『GPS位置情報について』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信44

お気に入りに追加

標準

GPS位置情報について

2019/04/22 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

iPhone XとBluetoothおよびWi-Fi接続を行なって撮影すると、GPS位置情報が写真に付与されますが、
一旦GX7の電源を切ったあと再度電源を入れた場合は、GX7側のLCD画面内のGPSの表示が半透明(つまり
位置情報が取得できていない状態)になってしまいます。この時、iPhone X側のImage Appを起動すると、
その段階でようやくGX7側のGPS表示が白く(半透明ではなく濃い白)なります。パナソニックに問い合わせる
と、仕様であるとの回答でした。
皆さんはGPS位置情報の記録はどのようにされていますか?
撮影するたびにImage Appを起動しないと位置情報が付与されないなんて、あまりに不便で…
どなたか良い解決方法をご存知でしたら是非ご教授ください。
どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:22619487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/22 21:40(1年以上前)

>V5さん

そりゃスマホのGPS情報を貰って始めてカメラが位置を認識するのですから普通だと思います。

GPS内蔵のカメラも有りましたが
GPSのONOFFでバッテリーの持ちが1/3程度に成りました。

書込番号:22619527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/22 22:02(1年以上前)

>よこchinさん

早速ありがとうございます。
ただ、初代GX7の時は、撮影開始前に一旦Image Appと接続しておくと、あとはImage Appを
立ち上げておかなくても、その日の撮影が終わるまでの位置情報がiPhone側に残されており、
あとでまとめて位置情報をGX7側に同期できていました。
mk3はこれができなくなってしまっているのです。。
写真を撮る際に毎回Image Appをアクティブにしないといけないのは、非常に不便です。。
今のところ唯一の回避方法は、GX7の電源を落とさずに常に電源を入れたままにしておくことくらいです。
こうすれば、GPS位置情報を常にiPhoneから取得してくれます。しかし、これではバッテリーがどんどん減りますので現実的ではないですよね。。。

書込番号:22619582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/22 22:47(1年以上前)

>V5さん

初代GX7を今のiOSで使ったらどう成るのでしょうね?
iOSのバックグラウンド動作が最近のバージョンだと変わった様に思います。

書込番号:22619673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/22 22:58(1年以上前)

>よこchinさん
たびたびありがとうございます。
実は今も初代が手元にあるのですが、バックグラウンドで問題なく位置情報を取得できています。
ちなみに、iOS12.2です。
参考までにmk3の取説でも、位置情報取得のためにImage Appを起動しておく必要性については触れられておりません。。

書込番号:22619698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/22 23:34(1年以上前)

>V5さん

そうなるとMVで仕様変更しか無いのかなあ。
部品の供給メーカーでも変わったのでしょうかね。

書込番号:22619776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2019/04/23 01:00(1年以上前)

>V5さん
GPS位置情報はスマホ、iPadの電池食うので使って無いのですが、Mk3でBluetooth接続がペアリングできてるなら、スマホ側とカメラで位置情報を設定していると常時書き込みするとは書かれてますが

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/image_app/dsc/android/bluetooth.html

書込番号:22619882

ナイスクチコミ!2


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 05:37(1年以上前)

>しま89さん
おっしゃる通りサポートページや取説では、一度Bluetooth接続さえしておけば、あとはスマホをそばに置いておくだけで良い、的な感じの記載しかなく、Image Appをアクティブにしておく必要性はどこにも説かれていないのです。。
パナソニックはこれを仕様であると言っていますが、私からするとこれは仕様ではなく、パナソニックが想定できていなかったバグに思えてなりません。
カメラの電源を入れるたびにImage Appも立ち上げる必要があるなんて、普通は考えにくいので…

書込番号:22619999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/23 06:43(1年以上前)

同じことで悩んでいます。というか、使用頻度が下がっています。

曖昧な記憶なんですが、iPhone機種交換前は自動再接続ができていた気がします。
今まで機種交換(あるいは複数のデバイスとの接続)は、ありますか?

なんかiPhone側の問題のような気がするんですよね。

書込番号:22620064

ナイスクチコミ!5


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 08:01(1年以上前)

>屑星犬さん
ありがとうございます。
初代GX7、mk3ともにiPhone X (iOS12.2) で使用していますが、初代のほうは問題ないんです。
やはり問題はカメラ側にあるような気がしてるんですが、どうなのでしょうね…?

書込番号:22620129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/23 08:18(1年以上前)

機種不明

Image App

>V5さん

iPhoneのImage Appの設定は添付の様な感じですか?
ここに位置情報の項目が無いの不思議です。

書込番号:22620156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 08:30(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
私のほうでは添付のようになっています。
位置情報、常に許可にしてるんですけどね。。。

書込番号:22620176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/23 09:35(1年以上前)

機種不明

私もあります。

書込番号:22620244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/23 10:13(1年以上前)

>V5さん

こんにちは。

GX7MK3とiPhone7 ( iOS 12.2 ) でテストしてみました。
自分の環境では、Image App をバックグラウンドで動作させている状態でも、
位置情報は取得出来ているようです。
(GX7MK3のGPSマークでしか確認していません。)

位置情報の利用を常に許可ではなく、このAppの使用中のみ許可にすると
アクティブにしないとダメですが、常に許可にされているとのこと!?
iPhone X ということが関係するのでしょうか。
Bluetoothの接続は、切れていませんよね?
自分のGX7MK3は、GPSのマークの隣にBluetoothのマークも表示されています。

GX7(無印)の場合は、Bluetoothがなかったので、位置情報の付加の仕方が違ったのだと思います。
時刻同期をして、時刻情報をキーにあとでマッチングという感じだったのではと思います。

書込番号:22620296

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/23 10:22(1年以上前)

>青いさるさん
私の記憶と一致してます。
iPhone Xに記憶と機種変更してから、自動再接続できないんですよね。たぶん。

書込番号:22620308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 18:29(1年以上前)

>青いさるさん
検証頂き、ありがとうございます。
私のmk3も、GPSのマークの隣にBluetoothのマークが表示されています。
念のため確認させて頂きたいのですが、青いさるさんの mk3も、GPSマークは半透明ではなくクッキリ白く表示されていますでしょうか?

書込番号:22621042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 18:33(1年以上前)

>屑星犬さん
やはりそうですか。
あいにく自分の手元にはiPhone Xしかなく、動作検証ができないのがもどかしいです。。
しかしそうなると、OSの問題ではなくハードウェア(スマホ側)の問題なのでしょうかね?

書込番号:22621053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/23 19:49(1年以上前)

>V5さん

>青いさるさんの mk3も、GPSマークは半透明ではなくクッキリ白く表示されていますでしょうか?

GX7MK3の電源を入れると、5〜10秒くらいでマークが出てきて、
そこからさらに、15〜25秒くらいでクッキリ表示されるという感じです。
電源を入れて、クッキリ表示されるまでは、早くて20秒、遅いと40秒くらいかもしれません。
Image Appがバックグラウンドの状態の方が遅いと思います。
iPhone側の状態やカメラの状態によって、その時間に増減がありそうな感じです。

書込番号:22621174

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 19:59(1年以上前)

>青いさるさん
早速ありがとうございます。
iPhone7ならバックグラウンドでも問題なさそうですね。
iPhone Xと何が異なるのか。。。
しかしこの問題が、もしスマホ側の問題だとしたら、G9 Proとかでも同じなんでしょうかね…?

書込番号:22621191

ナイスクチコミ!1


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/23 21:16(1年以上前)

速報です。

保管してあったiPhone 7を充電して試しましたところ、Bluetoothの再接続が自動でできました。30-40秒程度かかります。
iPhone Xでは、自動で再接続できていません。アプリを一旦閉じて、開くと接続できます。

iOSのバージョンや設定を揃えることができないので、十分な検証ではありません。
iPhone側の設定変更で、対応できないかなぁと調べたりいじったり。
節電のための変更なのかもしれませんね。よくわかりませんが。
週末にヨドバシカメラの販売員に聞いてみようかな、と思っています。

買ってしばらくは自動接続ができてて、途中からできなくなっていたので、「時間のあるときに設定を見直そうかな」と思っていました。
Appleって、たまに、いらんことしますねえ。

書込番号:22621343

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 21:32(1年以上前)

>屑星犬さん
あの手この手をいろいろ試した頂いてありがとうございます。
そうですね、ヨドバシとかでも聞いてみるのも有効ですよね。
しかしそれにしても、ジオタギングは個人的に必須だと思っていますが、そういう考えは少数派なんでしょうかね…。
今回のような件についてネットで情報を漁っても、意外と見つかりにくいです。

書込番号:22621378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/23 22:00(1年以上前)

文句を言うべきはAppleでしたか!

私はGPS付カメラも持っていますがでGPS一度も使った事有りません。笑

書込番号:22621443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/23 22:17(1年以上前)

>よこchinさん
確かに、カメラに内蔵のGPSは測位スピードの点で実用に乏しい側面がありますよね。。。
また、スマホの仕様変更の早さにカメラメーカーの開発が付いていけていないところもありそうです。
大変な時代ですよね…

書込番号:22621494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2019/04/23 23:54(1年以上前)

>V5さん
iPhone Xが怪しそうですか。Android PIXUSでBluetooth接続だとリンクに張った内容で不都合感じてなかったのですが、Image AppとiPhoneは相性が悪いとたまに書かれてますのでパナソニックさんもなかなか対応できないのですかね。
位置情報は確かにカメラで使うのは有効かとおもいますが、接続するスマホの方が今一ですかね。位置情報付けてWi-Fiでデータ転送したら、すぐに金魚のなんとか状態でモバイルバッテリーが必要になります。私は怖くて使ってません、

書込番号:22621728

ナイスクチコミ!0


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/24 04:20(1年以上前)

子供の写真を撮るのが好きで、できる限り日時と場所を正確に記録しています。
子供たちが大きくなって、いつ、どこで撮ったのか知りたいときに簡単に分かるように。

遊びに行ったところの看板なんかも、写真としてはつまらないですが、必ず撮るようにしてます。

書込番号:22621875

ナイスクチコミ!0


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/24 07:35(1年以上前)

解決したらシェアしましょうね!

書込番号:22622029

ナイスクチコミ!0


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/24 21:11(1年以上前)

>屑星犬さん
分かります。
私も家族と出掛けた時の記録として、ジオタギングは欠かせない機能となっています。
特に、iPhoneの「撮影地」というアルバム機能が出来てからは、かなり重宝しています。便利な上に楽しいですよね!

書込番号:22623377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2019/04/26 06:13(1年以上前)

私は泥スマホですが、ImageAppをバックグラウンドで起動(スマホのスリープを解除する必要はありません)して、GX7M3を電源ON。
大体30秒位でGPS文字が白になりますが、遅すぎですよね。

初代GX7があるという事で裏技があります。

カメラを起動させる前にImageAppのジオタギングを起動して記録開始。 帰宅後に記録停止。
GX7M3のSDカードをGX7にセットし、以前と同じやり方で位置情報を一括貼り付け。
私はGX8で時々やってます。

書込番号:22626054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/26 07:22(1年以上前)

>V5さん

Tech Oneさんの案で思い付きました!
古くてやすい中古AndroidスマホをWi-Fi運用して
そちらのImage AppのGPSデータをつかませるとか?

書込番号:22626109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/26 08:12(1年以上前)

>Tech Oneさん
なるほど!

いつも不便に思うんですが、カメラメーカー跨ぐとジオタグがかなり苦痛です。良い方法があれば良いのですが。

書込番号:22626171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2019/04/26 13:02(1年以上前)

メーカー非依存ですと、GPSロガースマホアプリで記録してPCアプリでExifに埋め込みになるかと思います。
両アプリともフリーのものがあり、私が使っているのはスマホ側がRIDE with GPSでPC側がGeoSetterです。
RIDE with GPSは元々自転車用のナビアプリなのでRIDEとなっていますが、普通に写真撮影用としても使えます。
PC側は有償のものですとLightroomがある様です。

書込番号:22626507

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/26 13:35(1年以上前)

>Tech Oneさん
>屑星犬さん
>よこchinさん
皆さまありがとうございます。
いすれも考えつかなかったアイデアで、感謝致します!
ちなみにですが、当方の使い方としては、mk3で撮影後、iPhone Xに転送して閲覧するという感じです。
なので、基本的にはmk3内にデータがある状態でジオタギングしたいなと思っています。
提案頂いたアイデアを試しつつ、次の新型iPhoneではバックグラウンド動作の仕様が変わってくれるのを待つことにしたいと思います。
投稿頂いた皆さま、ありがとうございました!

書込番号:22626550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/27 14:41(1年以上前)

G9も最新のiPhoneとの自動再接続はできませんでした。ヨドバシカメラ店頭で試したので、多種多様のBluetoothが飛び交っていたのが原因かもしれませんが。

書込番号:22628402

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/27 16:49(1年以上前)

>屑星犬さん

G9でも同様ですか…残念ですが、最新機種でも不可ということが分かり、参考になりました。
パナソニックには、従来のようなWi-Fi接続も選択肢として提供してくれたら良いのに…と思います。

いずれにせよ、調べて頂きありがとうございました!

書込番号:22628583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/04/27 18:30(1年以上前)

>V5さん


何かiOSのバッタグラウンド動作ってカナリ制限されている様で
クラウドアプリでもマチマチなんですよね

Googleフォトは結構しっかり動作してくれますが
AmazonPhotoとOneDriveは気まぐれに
DropBoxは全く機能しません。

書込番号:22628739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/04/27 21:19(1年以上前)

>よこchinさん
そうなんですね。
この問題、アプリ側だけでは解決ができたら良いんですがね…
Appleをあてにするのは、難しいですもんね。

書込番号:22629053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/10 17:45(1年以上前)

色々調べてみましたが、パナソニックが少し頑張れば直せるレベルの問題だそうです。
ただしiPhoneのバッテリー消耗は極めて早くなるので推奨されていない方法となります。

オリンパス方式にしてくれれば良いのに。

書込番号:22657294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/05/10 19:21(1年以上前)

>屑星犬さん
色々と調べて頂いたのですね。
パナソニックに問い合わせて頂いたのでしょうか。
アプリ側での改善が可能であるならば、是非実現して欲しいですね。
バッテリー消費の問題が発生するのは気がかりですが…

書込番号:22657462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 14:50(1年以上前)

スレ主さんと全く同じ悩みを持っています。ちなみにMark IIユーザーでしたが,最近Mark IIIに買い換えました。Image Appの設定でBluetoothがOnになっているとジオタギングができない仕様ですが,Bluetoothによるジオタグの自動転送は使い物にならないです。アプリ内でBluetoothをOffにしますと,Mark II以前と同じくImage App側(つまりスマホ側)でジオタグが記録できるようになるみたいです。こちらですと後処理でジオタグをカメラに転送するという手間が発生しますが,確実にGPSログが画像に記録できるので,その方がいいと思います。

書込番号:22694972

ナイスクチコミ!0


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/05/27 22:50(1年以上前)

>hamachan2951さん
書き込みありがとうございます。
Bluetoothオフ、早速試してみたのですが、そうするとアプリとカメラが繋がりませんでした。
正確には一見繋がったように見えるのですが、
実は繋がっておらず、ジオタギングも出来ないという状態です。よろしければ、急ぎませんので詳細の手順を教えていただけないでしょうか?

書込番号:22696122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2019/05/29 17:55(1年以上前)

私も知りたいです。 ぜひ。

書込番号:22699715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/31 21:45(1年以上前)

いろいろ忙しくしており返信が遅くなりました。

Image AppでBluetoothをオフにし,Wifi接続もしない状態ですとジオタギングのメニューに入ることができ,GPS位置情報をImage Appに記録すること自体はできます。ここまではMark II以前にやっていたことと同じです。ところが,Mark IIIとiPad/iPhone間でWifi接続を確立しますと(iOSの場合,設定メニュー>Wifiでカメラを探して接続します。カメラ側もWifiメニューから待ち受け状態にしておく必要があります),何故かジオタギングメニューがグレーアウトされてしまい,中に記録されているはずのGPSデータをカメラ側に吸い出すことができなくなっています。何でこんな改悪をしたのか僕にはさっぱり分かりません。機能はあるのに余計なお世話もいいところです。iTunesを使ってデータを取り出せるか試しましたが駄目でした。したがいまして結論としては,現バージョンのImage Appは「使い物にならない」が答えです。

僕は他社のカメラでもそうしているように,GPSロガーないしスマートウォッチを使って位置情報を記録しておき,PC上で画像データにGPSデータを書き込む方法に戻しました。スマホでもGPSロガーアプリがいろいろありますので,お持ちでなければそういったものを利用されることをお薦めします。

書込番号:22704674

ナイスクチコミ!0


スレ主 V5さん
クチコミ投稿数:150件

2019/06/02 18:13(1年以上前)

>hamachan2951さん

解説いただきありがとうございます。
やはりうまくいかないのですね。。
私も今は、面倒でも毎回ImageAppを都度都度立ち上げてから撮影を開始するようにしています。
このせいで、撮影タイミングを逸してしまうこともしばしばですが、完全にあきらめてます。
ほんと、なんとかして欲しいですよねぇ。

書込番号:22708882

ナイスクチコミ!3


AxioZENさん
クチコミ投稿数:9件 taisetsu 

2020/08/02 01:59(1年以上前)

もう一年以上前のスレですが、通りすがったのでコメントさせていただきました。長文失礼いたします。

私もジオタギングにはとてもこだわりがありました。
基本的に位置情報が手間なく簡単に、そして待つことなくつけられることを条件にカメラを探していました。
今となっては本当に無駄なことをしたと思いますが、ジオタギングの手軽さを求めて、SONY、Canon、富士フイルム、Panasonic、オリンパスのカメラとアプリを試してきました。
基本的にBluetooth4.0以上の場合、常時接続が基本になるかと思いますが、カメラを起動後、アプリがバックグラウンドで速やかにBluetooth接続し、かつ位置情報を掴むことができるアプリは、SONYとCanonのアプリだけでした(オリンパスはスマホに位置情報を蓄積しておいて、あとからデータに書き込むタイプ)。
富士フイルムはX-pro3やX-T3を使い、PanasonicはG9やTX2を使っていました。いずれもカメラそのものには大変満足していたのですが、このジオタギングが我慢ならず最終的に売却しました。位置情報がカメラに飛んでくるまで、やはり30秒以上かかるカメラです。メーカーにも確認しましたので、仕様のようです。iOSでもAndroidでも同様でした。
SONYとCanonは、アプリ自体のレビュー評価は低いものの、位置情報連動に関しては、優れていました。
なお、使用機器は以下の通りです。
SONYはα6600、RX100m7で動作を確認しています。
CanonはG1X mark3です。
スマホはiPhone X(iOS13)です。
ちなみにGPS内蔵のLeica SLも使っていましたが、一度GPSを掴むと、案外使いやすかったです。ただどうしても屋内ではGPSが掴めなくなるので、基地局情報も利用できるスマホの方がかえって使いやすいと思いました。


ジオタギングでカメラを選ぶなんて人はなかなかいないようなので、ネットでもアプリの使用感についてほとんど情報が出てきませんが、私も家族写真や撮影旅行、記録写真などで、どうしても撮影場所を保存しておきたいという思いがありました。
かつては、ジオタグをとるためのiOSアプリ(Geotag Photos Pro 2)と、Exifの書き込みソフト(macOS用のHoudahGeo)を使ってパソコンに取り込み後にいちいち書き込みしていました。
しかし、自分の写真管理のワークフローをとにかく簡潔にしたくて、脱macを決意し、iPadかiPhoneのみで写真管理をしたいと思うようになりました。これをきっかけに、ジオタギングが簡単にできるデジカメ探しを始めて、SONYに落ち着きました(Canonも安定していましたが、別な理由でG1Xは売却しました)。
今でもRX100m7は利用していますが、結局一番撮影しているのはiPhoneのカメラです。


蛇足ですが…。
昨今、デジカメ業界はスマホのカメラに押されて衰退の一途を辿っていますが、パソコンに対してスマホがこれだけ普及したということと、このようなデジカメの面倒な操作性も原因なのではないかと思います。
スマホでは何も気にしないでできるジオタギングも、パソコンでの画像管理前提での操作性も、デジカメだと本当に手間がかかりすぎだと思います。本当に写真が好きであれば、パソコンで写真管理をし、丁寧に位置情報をつけて…という作業も苦でないと思います。ただ、多くのライトユーザー層にはハードルが高すぎだと思います。スマホで気にせずできることが、デジカメでは手間ばかりかかることが多い。ライトユーザーも取り込むのであれば、価格帯やカメラの大きさ、カラバリなどだけじゃなく、スマホで完結できるような手軽なワークフローを醸成しないといけないのではないかと思ってきます。

書込番号:23573506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


AxioZENさん
クチコミ投稿数:9件 taisetsu 

2020/08/02 02:07(1年以上前)

自己レスです。
GX7に直接関係しない内容での返信でした。失礼いたしました。

書込番号:23573510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング