『「Canon EOS kiss X9」か「OLYMPUS PEN E-PL9」の購入にあたって』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

  • アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥111,932 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

『「Canon EOS kiss X9」か「OLYMPUS PEN E-PL9」の購入にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

スレ主 Kabochaaanさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは、はじめまして。
今回、初めてちゃんとしたカメラを購入したいと思い、その機種に悩んでいる者です。
私は空を撮るのがとても好きで、カメラでも空や風景写真がメインになると思います。
そこで、空なのの風景を撮るなら「Canon EOS kiss X9」と「OLYMPUS PEN E-PL9」どちらの機種が向いていると思いますか?
買うとしたら、どちらもダブルズームキットを選ぶつもりです。
当初は、EOS X9の購入を考えていたのですが、PEN E-PL9のアートフィルター等の機能も遊び心があって楽しいと思い、今すごく悩んでいます。
カメラに詳しい方にお話が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21763192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/04/19 12:04(1年以上前)

空という被写体に限って言えば、個人的にはOLYMPUSのほうが画作りが好みかも。

Kabochaaanさんの場合は、Photohitoなんかで作例を見比べて決めたほうが良いかもね。

書込番号:21763210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/04/19 13:10(1年以上前)

挙げられている撮影対象において比較検討中の両機に限らず現行の機種ならどれでも性能的には十分ですから外観の好みとかの感覚的なもので選べば良いんじゃないかなぁと思います。

1点注意しないといけないのは、ビューファインダーの有無です。
晴天屋外の撮影等で背面モニター画面が太陽光の関係で見え難い時にビューファインダーが役立ちます。
カメラに内蔵されていなくても後着けできる機種もありますが、E-PL9には着けることができません。

他、キットレンズの画角(※写る範囲・広さ)が広い方が風景を写す時には有利ですが、オリンパス(パナも)を選んだ場合、ボディキャップ魚眼を買い足すというのがお勧めです。(←主に空撮影)

※レンズの画角比較は「35o換算」ってググって比較してみてください。

最後にもう一つ、空を大きく入れる風景写真ならKiss X9等の3:2の画像縦横比(アスペクト比)よりE-PL等の4:3の方が向いている気がします。
空を大きく入れないなら3:2が向いていると思いますからさほど重視する項目でも無いとは思いますけど。

書込番号:21763334

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/19 13:13(1年以上前)

どっちもやめたほうがいいと思うけど。

オリならEM10^k3、キヤノンならkissM。

PL9はファインダーなし。それは折り込み済みとしても無意味に重い。キット望遠ズームはトンデモ仕様だし。

KissX9はファインダーがよくない。かつライブビューもよくない。

書込番号:21763337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2018/04/19 13:24(1年以上前)

こんにちは。

機種は違いますがキヤノン、オリンパス使っています。
KissX9は一眼レフ、PL9はミラーレスですので、根本的な
構造が違います。
また、X9は背面液晶でも撮れますが、基本はファインダーを
覗いて撮るカメラと言えるかと。
PL9はファインダーがなく背面液晶だけです。
空を撮るなら基本は屋外でしょうから、ファインダーは
あったほうが撮りやすいかもしれません。晴天だと液晶は
非常に見づらいときがあるので。

X9は一眼レフですからレンズを通して素通しの被写体を
見ながら撮影ができます。PL9はレンズを通った光を映像と
して見ながら撮影します。
一眼レフは見たまま遅延ゼロ。ミラーレスは若干遅延が
出る場合もあります。

オリンパスはブルーが綺麗に出るという評価もありますので、
青空ならオリンパスという考えもできます。
またアートフィルターの元祖であり、フィルターのほかに
フレームなども充実しています。気軽にいろんな表現が楽しめます。

持って構えたときの感じ、シャッターを切ったときの感触、
AFの動作、次のシャッターまでのテンポなど、実機を触って
いろいろ感じてみることが重要だと思います。

書込番号:21763352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/19 16:43(1年以上前)

>Kabochaaanさん
アートフィルターは飽きますし
大抵の写真なら後で幾らでも同様のレタッチできます。
今はスマホアプリもそういうの充実しているかと。
そこを理由にPL9としたら、ちょっと求めてるものが違うかと。

PL9などのミラーレスはその鏡がなく、
センサーに入った像を背面液晶や外付けファインダー
(PL9にはVF-4なんかが付きます)に表示させてるかんじで
電子ファインダーだったりします。
ミラーがない分、小さく軽く作れるのが利点。
さらに、センサーサイズがX9より小さいので
レンズを含めたシステム全体が小さく軽く仕上がります。

X9はレンズとの接合部(マウントと言います)とセンサーの間に
レフ(反射板:鏡)のあるカメラで、
シャッター切るまではその鏡が光軸に対して45度に置かれていて
光学的にファインダー(目で覗くところ)に像を結んでいるのを
シャッター切る瞬間だけ鏡をどけて(上に跳ね上げて)
センサーに光を入れるかんじで、
ミラーがある分どうしてもカメラ本体(ボディ)に厚みが必要です。
また、PL9と比べるとセンサーも大きく、レンズも大きめ重めです。

もしこれまでちゃんとしたカメラを持っていなかったとすれば
ある程度の大きさ重さのものをプラス1で持つことになるわけで
それを億劫と思うことで持ちださなくなり撮らなくなる、
という悪循環が起きないように、
自分の中でどのくらいの大きさ重さまでが適切かを
見極めておく必要はあると思います。
X9 (453g) なら標準ズームとで700g弱・望遠ズームとで830gくらい
PL9 (380g) なら各々473g / 570g になります。
ちな僕は普段は500gまで・気合い入れても900gくらいまでとしているので
普段はミラーレスかコンデジ・気合い入れたときだけX7という態勢です。
本当に気合入ってるときは1.2kgくらい行っちゃってますが(爆

書込番号:21763625

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/19 18:04(1年以上前)

3万ちょいで超広角(11-18mmがあるキヤノンでいいんじゃない

書込番号:21763765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/20 08:29(1年以上前)

Kabochaaanさん
さわってみたんかな

書込番号:21765085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/20 09:42(1年以上前)

>アートフィルターは飽きますし
大抵の写真なら後で幾らでも同様のレタッチできます。

つうか、素人のやり過ぎレタッチよりはメーカー純正レタッチの方が上でしょ。
カメラ板で良くある「画像お借りしました」つうレタッチ画像の大半がやり過ぎてるのを見ても良くわかる


書込番号:21765232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/20 10:35(1年以上前)

別機種
別機種

>横道坊主さん
>素人のやり過ぎレタッチよりは純正の方が上でしょ
もちろんそう思います。なので『同様の』、です。
そこは自分が納得できればいいことで基準は個々推測の域ですから。

それでもオリ純正のドラマティックトーンなんてのは
完全にやり過ぎ感が毎回スゴイですけど
どういうトーンカーブにしてるか分からないけど
まあ再現は大変かもですね。

書込番号:21765320

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2018/04/20 11:30(1年以上前)

別機種

E-M10+45/1.8 リーニュクレール+フレーム

オリンパスのアートフィルター好きですけどね、個人的には。
確かに画像編集で作れそうなのもありますが、リーニュクレール
なんてたぶん私には無理です。
実はそのリーニュクレールが一番のお気に入りだったりします(^^)

リーニュクレールって他メーカーでも似たヤツあるんでしょうかね?
水彩風みたいなのはよく見る気がしますが、こういうイラスト風は
あまり見かけないような気がします。

書込番号:21765384

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2018/04/20 11:32(1年以上前)

あー!、レンズ違ってた。
45/1.8じゃなくて45-175mmでしたね。
失礼しました・・・

書込番号:21765386

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/04/20 12:32(1年以上前)

>横道坊主さん
>>カメラ板で良くある「画像お借りしました」つうレタッチ画像の大半がやり過ぎてるのを見ても良くわかる


こういう方向でレタッチしたら良いんじゃね?!ってのがわかりやすいように、あえてやり過ぎまでやってることもあるかと。自分はそうする。

書込番号:21765512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/20 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>BAJA人さん
リーニュクレールも確かに2大アートフィルタですかね。
こっちの方が後で作りやすそうですが

書込番号:21765524

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2018/04/20 14:59(1年以上前)

パクシのりたさん

>こっちの方が後で作りやすそうですが

ああ〜、普段DPPしか使わないのでパラメータをいじって
作ることしか頭になかったのですが、よく考えてみれば
そういうプリセットフィルターがあるソフトを使えばいいですね(^^)
GIMPとかフリーソフトでもできるみたいですね。

書込番号:21765764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/20 15:07(1年以上前)

>BAJA人さん
ポスタライゼーションが近いと思います。

書込番号:21765774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング