって、事前登録が必要なもの(恐らくキャリア契約なしとかPCとか)もあれば、キャリア契約やYahoo、ドコモアプリ等事前登録なしに緊急メールがくるものもあるようです。
スレ主さんの場合、ワイモバイルなので事前登録なしに緊急メールがくることになってるようです。
--------------------------------------------------------------
・エリアメール/緊急速報メールは携帯電話会社の防災情報サービスです。発信後数秒で到着します。(事前登録とは関係ない)
・防災情報メールは電子メールです。登録していただいた方の中で、「お知らせ」を「受け取る」に設定されている方に対して発信します。
エリアメール/緊急速報メールとは違い、発信から到着まで数分かかります。
・Yahoo!JAPAN防災速報はYahoo!JAPANの防災情報サービスです。
Yahoo!JAPAN防災速報にはアプリ版と電子メール版とがあり、大阪府内全域向けにYahoo!JAPANから発信されます。
ご利用にはアプリ版のダウンロードか、メール版の登録が必要です。
・NTTドコモ地震防災訓練アプリは、事前に本アプリに訓練の日時を設定すると、設定した日時に緊急地震速報のブザー音が鳴ります。
これをきっかけに避難行動の訓練を実施することができます。
書込番号:22903665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Nine Inch Nailsさん
リンクされたHP見てみたけど、防災情報メールは登録せ〜とあったけど、エリア/緊急速報メールの登録なんぞ見つからんが、俺の見落としか?
書込番号:22903669
1点
>redswiftさん
書き込み番号 22903665
で記載した通り、エリア/緊急速報メールは事前登録とは関係なく配信されます。
よってスレ主さんのワイモバイル端末にもきているはずです。
書込番号:22903692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま、多くのコメントありがとうございます。
少々話が発散してきているようですが、大阪880万人訓練の参加登録というのは
あくまで「参加を宣言する」だけのものであるようで、ここに登録したから緊急速報
メールが配送されるというものではないと思います。
ですので、参加登録の有無で緊急速報メールの配送が左右されることはないと
いう理解です。
>redswiftさん
当方のスクショを乗っけます。
開発者向けオプションは受信には関係しないところでしたので
少々欠けていますがそのままとしています。
これで受信できないはずはないんですが。。。
ちなみにredswiftさんのS1で昨日の緊急速報メールは受信できましたか?
書込番号:22903701
0点
>三児のとうちゃんさん
>>参加登録の有無で緊急速報メールの配送が左右されることはないという理解です。
私もその通りだと思います。
昨日、嫁は女子会で数人のおばちゃんと飯食べてたみたいですが、全員ナンジャ状態だったみたいです。
おばちゃんが、そんな登録サイト知ってるわけないです(笑)
>>ちなみにredswiftさんのS1で昨日の緊急速報メールは受信できましたか?
残念ながら、「S1」の方はSIM入ってませんし電池減るのでWi-Fiもオフにしていて通信自体できない状態です。当然受信しません。
今、使ってるのは「Pixel3」なんですが、「S1」からSIM抜いて「Pixel3」に入れて使いだしたのが、去年11月初めなんですが、「Pixel3」で緊急速報メールが鳴ったのは昨日初めてです。
その前の「S1」の時は、(アンドロイド8.1)は、しょっちゅう緊急速報メール来てました。
「大雨洪水警報」で来てましたし、北のミサイル発射でも来てました。
それが、「Pixel3」にしてから全く来なくなったので、私もスレ主さん同様Pieになったからか?平和になったからか?よくわからない状態でした。
スレ主さんのアンドロイド9.0からオカシイというのも頷けます。
ただ、嫁がソフバンでiPhoneを最近まで使ってたのですが、嫁のiPhoneも去年暮れあたりから緊急速報メール受信していないので、関西なのか全国レベルかはわかりませんが発信のレベルを変更したのかも知れません。
ここは、大阪でAndroid One X3を使ってる人の証言が欲しいですね!
書込番号:22903755
0点
>三児のとうちゃんさん
〉大阪880万人訓練の参加登録というのは
〉あくまで「参加を宣言する」だけのものであるようで、
誤った情報を流布するのはやめて頂きたいですな
書込番号:22904090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Battery Mixさん
こんにちわ。
誤っておりましたか。それは大変失礼いたしました。
お詫びして発言は取り消します。
ただ、今回皆さんにお聞きしたい内容の本質ではないので
これ以上の議論はやめておきます。
書込番号:22904104
2点
Yモバのチャットとサポートに問い合わせしました。
チャット、サポートともにアプリのキャッシュを削除して再起動して様子見と
マニュアル通りの回答でした。
しょうがないので、とりあえずサポートの指示に従って、Softbank製の緊急速報メールアプリの
キャッシュを削除し、念のためandroidシステムの拡声器みたいなアイコンの緊急速報メールの
キャッシュも削除して再起動しておきました。
これで解決するかどうかはわかりませんが、もし次の訓練などでも鳴らなかった場合は
あきらめるしかないですね。
もしこの機種がandroid 10に上がってくれるなら、それに期待するものアリかもしれませんが、
さすがに初期バージョンの8から9に上がってるんで、10までは無理でしょうかね。。。
書込番号:22906557
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
放置ですか!!
書込番号:22907107
3点
>ヨッシーセブンだ!さん
こんにちわ
いまさらで申し訳ないのですが、ヨッシーセブンさんの端末では9月5日の訓練メールを
受信されたようですが、androidの端末ですか?
もしよろしければ端末名とOSのバージョンを教えてもらえませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22908604
0点
>三児のとうちゃんさん
>ヨッシーセブンさんの端末では9月5日の訓練メールを
受信されたようですが、androidの端末ですか?
もしよろしければ端末名とOSのバージョンを教えてもらえませんでしょうか?
シムフリーのスマホ端末では、Huaweiのスマホ端末@NOVA3やP30、メイト20プロとオッポでのR17プロ、ファインドX、Reno 10x Zoom などキャリア端末を含めて複数です。
書込番号:22909951
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
書込番号:22904213
書込番号:22911273
0点
>ヨッシーセブンだ!さん
こんにちわ。ご回答ありがとうございました。
この機種の中でandroid9が搭載されたものも当日はやはり鳴動したんですよね。。。
さすがに天下の京セラさんが緊急速報メールの受信機能をandroid9で入れ忘れる
なんてチョンボをかますことも考えにくいので、いろいろ考えた挙句、結局当方の
問題であるとあきらめ、x3を初期化してアプリを全て入れなおしました。
多分今年も11月5日の津波防災の日あたりに訓練メールが出てくると思いますので、
それをターゲットに待ってみます。
書込番号:22911435
0点
11月5日の神戸市の訓練メールも通知されませんでした(涙
ひょっとして、あんまり考えにくいのですが、端末のSIMロックを解除していることが
影響しているんでしょうか。。。
書込番号:23028553
0点
>三児のとうちゃんさん
シムロック解除は流石に無関係でしょう
関係してたら逆に問題だと思います
書込番号:23375023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > Android One X3 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/10/21 6:30:14 | |
| 8 | 2021/08/15 18:26:23 | |
| 0 | 2021/02/17 10:39:30 | |
| 4 | 2022/02/06 6:00:18 | |
| 1 | 2020/12/27 14:29:13 | |
| 7 | 2020/09/01 7:11:44 | |
| 2 | 2020/05/07 16:39:32 | |
| 0 | 2020/04/09 12:35:37 | |
| 4 | 2020/03/27 15:02:24 | |
| 1 | 2020/03/05 15:17:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














