FUJIFILM X-A5 レンズキット
- 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
- 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
- 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。
FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
デジカメinfoでX-A7の記事がでていました。
http://digicame-info.com/
いろんなところで言われているレスポンスの悪さが改善されることを望みます。
レスポンスが悪ければ今回は見送りですね。
X-A5は画質はまぁいいとして、やはりレスポンスの悪さがひっかかって使い辛い部分もあるのでそこがどう改善されてくるか
気になるところです。
電源投入から撮影までの時間がX-A5はX-A1より悪いです。動画で確認ください。
ちなみにX-A1は電源投入から起動までの速さはX-T20とほとんど同じくらいです。
3世代も新しい機種がこのような結果になるなんて買うときに想像もできませんでした。(なので触りもしないで購入してしまった)
でも触って気に入ればX-A7購入したいですね。
書込番号:22908257
7点
CPU(最近ほかの言葉を見かけるがついていけてない自分)が遅いんでしょうねえ。こういうの気にならない人は全然気にならないみたいだし、エントリー機だからいいだろと富士は考えているのかな。それよりコスト(低価格)優先ってことで。。
いまふと思ったのですが、入門機より上の価格帯でもいいからコンパクトなモデルが欲しい。EOSm100くらいの大きさで。サブ機に。
書込番号:22908331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
分かりやすい動画ですね。X-A5単体だとそれほど遅いとは思いませんが、X-A1と比べると結構な差がありますね。
カメラではありませんが、最新のウォークマンNW-A55を買ったら、毎回起動まで30秒ぐらい待たされて閉口。
ちなみに、10年以上前の香水瓶型ウォークマンなら瞬時に起動で、結局こちらを使ってます。
書込番号:22908516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
A1の方が起動レスポンスが速いのですね!
それは初耳でした。
私のA1は電源が不調で、シャッターボタンを半押しすると、
電源が落ちることが多いです。
再び電源SWをまわすか、シャッターボタンを半押しして再起動・・・
調子が悪いと何度も落ちる。
うまく撮影しても直後にも落ちたり。
何度も起動を繰り返すと徐々に回復したりして。。
別途に保有しているX-M1もほぼ同じ症状ですので、
初期型は何か問題がありそうですよ。
酸化膜の影響かな?
でもすでに購入後数年経っていますので、こんなものかな!?
書込番号:22909493
2点
>20190729さん
>エントリー機だからいいだろと富士は考えているのかな。それよりコスト(低価格)優先ってことで。。
私としてはエントリーとはいえ旧機種(しかも3世代も前の機種)よりレスポンスで劣ってしまうのは大きな問題だと思ってます。
X-A7がどのように進化するか見ものですね。
>にゃ〜ご mark2さん
実際X-A1ではさほどレスポンスで気になったことはなかったのでX-A5はなんも躊躇することなく購入したのですが、おもいっきり裏切られた感じはあります。また再三にわたって改善の要望を出しましたが結局改善されずFUJIこんなことしてて大丈夫かって思いましたね。
AFスピードに関してはAF-Cこそ使い物になりませんが十分使えると思ってはいるのですがレスポンスの悪さがこの機種の良さを
台無しにしているなと個人的に思います。
改善のファームがくるか期待して待っていたのですが残念無念です。
X-A7がこのようなことがないことを望みます。
書込番号:22909513
3点
>momopapaさん
わたしはX-A1とX-A5を併用していますのでAFと以外のレスポンスは明らかにX-A1のほうが良いです。
AFは初めはX-A5もA1より酷かったんですがファームで改善され良くなりましたのでそこはX-A5のAFは満足しています。
ただしAF-Cの追従はひどいので使い物になりませんが・・・
私の希望として使い物にならない4Kを削るなりしてレスポンスをせめてA1並みに持っていってほしいですね。
欲を言えば4Kもしっかり使えてレスポンスもA1並みなら文句ないのですが・・・
Aシリーズはファインダーがないので十分他の機種との差別はあると思ってますのでそこまで酷くする必要は無いのにって思いますけどね!
X-A1私も一度電源が入らなくなり基盤交換で調子よくなりその後は快調です。(5年保証入っていたので無料でなおりました。)
X-A7はレスポンス含めしっかり見て購入しようとおもいます。レスポンス悪ければ見送ります。
書込番号:22909540
4点
>KiyoKen2さん
わたしもKiyoKen2さんの実験に触発されていろいろ試してみました。
その結果、レンズによる違いもあることがわかりました。ちなみに単焦点が早く
ズームは比較的遅いです。マニュアルレンズの場合、単焦点の中でも最も早いです。
X-T100の場合ですが、起動時間はX-E1やPro1と気になるほどの違いはありませんでした。
少なくとも自分が撮る写真に善し悪しの影響があるほどの違いは全く感じません。
書込番号:22909811
2点
>KiyoKen2さん
PS
KiyoKen2さんが実験したモニターの点灯を見てみると確かにA1が早いものの水平線が出るまでにA5も割と早く点灯しています。
さらに背面モニターの大きさや画素数もA5が大きいのと、タッチパネル形式ですので完全通電までに時間がかかること
は容易に想像できます。また受光素子の画素にも電力は影響するはずです。画質をあげれば生じる弊害をトータル的に考えれば
初期型はプラス面がありますね。ちなみに自分が使っている初期型のXトランスは明らかに後期型よりも魅力的な一面があります。
書込番号:22909857
1点
>KiyoKen2さん
>電源投入から撮影までの時間がX-A5はX-A1より悪いです。
自分はT100とA1ですが、よく分かります。
T100は、起動時間が数秒から十数秒かかるときもあります。
AF速度はT100ですが、結局A1のほうが安定して使いやすいと思ったりもします。
自分もX-A7はバリアングルモニタというのに期待していますが、不安もありますね。
でもまぁ、KiyoKen2さんが購入して満足しているなら自分も購入するかもしれません。
書込番号:22910082
2点
X-A7のバリアングルよりX-T30の後継機のバリアングルを期待しています。
X-A7は自撮りできるチルトで、X-T100はバリアングルに似た液晶で、バリアングルにしたからと言って売れるようになるとは思いません。
EOS Kiss-Mが売れるのは上位機と同じセンサー、AF、プロセッサーの上にバリアングル液晶だからだと思います。
ソニーもCanonもAPS-Cミラーレスの上位機からエントリーレベルまで全て自撮り液晶になっています。 一般の若いスマホユーザーに自撮り液晶のないカメラは売れないでしょう。
書込番号:22910375
2点
十数秒は言い過ぎでした。5秒以上に訂正します。
SDカードを抜くと、T100のほうが速く起動します。
でもSDカードを入れると、速いときもあれば遅いときもあります。
SDカードをA1と入れ替えても、結果は変わりません。
6年以上使っていますが、自分のA1はボタンを押しても反応しないことがある以外は問題ないです。
書込番号:22910388
1点
すみません、また訂正です。
SDカードを抜いても遅くなりました。
A1はクイック起動OFFで、T100はハイパフォーマンスONでした。
クイック起動をONにすると、一瞬で起動するんですね。
この状態ではT100が最速で起動してもA1には勝てません。
書込番号:22910499
1点
>KiyoKen2さん
へ〜、X-A1って、そんなに起動早かったんだ!
ってことは同時発売のX-M1も早かったのかな。
バブルボケやグルグルボケのMFレンズ専用に
X-A7良いかもですね。あとは値段かな。
書込番号:22911162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フォトアートさん
レンズによって若干の違いはあるのはわかるのですが私は電源投入から起動までが結構重要でして
幾度となくシャッターチャンスを逃してしまってる気がします。
X-A1ではあまり感じなかったので比べてみたらやっぱりって感じでした(^_^;)
しかし電源が入ってからはAFはそこそこ早いですし問題のないAF性能かなって思ってます。
>ローストロロさん
>起動時間が数秒から十数秒かかるときもあります。
これは大げさではなくそのように感じてしまうってことですよね。よくわかります。
X-A7ではここが非常に重要かなって思ってます。
今の機能でA1並みの起動とA5並のAF性能ならA7購入したいですね。でも今回は実機を確認してから買います。
コンデジのXF10も購入予定だったのですがやはり起動とレスポンスが悪いということなので見送りました。画質に関しては私は
OKレベルなのでほしかったのですがやはりレスポンスの悪い機種は勘弁ですね(^_^;)
ひそかにA1とこれほど差がついてしまうとショックを隠し切れません泣
>この状態ではT100が最速で起動してもA1には勝てません。
そうですねA5もA1の起動の速さにはまったく歯が立たない感じです(^_^;)>欧米よりアジアさん
>モンスターケーブルさん
A1は起動とレスポンスは良いと思います。
ただお分かりのようにT20使っていると鈍感に感じますがA5はさらに遅いですね。
ただAFはA1より早いかなって思いますが微妙に早いくらいですかね(^_^;)
A7には期待したいですが最近はいつもFUJIに裏切られているように思ってます。
値段は初値7万くらいしそうですね。わたしはレスポンスさえ良ければ7万でも買いたいです。
>欧米よりアジアさん
>EOS Kiss-Mが売れるのは上位機と同じセンサー、AF、プロセッサーの上にバリアングル液晶だからだと思います。
ソニーもCanonもAPS-Cミラーレスの上位機からエントリーレベルまで全て自撮り液晶になっています。 一般の若いスマホユーザーに自撮り液晶のないカメラは売れないでしょう。
仰る通りですね。今回のX-A7は今後のFUJIFILMの将来にかかわる非常に重要な機種だと私は思ってます。
書込番号:22911741
1点
>KiyoKen2さん
個人的にはクイック起動OFFのA1よりやや遅いぐらいの起動時間でも気になりませんが、安定しないのが本当に嫌ですね。
電源を入れて撮ろうとしたら、起動していなくてイライラすることもあります。
場合によっては、電源を入れっぱなしで使っています。
>今の機能でA1並みの起動とA5並のAF性能ならA7購入したいですね。
これが個人的には理想のカメラです。
自分も実機を確認したいのですが、まず置いてある店がありません。
A2までは地元のキタムラにもありましたが、A5やT100は置いてなかったです。
書込番号:22911827
1点
>ローストロロさん
わたしのところも実機を確認するには2時間かけて札幌まで行かないとならないので何かの用事で札幌行ったときに確認しようと思ってます。X-T3も何かの用事で確認しました。X-A5の場合購入後確認したのですが確認した機種も遅かったのでこんなもんなのか〜と残念に思いました。T100もA5と同じ感じなんで中古で安いですしほしいなと思った時もありましたが、どうも起動の遅さや露出調整などの鈍さがひっかかって購入まで至りませんでした(^_^;)
A7はどうなるのか見ものですね。A5みたいなら見送ります。
個人的にはX-PRO3とX-A7は確定みたいでもう一機種出るみたいなのですがコンデジのXQ2の後継機種とかなら嬉しいです。
たとえばやはり1型以上のセンサーでコンパクトでX-T20並みのレスポンスなんか出たら最高なんですが・・・無理か〜(^_^;)
なんだかんだいまだにXQ1使う機会が多くてずっと後継機種待ってるんですが厳しいでしょうかね。。。
書込番号:22911878
1点
>KiyoKen2さん
なるほど・・
撮る写真のタイプによって機種に対するニーズが異なるようですね。
自分は、風景や記念撮影、そしてモデル撮影がメインですので瞬発的な能力を求めていないのだと思います。
使いやすさを全く求めていないというのもあります。(自分で工夫するので全く気にしていないどころかイージーに撮るつもりがない。)
イライラするどころか楽しんで撮ります。
書込番号:22913685
1点
>フォトアートさん
わたしはご存じのように子供撮影メインですので起動が遅いのは結構つらい場面があります。
あまり短期ではないのでイライラとかはないのですが早く起動してくれたらな〜とは思ってます。
起動してからのAFのほうは問題ないです。
考えてみればA1の時ってあんま遅いと思ってなかったので比べてみたら結構な違いがありやっぱりかーって思った次第です。
はやいに越したことはないのでA7はどう仕上がってくるか?
それによってはすぐ購入してまた人柱にでもなりますよ(^_-)-☆
まぁ今回はしっかり調査してから買いますが・・・
書込番号:22914420
2点
自分はカメラを手に持って、住宅街を歩きながら猫を撮ることがあります。
被写体に出会ったら、電源を入れつつ撮影体勢に入ります。
クイック起動OFFでもA1なら問題ないですが、T100だと起動していなくてすぐに撮れない場合があります。
自分は気長なほうなので、少々のんびりなカメラでも良いのですが、遅すぎて撮れないのは困ります。
最初は撮れなくてもまあいいか程度でしたが、何度も撮り逃がすと腹も立ってきます。
それで上に書いたように、電源を入れっぱなしで使うようになりました。
T100の露出調整は鈍いとは思いませんが、A1よりダイヤルが固くなったのは駄目ですね。
A7はレスポンスもですが、大きく変わった操作性の違いがどうなのか気になります。
Qボタンはよく使いますし。
書込番号:22915778
2点
>ローストロロさん
X-A7期待できそうですよ
瞳AFや顔認証はX-T3以上という情報もあります。
そこが早いということはもちろん起動も操作性も良くなっていると推測します。
私は8割がた買う方向にきてます。
レンズ1本買わなきゃならないけどキャッシュバックもありinstax SHARE SP-3ももらえるということで早く買ったほうが良さそうですね。
X-T3は我慢したのでこっち買おうかな〜
正直X-T3は私にはオーバースペックなんでX-A7が一番しっくりくるような気がします。
なんだかんだ普段はT20よりX-A5のほうが出番多かったですからね。
T20は運動会や電車など重要な撮影のときに使ってます。
書込番号:22919649
1点
>KiyoKen2さん
X-A7は自分も買うつもりです。
A1より10g軽いのが、特に魅力的ですね。
A1以来、やっと本気で欲しいと思える機種(Aシリーズで)が登場したと思いました。
ボディ単体がなかったり、国内のカラバリが少なかったり、といった不満はありますが。
いっそのこと、X-T100ダブルズームを売却して、 XC50-230mmと一緒に買おうかなとか考えています。
ファインダーとバッテリーの持ち以外は、同等以上でしょうし。
T20とT100をそれぞれ1年ほど使いましたが、起動時間の不満はあってもT100が好きですね。
起動していれば、T20だったら撮れたという状況は、なかったですし。
A1だったら、撮れなかったかも?というのはあります。
書込番号:22919787
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/31 9:41:26 | |
| 9 | 2023/11/27 3:55:22 | |
| 9 | 2023/01/11 21:45:52 | |
| 8 | 2022/01/08 12:38:03 | |
| 3 | 2021/11/03 18:07:08 | |
| 15 | 2022/11/03 20:11:41 | |
| 14 | 2021/07/18 6:13:23 | |
| 10 | 2021/10/08 12:33:25 | |
| 2 | 2021/07/01 9:16:15 | |
| 10 | 2021/06/19 19:14:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








