Define Mini C Window FD-CA-DEF-MINI-CFractal Design
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2016年11月25日
PCケース > Fractal Design > Define Mini C Window FD-CA-DEF-MINI-C
このケースはドライブスペースが前面側に一切存在しません。
そのため、280mm簡易水冷ファンが楽々搭載できるスペースが有り、つい水冷をやりたくなります。
しかし、このスペースをクリアランスとすることでむしろエアフローが良くなり、水冷よりもサイドフロー空冷CPUファンをつけた方がコスパも静音性も高くなりそうな気もします。
皆さんは、上記の問題についてどうお考えになりますでしょうか?
「合理的な一つの正解」というのは難しげなので、個人的な意見を聞かせていただけると嬉しいです。
書込番号:21368377
4点
この手のチャンバー構造(電源を分離してある構造)でHDDもその中に収めてしまい、フロント側にベイがなく
はスカスカにしてあるものは最近主流となりつつありますよね。
また、水冷のラジエターを組み込みやすいようにしているといところもあると思います。
個人的にはケースに合わせて水冷にするか空冷にするかを考えるのではなく、水冷にしたいからそれがしや
すいケースを選ぶといった感じなので、ケースを選んでからクーラーをどうするかはあまり考えないです。
で、こちらのケースはおっしゃる通りラジエターもフロントもしくはトップ、特にフロントは対応ラジエターのサイ
ズも幅がありますし水冷を組みやすいと思いますし、もちろん空冷でも全面がスカスカなメリットはありますよね。
私はチャンバー構造では無いですがそれ以外は似たコンセプトのThermaltake Versa C23 RGBのトップに240mm
のラジを積んでいます。
こちらはフロントもトップもラジの対応は240mmなのですが、トップに積めるのでしたらラジはウォーターブロック
より上の位置がいいようですのでトップに積むようにしました。
今もう一個280mmラジのを持っていて、そちらはやはりこちらのケースと似たようなレイアウトのAntec P8のフロント
に積む方向で考えています。ちょっとトップの空間がタイトなのが理由です。
書込番号:21368428
1点
うちのサブ機はケースにCorsairのCarbide 400Cを使ってるんですが、このケースもコンセプトはDefine C系列と同じタイプなのでもしかしたら参考になるかもと思ってレスします。
一応一通りやっては見たんですよ、トップに簡易水冷、フロントに簡易水冷、ツインタワーのサイドフローと。
で、240mmクラスの簡易水冷ならほぼツインタワーなサイドフロークーラーより冷えそう、ということで空冷は却下。
ラジエーターから出てくる風自体は特に温かいわけでもないのですが、風通し自体が悪くなってビデオカード周辺の空気がこもりがちな気がしてきて、フロントに簡易水冷もやめました。
今はトップに簡易水冷です。
8700Kとか、発熱量が多いCPUを使いながらハイエンドなビデオカードも使うというのならそれがいいかなぁ、と。
280mmの簡易水冷は240mmよりいい感じに冷えますけど、240mmので冷却能力が不足するってわけでもないですし。
CPUの発熱量がそれほど大きくないなら、サイドフローのクーラーもいいかもですし、ビデオカードを使わずにCPU内蔵グラフィックでというならフロントに簡易水冷がベストでは、と思います。
書込番号:21368440
1点
TDP65WのCore i5 8400をご購入ですか?
OCもしないし、それほど発熱が多いとは思えません。
少し大型のCPUクーラーで空冷した方が静かではないかと思います。
空冷でもアイドル中や中負荷くらいならファンの回転音はほぼ聞こえませんよ。
書込番号:21368613
0点
正直どちらでもいいです。
個人的には水冷(特に簡易水冷)を信用していないので空冷にするでしょうが...
書込番号:21372076
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Define Mini C Window FD-CA-DEF-MINI-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/08/25 10:46:20 | |
| 5 | 2017/11/20 20:51:08 | |
| 6 | 2017/10/27 6:04:57 | |
| 8 | 2017/10/27 13:38:39 |
「Fractal Design > Define Mini C Window FD-CA-DEF-MINI-C」のクチコミを見る(全 28件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







