『HUAWEI nova lite 2 GoogleMapのデータ量って多いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HUAWEI nova lite 2 GoogleMapのデータ量って多いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

初めて投稿のど素人でAndroidもHUAWEI nova lite 2も初めて使う者です。
GoogleMapでのデータ量について皆様に教えて頂ければと思っています。

千葉から都内までの3時間クルマで使ったところ設定/通信量ランキングで70.35MBの消費がされていました。
以前 iPhoneSE を使っていた時に同じルートで同じ時間での消費量は10MB位でした。

どちらもGoogleMapでは衛星写真などは使わず通知も全て切ってあります。
SIMはOCNモバイルをiPhone SEからそのまま乗り換えてnova lite2に入れております。

Androidは初めてで何か設定等が出来ていなくてデータが増えたかと素人判断を........
正しい設定等が教えて頂ければ..........
よろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:21656863

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/07 16:58(1年以上前)

GoogleMapアプリそのもののアップデートの通信量が、
加算されていたとかでは?

もう一度同じルートを走行すると、10Mしか加算されないかもよ?

書込番号:21656910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/03/07 17:08(1年以上前)

こげぱん999さん様 
ご返答ありがとうございます。
HUAWEI nova lite 2の設定の中に通信量ランキングと云う項目があり、殆ど同じ道を通り、3月2日行き70.35MB、3日帰り70.71MBと消費と表示がありまして、どうも他のアプリとの合算表示ではない気がしております。

書込番号:21656923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/03/07 17:15(1年以上前)

設定/無線とネットワーク/モバイルデータ通信/モバイルデータ通信量ランキング/GoogleMapの表示を見ております。
よろしくお願いします。

書込番号:21656930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/07 18:10(1年以上前)

Googleマップのみに関して言えば、
Googleマップ起動→左上の3本線→設定→通知→全てオフ

ナビ開始前に自宅等(Wi-Fi利用可能な所)でナビを開始する
この程度のことしか無理かもしれません。


それ以外の通信では、
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→Googleロケーション履歴→オフ
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→マガジンロック→Wi-Fi経由で自動更新→オフ
設定→アカウント→右上の3点→データの自動同期→オフ
フォトアプリ起動→左上の3本線→設定→バックアップと同期→オフ
YouTubeアプリ起動→右上のアイコン→設定→通知→全てオフ
天気アプリ起動→右上の歯車→自動同期→オフ


あとは、モバイルデータ通信させたくないものをオフ(今回とは関係ないですが)
設定→無線とネットワーク→モバイルデータ通信→ネットワーク通信を行うアプリ
YouTubeなどのモバイルデータをオフ


はじめての利用ということで、Yahoo等で「"nova lite 2" 設定」で検索されると良いかもしれません。
本機はEMUIで他のAndroidとは設定なども違いますので。特にプッシュ通知の設定。
ほとんどのページに広告などが入っていますので、ページを開く時は自己判断でお願いします。
価格.comのページを開いた時点で、気にしてはいないとは思いますが。

書込番号:21657037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/07 21:09(1年以上前)

 同じ道を通るならナビ必要ないような...
なんて書いたら怒られますね。ごめんなさい。

書込番号:21657507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/03/08 08:48(1年以上前)

†うっきー†様
ありがとうございます。
昨晩はカカクコムの規制?でログイン出来ず遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いた設定とネット検索で色々と見たのですがコレだと云うものがヒットせずポチポチと徘徊して終わりました........(涙)

ただ、教えていただいた項目の中で
設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→Googleロケーション履歴→オフ
この項目だけが私のHUAWEI nova lite 2では見つからずAndroid?の難しさを思い知らされております。

これ以外は出来ましたのでもう一度試してみます。
ありがとうございました。


元祖arap様
場違いな質問をした様で申し訳ありませんでした。
同じ場所を通ると云うよりはデータ量多かったので帰りも同じ道を通ってデータ量を確かめました。ナビが付いていない古い四駆なのでどうしてもGoogleMapに頼ってしまいます。小さなiPhoneSEよりも大きな画面をもめたところHUAWEI nova lite 2にたどり着きました。

書込番号:21658455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/08 08:57(1年以上前)

>設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→Googleロケーション履歴→オフ
>この項目だけが私のHUAWEI nova lite 2では見つからずAndroid?の難しさを思い知らされております。

すみません。今手元に端末がないですが、
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→Googleロケーション履歴
だったかもしれません。
再度確認お願いします。

書込番号:21658466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/03/08 09:06(1年以上前)

†うっきー†様
ご面倒をおかけしております。
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→Googleロケーション履歴 ありました。
コレをオフにして今一度試してみます。
本当にありがとうございます。

書込番号:21658484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/08 11:33(1年以上前)

>ミユチキ75さん
こちらこそおふざけを書いてごめんなさい。
 ただ今回のデータ使用量というのは機種固有の問題とは違う気がしまうよね。
この機種のスレッドでする話題ではないのではと感じました。
さらに比較対象が全く無関係なiPhoneSEとのことでOSが違うものを比較しても仕方ありません。

 もしどうしても気になるのでしたら別のandroid端末を同じ車に並べて走行してみるしかないのかと思います。
結局のところ事実として通信費がかかるわけですからデータ通信の消費量とコストが見合うと感じられるかどうかで
通信費の安いiPhoneSEを使うか、画面の大きいnov lite2を使うのか、ポータブルナビ専用機を買うのかという
決断をするだけの気がします。

書込番号:21658719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/03/08 12:54(1年以上前)

元祖arap様
私の認識と知識不足みたいです。
GoogleMapはiOSもAndroidも同じ仕様かと思っておりました。
またAndroidOSをHUAWEI社がnova lite 2用に改変しているのかと勘違いしておりましてnova lite 2固有の設定でデータ量が増えているのかと思っていました。

ありがとうございます。
†うっきー†様に教えて頂いた設定で様子を見ようと思います。


†うっきー†様、元祖arap様
ご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございました。

書込番号:21658892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/08 21:38(1年以上前)

>またAndroidOSをHUAWEI社がnova lite 2用に改変しているのかと勘違いしておりまして

勘違いされていませんよ。あっていますよ。
Huaweiの端末はカスタマイズされていてEMUIという名前のものです。
本機ではEMUI8.0となっています。
そのため、設定方法などが、他社とは異なる部分があります。

GoogleマップのアプリはGoogle開発なので、カスタマイズはないと思いますが。

書込番号:21660050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/03/09 08:10(1年以上前)

>†うっきー†様
ありがとうございました。本日†うっきー†様に教えて頂いた設定で再度試して見ようと思います。
場違いな質問をしてしまい色々とご面倒をお掛けしまして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

書込番号:21660811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/09 08:54(1年以上前)

>ミユチキ75さん

参考値として、AndroidのGoogleマップの方が、Appleのマップの1/4〜1/5と小容量だったそうです。
https://fatherlog.com/iphone-app/8631
>アプリ データ通信量 電池残量
>Googleマップ 3.4MB 23%→9%
>Yahoo!カーナビ 7.3MB 29%→20%
>Apple「マップ」 15.8MB 50%→34%

容量減るといいですね。
結果報告お待ちしています。
それでも減らなかったら、私は他に思いつく容量を減らす設定思いつきませんでした。

書込番号:21660874

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/09 09:00(1年以上前)

>参考値として、AndroidのGoogleマップの方が、Appleのマップの1/4〜1/5と小容量だったそうです。

GoogleマップはAndroid端末ではなく、iPhoneでの検証のようではありますが。

書込番号:21660882

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5140件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/03/09 17:27(1年以上前)

>ミユチキ75さん

今日は。
ちょっとナナメの視点から。

Googleマップの通信量が気になるなら、オフラインで使える「Maps.Me」なんかはどうでしょう?
地図精度というか、建物等の精細さはないですが中々サクサク動きます。
後、オフラインで使えるので最悪、電波が止まるような非常時でネットが使えなくとも使えます。
詳しい説明は「旅好き必携!最強オフライン地図アプリ「Maps.Me」の使い方まとめ」(https://bpwire.net/maps-me-perfect-guide/

注意としては、ダウンロードしてアプリ立ち上げた時、ピンチアウト又はプラス(+)で地図の縮尺が大きくなりますが、ある程度の縮尺になると勝手に詳細な地図のダウンロードが始まります。
データ通信量が気になるなら、まだ日本地図の段階で設定で、自動ダウンロードを切っておく。
詳細地図データはWi-Fiでダウンロードするなり工夫して下さい。

本当は日本も規制緩和で、ヨーロッパのようにGoogleマップがオフラインで使えるようになれば良いのでしょうが。

書込番号:21661771

ナイスクチコミ!1


emirin129さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/09 22:34(1年以上前)

横道にそれるようですが...simがOCNならターボをオフにする手もあります。

OCNモバイルONEアプリを起動させてターボをオンからオフにすればパケット消費ゼロでGoogleマップのナビ案内なら、ほぼ問題なく道案内してくれました。

低速モードなので目的地を決めてナビを開始してからターボオフに切り替えた方がいいと思います。

書込番号:21662510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/03/10 10:54(1年以上前)

†うっきー†さん
教えて頂いた設定で同じ道を走りました。劇的に変わりました!ありがとうございました!
千葉-都内95k 70.35MBから23.60MB
都内-千葉95k 70.71MBから21.32MB
コースを変更しなくてこれなら使って行けそうです!仕事柄現場もGoogleMapで指定が多くパソコンとスマートフォンで運用出来るモノが必要でした。本当にありがとうございました!!!!

redswiftさん
ありがとうございます。オフラインで使えるマップもあるんですね!スゴイ!
そうなんですよね、海外の友人が日本ではWi-Fiも飛んでないしWi-Fiが無くても使えるGoogleMap地図もダウンロードも出来ないとぼやいていました。

emirin129さん
ありがとうございます。OCNモバイルONEアプリを起動させてターボオフだとパケット消費ゼロなのですね!!!!スゴイ!OCNモバイルONEアプリをGooglePrayからダウンロードしてこの設定も試してみます!!!!


皆様この度はご迷惑をおかけいたしました。
そして本当にありがとうございました!!!

書込番号:21663758

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2018/03/10 11:56(1年以上前)

事前に行くところを自宅のWiFiなどで表示しているとキャッシュされるので、モバイルデータ通信の量は減るかも。
その差じゃないでしょうか。
僕は海外旅行に行くときにGoogleマップでダウンロンドできるところはダウンロードして、ダウンロードできない国は行く予定のところを表示して拡縮を繰り返しておきます。
これだけでもだいぶ違います。

書込番号:21663925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/10 13:17(1年以上前)

>ミユチキ75さん
>教えて頂いた設定で同じ道を走りました。劇的に変わりました!ありがとうございました!

とりあえず解決したようで何よりです。


>OCNモバイルONEアプリをGooglePrayからダウンロードしてこの設定も試してみます!!!!

事前にWi-Fi等で必要最低限の情報が取得されているなら、そんなことをしないでも、
モバイル通信をオフにするだけでよいかと・・・・・
クイックアクセスからオフオンできるので、楽だと思います。

書込番号:21664115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/10 13:32(1年以上前)

>ミユチキ75さん
データ使用量減って良かったですね。
自分も先ほどnova lite2が届きましてテスト起動するために最低限のセットアップを始めましたが
プライバーシーにかかわるような項目は全部拒否しているので
Googleロケーション履歴→オフは誰もが当然していると事と思っていました。

 いずれにしても機種固有の問題ではなくて設定の問題と分かって良かったと思います。
†うっきー†さんの博識に驚かされるばかりです。

書込番号:21664147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/03/10 17:54(1年以上前)

>yjtk様
「自宅のWiFiなどで表示しているとキャッシュされるので、モバイルデータ通信の量は減るかも。」
ありがとうございます。この方法も試してみます!

>†うっきー†さま
事前にWi-Fi等で必要最低限の情報が取得されているなら、そんなことをしないでも、
モバイル通信をオフにするだけでよいかと・・・・・
クイックアクセスからオフオンできるので、楽だと思います。

ありがとうございます! モバイル通信をOFFにしてもGoogleMapは動くのですね........驚きです!
また試してみます!何から何まで本当にありがとうございます!!!!

>元祖arapさん
Googleロケーション履歴→オフは誰もが当然していると事と思っていました。
Googleロケーション履歴の内容を全く知らず、うっきー様よりオフの仕方を教えて頂き、
Googleロケーション履歴内容に怖くなりました.........これ知らない人多いと思います。

重ねて皆様本当にありがとうございました!!!!!!!!!




書込番号:21664729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング