FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
| ¥99,668〜 | |||
| ¥104,913 |
こんばんは。
先日は機種選びについて様々なアドバイスありがとうございました(^^)
paypayとキャッシュバックに押されてついに本機種を購入しました!
実質35000円くらいで買えました。
そして週末息子の発表会があります。
しかしながら初心者すぎて説明書を見てもネットで検索しても専門的な言葉が多く、結局のところどの設定で撮影すればいいのかわかりません( ; ; )
ホールなどではなく幼稚園の教室で行い、親は教室の後ろから近い距離で見守る感じです。
この場合全てオートで綺麗に撮れますか?
フレームレート、記録方式、画像サイズも違いがよくわからず録画モード100Mbps、フレームレート30p、記録方式XAVCS4K、画像サイズMの設定になっています。
記録方式は4Kじゃなくてもいいのですが、XAVCSHDだとシェア用の同時記録ができないと出てきたので4Kにしてます。
AVCHDだと画質が落ちるという認識なのですが、、
あっていますか?
まず用語自体がわからずお恥ずかしい限りですがご親切な方よろしくお願い致します( ; ; )
書込番号:22317401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
悪いことはいいません 一脚を買いましょう。
書込番号:22317445
2点
スポットライトなどが当たらない通常の蛍光灯照明下の撮影なんですよね。そういう意味ではオートで十分綺麗に撮れます。下手にがちゃがちゃいじるよりはカメラに任せた方が良いでしょう。それから幼稚園の教室の大きさはどれ位だったけなと思い調べた所では最小限で10m四方位らしいのでこれを基準に考えるとAX45の光学倍率の範囲内で十分過ぎる程に大きく撮れます。
AX45は購入後の初期設定でアクティブ手ブレ補正モードになっていますが、これは手ブレ補正能力を強めるために画像を切り出しているので多少劣化します。手ブレに関してはしっかりと脇を締めて構えれば良いですが画像の劣化はどうしようもありませんね。ここは手ブレ補正モードをスタンダードにしておきましょう。
最後に記録方式の設定ですが、同時記録が前提だといやー制約が多くて困りましたね。4K記録は静止状態に近いと解像感は高いですがAX45の4Kは30p記録なので動きものに対してはカクカク感がどうしてもあります。その辺りが気になるのでしたらXAVC S HDの60pかAVCHDのPSが良いのですが同時記録出来ないですね。AVCHDのFXなら同時記録は可能ですが、インターレースと呼ばれる記録方式になるのでPCやスマホの環境ではやや扱い難さがあります。
ここはXAVC S 4Kの100Mbps 30pか60Mbps 30pで良いと思います。100Mbps 30pは内蔵メモリで1時間15分までしか撮れませんが60Mbps 30pなら2時間まで撮れます。100Mbpsと60Mbpsでは数字ほどの画質差は無いと思います。
書込番号:22317686
2点
>ひろ君ひろ君さん
アドバイスありがとうございます!
園に確認したところ親は座って見学するので一脚、三脚はNGでした( ; ; )
書込番号:22317894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本来なら、撮影するその場所で、
撮影前までに状況を確認してからある程度設定をしたいですね。
でも、それが難しそうですので、オートで撮るしかないのでは?
書込番号:22317978
1点
暗すぎる場合は別ですが、
買ってきたままで「オートスロー」がONになっていれば、取説参照でoffにしてみてください。
ONのままでは多少暗いとシャッター速度が「1/30秒」になり、これは大笑いしている場面でスチルにすると、顔が盛大にボケている状態ですから、
せっかくの4K撮影で「動画のコマ」を取り出して使おうとしても、大きな動体ボケ(被写体ブレ)が出易くなります。
ただし、オートスローは「低感度の誤魔化し」の手段として十数年ほど前に搭載されたわけですので、
オートスローoff→1/60秒以上になると、
感度不足による露出の低下(暗くなる)やノイズの増加などの劣化を伴いますので、
必ず自宅内で電灯を暗めにするなどして、「効き具合」を確認してみてください。
書込番号:22318030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
早速教えていただいた通り設定してみました!
XAVC S HDの30pだと同時記録できるようですが、そちらよりは4Kの教えていただいた設定の方がいいでしょうか?
また同時記録せずにXAVC S HDの60pで撮影し、PCに取り込んでからmp4ファイルを作成することも可能ですか?
質問ばかりすみません( ; ; )
書込番号:22318050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです(^^;;
今回はお勧めいただいた設定で撮ってみて、次回からそれを元に少しずつ調整していけたらと思います。
書込番号:22318087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XAVC S HDの30pとXAVC S 4KならXAVC S 4Kの方をお薦めします。同じ30pなら静止状態での解像感が高い方が4KからFHD(フルハイビジョン)にダウンコンバートしてもやはり見た目の綺麗さが違います。
XAVC S HDの60pで撮影した映像からシェア用の小サイズのMP4を生成する事は可能です。メジャーなフリーソフトですとVLCメディアプレーヤーと言うマルチプラットフォーム(WindowsでもMacでもAndroidでもiOSでも動かせる)の多機能ソフトがあります。
今久々に試してみましたがXAVC S 4Kから同時記録と同一の1280×720 30pに変換すると容量は1/10以下に出来ましたし画像も音声もスマホの動画プレーヤーで正しく再生されました。但し、VLCメディアプレーヤーはあまりに多機能なので分からなかったらまたご質問下さい。
書込番号:22318677
1点
皆さんの仰るとおりです。で、私も。
御子息は何番目に登場されるのでしょうか。
まず御子息の登場までにテスト撮りをしてください。
わからなければオートで撮りましょう。そして、ズーミングしてどの様に写るのか覚えてください。
次に、もにたーをt持ち込むわけにもいきませんのでカメラのモニターに映して確認してください。
その結果を見てもう一度テスト撮影して確認してください。それから本番撮影です。
私は、リハーサルが見られない場合、当日出来るだけ目的のものが始まる前にテスト撮り何度もします。それでも本番では予想外のことが起こります、そこは臨機応変に対処します。
家でも、前日でもいいですからテスト撮りしてください。まず慣れることが大切です。
書込番号:22321302
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/03 13:53:12 | |
| 8 | 2025/06/10 19:04:14 | |
| 6 | 2024/12/19 9:22:20 | |
| 9 | 2024/10/10 7:15:56 | |
| 7 | 2024/02/18 16:24:38 | |
| 6 | 2024/02/12 18:34:42 | |
| 5 | 2023/10/09 15:45:38 | |
| 15 | 2023/10/27 22:13:37 | |
| 11 | 2023/09/30 18:06:38 | |
| 11 | 2023/05/08 7:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






