『本機固有の不具合及び仕様について』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本機固有の不具合及び仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

本機固有の不具合及び仕様について

2018/03/05 21:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

本機を利用する上で、不具合ではないかと思われるものについて、情報交換のためのスレッドを立てさせてもらいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21637869/#21637869
設定→スマートアシスト→モーションコントロール→ダブルタップ→ON
ホーム画面でダブルタップでスリープへ移行出来ないのは仕様となります。
利用可能なのはロック画面のみとのことです。(メーカー回答)


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21650895/#21650895
現在、「全画面表示」ボタンを消すことは出来ません。
ゲーム等で全画面にしたくないものでは非常に不便なようですが、現在は消せません。
設定→画面→全画面表示から元には戻せます。
メーカーへは改善要望提案済。


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21642516/#21646258
■システムナビゲーション設定場所が説明書と異なります。
現在は、
設定→システム→システムナビゲーション
となっています。
本来は、説明書通り、
設定→スマートアシスト→システムナビゲーション

担当部署へ情報共有し、今後の改善課題として頂けるそうです。


■通話音量の設定変更
設定→音の中に「通話」の音量設定がないのは、Android8.0以降から変更になったそうです。
ボリュームボタンで操作するしかないと思います。


■特定のWi-Fiルーターとの相性問題
特定のルーターを使用した時にみ、本機のみスピードが出なくなる現象。
こちらについては、調べて頂けるそうです。

現時点で、特定のルーターでスピードが出ない(他の端末では問題ない場合)ことがありましたら、
別のルーター等に変更する以外方法はないと思います。

端末の初期化→Wi-Fiの接続を手動(SSIDとパスワードの手入力)→クリーンアップ→最適化→端末の再起動
などを行っても改善はしません。


上記スレッドには記載がありませんが、
クイックアクセス等で自動回転をオフにしてるにも関わらず、
電卓アプリでは端末の回転に合わせて回転してしまいます。
以下のどちらの方法で改善して頂けないでしょうか。
・常に自動回転の設定に追従する。(オフなら勝手に回転しない)
・ギャラリーアプリ同様、アプリの設定内に設定に追従するしかしないかの設定を設ける。
現在、電卓アプリには設定がないので、前者でも結構です。

※こちらについては、昔からなので、改善の望みは薄いかも・・・・・

担当部署へ情報共有し、今後の改善課題として頂けるそうです。


※修正が保証されているものではありません。

書込番号:21652602

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/10 20:03(1年以上前)

■特定の条件下で、ホーム画面に配置したショートカットが削除されてしまう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21613563/#21613563
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21661284/#21662341

標準のホームをドロワーにして、動画再生状態のままでホームボタンを押すと消えてしまうようです。

設定→画面→ホーム画面のスタイル→ドロワー
Webページのショートカット配置や、LINEのトークのショートカット、等。
アプリのショートカットではなく、アプリ内から配置するショートカットです。
chromeの場合は、右上の3点→ホーム画面に追加。
youtubeで動画再生状態でホームボタン押下。

そうすると、アプリ内から配置したショートカットが削除されてしまいます。

担当部署へは連絡して頂けたそうです。

書込番号:21665098

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/12 20:13(1年以上前)

>■特定の条件下で、ホーム画面に配置したショートカットが削除されてしまう。

顔認証に対応したファーム(FIG-LA1 8.0.0.126(C635))で直っていることを確認しました。

書込番号:21670524

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/23 12:35(1年以上前)

機種不明

■スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持しない(データ通信量が増加)にしているにも関わらず、スリープ時にオフにならない場合があります。

●端末の状態
以下のことは行っている端末です。
端末の初期化
端末管理→クリーンアップ
端末管理→最適化
端末の再起動

●Wi-Fiに影響しそうな関連設定
影響しそうな設定はオフにしています。
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→Wi-Fi+→オフ
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→右上の3点→スキャン設定→Wi-Fi,Bluetooth共にオフ

●問題が出る(スリープ時にオフにならない)パターン
設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持しない(データ通信量が増加)
設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オン

●問題が出ない(スリープ時にオフになる)パターン
設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持しない(データ通信量が増加)
設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オフ

モバイルデータ通信の維持がオンの場合に、Wi-Fiがスリープ中にオフにならないようです。
この問題は、別のHuawei機のnova(EMUI7.0)では起きませんので、本機固有の不具合かEMUI8.0の不具合のようです。

添付画像の左側が問題が出るパターン、右側が問題が出ないパターンとなります。

詳細については、以下を参照下さい。
複数の端末で確認出来ていますので、特定の個体のみの問題ではないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21684904/#21684904

最新のファーム(FIG-LA1 8.0.0.126(C635))で確認しています。

書込番号:21697688

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/25 23:29(1年以上前)

■Googleのアシスタント機能を無効化にすると思われる設定箇所が2か所ありますが、1か所は本来は表示をしてはいけないものではないでしょうか。

●正常
設定→アプリと通知→デフォルトアプリ→アシスタント機能と音声入力→アシストアプリ→なし

●本来は表示してはいけない項目?
設定→アプリと通知→アプリ→設定→通知アシスタント→なし
こちらの設定は、なしにしたあと、戻るボタンで前画面に戻った後、再度設定を確認すると元の状態に戻っています。
選択に「なし」しかないのもおかしいと思います。
本来なら選択しとして「Google」と「なし」が出るはず。

本来は、正常な方だけを表示したかったのに、不要なもの(機能しないもの)を残してしまっているという不具合があるのではないかと思います。

詳細は以下を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21685978/#21686337


>●本来は表示してはいけない項目?
次回のファームで修正されて、「Google」と「なし」が正常に表示されるようになるとのことでした。
※次回のファームがいつになるかは未定。

書込番号:21704498

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/18 18:59(1年以上前)

>次回のファームで修正されて、「Google」と「なし」が正常に表示されるようになるとのことでした。

ファーム(8.0.0.128)では、修正されていませんでした・・・・・
今まで同様「なし」しかないままでした。
次のファーム修正に期待したいと思います。

運用にはまったく支障はありませんが。

書込番号:21761570

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/04/24 08:18(1年以上前)

機種不明

>次のファーム修正に期待したいと思います。

EMUI8.1(おそらく開発中?)になれば、修正されているとのことでした。
ただ、本機が8.1になるかどうか、いつなるはわかりません。


■顔認証時のタッチ無効モードについて

顔認証時にカメラ部分を手でふさいだ場合に、添付画像のような表示になります。
本機には、タッチ無効モードは非搭載だと思いますので、この表示内容は不適切だと思います。

これについては、
顔認証設定の有り無しに関わらず、現在のEMUI8.0の仕様とのことでした。
7.0のnovaでも同様な表示でしたので、昔からだったようです。

この表示は、カメラを塞いだ状態で、電源ボタン+音量アップを押すことで消すことが出来ます。
タッチモードとは何の関係もありません。

日本語表現の違和感については、本社にフィードバックをして頂けたので、
将来なんらかの文言に変更して頂けるかもしれません。
運用にはなんら支障はありませんが。

書込番号:21774355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング