『標準ズームレンズ 設定について』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

  • 立体感や美しいボケ感など、さまざまな写真表現が楽しめる「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼デジタルカメラ。
  • タッチ操作でアートフィルターを選ぶだけで印象的な写真が撮影でき、プロの撮影テクニックを楽しめる「アドバンストフォトモード」を搭載。
  • 35mm判換算で28-84mm相当の焦点域をカバーする標準3倍ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

『標準ズームレンズ 設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームレンズ 設定について

2023/05/13 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ

クチコミ投稿数:8件

数日前に質問させていただいたものです。
みなさんのコメントを読み頭を悩ませ、とりあえず標準レンズでもっと上手に撮れるよう、いろいろ理解してから次のレンズを買おうのと決めました。ありがとうございます。
でまた質問なのですが、子供と公園行くのに設定は何がおすすめでしょうか?
今日近くの誰も居ない神社で子供の撮影の練習をしてきたのですが、なかなか上手くいきません。ちょこちょこ動く子供はどの設定が良いですか?背景は少しぼかしたいです。
それと七五三などでは設定のおすすめありますか?

書込番号:25258569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/13 16:53(1年以上前)

>らんらん^^さん

何が上手くいかないのでしょうか?

被写体が動いていてブレるとか
ピントが合わないとかですかね。

シャッタースピードや絞り、ISOの設定はどうなっいますか?

具体的に何が問題なのかがわからないと、
回答も難しいです。

撮った物をUPするのが、
手取り早いのですが、
お子さんの顔や、撮影場所が特定されないようモザイクを入れてUPできませんかね。

書込番号:25258584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/13 17:00(1年以上前)

>らんらん^^さん

追伸です。
シーンモードでポートレートやキッズモードで撮ってどうでしょうか?

書込番号:25258589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/13 20:34(1年以上前)

何がどう上手くいかないのか具体的に書けば、一発で回答が付きますが、それが分からない限り永久に解決しないですよ。

ピントが合わない。
被写体ブレする。
期待よりボケ量が少ない。
逆光で撮りたいのにうまく行かない。
薄暗いとこで撮りたいのに綺麗に写らない。
構図がショボい。
発色がイメージと全く違う。

適当に書いてみましたが聞き方次第で有意義な回答がつくと思いますよ。

書込番号:25258874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/13 20:41(1年以上前)

あとこちらはどうされましたか?

https://s.kakaku.com/bbs/J0000026850/SortID=25251286/

前の回答してくれた人たちにちゃんと返信なりお礼なりしてから、その続きで(その流れで)どんなふうに撮れば良いか確認するのが普通かなと思いますが、どうでしょう。

たぶん永久にスレ立て続けそうな感じですけど

書込番号:25258888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/13 20:48(1年以上前)

これもそうかな?

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25246463/

とりあえず返信をして話を前に進めるか、解決済みにするか、どちらかしないと皆が振り回されてしまいます。

これを繰り返していると誰からも相手されなくなります。

書込番号:25258900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/05/13 21:02(1年以上前)

別機種

写真載せます。
例えばこれですともう少し子供にピントが合って子供はハッキリと、背景は柔らかい感じで撮りたいです。

A f3.5 +0.7 ISOはオート です。

書込番号:25258923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/05/13 21:05(1年以上前)

こちらでまとめてお礼しましたが失礼だったらすみません。以後気をつけます。
ですが、下の質問者は別の方ですので決めつけないでください。

書込番号:25258929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/13 21:14(1年以上前)

ご自身が被写体に寄るか、望遠レンズで寄せるか、いずれかで背景をボカせます。

こちらに駆け寄ってくる被写体に対してはAFモードをコンティニュアスにすることで半押しから全押しまでのタイムラグによるピンずれを防げます。

オリンパスはどうか知りませんが、C-AFにするか、追尾AFというのが別にある場合もありますので、調べてみてくださいね。

書込番号:25258952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/13 21:44(1年以上前)

別機種

ボケにくいとされるスマホでも、 極端に近づけば

>もう少し子供にピントが合って子供はハッキリと、背景は柔らかい感じで撮りたいです。

まずは、背景がボケ易い条件を身につけてはか?

自宅内で良いので、大きなヌイグルミでも枕でも、【できる限り近づいて】撮ってみてください。

※その際は、絞り開放で


ボケにくいとされるスマホの標準レンズ(換算f=24mm)でも、
極端に近づけば、添付画像のような感じになります(^^;

書込番号:25258989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/13 22:01(1年以上前)

>らんらん^^さん

UPされたデータからみると
焦点距離は14mm
絞りは3.5の開放、
シャッタースピードは1/100
ISOはオートとのことですが200
となっていますね。


背景をボカしたいなら、
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
14mmより望遠側で撮る。
これらの組み合わせです。

被写体が動いているなら、
シャッタースピードが遅すぎます。
シャッタースピードもコントロールしないと。
絞り優先で撮るならISOオートでなく
ISOをあげてシャッタースピードをコントロールしないと。

絞り優先ではなくマニュアルで
絞り開放、シャッタースピードは被写体が止まって見えるスピードになるように上げて固定して、
ISOで露出を制御。
マニュアルでISOがオートに出来るならオートにしてみるとか…

書込番号:25259020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/13 22:28(1年以上前)

AFモードは
被写体が動いているなら
C-AFかC-AF+TRですよ。
どちらがよいかは状況次第かと思います。

書込番号:25259064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/13 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/100秒、F3.5、ISO200では約1500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3

今日の 05月13日 10:15で【影】からも薄曇り~曇なのに撮影データでは暗い

>らんらん^^さん

日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイような?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=25258569/ImageID=3814694/

1/100秒、F3.5、ISO200では、約1500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3となりますが、
今日の 10時過ぎで【影】からも薄曇り~曇のようですが、これは数千 ~ 1万数千 lx(ルクス)以上になります。

日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイようで、
プライバシー対策の画像処理時に、何か間違っていませんか?

「そんな何ルクスの明るさなんて、知らない」でもいいのですが、
温度で言えば、風呂の温度がヤケドするぐらいに熱いのに、
ある温度計では数℃ ~ 十数℃、みたいなオカシイ感じになっています(^^;



書込番号:25259065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 14:14(1年以上前)

追尾に設定して今公園で撮っているのですが、緑枠がなかな顔にいかず下半身や足などに緑枠が行ってしまった子供がぼけた写真になってしまいます。
いい方法ありますか?

書込番号:25259965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/14 14:24(1年以上前)

現実問題としては、できる限り多数撮って、取捨選択するしかありません(^^;


至近距離のチョロチョロ動く子供の撮影と、
離れて撮ったプロバスケの試合撮影は、
その瞬間次第で どちらが難易度が高いか?と断定できないほどですので、
撮影者技能のみならず、撮影機器の「現状の性能」が制約となっています。

おそらく、今後、新製品毎に撮影機器を買い替えても、至近距離のチョロチョロ動く子供の撮影のアタリ結果は、あまり変わらないでしょう。
(科学・技術・コストによる制約は、思っている以上に大きい)


現実問題への対応として、できる限り多数撮って、取捨選択してください。

書込番号:25259984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/14 15:35(1年以上前)

>らんらん^^さん

シャッターボタンを半押してピントを合わせていますよね?

それと、下半身と足に行った所はピントはきているのでしょうか?
シャッタースピードは被写体を止めるスピードになっていますか?

追尾が上手くいかないならAFエリアをシングルターゲットや
9点グループターゲットにするしかないかと。
その分AFエリア内に動く被写体を入れ続ける腕も必要になってきます。

それと、被写体が近距離で動き回っているなら、
どんなAF性能のよい機種であっても難易度は非常に高いです。
近距離であるなら、難易度を少しでも下げるために、被写体から離れて撮ると良いでしょう。
状況によってはより望遠で撮る方が良い場合も…

近距離で、動き回っているお子さんより、
それよりも遥かに早く走っている新幹線を遠くから撮る方が楽なのです。


ただ正直な所、このカメラは、
ピント合わせをコントラストAFで行っています。
動き物をに対してはそれ程強い機種ではありません。

書込番号:25260082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/14 16:15(1年以上前)

らんらん^^さん こんにちは

写真を見ると ピントが悪いというよりは シャッタースピードが遅く 被写体ブレが起きているように見えますので もう少しISO感度上げシャッタースピード上げる必要が有ると思います 

また 背景をぼかすのには ズームを望遠側にする方が 良いのですが その場合 今よりピントがシビアになったり もっとシャッタースピード上げる必要が出てくると思います

ありがとう、世界さん

>日射と、撮影条件(データ)が、1桁ぐらいオカシイような?

撮影データーを見ると 露出補正+0.7にしてありますし 雨が降りそうなクモリであれば この位のデーターになってしまうように思います。

書込番号:25260107

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/14 16:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

どうも(^^;

>露出補正+0.7にしてありますし

先ほど、雨天の神戸近辺 16:45でスレ主さん画像ぐらいの標準的な露出で自宅前を撮ってみましたが、
1/100秒、F2、ISO 64 ⇒ 約1560 lx≒Lv(Ev)9.3で、
Lv(Ev)値としては スレ主さん画像と同じぐらいですが、
影なんて出ません(^^;

曇りや雨天の場合は、上空の大部分からの拡散光の状態ですので。

書込番号:25260144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/16 01:06(1年以上前)

知識を少しずつ取り入れながら撮り続ければ、ある日突然理解できる日が来ます。

とにかく色んな距離、色んな構図で取りまくることです。

数千枚撮ってから、何が課題か、洗い出していきましょう!

書込番号:25262096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/05/27 07:02(1年以上前)

もう見ていないかもしれませんが、
標準ズームレンズではなく、25mmF1.7や45mmF1.8などを使うと撮りやすくなりすよ。
明るいレンズは背景がボケやすくなるだけでなく、シャッタースピードが早くできる利点があります。

上のような状況で、F3.5をF1.8にできれば、シャッタースピードが1/100秒から1/400秒になります。シャッタースピードの目安は、歩いている人で1/250秒以上、走っている人で1/500秒以上と言われているので被写体ブレしにくくなりまね。

E-PL9は、上位機に比べてC-AFの追尾性能があまりよくないので、S-AFの方がいいと思いますが、ターゲットを合わせ続けるのも大変なので、タッチシャッターを試してみるといいかもしれません。

書込番号:25275804

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/05/27 07:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>Lv(Ev)値としては スレ主さん画像と同じぐらいですが、
影なんて出ません(^^;

影と言えば影ですが、例えば同じ日の同じ時間帯に
パンツスタイルだったら出ないんじゃ無いかと思います。
※その場にいる訳じゃないので推測ですが。
スカートがかなり低い位置なので地面に映り込みと言うと
微妙に違うんですが、そんな感じかと。
多分同じ影になる物が、頭位の高さなら影は出ない。

影が出る位だから明るめなのでは無く、多分厚い雲で
どん曇りだったんではないかと推測されます。
かなと

書込番号:25275829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 15:53(1年以上前)

>らんらん^^さん

>ちょこちょこ動く子供はどの設定が良いですか?背景は少しぼかしたいです。

Sモードですね。1/250sec.にすれば被写体は止まって写るでしょう。

書込番号:25338348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング