Mavic Air Fly More コンボ
- 3軸ジンバルカメラを搭載し、4K/30fps動画撮影や1080p/120fpsのスローモーション動画撮影が可能な折りたたみ式ドローン。同梱物アップグレード版。
- 水平方向/垂直方向/180度パノラマのパノラマ撮影が可能。25枚の写真を8秒で合成し、32MPスフィアパノラマにも対応。
- 高度操縦支援システム(APAS)により、機体の前方後方にある障害物を能動的に回避することができる。
最安価格(税込):¥89,800
[アークティックホワイト]
(前週比:±0
)
登録日:2018年 1月25日
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Air Fly More コンボ
Mavic Air Fly More コンボを7月に購入しました。
飛行させて、動画撮影を行っていたのですが動画にプロペラガードが映り込む現象が、初飛行から発生しておりました。
(当初は、バッテーリー4個目の飛行の動画を見ていて気が付きました。 そして、当初から撮影した動画を確認したら初飛行でもプロペラガードが映り込んでいました。)
DJIサポートに確認すると、プロオペラガードが映り込む事は無いとの見解だったので、修理に出しました。
調査結果で、「機体交換」になりました。
新しい機体が到着して、飛行させて動画を撮影して画像チェックを行たのですが、やはり「プロペラガードが映り込んで」いました。
Mavic Airをお持ちの方で、撮影した動画にプロペラガードが映り込む現象は発生しておりませんでしょうか?
機体の交換でも、プロペラガードが映り込むのでは機体個体の問題では無いのでは無いかと思います。
Mavic Airをお持ちの方は、どうなのでしょうか?
書込番号:22909802
1点
>北斗神拳けんしろうさん
風が強い時にプロペラガードを付けて飛ばした事が無いので映像に映り込んだ記憶は無いのですが、
状況によってはプロペラ自体が映り込む事もあるので正常だと思いますよ。
他のDJIの機体の映像を観てもプロペラが写り込んでいる映像など見かけますし。
因みに当方もMavic Airは2機目ですが、状況は変わりません。
(DJIに軽微な破損の修理に出したら新品に交換されて来ました)
風向き等の影響もあるので、映り込ませたく無い場合はスピードを落としたり、
進入角度を変えたり等の調整が必要だと思います。
書込番号:22909855
1点
>北斗神拳けんしろうさん
私のAIRもプロペラ写ります
phantomなんかと比べて、プロペラとカメラの高低差(?)があまりないので仕方ないかなぁと思います
書込番号:22913606
1点
>ヤエキチさん、神速の冒険家さん
レスありがとうございます。
やはり、どなたもプロペラガードやプロペラの映り込みを経験されているのですね。
機体の構造上やむおえないのでしょうか?
当方は直ぐに、DJIサポートに問い合わせを行った(問題の動画も掲示)所、プロペラガードの取付は正しく行っておられますか?
また、ジンバルのキャリブレーションを実行して見て下さいとの事でした。
プロペラガードの取付は、間違う様な難しい機構では無いので、該当せず。
多分、ジンバルのキャリブレーションを行っても再発すると思います。
(前回の発生時も、途中でジンバルのキャリブレーションを行いましたが、改善しませんでした。)
今回の発生状況は、右旋回中(割と早い旋回)に左のプロペラガードが映り込んでいました。
ジンバルが旋回スピードに追従出来ていないのでしょうか?
次は、ジンバルのキャリブレーション結果を実行して見て、結果をDJIサポートに連絡して、どんな回答が来るのかを待ちたいと思います。
書込番号:22916011
0点
>北斗神拳けんしろうさん
添付の動画を拝見しました。
プロペラの写り込みはそこまで気になりませんが、ガードの写り込みはちょっとキツイですね。
しかしプロペラも映り込む位だから、ガードが完全に映らなくなるのは無理な気がします、、
社外品で映り込みにくそうなヤツが無いか探して見ましたが、意外と無いものですね〜
純正のガードの先端の飛び出した部分を10〜15mm程カットすれば映り込む回数も減る様な気がしますが、
強度や他にも問題が出るかも知れませんので、他の方にはオススメは出来ません、、(汗
書込番号:22916307
0点
>北斗神拳けんしろうさん
良さげな形のプロペラガードを見つけました。
ガードとしての機能は純正には敵わないと思いますが、この値段!
試しに買ってみましたが、中国発送で到着まで20日掛かるようです。。(汗
https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/61011942.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
書込番号:22916490
0点
>北斗神拳けんしろうさん
動画拝見しました。
率直なところ、これは全く正常な範囲と思います。
私のMavic Proでも条件によってはプロペラが写りこみますし、Phantomなどの空撮動画を見ていてもプロペラの写りこみを散見します。
ましてやプロペラガードはさらに現象が発生しやすいので、ご提示の動画の状態は当たり前の結果と思いますよ。
DJIのサポートがもう少ししっかりした担当であれば、わざわざ交換対応するまでもなかったろうに...と少し呆れました。
ご説明するまでもないと思いますが、ドローンは飛行中、姿勢制御のため非常に忙しく機体は振動したり傾斜したりしています。
そしてジンバルはその動きを打ち消す方向に忙しく動き続けています。
機体が大きく傾いたり、高速で回転したりすると、それだけ大きくジンバルも動作します。
つまり、プロペラガードが写りこむということは、それだけジンバルが大きく働いているということです。
ガードの写りこみを防ぐためには、ご提示の動画のように高速で回転させない、またはガードを外して飛行する、ということになります。
操縦方法を少し工夫されてみてください。
ちなみに私は通常の空撮ではガードは装着しません。(Mavic Pro)
写りこみを防ぐためと、風の影響を減らす目的です。
風の影響を多く受ける場合もジンバルが大きく動作するので、プロペラが写りこむ可能性が高くなります。
条件によって、運用方法も検討されるようにすると、より安心して空撮が楽しめると思いますよ。(^^)
書込番号:22921731
![]()
3点
>ダンニャバードさん
レスありがとうございます。
やはり、プロペラガードやプロペラ自体も映り込む場合が有るのですね。
最初に、DJIサポートに確認をしたら「Mavic Air はプロペラガードが映り込まない仕様」になっているとの事でしたのでサポートを受けました。
今回も、サポートからその後の状況の確認メールが来ました。
本日9月14日に空撮を行ったのですがプロペラガードは映り込みませんでした。
(ジンバルカメラを最上部に向けて左右に、最高スピードで数回転させてみました。)
天候によって気流等が変化するので、一概には言えないと思いますが。
ドローンは構造上、プロペラガードやプロペラが映り込む場合が有るのが分かって良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:22921766
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Air Fly More コンボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/25 17:16:40 | |
| 4 | 2022/06/05 9:56:30 | |
| 1 | 2021/05/18 0:13:14 | |
| 3 | 2021/12/29 20:43:14 | |
| 3 | 2020/11/23 12:55:06 | |
| 0 | 2020/05/21 10:01:57 | |
| 12 | 2020/06/12 17:57:57 | |
| 2 | 2020/04/18 12:58:04 | |
| 10 | 2020/03/24 8:31:42 | |
| 7 | 2020/03/08 21:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









