EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
これまでCANONのデジタルカメラは複数使ってきましたが、初めて買ってみたミラーレスのEOS KISS Mで、信じられないような酷い写り。買うんじゃなかったと、激しく後悔しています。
問題は、22mm短焦点では問題なかったのですが、15-45mmズームで激しい「白かぶり」が発生。
あまりに異常なので、CANONの修理サポートセンターで現品を確認してもらったところ、異常なしとのこと。
つまり、この写りがEOS KISS M の正常な写りだと言うのです。この写りで!?
ピントも実に甘いです。今まで使ってきたコンデジ(Powershot Pro1,G1,G11)の方が、よほどピントがシャープです。
フォトボックスでの商品撮影用に買ったカメラでしたが、こんな白かぶりするカメラは使えません。また、これが正常な写りだというCANONに対し、今までの信頼が完全に崩れました。二度とCANONのカメラは買いません。
風景や人物を撮っている時は問題ないかもしれませんが、白かぶり発生要因のある被写体と背景では、これくらい白かぶりが発生するのだと知ってから買った方が良い製品だと思います。
書込番号:22239231
4点
22mmで問題ないとしたら、論理的に言ってカメラというよりレンズの問題だと思います。
しかし確かに写りは悪いですね。こういうレンズはf8とかf11とか、絞って撮るとマシになると思います。
書込番号:22239258
7点
>ベガス・ロバイナさん
白かぶり て専門用語でっか
書込番号:22239267 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皮かぶり?w
てか冗談はさておき
収差とか逆光耐性とかの問題だと思う…
レンズの性能だね
書込番号:22239283
6点
色かぶり ですね。 買いかぶりだったりして・・・
書込番号:22239337
5点
他の方も書いてますが22mm単焦点で問題がないのであれば、カメラではなくレンズの問題でしょうね。
余談ですがEF-M15-45mmのレンズはヤフオクで約1万円で出回っている超激安レンズです。
書込番号:22239361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピント位置が違いますね。
22mmはちょっと奥。
ズームの方は手前ギリギリ。
拡大してる部分は大きくピントを外してます。
書込番号:22239404 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ボディのせいでこういう写りになることはまず無いと思いますよ。レンズでしょうね。古いレンズや敢えてこういう味を残したレンズはありますね。
キヤノンの回答は「このレンズならそれが正常」ってことかと思います。
絞りは開放ですかね?開放だった場合は絞れば改善する可能性はあります。
書込番号:22239411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
15-45mmはデヴィッドハミルトン調で
渋いじゃないか
このレンズの特性を活かし
幻想的な作品をバンバン発表して
15-45mm の白かぶり使いの大家を目指しましょう。
書込番号:22239564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの今回の例を拝見すると、10年以上前に海外で行われたレンズテストを思い出します。
http://www.16-9.net/lens_tests/1740.html
相変わらずキャノンはレンズの広角、進歩ないね。
書込番号:22239577
5点
白かぶりってこういう状態のことを言うの?
比較するならまず、ピントをキチンと合わせた方がいいのでは?
それと露出の設定は同じにしていますか?
書込番号:22239616
11点
こんな比較の場合、撮ったままのデータでのせんと意味あらへんで。
書込番号:22239632
2点
キジポッポ.さん
15-45mmズームは標準ズームレンズです。
ベガス・ロバイナさん
コンパクトデジカメはシャープっぽいピントが深い撮影が得意です。
ピントが合っている範囲も薄いので、きちんとピント合わせが必要です。
被写体は葉巻ですか。
拝見した写真は、「白ボケ」と言っている部分はピントが合っていません。
この15-45ズームレンズは寄りすぎるとピントが合いません。
マクロレンズという小さなものを写すレンズが必要です。
28mマクロがおすすめです。
書込番号:22239915
1点
>ネオパン400さん
そうなんです、白かぶりを別にしても、今まで使ってきたCANONコンデジより写りが悪い印象だったので、非常にガッカリした次第です。
室内撮影で照明もあまり明るくないので、絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなるんですよね。でも、一度トライしてみます。アドバイス、ありがとうございます。
>おまっと〜さん
専門用語かどうか不明ですか、私は耳にしたことがある用語です。
>アフロベナト〜ルさん
やはりレンズ性能ですか。こんな白かぶりするレンズは初体験なので、初期不良の類いかと思ってしまったんです。
>プーアルpsさん
そうですか〜、低価格、低性能レンズなんですね。
ボディーはまぁ良いのかもしれませんが、レンズがこれだと残念すぎます。
>お天気趣味人さん
22mmはかなり被写界深度が浅かった印象です。ピント位置は仰るとおりです。
ただしどちらも、AFはカメラ任せでした。撮影後写真を見るまで、どこにピントが来ているのか分からない撮影でした。絞りを絞るしかないのかもしれません。
絞るとシャッタースピードが遅くなるので嫌なのですが。
>どあちゅうさん
Pモードで撮ったんですが、絞りは失念しました。ただ、光量充分な撮影環境ではないため、開放寄りだったと思います。22mmの方は特に被写界深度がかなり浅い写りだったので、ほぼ開放側だったと思います。
シャッタースピードが足りるかわかりませんが、絞って試してみます。アドバイスありがとうございます。
>誰の写真家さん
印象的な美しい写真ですね。写真家の造詣が全く無いので、初めて拝見しました。
写真作品用として撮影するなら良いのですが、商品写真撮影用に買ったので、困ってしまった次第です。
>キジポッポさん
興味深いレンズテスト事例をありがとうございます。
ツァイスの単焦点と比べると、雲泥の差ですね。
15-45mmはトイレンズと思って諦めます。
>okiomaさん
全体に白かぶりではなく、輪郭部白かぶりとでも言えば良いでしょうか。
AFはカメラ任せでした。ピントは来てますが、15-45mmの方では、輪郭ではなく物体手前にピントが合っています。
皆さんのアドバイスからも、もっと絞りを絞った方が良かったようです。
露出設定もカメラ任せですが、Pモードで露出補正+1と2/3です。(白バックなので)
>kenken5055さん
未加工撮影データを追加します。
>多摩川うろうろさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
はい、対象物は葉巻です。
今までコンデジで撮っていたときは、マクロモードをオンにすることでピントが合っていたので、KISS Mでも同じようにして撮影しました。AFオートで一応AF合焦した撮影結果ではあるのですが。
確かに、マクロレンズならこのような撮影には最適ですね。
コンデジで撮れていたんだから、上位のミラーレスのダブルズームなら、もっと良い写りだろうと思ったのが間違いでした。
書込番号:22240771
2点
こんにちは。
白かぶりって聞いたことないですね(^^;)
解像度不足とかフレアとかのことでしょうか?
画像を見た限りでは、
・被写界深度から外れている
・周辺の画質劣化
このあたりがキーワードになるんじゃないでしょうか?
葉巻?の端のほうを問題にされていますが、胴体の部分の
解像度は15-45のほうが高く見えますけど。
15-45の端のほうがボケてるのは、T端開放で撮ったため、
被写界深度からはずれているとか、周辺の画質劣化では
ないですかね。
22mmのほうは右側に行くほど解像度低下していますよね。
これはもしかすると片ボケの可能性もあるかも。
ちなみに三脚使用でしょうか?
小さなものを撮るときは被写界深度が極端に浅くなりますので、
もっと絞ったほうがいいように思います。
絞れば解像度も上がりますし。(回折出る寸前まで)
それとAFよりMFを使ったほうがいいと思います。
書込番号:22241381
0点
>BAJA人さん
症状で言えばハレーションなんですけど、ハレーションを起こすような光量じゃないんですよね。背景白の割合が多いため露出補正は+1と2/3でしたが、葉巻にスポットで露出を合わせていれば、露出補正なしでもこの写真と似たような条件だったはずです。
15-45mmは葉巻の手前側(上下の中央部)にピントが合っていて輪郭部がややピンぼけ、22mmは輪郭部にピントが合っていて、手前側がピンぼけです。私は、解像感は22mmの方が高いと感じました。どちらも被写界深度から外れているのは外れています。絞りが開放に近かったせいかと…。
今まではコンデジで手軽にサクッと撮れて、それで要求品質を満たしていたので、KISS Mには「やられた!」と思ったのです。趣味の写真じゃないので、アレコレ設定を変えたりしながら撮りたくない(面倒)なんですよね。業務ルーティーンの一工程に過ぎないので。
MFを使いたくないのもそういう理由です。老眼もキテるので、AF任せにしてジャスピンなら、それがサイコーってわけです。
マニュアルWB、Pモード、露出補正だけはその都度(背景白・黒の画面割合次第)、オートブラケット±2/3、あとはAFでサクサク撮って、さっさと次の仕事に写りたいという。
それにしたって、あれだけ輪郭で白かぶり(白にじみ?)が発生されたら、商品写真としては全く使えないわけです。
書込番号:22241453
1点
そうですか、コンデジとKissMでは被写界深度がだいぶ違いますので、
絞らないとピントが全体に合わないんですよね。
必然的にAFもシビアさが要求されます。
絞るためにSSを落とせば三脚が必要ですし、そうなるとセッティングの
手間もかかりますから、コンデジに戻されたほうが仕事がはかどる
かもしれませんね。
書込番号:22241488
1点
>BAJA人さん
KISS Mにした理由は、コンデジより写りが良いだろう、それと手ぶれ補正がより強力なのでは?
という単なる「イメージ」だったのですが、最後に使っていたPowershot G11が、画面真っ暗、シャッター切っても真っ黒写真という故障に見舞われ、急遽買い込んだのがEOS KISS Mでした。
今までPowershotシリーズを乗り換えてきていて、Pro1,G1,G11と商品写真撮影に使ってきたのですが、唯一の不満点は手ぶれ補正がなかったこと。
息を止めて撮っていたのですが、それにもいいかげん疲れました(笑) 三脚を使えというご意見、ごもっとも。でも、機動性が大いに下がるので、避けたい。結果、これだけ手ぶれ補正が当たり前の時代なのに、オレは何を頑張っているのか?という気持ちに。
シャッター速度を上げるのに、面光源の商品撮影用ライト導入という手もありますが、場所を取って邪魔、しかも何か変に高額。で、解決策は「手ぶれ補正機能だ!」と思った結果、この失敗です。
落ち着いて今Powershotシリーズを今見てみると、既にG11から結構進化している模様。買い直した方が良いのかな〜、でもKISS M買ったばっかりだしなー。EFレンズマウント買って、単焦点中望遠(絞りは絞ります)にすれば解決するような気もしますが、それでさらに失敗するくらいなら、素直に最新のPowershotを買った方が良いのかも、と思ったりしています。はあああぁぁぁ。。。。
書込番号:22241552
2点
ベガス・ロバイナさん
元画像の新しい写真拝見しました。
結論でいえば、この写真ならパワーショットG7に買い替えがいいでしょう。
EOS KissMでこのような写真を撮ろうとするとコンデジよりも少し難しいので、もう少し努力が必要です。
ピント位置が22mmは葉巻の暑さの半部くらいの位置、15-44mmでは葉巻の手前部分です。
ふたつの写真は、ピント位置が1p位違います。
15-44mmでもう1cm後ろにピントを合わせると。白っぽいボケは消えます。
>KISS Mにした理由は、コンデジより写りが良いだろう、それと手ぶれ補正がより強力なのでは?
コンデジより写りは良くなりますが、テクが少し必要です。手ブレ補正はコンデジのほうが強力でしょう。
キヤノンはレンズで手ブレ補正をしますが、22oには手ブレ補正はついていません。
>EFレンズマウント買って、単焦点中望遠(絞りは絞ります)にすれば解決するような気もしますが、
単焦点中望遠にしても、解決は難しいと思いますが、絞れば解決すると思います。
後は
1: f10くらいまで絞り込む
2: ISO を1000くらいまで開ける。
3: 28mmマクロを買ってみる。
ちょっと、撮ってみましたが、シャープネスをきかせすぎ失敗しました。
書込番号:22241658
3点
単焦点とズームでは開放でのF値が違ってきますが
まず比較するならピントと露出条件、焦点距離を揃えないと・・・
露出補正で+側にしているのも影響していませんか?
書込番号:22243125
3点
他の方も書かれているとおり、15-45は携帯性と18-55よりも広角で撮れるのを売りにしたエントリー向けのお手軽レンズなので、あまり多くを求めるのは酷なのかもしれませんね。
マクロ的に撮って解像度を求めるなら、多摩川うろうろさんもお勧めの、手ブレ補正も強力でLEDライトも搭載したEF-M28mmも悪くないと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000876231/
なお、白かぶり?についてはよく分かりませんが、私は15-45を使っていてそんなに不満を感じたことはないです。
G9Xも使ってますが、私の用途での写りではM6+15-45の方が良いと思ってますし、なんせ18-55と比べて広角で撮れて軽いのは便利です。
わざわざこのキットレンズを単体で買い足すとは自分でも思いませんでしたが(笑)、それまで22単か11-22ばかりだったところ、こいつは持ち出し率が高いです。
もっとも、スレ主さんの用途には合ってないのなら、ズーム必須であれば18-55の方がマシかもしれませんね。15-45より設計的に無理が少なそうですし、程度の良い中古が安くゴロゴロ出回ってると思います。
22単と違って手ブレ補正もありますし。
もちろん、過大な期待はダメですけど。(^^;
書込番号:22243261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
比較が目的で撮った訳ではないので。絞り優先モードではなく、Pモードでカメラ任せの結果です。
例示の白バックで露出プラスにしなかったら、ドアンダーになりますよ。
書込番号:22243298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多摩川うろうろさん
わざわざ撮影テストまでしていただき、ありがとうございます。葉巻をお持ちなことにびっくりしました(笑)
きちんと返信するのが少し遅れるので、取り急ぎお礼まで。
書込番号:22243301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
詳しくアドバイスをいただき、ありがとうございます。
きちんと返信するのが遅れるので、取り急ぎお礼まで。
ちなみに、商品のブツ撮りに広角気味レンズは使用出来ません。遠近感がついて物体の形状に歪みが生じるので。
35mm換算で80mmあたりがちょうどいいと考えています。
書込番号:22243309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>比較が目的で撮った訳ではないので。絞り優先モードではなく、Pモードでカメラ任せの結果です。
例示の白バックで露出プラスにしなかったら、ドアンダーになりますよ。
結果での比較をしているのは誰ですか?
ご自身ですよね。
ピントに関してはどう思っていますか?
データを統一しなくても
露出補正をプラスにするにしても
15-45の方がピントがズレていてかつ白飛びを起こしているように感じますが・・・
書込番号:22243323
4点
>okiomaさん
22mmは、肉眼では白かぶりしてないことの説明用です。滲んでる方だけ見せても、分かりにくいでしょ?
15-45mmもピントは合ってますよ、輪郭ではなく葉巻表面に。AFはカメラ任せだったので、さすがにモニターでは、どこにピントが合ってるかまで肉眼では見えませんでした。合焦したことは確認して撮影したものです。
書込番号:22243559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
葉巻は持ってないので、葉巻みたいな感じのものを、EF-M15-45の望遠端で撮ってみました。
APS-Cカメラで、このサイズのものをピントが全体にあった状態で撮るのはちょっと難しい感じですね。
F16ぐらいまで絞らないと深度に入りきらない。曇天の北窓の照度でISO1600でSS1/40秒。
深度の深いコンデジの方が向いているかもしれないですね。
まあ、わざわざコンデジに買い換えなくても、AモードでF16設定、ISOは3200とかの手持ち出来るSSが得られるまで上げてしまえば、カメラ任せのAF、手持ちで撮影でき、コンデジでの撮影と同じレベルの画質は得られんじゃないかな。
書込番号:22243772
4点
>ベガス・ロバイナさん
これで終わりにしますが、
15-45でよりよいものを求めるなら
カメラ任せのPモードではなく、
お気楽趣味人さんが言われるように、
絞りの設定を変えてみてはいかがでしようか?
範囲を広げたいのであれば、
望遠側ではなく広角側の方がいいでしようね。
被写界深度ってご存じですか?
書込番号:22244043
3点
>多摩川うろうろさん
カメラがCANONから戻ってきたので、絞りを絞って再テストしてみました。
白にじみは減りましたが、やはり解像感が甘いです。
F32まで試したので、相当被写界深度は深いはずですが、G11との写りの差は明確です。
なぜ、こんなボケたレンズをリリースするのか、不思議でなりません。
EFレンズなら中望遠と考えた理由は、商品ブツ撮りに広角歪みが禁忌だからです。
でも、戻ってきたKISS Mと古いG11を比較撮影してみて、最新のG7を買い直した方が幸せになれる気がしました。
テスト撮影までしていただき、ありがとうございました。
>えうえうのパパさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
購入目的が商品写真撮影だったもので、しかも白バック撮影だとコンデジより写りが悪いとは想像もできず、最初は初期不良を疑った次第です。
古いPowershot G11との比較を載せますが、明らかに古いコンデジの方が写りが良いです。ただこいつは既に壊れていて、今日テスト撮りでは動いてくれたのですが、画面真っ暗状態に突然なるので、最新コンデジ買い換えしかないかな〜と思っています。
M用のズームレンズ、全く信用できん!という状況なので。
>お気楽趣味人さん
わざわざテスト撮影していただき、ありがとうございます。
F32までテストしましたが、15-45mmズームはコンデジG11よりピンの甘い、実に眠たい写りです。被写界深度の問題だけではないな、ということが明らかになった感じです。
書込番号:22253228
3点
残りのテスト撮影写真です。撮影環境も参考まで。
ちなみに、フォトブースの外観写真もKISS Mのフルオートで撮りましたが、恐ろしく暗い写真に。
ここは事務所なので、実際はこんなに暗くないです。どう評価測光したら、こんな真っ暗な写真になるのやら。
アドバイスいただいた皆さま、返事が遅くなってしまい、失礼いたしました。
本日、CANONからKISS Mが戻ってきたので、早速再テスト撮影して投稿しました。
修理結果もついでに載せておきます。(これもKISS Mフルオート撮影)
書込番号:22253238
3点
もう一つ補足を。
Powershot G11の焦点距離16mmは、35mm換算で73mmです。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000050988&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fdigitalcamera&i_tx_contents_file=50988-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1
G11に手ぶれ補正がついていないかと思っていましたが、勘違いでした。
G11が故障したときに、もっと古いPowershot Pro 1を代替機として使用していたのですが、これには手ぶれ補正がなくて、手持ち撮影だと、3〜5割の確立で手ぶれ写真になるというトラウマが、G11の印象を上書きしていました。(^^;)
書込番号:22253260
2点
私なりの結論:
EOS KISS M 標準ズーム15-45mmは、古いコンデジPowershot G11よりも、著しくレンズ解像度が低い。正直、製品とリリースされていることが不思議に思えて仕方がないレベル。
絞りを開いて背景をぼかす写真で、かつピント位置の解像度もイマイチで良いなら使うのもあり。
但し、条件次第では「写るんです」レベルの写真になってしまう場合があるので、一度きりの記念すべき大切なシーンの撮影なとには不向き。液晶モニターがなまじ綺麗なため撮影後に確認しても一見気づかないが、後からパソコン等で拡大表示してみると、大いにガッカリすることも。
書込番号:22253300
2点
ベガス・ロバイナさん
テスト撮影お疲れ様でした。
うーん、これは残念な結果ですね。
撮影条件が厳しすぎますね。
絞り開放での撮影で、近接撮影。
一枚目の写真は、ピントは葉巻の中央部表面にしか合っていません。
このため、葉巻の端っこの分部はピントから外れています。
このため葉巻の中央部以外は解像感がないのです。
「白かぶり」はピントが大きく外れているのだと思います。
今度は絞った写真ですが、ISOがものすごく高くなっており、こうなると解像感は出ません。
また絞りすぎるとまた解像感が出ません。
f8程度が解像感が出ます。
そんなわけで、ちょっと設定を変えて撮ってみませんか。
まずAモードで絞りをf8かf11で撮影しましょう。
ピクチャースタイルはスタンダードに設定。
レンズは30〜40mm程度にして、ちょっと葉巻から離します。
露出補正は今のままでOK。
AFフレームはタッチパネルで動かし、オートフォーカスで葉巻の端の耳あたりにピントを合わします。
Isoは200に固定最大でも800まで。
なるべく光を近づけて明るくしましょう。
この条件でテストされて、まだ駄目なら、G7がよいと思います。
書込番号:22253681
1点
>多摩川うろうろさん
テスト撮影結果をご確認いただき、ありがとうございます。
絞った割にはシャッタースピードが落ちてないな?とは思ったのですが、そうか…カメラが増感していたんですね。以前のカメラだと、そこまで勝手に増感することがなかったのもあって、ISO感度までは見ていませんでした。f/16〜32でISO1250〜6400ですね。
ISO25600などまで上げれば、さすがに「ノッペリ」または「粒状化」して当然かな?というイメージでしたが、最新カメラでも、この程度の増感でノッペリしてしまうものなんですね?
アドバイスいただいた条件で、再度撮影テストしてみます。
ただ、今週は時間が取れそうにないため、来週にテストしたら、こちらに再度写真をアップさせていただきます。
15-45mmズームは、テレ端45mmで35mm換算の72mm相当なので、本当は、画角的にはテレ端45mm付近を使用したいところです。(商品撮影目的)
あと、G11の撮影例ですが、葉巻表面のポツポツ、輪郭部の産毛のようなものまでハッキリ描写されており、KISS M画像を見た後だと、目が覚めたような気分になりました。(笑)
「これに勝る詳細な描写への期待」それがKISS M購入の理由だったので、撮影設定の条件変更で、そうなってくれると良いなと思っていますが。
重ね重ね、ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
書込番号:22255842
1点
ベガス・ロバイナさん
お返事ありがとうございます。
写真をお借りして、シャープネスだけきつめにかけてみました。
G11はカメラ内で強烈にシャープネスをかけています。
>最新カメラでも、この程度の増感でノッペリしてしまうものなんですね?
ISO が上がると、のっぺりするのは仕方がありませんが、
それだけでなく、小絞りボケという現象があって、
f11を超えて絞るとボやっとすることがあります。
この両方の影響だと思います。
書込番号:22255900
1点
>多摩川うろうろさん
f/5.6 焦点距離35mm画像にシャープネス(強)をかけたKISS M 15-45mmレンズ画像と、Powershot G11画像(撮ったまま)の比較画像です。
確かにPowershotは強くシャープネス処理されていると思いますが、KISS M 15-45mmレンズ画像にシャープネスを強くかけても、失われた情報が取り戻せません。
葉巻表面の微細なポツポツ、これがKISS M 15-45mmレンズ画像だと、これまでの撮影条件ではほぼ消えてしまうのです。
絞りボケというのがあるんですか、それは初めて知りました。
しっかり絞る → 被写界深度が深くなる → 全域ジャスピン、こう理解していました。
コンデジのように、小さなレンズ口径特性で元々被写界深度が深い方が、本件のようなブツ撮りを気楽にこなすのには向いているのかもしれませんね。葉巻撮影時はある程度寄りで撮りますが、ヒュミドール撮影時は、もう少し引きで撮ります。(被写体〜レンズ間1mくらい、画角75mm相当)
このように、寄ったり引いたりで撮るので、都度カメラ設定を変えるのも手間なんですよね。撮影でお金をもらうプロカメラマンなら、そこが仕事だと思いますが、当方は撮影が対価を生む仕事ではないので。
撮影テストはもう少しお待ち下さい。宜しくお願いいたします。
書込番号:22257196
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























