『モデルチェンジではない。マイナーチェンジである。』のクチコミ掲示板

2018年 3月10日 発売

MDR-1AM2

  • 広帯域再生を実現する40mmHDドライバーユニットの採用により、ハイレゾ音源もクリアに再生できるヘッドホン。
  • ハウジングに制振性のある樹脂材料を用いることで不要な振動を抑え、クリアな音質を実現している。
  • 表面に合成皮革、内部に低反撥素材を採用したウレタンフォームにより、長時間のリスニングでも蒸れにくい。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1AM2の価格比較
  • MDR-1AM2のスペック・仕様
  • MDR-1AM2のレビュー
  • MDR-1AM2のクチコミ
  • MDR-1AM2の画像・動画
  • MDR-1AM2のピックアップリスト
  • MDR-1AM2のオークション

MDR-1AM2SONY

最安価格(税込):¥42,500 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月10日

  • MDR-1AM2の価格比較
  • MDR-1AM2のスペック・仕様
  • MDR-1AM2のレビュー
  • MDR-1AM2のクチコミ
  • MDR-1AM2の画像・動画
  • MDR-1AM2のピックアップリスト
  • MDR-1AM2のオークション

『モデルチェンジではない。マイナーチェンジである。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-1AM2」のクチコミ掲示板に
MDR-1AM2を新規書き込みMDR-1AM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1AM2

ソニーストア銀座で只今試聴中です。体験したレビューを書かせていただきます。私は、前機種MDR-1Aを2年ほど使用して参りました。

まず、本製品は既に言われている通り、前機種1Aと比べ中高音が前面に出され、低音は引き締まった印象を感じました。

イメージとしては、ボーカルの音はよりはっきりとし(鮮明になった、というよりかは単に大きくなった)低音は「ボンボン」から「ドゥンドゥン」に変わりました。

ソニーストアでの展示品は、スタッフさんの話によればエージング時間は数十時間程度だとのことです。
箱出しからそのまま展示したわけではないが、数百時間も鳴らしてはいないそうです。今、展示から2,3日経ってるので賞味40〜80時間といったところでしょうか。スタッフの方も仰ってくださいましたが、またソニーストアに行って聴いてみると変わってくるものもあると思います。

重さに関しては、感覚として100Aと同等の軽さになりました。私としてはあまり気になりませんでしたが、即圧が相対的に強まったのでその分相殺されて、「ヘッドフォンを付けてる」感じは1Aとそんなに変わらないような気がしました。

また、1Aからスイーベル機構の静粛性がより増し、「ギシッ」という音がしなくなりました。これは、特に仰向けになって視聴した際などに、より感じてくる思います。

デザインはシームレスに繋がった造形をしており、1Aよりも一回りコンパクトになったような錯覚に陥ります。イヤーパッドも縫い目がなくなり、フィット感が増しましたが、即圧が強まった分良くも悪くもよく耳に食いつきます。

音質に関して総合的なお話をさせていただきますと、やはり解像度が増した印象を感じました。低音は決して弱くなったのではなく、中高音の出番を取らないようにしっかりとした出方に変わったな、といったところでしょうか。恐らく、1Aの時には相対的に弱かった中高音がハッキリとしたことで、曲全体の音の存在感が増した為であると思います。

しかしながら、こちらは1R→1Aの時に見られたようなモデルチェンジ型ではなく、商品としての方向性や音の傾向の癖を減らし、聴きやすくしたタイプの商品である、という解釈の方が良さそうです。スタッフさんの話を聞く限り、ソニーとしてもこの商品をフルモデルチェンジのような位置付けで売ろうとしているわけではなく、一つのマイナーチェンジ版的な印象を、個人的に感じました。

しかしながら、長らく1Aを愛用していた私から見ても非常に興味深い商品であると感じました。今の1Aに不満の方、ガタが来て買い換えたい方、これからハイレゾヘッドフォンを手に入れられる方など、それぞれにオススメ出来る商品であると感じました。

同時に、わざわざ3万払うほどの性能向上は見込めませんから、あくまで試聴した上でのご購入をオススメいたします。繰り返す通り、大きな性能向上は果たしていませんから、例えばWalkmanのA10→A40みたいな結果を期待されている方は、きちんと試聴してから選んだ方が良いですよ。イメージとしては、私がかつて組み合わせて使っていた A10→PHA-1Aの変化に近いな、と感じました。音が良くなったというより、整ったといった感じです。

書込番号:21624187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
16mt19さん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:46件 MDR-1AM2のオーナーMDR-1AM2の満足度5

2018/02/23 23:40(1年以上前)

重量について聞きたいのですがよろしいでしょうか?

1AM2は100Aと同等の重さということですが、1AM2は187g、100Aは220gと公式に表記されています。

なので30gほどの違いがあっても、あまり感覚は変わらないということでしょうか?

結構軽い軽いと聞くのですが

書込番号:21625205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/02/24 00:08(1年以上前)

>16mt19さん
確認致しました。私の情報不足でした。記憶が薄れて「100Aは1Aより軽かった」という錯覚に陥っていました。
実際、100Aは1Aとほぼ同じ重さですからそれは有り得ませんね。

今回私が持ったところ、とても軽く感じたので他の方のレビューと同様、それなりに軽量化されているものとお考え下さい。
誤解を招いてしまい申し訳ありません

書込番号:21625306

ナイスクチコミ!2


16mt19さん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:46件 MDR-1AM2のオーナーMDR-1AM2の満足度5

2018/02/24 12:57(1年以上前)

すいません、なんか揚げ足とりみたいになってしまって‥‥
ただしっかりと軽量化はされているようで安心しました。

1AM2はソニーのヘッドホンで1Rシリーズ以来久々に気になっているものなので、レビューとても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21626453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1AM2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MDR-1AM2
SONY

MDR-1AM2

最安価格(税込):¥42,500発売日:2018年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

MDR-1AM2をお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング