『ピントが合わない・・・・。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
  • 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
  • 付属の高倍率ズームレンズは最短撮影距離が0.25m(18〜50mm時)のため、クローズアップ撮影から望遠撮影まで、1本で表現の幅が広がる。

【付属レンズ内容】EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

『ピントが合わない・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

標準

ピントが合わない・・・・。

2018/11/21 03:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット

スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件 EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度1

書き込み分類が、まさに、「悲しかった・不満(悲)」です・・・。
自分の場合、仕事で、家具、家電、雑貨を撮影する時が多いのですが、今回、こちらのEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットを買ったのですが、横方向の縁のような所・・・箱の横の縁、ペンなどで引いた横の線、ペンを横に置いての撮影などなど、水平方向のコントラストのないもの物に対して全くピントが合わないのですね・・・。
AFフレーム内に、上下に分かれるようなコントラストで、撮影した時に、全く、ピントが合わないのですね・・・。
メーカーに問い合わせをしたところ、デュアルピクセルCMOSセンサーの仕様という回答でした((+_+))
ホームページに赤字で書いておけっての・・・。
水平方向の部分に、縦に傷などコントラストの変化があれば、読み取るらしいとのこと・・・。
また、デュアルピクセルCMOSセンサー面でピントを合わせる機種全てとのことで、EOS Kiss Mだけではなく、EOS M5やEOS M6なども・・・また、EOS Rも同様と回答されてしまいました。
高額な買い物だった為に、正直、不満で、書き込みました。

書込番号:22267989

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/21 04:13(1年以上前)

風景写真で
雪の原とかピントが合いません。
黒い碁石が1個落ちてれば
ピントは合うのですが…

書込番号:22268009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/21 07:05(1年以上前)

他社機でも、像面位相差AFではその傾向があり、
場合によって機体をちょっと斜めにして半押しAFします。

また、デジタルレフ機黎明期、20年近く前の位相差AF機でも同様の傾向がありますから、
その時代からデジタルを使ってる連中は、あまりビックリしないと思います。

書込番号:22268100

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2018/11/21 11:53(1年以上前)

>tpsportsさん

他の方は議論の前に、まずスレ主さんの動画を一回見ることを強くお勧めします。
動画でAFの効きが臨場体験で伝わってきます!


スレ主さんのYoutube動画(必見)
白地に黒の強コントラストでさえ、横縞の場合にAFが全く効かない
https://youtube.com/watch?v=VoBarUaLXKA


上記に関するレビュー
http://s.kakaku.com/review/K0001036041/ReviewCD=1175829/

書込番号:22268563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/11/21 12:24(1年以上前)

ニコンのZも、水平成分しかない場所では、AFできません。

マイナスポイントの情報がメーカーから発信されないからこそ、ここみたいな口コミ情報が重要ですよね。

キヤノンはHPに赤字で、こんなことも載せたほうがよいんじゃないかな。

・アイセンサーが、あなたの目とお腹を区別できないので、こまめに電源を切らないとバッテリーがなくなります

・EFレンズを装着した場合、電源オフでも絞りが全開なので、こまめにレンズキャップをしないと、センサーが焦げる恐れがあります。

なんてね。

書込番号:22268620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件 EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度1

2018/11/21 17:33(1年以上前)

動画を価格comにアップしたいのですけれど、サイズを小さくする方法が解らないので、とりあえず、YouTubeにアップしました。

https://youtu.be/GDohtZ0tAZI


『箱の縁』とか『マジックペンで書いた線』や『マジックペン』にピントが合わないとか、そんな、初歩的なピント調整が、111,024円(ヤマダ電機Yahoo!店購入)のキヤノン「EOS Kiss M」 EF-M18-150 IS STM レンズキットに、起こっていいものなのか!?と苛立っています。
コンパクトデジカメのコントラストAFより、性能悪い位相差AFとかは、商品撮影には使えない感じです・・・。
EOS M3なら位相差AF+コントラストAFなので、位相差AFでピントが合わなくても、コントラストAFで、ピントが合うようで・・・。
キャノンには、ピントを正確に合わせるという意味において、退化させておいて、仕様とかぬかすなと言いたい・・・。

書込番号:22269118

ナイスクチコミ!8


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件 EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度1

2018/11/21 20:09(1年以上前)

スマホの動画のサイズを小さく出来たので、こちらの価格comにアップしました。

位相差は、そういう傾向とかいう話ではなく、スマホでも、コンデジのコントラストAFでも、ピントが容易に合うような所にすら、キャノンのデュアルピクセルCMOS AFは、ピントが合わないという設計開発では、ダメだろって自分は思うのですよ。

それに、デュアルピクセルCMOS AFの前の世代のハイブリッドCMOS AFなどは、位相差に比べ遅いという難点があるものの、今回デュアルピクセルCMOS AFで、ピントが合わないような箇所に対しては、位相差AF+コントラストAFで合わせられるという特徴があったにもかかわらず、スピードを追求し、進化したはずのデュアルピクセルCMOS AFでは、全くピントが合わせられない被写体が生じてしまったでは、ピントを合わせるという点において、どうなのよって、怒り気味です・・・。
自分が、商品箱や商品系の撮影がメインの為に、11万円もだして、デュアルピクセルCMOS AFの仕様を知ってしまった自分にもやるせない気持ちになっているのですけれどね。

書込番号:22269446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/11/22 08:01(1年以上前)

もっと高額なEOS Rのユーザーからは、この件についての文句は聞かないですよね。

初心者がターゲットのKissにDPCOMSによる縦線位相差AFだけっていうのが、良くないんじゃないかな。

スレ主のように、困っちゃう人が出てしまう。

書込番号:22270381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件 EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度1

2018/11/22 13:52(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

EOS Rも同様みたいですよ。
キャノン相談窓口現場責任者との今回のやり取りで、EOS Kiss MのようにデュアルピクセルCMOS AFの搭載機はもちろん、現時点で、残念ながら、EOS Rも、水平方向のコントラストのないものに対して全くピントが合わないという回答をされました・・・。
実際に、近くの某電気屋に行って、EOS R、EOS M6、EOS Kiss Mを試してきましたが、水平方向でピントは合いませんでした。
なので、このような文句が出ないということは、EOS Rを含め、デュアルピクセルCMOS AF搭載しているような機種を使って、自分の様に、商品撮影や商品箱撮影をしている人の人数が少ない為に、これらの話題が出ないと思われます。
自分の手元にあるEOS Kiss Mも、水平方向のコントラストのないもの以外の被写体に対しては、ピントは、超バッチリ合いますので風景や人物や雑貨の撮影ならば、問題ないです・・・。

書込番号:22270992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/23 10:49(1年以上前)

マニュアルでピント合わせたら良いんじゃないですか?

書込番号:22273093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/25 01:36(1年以上前)

使い方に意味がない
実用的でないし、ワザワザ粗探ししてるみたい
ピント合わせる位置に、そもそも必然性がない
普段からそんな使い方してるのカメラww
普段どうやって撮ってるのか逆に聞きたい

初心者マークないけど、使い方が初心者みたいだから言うと、F8に絞ってゾーンAF使って、ライブビューでタッチAF使ってみたら

カメラって道具なんだから、頭使って使いこなさなきゃ駄目だよ
どんなお仕事されてるのか知りませんが、それじゃシゴトにならないと思いますよww

書込番号:22277470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/11/27 14:15(1年以上前)

>tpsportsさん

仕事で物撮り、通常業務外に依頼でポトレ撮影しています。

Kiss Mより古い他社製ミラーレスにタムロンというオートフォーカスに不向きな組み合わせですが特に不満はないです。

そのカメラは物撮りにしか使わないので物撮り専用設定にしてあります。

フォーカス設定を中央一点かセレクトエリアにすることでほぼ不満ないですし、マクロレンズのときは基本マニュアルで合わせるので。

知り合いの天然石の物撮りをされている方もマクロ撮影が多いのでマニュアルフォーカスがやりにくい機種のコンデジは最悪でいらいらするというのでマクロレンズとレフ機の組み合わせでのマニュアル撮影を薦めてみるとすごくはかどるようになったそうです。

書込番号:22283109

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件 EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットの満足度1

2018/11/28 02:28(1年以上前)

>kuranonakaさん
EOSは、EOSM3以前のミラーレスは、コントラストAFがあった為、デュアルピクセルCMOSAFのようなピントが合わないということはないみたいですね。
自分の場合、目が良くないのと、AFを使い始めてもう30年近く経つので、趣味の部分ならまだしも、仕事でMFを使うのは、面倒かなという感じです。
それに、人にもよるでしょうが、自分は、両目で、被写体となる商品をモニターで確認しながらのライブビュー撮影を良しとしていて、ここ数年は、α57とα77 IIを使用していたので、ストレスなく撮影することが当たり前でしたので、キャノンのホームページでデュアルピクセルCMOSAFの記載を見た時から、αのAマウントのカメラのようなライブビュー撮影が出来るものと思っていました。
今回はEOS kissMの形が、自分のツボに入っていたのとEOSKissMのキャンペーンがあったので、つい、kissMを買ってしまった感じですが、自分のメインの撮影には向かないかなって感じでした。
まぁ、書き込み分類に「悲しかった・不満(悲)」があったので、愚痴と不満ということで、「デュアルピクセルCMOSAFの欠点」を知らない人へのお知らせ的な意味を込めて、愚痴った次第ですね。
うちの現場的には、『何も工夫しなくてもピント合わせが出来、ストレスのないライブビュー撮影が出来るカメラ』から、金掛けて『ピントを合わせるのに、斜めにしたりMFにしたりしないといけない、面倒なカメラ』に変更してしまったという・・・現場的には、改善ではなく、改悪をしてしまったという愚痴ですね。

書込番号:22284534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/30 14:47(1年以上前)

まさか仕事に使うカメラでエントリーのKissM買っといて、そんなに文句言われたらキヤノンもたまんない

仕事に使うなら上位機種のカメラとマクロレンズ買えよって、自分でなくても言われるんじゃないww

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMって知りませんか?
キヤノンのホームページで商品一覧からEFレンズを選択して、マクロ、EF-Mで条件検索すると唯一出て来ますよ

後は背景や床面の壁紙やマットの色を変えてみたり工夫してみたら

他社から乗換なら仕方ないけど、多少はホームページも見て買わないと

確かにEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM はいいレンズですよ
50ミリ迄は25センチに寄れます

しかもAFエリアMAXと動画の手ぶれ補正も両方使える数少ないレンズですし

折角買ったなら、買った店の店員にも相談してみたら
別に道具買い替えのみの相談しか承らない訳じゃないと思いますよ

書込番号:22290033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月23日

EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング