『料理の写真を撮影するのにベストなレンズは??』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 撮影前に、好みの色みや画質の調整ができるフォトスタイルを備える。フィルムライクな写真表現ができる「L.モノクロームD」と「粒状」を新搭載している。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオークション

『料理の写真を撮影するのにベストなレンズは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ403

返信155

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

GX7MK3を使用して、料理の写真を撮りたいです。

「 LUMIX G 20mm/F1.7 」と

「ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7」

このどちらかを購入予定です。


カメラ初心者ですが自分なりに調べてこの2つに絞ってみました。

料理を撮影用のレンズはどちらが良いと思いますか?

もしくは、他にも候補があれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:21761191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2018/04/18 15:34(1年以上前)

料理の種類=テーブル上の面積による。

普通は料理撮影に広角は使わないから、25mmか30mmマクロ。

ワーキングディスタンスが稼げないと、料理の湯気でレンズが曇る。

書込番号:21761212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/18 15:35(1年以上前)

別機種
別機種

広角レンズ

望遠レンズ

>パニャンさん

20mmほうが
肉眼に近い遠近感です。

例えば 丸い お皿でも
広角レンズは縦に楕円形になるし
望遠レンズは横に楕円形に写ります。

書込番号:21761214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/04/18 15:42(1年以上前)

こんにちは。

20oF1.7(初代)を使っています。正直申し上げてどちらのレンズでも大差はないでしょう。GX7Vに付いている12-32oでも十分に撮れますよ。もっともアスパラガスの穂先をどアップで撮りたいということならマクロレンズのほうが向いていますが。

それよりも照明に気を使ったほうがはるかに良い結果になると思うのですが。蛍光灯・LED・白熱灯でずいぶん変わりますし。可能ならRAWで撮って現像時にWBを微調整すればシズル感が生かせると思います。

できれば三脚(安価なテーブル三脚でも十分)を使って、カメラの最低感度で撮ることをお勧めします。

書込番号:21761223

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/04/18 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

20mmF1.7

25mmF1.7

こんにちは。

料理写真ってお店で座ったまま撮るのか、それとも自宅でじっくりと
いろいろな角度や距離で撮るのとでは選択は変わってくると思います。
あと、一品だけなのか数枚のお皿を1枚に納めるのかなどによっても
変わりますよね。

スレ主さんがどう撮られたいのかは不明ですが、お挙げの2本でしたら、
20mmのほうがいいかなと思います。
15mmは引かずに広く撮るには良いですが、少しでもパースが
弱い20mmのほうが料理撮影自体に向いているかなと思います。

あと25mmもいいと思いますが、席に座っての撮影なら20mmのほうが
汎用性は少し高いと思います。自由に動けるなら25mmかな。
20と25ではめちゃめちゃ変わるわけではありませんが。

サンプルは適当に撮ったものです。
同じ距離で撮り比べたとかではありません。念のため。
どっちのレンズも似たような画が撮れますが、25mmのほうは
ぐっと寄ってもパースがきつすぎず、20mmは無理のない姿勢で
ある程度広い範囲も写せます。もちろん寄ることもできます。

15mmは所有していないのでスイマセン。

書込番号:21761256

ナイスクチコミ!5


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/18 16:20(1年以上前)

12>パニャンさん
32mmf3.5-5.6でいいと思いますよ。単レンズを使って大きめのボケを使ってもいいけど、とくにそうしなくてもいいだろうし。座ったまま撮るならズームが楽ちん

書込番号:21761277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/04/18 16:21(1年以上前)

>パニャンさん
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPgooc79ZayxcALiOJBtF7?p=プロの料理撮影家&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=プロの料理撮影家&at=&aa=&ai=w4m4vDSOS5OjCtU0FHSuFA&ts=18793

色々サイト見て ください
キットレンズのズームレンズが使い易いとい言う方や 50mmとか85mm が良いと言うかたや シフトレンズが良いと 言う方や
百花繚乱ですね。

で 撮影も レストランで (デーブルの上でオーダーしたのが届いて それを撮影するのと) 完全に セット(ライトその他出来て)した状態で撮影するには
レンズだけ 選んでも ?? ですね。

色々調べて 見てください。

ご希望のレンズで 撮影はもちろん出来ます。

でも ズームがあれば (そんなに動かなくても テーブル上なら 色々撮影の画角が変更できて 撮影はし易いと思いますが??)
いかがでしょう。

書込番号:21761281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/18 16:25(1年以上前)

その二本なら20mm使いますが。
ただし、テーブル雑感みたいな感じだと広角で寄りもありかな。

12-32mm/14-42mm標準ズームをお持ちでしょうか。お持ちでしたら画角はお分かりになるかと思います。

書込番号:21761289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/18 16:39(1年以上前)

>パニャンさん

料理の写真は座っての撮影ですか?
もう少し離れて立って撮影ですか?

座っての撮影の場合ズームが便利ですよ
(料理全体や料理の一部をupで写したいですよね)

12-32のキットレンズか
LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH
が良いかと思います

立って単焦点の場合25mmかそれ以上(50mmくらいまで)の画角が良いかと思います


書込番号:21761314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/18 17:13(1年以上前)

>パニャンさん

私は15mm f1.7を現在所有していて、嘗て20mm f1.7も所有していましたが、15mm f1.7の方が寄れるのでこちらをお勧めします。
尚、15mm f1.7の方がAFが静かなので、周りを配慮した場合にその点も有利だと思います。

書込番号:21761374

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/18 17:28(1年以上前)

機種不明

ライカ15oで撮影した画像ですが、周辺が少し歪む感じです。

書込番号:21761404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/18 17:46(1年以上前)

>パニャンさん

歪みが気になる場合は、現像ソフトで補正可能です。

書込番号:21761437

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/04/18 18:01(1年以上前)

別機種

パニャンさん こんにちは

自分の場合20oF1.7使っていますが 料理ではなく イチョウの葉ですが 寄って撮影した時のイメージがつかめるかもしれないので 参考の為 写真貼っておきます。

書込番号:21761460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/18 18:44(1年以上前)

>パニャンさん

パナライカ15mmの作例は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21677640/ImageID=2959046/
をご覧ください。

書込番号:21761541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/18 19:08(1年以上前)

せっかく、その2本に絞られているのにアレですが、私だったら、もう少し長いレンズを用意するかな。
料理だけなのか、suumin7さんの作例のような周辺も含めてなのかで、必要なレンズも変わってきますし。
現在お持ちのレンズに加えてのご検討でしょうから、現状、どう不満なのかも記していただけると、より的確なアドバイスが集まると思います。

書込番号:21761587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6

報告です!

言って頂きました通り、

三脚を購入しました!!


わたしの希望としては、


・着席した状態で撮影

・立って真上から撮影

・料理と食べている人(子供)

こんな撮影が出来るレンズが希望です!!

今持っているレンズは、LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6です。

http://kakaku.com/item/K0000700443/

このレンズだと被写体から2m以上離れないと撮影出来ないので、今は外で撮影のみ行っています!



書込番号:21761612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2018/04/18 19:29(1年以上前)

>着席した状態で撮影
>立って真上から撮影
>料理と食べている人(子供)
>こんな撮影が出来るレンズが希望です!!


単焦点では画角が決まっていますので
希望するシーンであれば
12-32等の広角から標準領域をカバーするズームレンズが必要かと思います。

書込番号:21761635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/18 19:38(1年以上前)

>パニャンさん

>こんな撮影が出来るレンズが希望です!!

15mm f1.7も20mm f1.7もご希望通りの撮影は可能です。
上記のレンズは明るいし、ボディに手振れ補正機能がある為、三脚が無くても大丈夫なはずです。
ただし、蛍光灯の配下で撮影する時は、電源の周波数異常のスピードで撮影するとフリッカー現象が起きてしまう為、1/60秒より早いシャッタースピードは使わない方が良いと思います。
詳しくは
https://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
をご覧ください。

尚、LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6は35mmにすれば、0.9mまで接近して撮影できるようです。

書込番号:21761658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 19:40(1年以上前)

本来でしたら、ひとつひとつに返信をしたいところですが、長文になってしまう為 感謝のお言葉を述べます。

アップロードして頂いたお写真、
サイト、実際の使用感、
本当に本当に参考になりました!!
撮影するイメージを持つことができました。


貴重なお時間をいただき,ありがとうございます。また、丁寧なレスをして頂き合わせて御礼申し上げます。

引き続き、よろしくお願いします!

明日までに、決断して購入したいと思います。

書込番号:21761664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/04/18 19:53(1年以上前)

別機種
別機種

過去スレを拝見すると12-32oも一緒に付いてきたと思うのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=21743992/#tab

まずはこのレンズを使いこなしてから必要な画角をお決めになっては。物欲ならあえてお止めはしませんが。

参考になるかどうかわかりませんが、料理を撮ったことがないので20oF1.7で撮った近いイメージのものをアップしてみます。カメラは初代のGF1です。レンズのF値が明るいと手ブレ補正がなくてもこの程度は撮れます。GX7Vならボディ内手振れ補正がありますからもっと楽に撮れるでしょう。

席の雰囲気を俯瞰的に撮るのなら15oF1.7もアリかと思いますが、少しでもパースを減らして背景の大ボケを表現したいなら20oF1.7のほうが向いているように思います。

書込番号:21761702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 19:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

イチョウの葉のお写真ありがとうございます!
少しお伺いしたいことがございます。
こちらの写真は、編集ソフトで加工しましたか?
無加工でこのボケが出せますか!!?教えて頂けたら幸いです。

書込番号:21761722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 20:02(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
過去スレをご覧頂きありがとうございます。
以前のDMC GF7はズームレンズ以外全て売りましたので、今は手元に無いのです。

背景のボケが自分好みです!
20mmを使用して、マニュアルでこんな撮影が可能なのですか!素敵です。
ひとつひとつ設定の数値を教えて頂きたいところですが、
何もかも頼っていては成長しませんので、撮影方法に関しましては勉強します。
本当にありがとうございます。

書込番号:21761736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20mm/F1.7

20mm/F1.7

15mm/F1.7

15mm/F1.7

>パニャンさん
どんなレンズでも料理は撮れますが私の場合は、明るい単焦点の広角レンズで撮ることが多いです。

座った状態だと料理が近いですから、広角レンズのほうが撮りやすいように思います。
近いところからでも背景をボカしやすいのと、小さい単焦点だと大げさにならないからです。
全体にピントを合わせたいのでしたら、フォーカス合成(フォーカスセレクト機能)が役に立ちますね。

広角レンズならテーブル上の料理全体を撮りたいとき、席を立たなくても少し離れれば撮れます。
自宅なら良いですが、レストランでは席を立って撮るのは恥ずかしいですよね。

撮り方にもいろいろ好みがありますが、私は料理単品をアップで撮るのが好きなんです。。。
ただ、あまり寄りすぎると、どんな料理か分からなくなっちゃうからほどほどに。

以前は 20mm/F1.7 を使ってましたが、今は 15mm/F1.7 です。
AFが遅いですが、料理など静止物限定なら安価で写りの良い 20mm/F1.7 でいいと思います。
動き物も撮るのでしたら、AFが速い 15mm/F1.7 がおすすめですが。
お肉ばかりですが、とりあえず駄作をアップしておきます。いずれも30センチ位まで寄ってます。

書込番号:21761748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 20:19(1年以上前)

みなさんにお伺いしたいことがございます。
"この写真はどのレンズで撮影したもの"というのは、写真を見て識別されているのでしょうか?
それとも、このお店で撮影した時使用していたカメラとレンズは○○だ、と覚えていらっしゃるのでしょうか?
どのようにして、お写真を管理されているのか教えて頂けたら幸いです。

※スレッドの内容と逸れますがご了承ください。

書込番号:21761774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/18 20:26(1年以上前)

そう古くないなら、どのカメラで、どのレンズで、はだいたい覚えていると思います。画角からわかるものもあります。このへんが、カメオタたる所以です

書込番号:21761793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/04/18 20:38(1年以上前)

パニャンさん こん

>この写真はどのレンズで撮影したもの"というのは、写真を見て識別されているのでしょうか?

撮影データーを見ると焦点距離が分かりますし その日に持って行ったレンズと 写真を見れば 大体のレンズ分かります。

でも マウントアダプターで社外レンズ使う場合は 焦点距離が表示されない為 悩むこともあります。

書込番号:21761816

ナイスクチコミ!4


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/18 20:50(1年以上前)

>パニャンさん

私の場合、気に入った写真はWi-Fiでスマホに転送して保存しているので、スマホ画像の詳細を見れば焦点距離や絞り、シャッタースピードなど全ての情報がわかるので、それを元に投稿しています。

書込番号:21761851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

価格.コムのExif情報

パソコンのExif情報

>パニャンさん
>この写真はどのレンズで撮影したもの"というのは、写真を見て識別されているのでしょうか?

デジカメの写真には、Exif情報というのが埋め込まれていて、これである程度の事が分かります。
スマホに転送した写真なら、「詳細」で見ることが出来ますよ。

書込番号:21761973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/18 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

>パニャンさん
スマホならこんな感じです。

書込番号:21762001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/04/18 21:40(1年以上前)

写真の管理についてはみなさんそれぞれやり方があると思いますが、私の場合はPCのデスクトップに「画像」というフォルダを作り、その中に例えば「2018.04.18 元町の夜景 GF1」というようなフォルダを作成してその中に写真データを保存しています。

この方法ならいつ、何を、どのカメラで撮ったのか一目瞭然ですし、外付けのハードディスクにバックアップするのも簡単です。

撮影データの表示・確認方法についてはまるるうさんがお書きのとおりです。もとラボマン 2さんがアップされた写真は無加工だと思います。20oF1.7ならこのくらいのボケは簡単に表現できますから。

大きなボケをお望みであれば、被写体との距離・背景との距離が重要な要素になります。つまり、被写体になるべく近づき、背景となるべく距離をとることです。

加えてレンズの絞り値が大切になります。20oF1.7の開放絞り値(絞らない状態)のF1.7で撮れば簡単にボケます。逆に背景もある程度くっきり写し込みたいという場合はF4とかF5.6とか数値を上げていけばOKです。

書込番号:21762012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/18 23:01(1年以上前)

単焦点なら、普通に30mmマクロでしょうね。

広角レンズだとパースが付いちゃうので基本的に料理撮影に向きません。

また、単焦点では、30mmマクロ以外にはレンズISが付かないので三脚があったほうがよいですが、
お買い求めのテーブル三脚だと、テーブルからの距離が稼げないので料理に対して角度が維持できません。

料理撮影は、料理に対して30ー60度くらいの角度で見下ろして撮影する物ですが、
テーブル上にその三脚でカメラを置いても、同じテーブル場の料理に対して、その角度が稼げません。

イメージ写真のような料理を取るのであれば別にどんな機材でも良いと思いますが、
ブログに載せる「今日のお弁当」のような写真であれば、
テーブルの端に立って手持ちで見下ろしながら撮影が良いでしょう。

そうなると、広角だと余計な範囲まで写り込むので、結果、換算50mm以上という話になり、
ならば標準キットズームの望遠側でも良いのかなという感想です。

書込番号:21762242

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/04/18 23:08(1年以上前)

パニャンさん 返信ありがとうございます

>こちらの写真は、編集ソフトで加工しましたか?

加工はしていませんし 絞りを開け フォーカスポイントをイチョウの葉の所に置きシャッター押しただけです。

書込番号:21762258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/04/19 00:14(1年以上前)

別機種
別機種

どうも。

料理のブツ撮りといえばアオリレンズがあると便利だよ。
使う焦点距離はフルサイズ換算で85o前後が適している
Nikonなどのレンズが付くようにマウントアダプターを購入してはどーだろうか

昔、遊びで撮影した画を添付します。

書込番号:21762392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/19 02:00(1年以上前)

>パニャンさん

どんな写真が撮りたいかは、分かったが、
どんな条件で撮るかが分からないと、
機材が決められないと思う。

例えば、

(1) 個人の家庭で撮る
(2) レストラン等で、店から許可を得て、他の客が居ない状況で撮る
(3) レストラン等で、一般客として出された料理を撮る

(1)や(2)であれば、ちゃんとした三脚や、
照明機材に拘った撮影が出来る。
望遠気味の単焦点レンズだって使えるだろう。

でも、(3)だと、広角〜標準のレンズで撮る必要がありそう。
しかも、あまり自由に料理とカメラの距離を調節出来ないだろうから、
ズームレンズが良さそう。
ミニ三脚ですら、テーブル上に置くのを良い顔されないのでは?

まずは、望遠ズームしか無いと、色々不便そうなので、
安い・小さく軽い・写りも悪くない、12-32 のレンズが良さそう。
GF7 及び GX7MK3 標準ズームキットの付属レンズなんだけどね・・・ ^^; 。

http://kakaku.com/item/K0000586789/

単焦点信者から、堕落する、写真が上手くならない、
暗くて画質が悪いと、ズームは否定されそうだけど ^^; 、
自分は堕落と言われるズームの楽(便利)さが好きなので・・・ ^^; 。

書込番号:21762506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/19 08:02(1年以上前)

パニャンさん
使ってるレンズは。

書込番号:21762796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/19 09:05(1年以上前)

>パニャンさん

12-32mmはズームなので、いろいろな画角で離れても近づいても写せるので便利ですが、少し暗めのレストランでは12-32mmはレンズが暗いので画質が悪くなります。 
画質を考慮すると単焦点の方がいいと思います。

12-32mmレンズで換算35mmで写した場合開放f値が約4.0になり、暗めのレストランだとISO3200になってしまう場合も、f1.7の単焦点だと2段1/3明るいので開放で写すとISO640、少し絞ってもISO1250くらいまでで写せます。

>・着席した状態で撮影

>・立って真上から撮影

>・料理と食べている人(子供)

以前20mmf1.7でテーブルの料理と前に座っている家族を一緒に写そうとしましたが着席した状態では画角が少し狭く人と料理の両方が入りませんでした。 換算35mm以下でないとだめだったです。

15mmf1.7なら着席した状態で料理と食べている人(子供)を問題なく写せますよ。

書込番号:21762916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 11:06(1年以上前)

結局スレ主さんが「どんな料理写真を撮りたいか」が明確でないので「船頭多くして船山登る」状態です。


料理写真には大きく分けて4パターンあります。


1)イメージ写真

料理全体にピンが来ている必要は無く、パースが着いてても良くて、雰囲気的な物。
#例えば、もとラボマン 2さんの銀杏の葉のような写真です

2)ある程度料理の内容がハッキリ分かり、料理に関しては全体にピントが来ている物

具体的には「料理写真」はこのジャンルを指しますが、
最近では「皿全体を写す」というルールを無視した物もあります。
#BAJA人さんの25mmの作例のような写真です

3)料理内容がハッキリ分かるように、垂直、もしくはそれに近い角度で見下ろした平面的な写真

業務的なレシピ本や盛り付けレイアウト指示などに使われるパターンの物で、
最近ではブログなどで使われる「今日のお弁当写真」などはこのパターンです。

4)外出先のレストランなどの食事を記念撮影するパターン

厳密には料理写真とは言わないですが、料理の写真ではあります。ノーフラッシュ大前提です。
#マナー的にGX7mk3サイズのカメラで撮るのはどうかと思いますが。



1)はイメージに合えば機材は何でも良いように思います。ぼかしたいなら必然的に単焦点でしょう。

2)は普通には絞るのでズームレンズでも問題なく、構図の調整もしやすいです。単焦点なら標準画角以上が良いです。

3)は俯瞰するので、余計な映り込みを防ぐため標準画角以上が良いですが、ズームレンズでも問題ないです。

4)は基本的に着座してのその時の照明での撮影なので、換算35mm前後の単焦点になるでしょう。


万能性を重視すれば、20mm、きちんと撮るなら25mm、しっかり撮るなら30mm IS、ですが、
それぞれ標準の12ー32mm ISズームの範囲なので、ズームで事前に画角のシミュレーションをした方が良いです。


あと、印刷(出版)目的でもない限り、画像は縮小利用でしょうから、GX7mk3ならISO800-1600で良いです。
そうなると、背景をぼかしたいので無ければ、必ずしも単焦点レンズである必要はありません。

前述のようにお求めになられたテーブル三脚は目的にそぐわないので、手持ち撮影が前提とすると、
料理全体にきちんとピンを合わせたいなら、明るいレンズよりも、手ぶれ補正が強力なレンズが良いです。

ちなみに、出先のレストランで撮りたいのでなければ、15mmは除外して良いと思います。

書込番号:21763129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/19 11:40(1年以上前)

パニャンさんは

>・着席した状態で撮影
>
>・立って真上から撮影
>
>・料理と食べている人(子供)

だから商業的料理写真ではなく
家族で食べる料理の記録とスナップのようです

なら尚更 単焦点より
12-32のキットレンズか
LUMIX G X VARIO 12-35mm
が良いと思います


書込番号:21763172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 11:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん

じゃ「食事の写真」ですね(笑)

しかも、レストランで食事中の写真を撮るのはマナー違反ですから、家庭の写真なんでしょう。

なら、ISO800でキットズームで充分でしょう。

書込番号:21763191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/04/19 14:03(1年以上前)

一つ提案

広角レンズだと照明に覆い被さり、影を作り出すのである程度離れた方が良いよ
だから85oが便利なんだ。
経験している人なら常識かもね(笑

書込番号:21763396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/19 14:20(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

〉しかも、レストランで食事中の写真を撮るのはマナー違反ですから、家庭の写真なんでしょう。

本来はそうかも知れませんかが
実際はちょっと高級(1.5〜2万/一人)くらいのレストランでは半数くらい
3万/一人以上のレストランでも
写真撮っているかたはかなりいらっしゃいます

それが現実です
食事が運ばれたらさっと撮って食す
フラッシュは使わない
くらいが最低限のマナーか

書込番号:21763422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/19 14:36(1年以上前)

>パニャンさん
なんだか、みなさん勝手に想像して少し話がややこしくなってますね。

撮影場所は、家庭の食卓なのかレストランなのかハッキリさせたほうが良いですよ。
両方ということなら、それぞれで使用するレンズや撮り方も違ってくると思います。
分けて考えたほうがよさそうですね。

書込番号:21763446

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/19 15:33(1年以上前)

「インスタ映え」とかが流行語になったり特に女子はリア充(私生活の充実度)をアピールするのが大好きだからね、レストランでの撮影もタブーとは言えない時代になりつつありますね。

店側もクチコミ(ネット)による宣伝効果をバカに出来ないのは解っているので黙認しているのが現実です。


ところでスレ主さんは料理(食事)を含めた日常のスナップを綺麗に残したいみたいなのでやっぱりズームの方が無難でしょう、ただどうしてもボケ味を生かした明るい単焦点が欲しいなら25mm / F1.7か30mmマクロでいいんじゃない? ってところです、この程度の画角が使い勝手がいいので。

書込番号:21763524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 16:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん


まぁ、こちらが勝手に想像してもしょうがないので、スレ主さんの返答待ちですね(笑)

でも、宴会でもない限り、食事中にGX7mk3クラスのカメラを持ち出しての撮影はマナー違反です。
コンデジ程度なら黙認されるケースが多いので、コンデジが重宝されるわけですよね。

ここら辺はホームの罵声やら、私有地の勝手な伐採と似た話なので、適当で良いとは思いません。
もちろん、ホームでの罵声も、私有地の勝手な伐採も「現実だから良いのだ」というなら別ですが。

というか、料理が来て、テーブルに直立して写真を撮る時点で、家庭だと思いますよ。
さすがに、レストランで食事中に料理が来て、椅子から起ち上がって撮影するのは、マナー違反の域を超えています。


あと、撮影したい料理が、1皿(1品)なのか、食卓全体なのかで、当然画角が変わりますね。
結果的に融通を付けやすいのはズームレンズですが、単焦点だとそこら辺を見極める必要があります。
#ズームレンズで試写して、Exifからおよその画角を求めるのが一番楽です。

痛風友の会さんやtorokurozさんが仰るとおり、単焦点であれば、基本的には標準画角以上になると思います。
もちろん必要であれば計算式を出しますが、実際にキットズームで画角を出すのが簡単でしょう。

書込番号:21763560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/19 16:06(1年以上前)

>痛風友の会さん
>だから85oが便利なんだ。
>経験している人なら常識かもね(笑

↑に異論は無いけど、
そんなレンズで写真を撮ってる人のいるレストランでは、
食事をしたくないな、自分は。

書込番号:21763569

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/19 16:27(1年以上前)

ホームで罵声とか私有地で伐採とかレストランでの料理撮影と一緒にするなよ
そんなのマナー違反通り越して犯罪じゃね

スレ主さん
オリの17mmF1.8とかパナ20mmとかの単焦点がいいんじゃない
絞ればズームと同じ深度の深い絵も撮れますから
ズームは逆はできないです

書込番号:21763600

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 16:40(1年以上前)

>AE84さん

犯罪だろうが、マナー違反だろうが「してはいけないこと」であるのは同じです。

マナー違反は犯罪では無いから構わないとお思いですか?

書込番号:21763621

ナイスクチコミ!7


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/19 18:01(1年以上前)

自分で注文した料理を撮影して何か問題でもあるんですか。
私は普通に撮りますけどね。
スレ主さんは単純に、料理を撮影するにはどのレンズが良いのかを質問しているだけなのに騒ぎすぎではないでしょうか。

書込番号:21763759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 18:48(1年以上前)

何故そんな事がそこまで大事か知りませんが、

上の方でスレ主さんは「テーブル三脚」を買われてるので、
流石に「レストランで卓上にテーブル三脚を置いて撮影しようとしてる」とは思えないので、
たぶん、家庭での撮影だと思いますけれども。


もちろん「レストランで卓上にテーブル三脚を置いて撮影する」のはマナー違反だけれど犯罪じゃ無いから良いのだ、
自分で注文した料理だから「レストランで卓上にテーブル三脚を置いて撮影する」のは良いのだ、

と力説するなら、レストランかも知れませんね。

書込番号:21763830

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/19 18:50(1年以上前)

在宅の他人の庭に勝手に入って伐採、レストランで食事を撮影
一度両方やってみたらいい 違いがわかるよきっと

書込番号:21763835

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/19 18:52(1年以上前)

torokurozさんの書いている通り、
世の中の流行に従って、マナーも変化してると思う。

料理は撮らないけど、フルサイズレフ機ユーザーなので、
甘いと言われそうだけど・・・^^; 。

写真撮影が禁止されていない店内で、
普通に飲食をする位置に座ったままで、
妥当な時間内に飲食を終えられるならば、
スマホだろうがフルサイズレフ機だろうが、
自分が注文した料理を、好きに撮って良いと思う。

まぁ、フルサイズレフ機、↑の条件だと、
カメラが大きすぎて撮りにくいこともありそうだけど・・・^^; 。

書込番号:21763842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 18:57(1年以上前)

どうぞ、レストランの卓上にテーブル三脚立てて撮影してください。

日本って良い国ですね^^

書込番号:21763848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/19 19:23(1年以上前)

マナーは人が作る
マナーは時代で変わる

今のレストランの話が出ているが

今 ライスの食べ方のマナーは?

書込番号:21763903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/04/19 19:34(1年以上前)

カジュアルなレストランだったら、まあ一言断れば大体撮らせてもらえるんじゃないでしょうか。

そもそも写真を撮るのがためらわれるような高級レストランて、暗すぎて綺麗に撮れないですよね。

え?、照明持ち込んでいいかって?!(汗)

書込番号:21763921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/19 19:49(1年以上前)

お店屋さんで食事中に三脚を使って料理を撮影するなんて人は さすがにいないでしょう。
投稿されてる皆さんは、椅子などに座りながら自然な状態で撮影することを想定していらっしゃるのではないでしょうか。

書込番号:21763942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 19:54(1年以上前)

>suumin7さん

スレ主さん、撮影のためにテーブル三脚買われたと仰ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21761612

なので、レストランでは無いと考えましたが、
皆さんが仰るように、マナー違反でも犯罪じゃ無きゃ構わないなら、レストランかも知れませんね。

実際の撮影には、まぁ関係ないですけどね。

書込番号:21763948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/19 20:37(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
>スレ主さん、撮影のためにテーブル三脚買われたと仰ってます。

料理写真は、上から見下ろすように撮ると思うけど、
スレ主さんが買ったミニ三脚だと、
殆ど見下ろすような撮影が出来なそうに見えるのだが・・・ ^^; 。

料理を食べてる所を自撮りするなら、まぁ、使えそうだけど、
そのセッティング等のために、席から移動したりは、
あまりよろしくないかと・・・。
席に座ったままで、スマホからリモート撮影なら、ギリ OK ?

書込番号:21764019

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/19 20:39(1年以上前)

なるほど、確かにそう書いてありますね。
だだ、どなたかからのアドバイスを受けて三脚を購入した様子ですし、文面を読む限り具体的にどこでどのように使うかが不明ですね。
ここらで、本人のコメントもひとついただきたいところですね。。

書込番号:21764025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 20:44(1年以上前)

以前の書き込みで既に指摘したことを再度指摘されても困りますけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21762242

↓ここから

また、単焦点では、30mmマクロ以外にはレンズISが付かないので三脚があったほうがよいですが、
お買い求めのテーブル三脚だと、テーブルからの距離が稼げないので料理に対して角度が維持できません。

料理撮影は、料理に対して30ー60度くらいの角度で見下ろして撮影する物ですが、
テーブル上にその三脚でカメラを置いても、同じテーブル場の料理に対して、その角度が稼げません。

↑ここまで

書込番号:21764030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 20:53(1年以上前)

冷静に考えて、


>・着席した状態で撮影

>・立って真上から撮影

>・料理と食べている人(子供)


が可能と思われる「ファミレス」レベルのレストランで「料理撮影」するためにレンズまで買おうとしてるとは、
あくまで「普通は」ですが、考えにくいですよね。


で、

>・立って真上から撮影

は、基本的に「料理製作者目線での写真」なので、まずは自分の料理だろうと。


となれば、

>・着席した状態で撮影
は、レストランでもあり得ますが、まずは、食卓の料理の雰囲気を撮影したいのでしょうし、

>・立って真上から撮影
は、自分が作った料理の記録をしたいのだろうし、

>・料理と食べている人(子供)
は、美味しく食べてる子供の表情(スナップ的な意味)と、僕は考えましたが、

ファミレスレベルの食事の記録なのかも知れませんから、分かりませんね。

書込番号:21764042

ナイスクチコミ!7


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/19 21:06(1年以上前)

そうですね。
本格的に料理の写真を撮ろうという感じではないので、普通にスナップ感覚かと思われますね。

書込番号:21764074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/19 21:11(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
>以前の書き込みで既に指摘したことを再度指摘されても困りますけどね。

それなら、それなりの返信をすれば良いのでは?
使えないのが分かっていながら、
あたかも料理撮影に使うように返信すのは、どうかと思うが。

>「ファミレス」レベルのレストランで「料理撮影」するためにレンズまで買おうとしてるとは、
>あくまで「普通は」ですが、考えにくいですよね。

スレ主さん、望遠ズーム(35-100mm)しか持ってないらしいので、
普通に撮るための標準域付近のレンズが欲しかったのでは?
その上で、料理撮影にも適した、
ベストなレンズを選びたかったのではないかと思ってる。

書込番号:21764087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 21:18(1年以上前)

ファミレスでの食事会のスナップであれば「料理写真」とは言わないでしょうし、
わざわざライカ15mmクラスの価格をかけて「レンズを用意しよう」とは思わないのではないかと。

おおよそ、ブログのような物に、自分の日々の料理をまとめたいというような希望のように思えますし、
単焦点レンズなら、背景ぼかしで良い雰囲気の写真が折れるだろう・・・ということなのかと。

けれど画角は、実際に自分がどの程度の量の料理をどう撮るかで変わりますから、
まずはズームレンズで撮ってみて、おおよその画角を割り出してから、
該当の画角の単焦点を買えば良い・・・と思って、そう書き込んだのですが、


みなさん他に色々ノウハウがおありなようですし、
もっと高度な推測もされてるようですから、後はお任せした方が良さそうですね^^

書込番号:21764112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/19 21:19(1年以上前)

>引きこもり2号さん

大変申し訳ありませんが絡んでこないで貰えますか^^

書込番号:21764115

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/19 22:14(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
>ファミレスでの食事会のスナップであれば「料理写真」とは言わないでしょうし、

食事をメインにしているブログを書いてる、
もしくは、これから書こうとしている人なら、
自分からすると、ファミレスレベルの食事会でも、
「料理写真」とか撮りそうな気がする。

アキラ兄さんさんの様に、
色々な被写体を撮ってる人ばかりじゃないって事で。

実際には、スレ主さんがどういうつもりか、
書いてくれないと分からないけどね。

>大変申し訳ありませんが絡んでこないで貰えますか^^

つい最近、自分以外にも↑の様な返信書いてたよね。

アキラ兄さんさんは、神様だから、批判的な返信を書く事は不遜とか思ってる?
信者さん(ファン)も大勢居る様だし。

本当に絡まれたくないなら、そういう相手の投稿を無視すれば良いだけ。
それだけで、アキラ兄さんさん宛の返信、減ると思うが。

書込番号:21764273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/19 23:58(1年以上前)


小競り合い(^◇^;)

ごめんなさい読んでないですw


勝手なことを、最初の頃ROMって誰とか関係なく。。

最近は撮影NGは場所により書いてありますね。
でもそれ以外は、感覚的に不快はわからないですが、たいがい撮影させてくれます。

それはスマホだったり、マイクロフォーサーズであったり、それこそフルフームでも^ ^

他に迷惑にならぬようお願い致します、と書かれてたり先に言われたり。。

海外からのツーリストなんて自撮り棒でスマホを高々と上げて、パチリも(^◇^;)

新宿、銀座あたりではかなり頻繁にみれますよ。。

お写真に関しては、結局、食べログがまーまー飲食店側に認知されてるから、撮影は完全NGのオーナー以外は?
おk多いですよ^ ^

じゃなきゃ食べログとかでお写真溢れてないでしょ^ ^

さすがにスタンドカラー屋さんでフルフームはみませんがw

で、フルフームだってリゾート地のレストランでは別に珍しくないですよ。


レス、的はずれだったらごめんなさい。。

良くも悪くも、受けとる側に視点を置けばです。
しかしまた、良くも悪くも常識は常に変化しますね^ ^

書込番号:21764573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2018/04/20 00:08(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん
レストランじゃ無さそうな話だがレストランと確定したのか?

書込番号:21764595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/04/20 00:11(1年以上前)

そのうち、光をまわすためにテーブルを勝手に動かしたり、盛り付けが気に入らないから作り直せと言ったりする輩が現れて、
『撮り飯』ガー!とか批判されるようになったりしてね。(笑)

書込番号:21764603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/20 00:13(1年以上前)


ごめんなさい、レストランが〜とか、場所の確定とか読んでないですね。

単にレストランでフルフーム機がダメだとかそんなことばが見えたらから書いただけで、ながれには沿ってないです^ ^

書込番号:21764607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/20 00:34(1年以上前)

> レストランで食事中の写真を撮るのはマナー違反ですから、

撮影を禁止していないレストランで座りながら前に座っている家族(料理ある/なし)のスナップを撮るのがマナー違反ということですか? 

ネットでいろいろ調べたら、シャッター音が煩い、カメラをカバンから撮る動作と音、カメラを構える動作が近くのお客さんに迷惑とか言う意見が有ったので驚いています。 
じゃあ、大きな声や笑い声や、ナイフ、フォーク、スプーンと食器の音が気になる人も。 携帯の着信音なんかもあるし、これらの動作、音はシャッター音を消して着席してカメラで撮っているより周りの迷惑になると思うのですが。

引きこもり2号さんがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21762506
で書かれたように、レストランでは条件によっていろいろな撮り方ができると思います。

書込番号:21764645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/20 00:35(1年以上前)


>欧米よりアジアさん

きっと"今"を知らないんだと思います。。

書込番号:21764649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/20 00:53(1年以上前)

ほら、スレ主さん、荒れてきちゃいましたよ。
出てきてハッキリさせましょう。

書込番号:21764681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/20 01:25(1年以上前)

>パニャンさん

スレ主さんが貼った写真見ました。 可愛いお子さんですね。
前々の返信で15of1.7を勧めましたが、スレ主さんが調べられた単焦点の内、20o1.7の方がお子さんのポートレートも綺麗にとれますし、料理の写真にも向いているので今は20o1.7を推します。

多くの人が勧められている12-32oズームでは20of1.7のボケ、解像感は出ません。
レスランで座って前に座っている子供と料理を入れて撮るのに画角が少し狭いかもしれませんが、その他の料理写真やお子さんのポートレートの事を考慮すると20of1.7でいいと思います。

ただし、動き物を撮るならこの2本の単焦点だと15of1.7の方が適しています。

書込番号:21764720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/20 06:43(1年以上前)

おは^ ^

ごめんなさい、いまだ読んでないんですがレストラン?
レストランでの撮影です!と限定的に答えない、答えさいって、、これスレ主さんがはっきりさせないのが問題なんですか?

わたしがサクッと読んで食べログとかある時代だし、って感覚で書いたことが、それにリンクさせられた訳ですか。。

このスレ、もっと単純に、、 単にレンズのお勧め、テーブルフォトでのお勧めではないんだ(^◇^;)

そのお前はジャッジしたな!って彼は書いてきてるんだw

とても不思議な感覚だ、、

まあそれはお任せしますが、テーブルフォトとかにお勧めはパナソニックさんの20mmかなー

書込番号:21764878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2018/04/20 07:18(1年以上前)

どっちのレンズも所有しているので、暇になったらレスしようと暫く見てなかったら、ずいぶん荒れたスレになってましたが…。個人的には、総合的に見るなら15mm推しです。テーブルフォト限定なら20mmを推します。
この手の選択は他人に聞くんじゃなくて、自分の好みでいいんじゃないの?使ってみて満足できなければ、どうせ近い将来、買い換えるから。(^_^;)

書込番号:21764929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/20 07:42(1年以上前)


>ROCTさん

荒らしてすみません(^◇^;)

ローカルルールができあがってるの知らなくて、門番に突かれてしまい、つい。。

スレ主さん、15mmは持ってないのに20mmおししましたが、おそらく20mmのがコンパクトだと思うのです。
使われるカメラだととてもまとまりがよく、さすがにポケットは無理ですがバッグにスッとしまえます。

描写もライカではないですが、そんなに負けてないかなと。

むしろたまにびっくりするお写真も撮れたりします^ ^

書込番号:21764963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/20 15:27(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
>大きな声や笑い声や、ナイフ、フォーク、スプーンと食器の音が気になる人も。 携帯の着信音なんかもあるし、これらの動作、音はシャッター音を消して着席してカメラで撮っているより周りの迷惑になると思うのですが。

カメラとこうした音(騒音)とでは決定的に違いがあるかもしれません、それは写真は「いつ、どこに、誰が居た」が特定される可能性がある事です。
ファミレスでの撮影はもはやOKなのが常識でしょう、私も隣のテーブルで撮影していたとしても何も感じませんし注意する店員も居ないでしょう、しかしある程度高級なレストランでは様々な事情で「お忍び」で来ている人も中には居るかもしれませんよね、こうした人達からしたら隣のテーブルで写真をパシャパシャ撮られたとしたらそれが自分たちを撮っていないとしても良い気はしません、ましてやそれがネットに挙げるのが前提の写真なら。

写真と言うのは自分たち以外の「誰か」を写し込んでしまう危険性があるので遊園地や水族館ならまだしも「高級レストラン」なら配慮も必要なのかなぁ〜 っと。
何か自分で書いた[21763524]と矛盾する様な内容でもあるのですがどうせ「高級」レストランには縁の無い庶民の戯言として聞いて下さい。

書込番号:21765804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/20 16:21(1年以上前)

高級レストランの高級度合にもよるでしょうが

ちょい高程度なら撮影は食事のみ店内や調度品の撮影禁止程度が今の標準かと思います
立ち上がって撮ったりバシャバシャ撮っていれば話声が大きい時と同様自粛要請が来ると思います

超高級レストランは知りません

西新宿の高層ホテルの高級と言われるレストラン程度(そこしか知らない)では
平気で写真撮っている客多数
大声で話をする客も居る

1.5〜2万/一人のレストランと客の品格は大差無かった
(金は持っているのかもしれないけど)

それ以下のレストランで撮影不可は経験なし

他の客に迷惑かどうかはお店の判断
(迷惑と思う客と撮影している客のバランス(どちらを取るか))
迷惑だと思い放置しているのが気に入らなければあなたはそのお店に行かなければよい
それを防ぎたければ撮影客に声を掛ける撮影している客が次来ないかもしれない

それだけ
すし屋でもラーメン屋でも同じ

事情がありお忍びの客はドレスコードガチガチの(そんな店知らないが)
超高級店の一般席には普通来ない
(お忍びにならない)

※でももち他の客の撮影はNG
家族や友人でも壁を背にしたいる方のみ撮影がマナー?
ってくらい緩くなっているのが実情マナーか
(撮ると自体よりシャッター音に気を使うね、バシャバシャはNGかな)







書込番号:21765885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/20 16:23(1年以上前)

不毛な議論に付き合ってもいられないので^^


撮影に必要な画角についてですが、以下の数式で求めあられます。

tan(画角/2)=範囲半径/撮影距離

範囲半径の2倍(=直径)が写りこむ範囲になります。
で、座ってカメラを構えた場合、テーブル上の料理まで直線距離で60cmくらいになります。

15mmは対角線画角71.6度の水平画角59.9度ですから

tan(59.9/2)=範囲半径/60cm になりますので、範囲直径=横幅は69.1cmですね

20mmは対角線画角56.8度の水平画角46.8度ですから、当てはめると横幅は51.9cm

25mmは対角線画角46.8度の水平画角38.2度ですから、当てはめると横幅は41.5cm

30mmは対角線画角39.7度の水平画角32.2度ですから、当てはめると横幅は34.6cm

ということになります。


ごく普通なランチョンマットがA3(横幅42cm)、通常のお皿の直径が20ー30cmですから、

1皿料理なら、25mm/30mmあたり、テーブル全体を写したいなら20mmあたりになります。

もちろん、テーブル前に立って撮影する場合は、撮影位置が上がり、角度が逆にきつくなるので
プラスマイナスで撮影距離が70-80cm位になります。
それに比例して写る範囲も増えますから、25mm/30mmあたりになります。


まぁ計算しなくても、一般的なズームレンズがあれば範囲が分かるので、
なぜ15mm押しが多いのかはよく分かりませんが、
かなり広いテーブルにご馳走を拡げてるのでも無ければ、20-25mm辺りが現実的だと思います。

広いテーブルにご馳走を拡げた場合は、
被写界深度の問題に加えて光源(照明)も重要になるので、難易度は上がります。


何を言おうが、技術的な問題(物理法則)は変わりません。その範囲での工夫ですね。

書込番号:21765889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/20 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

スマホで撮影したものです。こういう写真をGX7MK3でも撮りたいです

自宅撮り写真

こんばんは!!

皆さん・・・・・・・・・!!!

写真を撮る上での心構え、熱意、愛情、様々な思いを感じ取りました。

他スレも合わせて、非常に参考になる書き込みをして頂き、本当に感謝します!

夜、9時以降になりますが細かな点について返信します!

ありがとうございます。



わたしは自宅の撮影を考えておりました。

外出先でDMC-GF7を構える時は、いつも風景を撮る時です。

お店の人が作ってくれた料理のお写真はスマホで撮っていました。

書込番号:21766269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/04/20 23:45(1年以上前)

こんばんは。

いろんな議論がありましたが、ご自宅での写真ということで鎮静化しそうですね。ではケースに応じて

○着席した状態で撮影
ある程度背景ボケを表現したいなら、なるべくお料理に近づいてほぼ真横から狙うと背景がうまくボケてくれます。絞りは開放(F1.7)前後で。アップされた2枚目のお菓子の写真もちょっと角度を変えてほぼ真横から狙うようにすれば、もう少しボケてくれますよ。この場合はテーブル三脚を使っても良いでしょう。

○立って真上から撮影
この場合はボケはあまり関係ないので、少し(F2.8〜F4)絞って全体にピントが合うようにするとうまくいくでしょう。

○料理と食べている人(子供)
お子さんと食べている料理だけにピントが合って背景をボケさせたいのか、食卓の情景としてある程度周囲にもピントを合わせたいのかで絞りや距離の選択が違ってきますね。

1枚目のスマホで撮られた写真、特に広角レンズを必要とするような構図ではなさそうなので、GX7Vと20oF1.7でも15oF1.7でも問題なく撮れますよ。ただ、スマホのカメラと違ってGX7Vとこれらの明るいレンズだと想像以上にボケやすいです。

なので、被写体以外の前景や背景にもある程度ピントを合わせたい時は、上に書いたように絞りや距離にちょっと注意してみてください。

書込番号:21766835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/21 00:32(1年以上前)

15mmの短辺側画角は46.9度なので、カメラ光軸から下側23,45度の範囲まで写り込みます。

要するに撮影しようとしてる人が写り込まないように、カメラに角度を付けると、
30度ほど避けなければいけないので、結果テーブルに対して60度の角度になって、
結局真上付近からは撮れないということです。

25mmの短辺側画角は29.1度なので、カメラ光軸から下側14.5度の範囲まで写り込みます。

この場合15度ほど傾ければ身体の映り込みを避けられるので、テーブルに対しては75度程度の角度で済みますし、
なんなら、手を伸ばして撮影することで、真上からも写り込み無しで撮影できます。

画角と写り込む範囲というのは物理的な問題なので、
なんとなくのイメージで比較的高価な15mmを推奨するのはどうかと思います。
15mmは換算28mmに近い広角です。普通換算35mmですら、普通は料理撮影には使いません。

書込番号:21766920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/21 00:57(1年以上前)

ちなみに、20mm/F1.7 IIと、25mm/F1.7だと、25mmの方が設計も新しく圧倒的に高画質です。
ただ汎用性だけを言えば、20mmも使いやすく、両者とも価格も手ごろなので、あとは好みでしょうか。

ライカ15mmは良いレンズですが、前述のように、用途全般に対しての画角の不適合と、
通常単焦点レンズとしては高価であること、換算30mmという画角が使う人を選ぶことなどから、
あくまで「今回の目的に対しては」推奨できません。

書込番号:21766959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/21 02:24(1年以上前)

>パニャンさん

今までがどうだったかと、スレを建てた時にどう考えていたかは、分かった。
で、ここでの議論を見ていて、考えは変わってないのかな?

具体的には、

>お店の人が作ってくれた料理のお写真はスマホで撮っていました。

↑は、ちゃんとしたカメラで撮っても良いって意見が、かなりあったと思う。

議論はされてないけど、

>外出先でDMC-GF7を構える時は、いつも風景を撮る時です。

↑を新しいカメラではもうしないの?
望遠ズームだと、風景にはあまり適して無いと思う。

>わたしは自宅の撮影を考えておりました。

これなら、被写体の明るさは問題にならない。

料理だけ撮るなら、ミニ三脚でない、ちゃんとした三脚を使い、
スローシャッターで撮れば、一般的な室内照明の明るさがあれば十分。
料理単品なら望遠気味で、
他のお皿も含めるならその範囲に応じた、単品用より広角で撮る。

子供を含めた食事風景だと、ちゃんとしたフラッシュで、
バウンスさせて撮れば良さそう。
慣れないと、子供がフラッシュで驚きそうだけど ^^; 。
室内の広さ次第だけど、15mm とか 20mm とかの広角気味?
バストショットとかだと違うか・・・。

で、この時、大きなボケを作りたいなら、明るい単焦点レンズ。
ボケが不要なら、色々便利に使えるズームが良さそう。

お店でも撮るなら、スローシャッターやフラッシュは使えない。
そのため、暗いズームで高感度ノイズが出ていても、
等倍とかで見なければ気にならないかも知れない。

後、スマホでデジタルズームとかを使わずに撮ってたのなら、
結構、広角で撮ってたはず。
例えば、iPhone とかだと、8 や X の標準カメラは、
35mm 換算 28mm。m4/3 だと 14mm 相当。
明るい単焦点で撮りたいなら、同等で良いのか、
より望遠気味で撮りたいのか、考えれば良いと思う。

書込番号:21767042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/21 22:30(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございます。


わたしの決断が決まりましたのでご報告します!

簡潔に言いますと、20mm 、15mm 両方買うことに決めました。

わたしは始め、"どちらか一方のレンズを購入しておけば料理の写真を撮る上で事足りるのだろうか?"という疑問がありました。

ですが、みなさまのお話を聞く限り、レンズの善し悪しが見えてきました。

両方のレンズを買うきっかけになったのは、20mmと15mmどちらとものレンズでお写真を撮影していただき、比較写真を見せていただいて、どちらも素敵な写真だと思ったからです。

そして、みなさまがそれぞれのレンズの特徴や画角の説明を詳しくしていただいたことで、

どちらのレンズも手元に置いておいても良いんだな、という結論に至りました。

先程、20mmのレンズを購入しましたので、もうしばらくしてから15mmも購入したいと思います。


まだまだわからないことだらけですので、質問させて頂きたいことだらけです。

その際は是非よろしくお願いします。

また会いましょう!!

みなさま本当にありがとうございました!!

書込番号:21768986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/22 06:17(1年以上前)

パニャンさん
おう。


書込番号:21769515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/22 08:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

説明的に すこし上方から撮ったもの

カメラ位置を下げたもの

宿の朝食。これは記録用に撮ったもの

マイクロフォーサーズのレンズは近くまで寄れるので便利です。

日常的に食事の写真を記録しています。スレ主さんのお悩みは解決したようでなによりです。

自分は主に20ミリを使用しています。パースペクティブ(遠近誇張感)が肉眼に近くて自然に見えるからです。

一般論ですが、カメラの位置が真上に近くなるほど 説明的な料理の写真になります。
カメラ位置を下げると 情感的な写真になります。

また カメラによりますが、白い皿に盛り付けられた料理は露出不足に写ることがありますので
その場合はプラス補正をしたほうが美味しそうに写ります(後処理でも可能ですが)。

20ミリにせよ15ミリにせよ マイクロフォーサーズのレンズは寄れるものが多いので 料理の写真をとるには便利ですね。

添付の画像はすべて北海道旅行で食べたものです。食べ物を記録しておくと あとでいい思い出になります。

書込番号:21769699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/22 10:35(1年以上前)

>パニャンさん

レンズ二つ購入は有りですが

ちょっと残念なのはレンズ有れば素晴らし写真が撮れると思っている節

素敵な写真を撮るのはレンズじゃなくカメラマン(撮影者)です


書込番号:21769991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/22 10:51(1年以上前)

そうですね

15mmや20mmが素敵な写真を撮ったのではなく

それを使って撮った方が素敵な写真にしたのでしょうね


書込番号:21770042

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/04/22 16:22(1年以上前)

>パニャンさん

スマホの写真はセンス良いし、パンケーキの写真も丁度良い具合に美味しそうに雰囲気出ていますね。
デジカメの料理写真って、どれを見ても良く出来た食品サンプルにしか見えないのですが。。(^^;
なかなか難しいです。
とりあえず20mm、良い選択だと思います。
次に15mmにいくなら、12-35mm/F2.8の方が使い勝手良いかもしれませんね。

書込番号:21770665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

望遠ズームレンズ 100 300mmも買いました。

LUMIX 20mmで撮影。ここまで離れたら、AFでも撮影できました。

iAモードのフォーカス手動設定から出来ますが、シャッター切れません。

お久しぶりです。

教えて頂きたいことがあります。

早速レンズを購入したのですが、

LUMIX 20mm H020は、オートフォーカス付いていますか?

全くピントが合わず、マニュアルでの撮影しかできません。

あと、単焦点レンズは初めてなのでズームができないことに非常に驚いてしまいました笑


ヤフーオークションにて、中古で購入したので故障しているのでしょうか?

オートフォーカスが使えるのに、このレンズだけ使えないならまた新しく買いますので、教えていただけたら幸いです。


一緒に購入した望遠ズームレンズは野鳥撮影用に買いました。これはまさに望遠鏡ですね!楽しくてワクワクしました。

書込番号:21775027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/24 15:40(1年以上前)

>パニャンさん
20mmはAFついてるけど…
単焦点はズーム出来ない?急に望遠レンズ?
ネタなの?

書込番号:21775088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 15:50(1年以上前)

>>馬油さん
わたしは大真面目です。
変なことを言っていたり関係のない内容が含まれて不快に感じられたなら本当にごめんなさい。
そして、教えて頂きありがとうございます。

金属部分の認識不良でもないようです。
レンズ内にゴミや汚れが混入していた場合、わたしの力では修理できませんので、
もう一度20mmを買いなおします!!

書込番号:21775108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/24 16:30(1年以上前)

>パニャンさん
失礼しました。
オークションで買ったなら相手がいると思いますが連絡はしてみましたか?
もし到着時から全くAFが作動しないで、オークションの説明にも不良やジャンクの説明がなければ相手の出品説明に瑕疵があるので、返品を求めてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21775162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 16:40(1年以上前)

>パニャンさん
>あと、単焦点レンズは初めてなのでズームができないことに非常に驚いてしまいました笑

驚くようなことではないのですが・・・
知らなかったとは言え、レンズを買う前にもっと基本をお勉強されたほうが良かったですね。

書込番号:21775181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/24 16:44(1年以上前)

20mmF1.7は、私も持っていますが、AFレンズですよ。
ただ、作例写真のコメントに「ここまで離れたら、AFでも撮影できました」と書かれているのが、ちょと謎ですが。

書込番号:21775187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 16:49(1年以上前)

>>あきらKさん
>>まるるうさん

シャッターが切れる時と、切れない時があります。

GF7のズームキットが初めてのデジタル一眼レフでしたので、
全部のレンズがズーム出来るのかと思っていました。
だからと言って、LUMIX 20mmが嫌だなあと思ったわけではありません。

>>馬油さん
動作未確認、返品不可の品物でした!なので、レンズに不備があっても承知の上でした。

書込番号:21775196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/24 17:11(1年以上前)

>パニャンさん

>全くピントが合わず、マニュアルでの撮影しかできません。

最短撮影距離(20cm)より近くで写そうとしていませんか?
そうするとピントが合わせられません

書込番号:21775227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 17:49(1年以上前)

>パニャンさん
>動作未確認、返品不可の品物でした!

部品取り目的なら良いですが、
使用目的なら動作未確認なんて、安くてもオークションで買ってはいけません。

書込番号:21775309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 17:56(1年以上前)

>>gda_hisashiさん
教えて頂きありがとうございます。
12畳の部屋の隅で、部屋の全体を撮ろうとしてもピントが合わずにシャッターは切れませんでした。
充電満タンにしても不可能です。

>>まるるうさん
壊れたものや昔のものを買っては修復しているので、ジャンク品を購入するのは抵抗はないのですが、LUMIX 20mmは分解できそうにありませんでした。
ピントの合わないレンズに関しては、またジャンク品で売ることにします!

書込番号:21775330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/04/24 17:59(1年以上前)

こんにちは。

gda_hisashiさんが仰るように被写体に近づきすぎると、
AFが効かなくてシャッターが切れません。

20mmF1.7の最短撮影距離は20cmです。
これは撮像素子面からの距離です。カメラ上面左肩のFn1ボタンの横に
Φマークがあります。このマークから20cmの距離まで寄って写す
ことができます。
レンズ先端からだと15〜6cmくらいでしょうか。

書込番号:21775338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/24 18:34(1年以上前)

>パニャンさん

>12畳の部屋の隅で、部屋の全体を撮ろうとしてもピントが合わずにシャッターは切れませんでした。
>充電満タンにしても不可能です。

料理写真ではないんですね

どのような経緯で入手されたのか判りませんが

故障の可能性もありますね

あとこの機種詳しくないですが
暗くてストロボチャージ出来ないと撮影出来ないとか
ピントを合わせたい壁?のコントラストが低くピントが合いにくいとか
も有りうるかと思います


書込番号:21775411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 18:45(1年以上前)

20mmはAFが故障してピントが固定されてるので、
固定されたピント位置なら合焦すると言うことでは?

書込番号:21775423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 18:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん
教えて頂き、ありがとうございます。
料理写真はまだ撮っていません。
テスト撮影の為に部屋の中で撮ってみたら、ピントが合わなかったので あれ?となりました。
部屋、外、色々撮ったのですが、どこへ向けてもピピッと言いません。
遠くに向けるとたまに撮影できます。
遠くてもシャッターが切れない時があります。

書込番号:21775444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 19:00(1年以上前)

で、ディフォルトでは「合焦優先レリーズ」なので、
合焦しないとシャッターが切れないだけでは?

書込番号:21775462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 19:44(1年以上前)

ちょっとお待ちください、動画撮ります。撮影の方法間違えていましたら教えて頂きたいです。

書込番号:21775551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/24 19:54(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
全くピントが合わないと書いてあるからそもそも合焦していないと思うが・・

書込番号:21775571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 20:02(1年以上前)

>馬油クリームさん

それだとレンズエレメントが破壊されてますが、20mmは全群繰り出しフォーカスなのであり得ません。

というかAFレンズで「置きピン」撮影したこと無いんですか?
レンズなんてAFキレててもピントは合います。

20mmはバイワイヤーMF(MFリングの移動量を電子計測してフォーカスモーターを動かす)なので、
MFリングにフォーカスモーターが反応してない=とあるピント位置で固定されてるだけです。

書込番号:21775592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 20:11(1年以上前)

>遠くに向けるとたまに撮影できます。
>遠くてもシャッターが切れない時があります。

無限遠では無い遠距離の「どこか」でピントは合焦し、シャッターは切れていますね。

任意の距離にピントが合わない(AFが壊れている)のと、
どこかにピントが固定されてる(AFが壊れている)のは、両立します。

バイワイヤーMFも効かないのでしょうから、フォーカスモーターの故障でしょう。

書込番号:21775610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 20:11(1年以上前)

https://photos.app.goo.gl/nyQjkIOB9aXpnnG03
LUMIX20mmを使用して、
オートフォーカスにて撮影した動画です。
お手数ですが、ご確認して頂けたら幸いです。
動画にはありませんが、マニュアルだと撮影可能です。

書込番号:21775613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 20:21(1年以上前)

>動画にはありませんが、マニュアルだと撮影可能です。

であれば、AF伝達信号系統の不良ですね。
MFで使えるなら、料理写真用なら良いのではないですか?

書込番号:21775648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 20:52(1年以上前)

>>アキラ兄さんさん
レンズの回すところを回転させても、マニュアルであってもピントが合わせられません。
iAモードで手動でピントを調節(背景をぼかすかぼかさないかの項目を押して、リールを回して設定)すると、絞りが調節できます(シャッターがガシャガシャと言って 設定を調節するたび開いたりとじたりできます)
でもやっぱり手前にピントを調節してもマニュアルにしないと撮影できないし、2m先にピントがあっているようなぼやけた写真になります。
機械部分が壊れていても、絞りは動きますか?

書込番号:21775746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 21:06(1年以上前)

>パニャンさん

もう少し内容を整理したり、語句の意味を確認してから書き込んだ方が良いように思います。

どちらにしろMFも効いて無くてピント合わせは実質不可能で、
MFモードだとシャッターは切れる(ピントが合うわけでは無い)と言うことですね?
ならば、やはりフォーカスモーター異常(もしくはフォーカス制御系異常)でしょう。

電磁絞りの制御は別系統ですから、そこが生きてるなら動きます。

新品で購入したGX7mk3が故障してる可能性は低いですし、
新たに入手した100-300mmでは動作に問題が無いなら、設定の問題ということも無いでしょうから、
その20mmは諦めた方が良いでしょう。

普通にズームレンズを買われてはどうですか?

書込番号:21775789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/24 21:16(1年以上前)

>>アキラ兄さんさん
詳しく教えて頂き、感謝致します。また、使用不可能と言っていただき安心しました。
壊れていないなら、自分の撮影の仕方が間違っているのかと不安になっていました!!
新しい20mmを購入しましたので、また届きましたら試してみます。

書込番号:21775826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/24 21:31(1年以上前)

>パニャンさん

>新しい20mmを購入しましたので、また届きましたら試してみます。

単焦点はズームしないことを理解しての購入なら、良いのでは無いでしょうか。

書込番号:21775882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/25 07:39(1年以上前)

20mm盲信なのかな?


書込番号:21776682

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/04/26 10:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12mmワイド端 補正無し

12mmワイド端 露出補正

中間(23mm)

テレ端(35mm)

>パニャンさん

12-35mm/F2.8をお勧めしたので、能書きよりも作例をアップしておきます。
試しの作例ですので、厳しいご意見はご容赦願います(^^;

ボディーは初代GX7、レンズも旧12-35mm/F2.8です。
絞りは開放から1段絞っていますが、開放でもそこそこ解像するので料理写真では不都合無いと思います。
画像は説明の通りですが、1枚目を除く3枚は全てソフトで露出補正しています。
北側の部屋なので若干薄暗いため露出補正または高めのISOはやむを得ないところです。
しかし、まあまあ写っていると思います。ボケの程度もこれくらいで良いのではないでしょうか。
もちろん、単焦点レンズの方が良いのですが、座ったまま構図を変えられるのが利点です。

少し難しい話になりますが、
撮影時にRAWで撮影して、標準添付のソフトのSILKYPIXで「現像」する際に、露出やフォトスタイルを自由に変更調整できるので、
作品を作り込んだり見栄え良くするのに具合が良いですから、ぜひ試してみてください。

書込番号:21779113

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/04/26 11:05(1年以上前)

別機種

>パニャンさん

試しに、42.5mm/F1.2の単焦点レンズもアップしておきます。
これも開放から1段絞っています。

こちらはさすがに上半身をのけぞらして撮影しないと皿全体が収まりませんでした。
が、これも無茶なことでもないので、総じて15〜42.5mm全てにおいて、目的や工夫次第でアリかなと思います。

書込番号:21779148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/04/26 14:06(1年以上前)

初心者相手だから撮影距離は合わせた方が良いと思う
これだと42.5mmより23mmの方が大きく写ると誤解しそう
しかしなんで料理を広角で撮ろうとするかね?

書込番号:21779478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 16:06(1年以上前)

>SolidStateSurvivorさん
>しかしなんで料理を広角で撮ろうとするかね?

これって、流れでこの書き込みになったと思うけども、
どうにもこの一行が気になってしまう。

これは 「料理は望遠で撮ろう」 と解釈して良いのかな。
テーブルに座って料理を撮るなら広角じゃないと・・・

まぁ、その時の状況や距離に合わせて使い分けですよ。
どっちで撮らなきゃいけないって決まりはないし。

ズームレンズなら12-60mm位が使いやすそうね。

書込番号:21779654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/04/26 16:18(1年以上前)

>まるるうさん

料理は標準から中望遠で撮るもので広角は遠近が強く出ちゃうからダメ
12mmの作例でもテーブルの端も写り込んでるしマットも切れてるでしょ
別に12ー60mmでいいと思うけど30mm付近で後は微調整かな
作例でも42.5mmの絵が一番自然だし

書込番号:21779667

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/26 16:35(1年以上前)

このスレの最初の書き込みがSolidStateSurvivorさんで25mmと30mmマクロを薦めてたんですね、私も全く同じ意見を書きました。

やはり標準レンズがパースも自然だし適度に被写体との距離も取れる、これが中望遠だと仰け反ったり立ったりしなきゃならないから面倒、広角は歪みが大きいし近寄り過ぎると湯気の影響を受けたりする、だから25mmと30mmマクロでと。
あと25mmならヤフオクで新品が14000円前後で取引されているので経済的にもいい。

ただここのスレ主さんはあまり人の意見を聞いてないと言うか単に自分の選択に裏付けが欲しかっただけみたい。

書込番号:21779691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/26 16:50(1年以上前)

あくまで着席しての撮影なら距離を変えずに
画角(写る範囲が)変えられるズームが便利だと思いますね

僕も本来は中望遠が良いと思いますが
撮影距離をあまり変えられないので
ズームを使って写す範囲に対して最大の
焦点距離(望遠)で撮る感じです
M4/3で20mmだと料理全体を撮りたい時は不足(入り切らない)
料理の一部をUPしたい場合は近づき過ぎ
になりそう
まして向かいのお子さんを撮りたい場合
お子さんが小さくしか入らない
って感じだと思います


書込番号:21779712

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/04/26 16:58(1年以上前)

>SolidStateSurvivorさん

私も初心者なのでお手柔らかにお願いします(^^;

確かに説明不足でした。
ご指摘ありがとうございます。
今さらですが、

決して42.5mmより23mmの方が大きく写ることはありません、42.5mmの作例のみカメラの位置を変えています。
12-35の各画像も、身体を固定しているわけではありませんので、厳密には距離、角度とも変わっています。
ゆる〜い目で見てやってください('◇')ゞ

と補足させていただきます。

書込番号:21779724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/04/26 17:07(1年以上前)

>torokurozさん

話的に初心者過ぎるから単焦点じゃない方が良いと思う

>gda_hisashiさん

あなたに限らず家での撮影なのに着座限定なのがわかんない
家庭なのに椅子を引くことすら出来ないのかと

>mupadさん

単焦点でズームできると思ってたレベルの「初心者相手だから」の話

書込番号:21779736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 17:19(1年以上前)

>SolidStateSurvivorさん

>料理は標準から中望遠で撮るもの
言い切ってますが、そんな決まりがあるの?

>広角は遠近が強く出ちゃうからダメ
意図的にそんな効果(遠近をボカす)を狙って撮ることだってあります。

>12mmの作例でもテーブルの端も写り込んでるしマットも切れてるでしょ
もっと寄るとか、構図のとり方しだいでどうにでもなる事です。

撮り方として間違ってるとは言いませんが、ご自分の考え(撮り方)を
一方的に押しつけるのはどうかと思います。
いろいろな撮り方や個性があってもよいのではないですか。

書込番号:21779757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 17:24(1年以上前)

>まるるうさん

ならそれぞれが自分勝手に勧めれば良いだけ
200mmの望遠で料理を撮っても8mmの魚眼で料理を撮っても自由なはずだ

料理撮影の基本が標準から中望遠なのは常識で決まりとも言えること
あなたが知らないだけのことだ

書込番号:21779770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 17:26(1年以上前)

まず、初心者に教えるのだから、基本を教えないとダメですよ。

応用でどう撮るのかというのは、次の段階だから。

書込番号:21779776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2018/04/26 17:29(1年以上前)

>まるるうさん

知らんがな
広角でどう構図を選べばテーブルが切れないのか教えて欲しい

書込番号:21779781

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/26 17:39(1年以上前)

>話的に初心者過ぎるから単焦点じゃない方が良いと思う

まぁそうなんだけどスレ主さんは「もとラボマン 2さん」や「みなとまちのおじさん」の被写界深度の浅い写真にかなり食い付きがいいみたいなのでそうした写真を撮りたいなら単焦点がベストかな。
ただ少なくとも15mmでは無い気もしますが本人のたっての希望ならそれが一番幸せでしょう。

書込番号:21779805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 17:40(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
>200mmの望遠で料理を撮っても8mmの魚眼で料理を撮っても自由なはずだ

いや、超広角や超望遠の極端な話はしてないぞ。

>中望遠なのは常識で決まりとも言えること あなたが知らないだけのことだ

そうなのか、、、中望遠じゃ撮りにくいな。

書込番号:21779806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 17:43(1年以上前)

広角で料理写真を撮るのは、イメージ写真とか、特別な場合です。

例えば、基本的な料理写真を撮るのに、機材や手間がかかるのなら、また別の話ですが、
単純に、ズームレンズで標準域で撮影すればいいわけですから、逆にいえば何故それをやらないのかが判りません。

普通に撮った後に、イメージ写真が欲しければ撮れば良いだけですよね?


スレ主さんも「テーブルの前で立って撮る」と仰ってますし、スレ主さんがいう写真が、

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21766269

に貼られたような写真であれば、これは広角の写真じゃ無いわけで、逆にいうと何故広角に拘るのか・・・変です。

書込番号:21779811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2018/04/26 17:50(1年以上前)

>torokurozさん

そこらへんだろうね

>まるるうさん

料理撮影は換算85mmの使用が相場だぞ
標準域でもというのは譲歩だ

書込番号:21779820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 17:51(1年以上前)

>SolidStateSurvivorさん
>広角でどう構図を選べばテーブルが切れないのか教えて欲しい
寄ればいいだけの話。
でも、そうすると歪むとかパースの話になるんだね。

書込番号:21779827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 17:54(1年以上前)

>パニャンさん
自宅の食卓と言うことで、構図の自由が利くズームレンズも良さげです。

次に買うレンズは、LEICA 12-60mm(ズームレンズ) が良いと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938782/#tab
広角側は F2.8 だから、背景をそこそこ暈かせるし・・・

書込番号:21779832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 17:54(1年以上前)

あと、今の人は、ファインダー(EVF)を覗かずに、背面液晶で撮影するので、
結果、手を伸ばしてカメラを被写体(料理)に近づけて接写しちゃうから、
広角じゃ無きゃ撮れなくなっちゃうんです。

接写すればするほど、広角は歪むでしょ?

普通に目の位置でカメラを構えれば、着座してても標準で普通に撮れますから。
試してみれば判りますよ。

書込番号:21779833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/26 17:54(1年以上前)

>あなたに限らず家での撮影なのに着座限定なのがわかんない

その辺はスレ主さん不在なので判りませんが

その場合は尚更広角より望遠側でしょうね


書込番号:21779834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 18:13(1年以上前)

>まるるうさん

冷静に考えて、広角で周囲がキレない構図にするには、上から俯瞰で、近づく必要が出るでしょう?
その時光源はどうします? 自然光だとカメラと撮影者に遮られて影になるでしょう?

広角で綺麗に撮る場合は、実は色々考えないといけないことが多くて、初心者には難しいんです。

標準ー中望遠の方が、テーブルクロス程度で処理できるから楽なんですよ。

書込番号:21779865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 18:22(1年以上前)

たとえば、ポートレート(肖像写真)の場合、
写真館では、きっちり絞り込んで、背景は背景紙で処理します。

けれど、近年のスナップ的手法では、絞りを開いて背景をぼかしますよね?
これは、ぼかすことで、背景紙を使わずに、背景処理を行うということです。

料理写真も、テーブルクロスなどで背景処理を行わないのであれば、ぼかすなり何なりしないといけません。

スレ主さんが部屋の写りこみなど気にしないのであれば別ですが、
結局、標画角くらいで、テーブルクロスなどテーブル上で収めた方が、実は色々楽なのです。

書込番号:21779872

ナイスクチコミ!4


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/26 18:31(1年以上前)

機種不明

料理の写真なんて好きなレンズで好きなように撮ればいいんじゃないんでしょうか。
どういう場所で食べたかも大切なので、私は背景も重視して撮ります。
料理のアップ画像なんて専門家に任せておけばいいと思いますけどね。

書込番号:21779891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 18:36(1年以上前)

>suumin7さん

スレ主さんがいう写真は、

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21766269

こういう写真だそうですよ。

書込番号:21779904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 18:52(1年以上前)

>アキラ兄さん
分かりやすくて説得力がありますね。

>広角で綺麗に撮る場合は、実は色々考えないといけないことが多くて、初心者には難しいんです。
そうなのかもしれません。

>料理写真も、テーブルクロスなどで背景処理を行わないのであれば、ぼかすなり何なりしないといけません。
私は、この撮り方ですね。

上の方でアップした写真は、レストランで座ったまま15mmで、かなり寄って(30センチぐらい)斜め上から撮ってます。
広角で撮った場合の、歪みやパースってそんなに気になりますか。直線的な被写体は出るかもしれませんが。
もちろん、自宅でテーブルから離れて撮るときは広角レンズではなく、ズームレンズでズームして撮るときもあります。

書込番号:21779939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 19:13(1年以上前)

別機種

自宅撮りの写真です。
こんな感じで、LEICA 15mm/F1.7 で斜め上から撮ることが多いかな。
照明はLEDシーリングライト、手持ち撮影、面倒なのでJPEG撮って出しの未加工です。

書込番号:21779990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/04/26 20:29(1年以上前)

>まるるうさん

あなたに限らず料理の範囲にはピンを確保して欲しいんだよ
何喰ったかの雰囲気写真なら良いんだろうけどね

被写界深度の深い広角でボケるんだから近寄りすぎだと思う
逆に15mmだと近寄らないと大きく写らないワケで無理がある

書込番号:21780141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 21:05(1年以上前)

>SolidStateSurvivorさん
>あなたに限らず料理の範囲にはピンを確保して欲しいんだよ

だから意図的にボカしてるし、こういう撮り方しちゃいけないのか。
どんな撮り方しようと、そんなの個人の自由だろうが。
いちいち押しつけがましいんだよ。

スマホで動画を撮るとき、縦で撮る人が多いが、私は横で撮る。
でも、そんなの個人の勝手だから、私は何も言わない。

書込番号:21780239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 21:17(1年以上前)

機種不明

>SolidStateSurvivorさん
ただ、全体にピントが合ってる料理写真が圧倒的に多いのは確か。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%96%99%E7%90%86%E5%86%99%E7%9C%9F
しかし、この撮り方じゃなければダメというのはどうかと思う。

書込番号:21780259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 21:26(1年以上前)

別機種

>SolidStateSurvivorさん
私も、料理全体にピントが合って欲しいときは
そういう撮り方をしてますよ。

何度も書くが、自由に好きなように撮り方を
変えれば良いだけの事じゃないのか。
それを、こう撮れと押しつけるなと言いたい。

書込番号:21780300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/26 21:30(1年以上前)

機種不明

換算37mmです

>まるるうさん
>SolidStateSurvivorさん

くだらないんで、やめませんか?

まずは、スレ主さんが「レストランではなく家庭」と言ってるのだから、レストラン前提は止めましょう。

そして「・着席した状態で撮影・立って真上から撮影・料理と食べている人(子供)」と言ってるのだから着座限定も止めましょう。

この前提なら「単焦点1本で撮る」というのはナンセンスで、普通なら標準ズームでしょう。


一応、普通の着座位置で、ごく普通のスマホで写真を撮る程度の高さ(胸上くらいですかね?)で、
換算37mmのiPhone3GSで、この位の範囲が写るという画像を載せておきます。

実際にどの位のパースが付くのかも判ると思います。

僕なら50mm相当前後の画角を選ぶので、スレ主さんが20mmに固執してても、まぁいいのかなと思います。

書込番号:21780310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/04/26 22:04(1年以上前)

15mmでもトリミングすれば良いんじゃないですか?
邪道?(汗)

書込番号:21780425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

LUMIX G 20mm/F1.7

先日注文した LUMIX G 20mm/F1.7ですが、
本日の夕方に届きました。

夕食を食べた後だったので、ちくわしか撮れませんでしたが、撮影をしてすぐに感動を覚えました。
まさにこのレンズは、料理撮影をしたいというわたしの希望が叶った理想通りのレンズです!
教えて頂き、本当にありがとうございます。

あと、説明不足で大変申し訳なかったのですが、一緒に購入した望遠レンズは料理撮影用ではなく、野鳥などの近寄れない生物を撮る為に入手しました。
本日の昼頃に家の付近に出没した蛇をとらえましたが、この映り方だと単焦点レンズでの撮影なら、大変スリルを味わえる距離感ですね。
レンズ一つ一つに、それぞれの持ち味がしっかりあるのですね。

GF7レンズキットを購入した当時のわたしは、
自分で作ったラズベリーのチーズケーキやパンナコッタをどうやっても 雰囲気のあるボケを出して撮影することが出来ず、悔しい思いをしていました。
それは自分の力不足だと痛感しました。
しかし、レンズを変えるだけでこんなにも簡単に思った通りの写真に仕上がるのですね!
インターネットにアップされている美しいボケのある写真は全て、Photoshopで加工されたものだと思っていました。

このスレッドの主旨は、
AとBのレンズがあり、それぞれで撮影すると ほぼ同じ写真になるのか、また違う場合は写真のどの部分に差が生じるのかを教えて頂きたかったのです。

何年、何十年とカメラに触れてこられた皆様が、カメラに触れた期間がたったの1年弱にも満たないアマチュアに対して、こんなにもわかり易く親切に教えて頂いたことを感謝致します。

おすすめして頂いたレンズは購入したいと思います。
色々なレンズに触れて、もっと自分らしく撮影していきたいです。
購入予定のレンズは、
LEICA 12-60mm
LEICA 8-18mm
LEICA 15mm
です。

書込番号:21780580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/26 23:14(1年以上前)


スレッド主さん20mm購入おめでとうごさいます!

これとてもよいレンズですので、たくさん使い道あると思います^ ^

楽しんんでください^ ^


あとすみませんスレチしてしまいましたが、某ナンチャラで確認してくれとか(^◇^;)
なんだこのひとw

アテンドしてくれなきゃ、わからんてw

レ・ス・ト・ラ・ン、じゃないってわかったんだから、食材なんてコンビニでもなんでも行って、家庭内テーブルフォトの素晴らしい作例を見せてくれたらいーのに^ ^

なんだこれで、終わり。

ちゃお。。

書込番号:21780645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

購入候補レンズ

・LUMIX G MACRO 30mm/F2.8
・LUMIX G 42.5mm/F1.7
・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

・LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
・LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0
・LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0


候補の数があまりにも多くなってしまいました。
この中から選んで購入したいと思います。


それと、スレのタイトルの件に関しましては一件落着なのですが、
色々と申し訳ないのですが教えて頂きたいことがあります。


工場が大好きで、添付したお写真のような写真が撮りたいという願望があります。
GX7MK3を使用して、このような写真が撮影出来るか教えて頂けたら幸いです。
また、上記のレンズを使用して撮影可能か教えてください。

書込番号:21780675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/04/26 23:29(1年以上前)


新しいスレ立てたらどーでしょ(^◇^;)


スレチに、自らw

書込番号:21780690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度5

2018/04/26 23:43(1年以上前)

>SolidStateSurvivorさん
スレ主さんは、20mm/F1.7でボケのある料理写真が撮れて満足している。
これで解決だな。

書込番号:21780732

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットの満足度4

2018/04/27 01:09(1年以上前)

>パニャンさん

料理なら被写体との距離をある程度自由に変えられるので単焦点でもさほど不自由はしませんが相手が工場だとそうもいかないのでズーム一択、候補の中なら、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0の迫力ある広角パースも魅力的だがそれは相当近寄れた場合の話であって実際あまり現実的ではない。

書込番号:21780916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/27 07:01(1年以上前)

パニャンさんが満足されればそれが一番

正解なんてありません

撮影を楽しんで下さい



書込番号:21781095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング