『1mm程の小さなものの撮影に良いレンズを教えていただけますか?』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ダブルレンズキット

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
  • 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
  • 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS Kiss M ダブルレンズキットとEOS Kiss M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS Kiss M2 ダブルレンズキット
EOS Kiss M2 ダブルレンズキットEOS Kiss M2 ダブルレンズキット

EOS Kiss M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのオークション

EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):¥132,980 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのオークション

『1mm程の小さなものの撮影に良いレンズを教えていただけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS Kiss M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ

スレ主 Yoky1さん
クチコミ投稿数:2件

EOS M50(KissM) 0.25m/0.8ft- 15-45mm を持っているカメラ初心者です。

ジュエリーなどの刻印1mm大ぐらいをはっきり撮影したく、
現在はルーペなどを使って撮影しているのですが、焦点が合わず、レンズを購入しようかと探しています。

あまりカメラに詳しくなく、どのレンズを購入するべきかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25943296

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2024/10/30 02:02(1年以上前)

1mmの印字をどのくらいの大きさで撮りたいのですか。
1mmが撮った画像の80%くらいですか、50%ですか。
いつも思うのだけど、何で自分で知らべないのか。
カメラ店にカメラを持っていき、店員に相談して、実際撮らしてもらえば、画像チェック(ピントや解像度)と大きさも確認できると思うけど。
カードを入れておきデータを残し、帰宅後いつものPCやモニターで見てから、レンズ選択を考える。
小さい店舗だと展示品がないこともあるので、確認してから行ってもいいでしょう。
カメラ店がない離島にいるならしょうがないけど。

書込番号:25943306

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/30 02:04(1年以上前)

まずは、
お手持ちのスマホの【マクロ】撮影モードを試してみてください。


なお、ミラーレスや一眼レフで、要望の範囲の撮影は非常に大変です。
(特に照明。これまで気にしていない場合は、より大変になります(^^;)


スマホの【マクロ】撮影モード以外の参考として、下記リンク先を参照してみてください。

(顕微鏡モード他)
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html

書込番号:25943307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/10/30 02:13(1年以上前)

Amazon等でスマホにUSBで繋いでない使うファイバースコープのようなものが売っていたと思います。
普通のカメラでは限界があると思いますよ。

書込番号:25943309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/30 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮影した指輪

レンズの先に接写レンズユニット

>Yoky1さん

 私はレイノックスミクロ探険隊 CM-3500と言う接写レンズを付けて撮影しています。
https://kakaku.com/item/10521912076/
 カメラはEOS M、レンズは18-55oです。
 100o位のレンズが推奨サイズです。

 現状この接写レンズセットは販売していませんが、その中の最も高倍率の物が単品で売られています。
 MSN-202-SUPER MACRO
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/d_slr/index.html#msn505
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/dmc_g1/index.html#msn202

https://raynoxdirect.securesite.jp/direct/japanese/ordermail.html
 上のHPの下の方、デジタルカメラ用アクセサリーの所から商品を選びます。
 23,650円になっていました。昔は3種セットでその位だったような・・・。

 参考になれば。

書込番号:25943318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/10/30 03:48(1年以上前)

https://amzn.asia/d/aCRegKZ

一眼で撮ろうと思わずこの手のデジタル顕微鏡で撮る方が快適です

一眼だと快適に撮影するにはカメラとレンズ以外の部分をどうするかで難儀します

書込番号:25943327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/30 06:23(1年以上前)

機種不明

キヤノン EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM




>Yoky1さん


>現在はルーペなどを使って撮影しているのですが、


・・・・・(顕微鏡などではなくて)ルーペで撮れる程度なら「マクロレンズ」でいいのでは?


【キヤノン EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 】
https://kakaku.com/item/K0000876231/

・LEDライト内蔵でAF撮影が可能なマクロレンズ(ミラーレスカメラEOS Mシリーズ用の交換レンズ)。両側点灯と片側点灯や明るさの強弱の切り替えられる。

・撮影倍率0.7〜1.2倍のマクロ撮影が可能な「スーパーマクロモード」を搭載。一般的なマクロレンズの最大撮影倍率1.0倍を超え、細部まで大きく写せる。

・マクロ撮影時の手ブレを高精度に補正する「ハイブリッドIS」を搭載し、三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでも、ブレの少ないマクロ撮影を実現。


書込番号:25943365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/30 07:02(1年以上前)

光学顕微鏡にアタッチメント、そこへカメラが王道かな。

外注先の工場長が光学顕微鏡に直コンデジで、
2-3mmの面実装部品の半田の濡れ具合記録を撮っていたのを思いだした。

書込番号:25943393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/30 07:17(1年以上前)

>Yoky1さん

>1mm程の小さなものの撮影に良いレンズを教えていただけますか

どの程度の被写体で距離などが判りませんので、
撮られた画像での焦点距離にあったマクロレンズの購入を
三脚使用で、ライティングして絞り込んでの撮影を。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=39

書込番号:25943403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/30 07:18(1年以上前)

>Yoky1さん

こんにちは。

>ジュエリーなどの刻印1mm大ぐらいをはっきり撮影したく、
>現在はルーペなどを使って撮影しているのですが、焦点が合わず、レンズを購入しようかと探しています。

スーパーマクロ領域は照明が大事ですので、
レンズ前枠にLED照明がついている
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
(最近はA03さんおすすめのもの)が、

販売終了で中古でしか入手できませんが、
純正ですので使いやすいかなと思います。

アクセサリーの作例もありました。
照明が切り替えられるのが良いですね。

・世界初のLEDライト内蔵マクロレンズ! キヤノン「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」実写レビュー
(価格コムマガジンより)2016年7月13日
https://kakakumag.com/camera/?id=4287&page=3

ただ、「1mm部分が画面に大きく写るように」、
などこういった拡大率では全然足りない場合は
デジタル顕微鏡が良いかなとおもいます。

書込番号:25943406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2024/10/30 07:56(1年以上前)

>Yoky1さん

>> ジュエリーなどの刻印1mm大ぐらいをはっきり撮影したく

顕微鏡にカメラを付けての撮影になるかと思います。

まあ、EOS Mマウントから顕微鏡に合う変換アダプターが
お持ちのカメラに対応しているかの確認も必要です。

書込番号:25943432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/30 09:17(1年以上前)

>Yoky1さん

>ジュエリーなどの刻印1mm大ぐらいをはっきり撮影したく、

先ずはスマホじゃないですか

時計の小さなボタン型電池の型番見る時は大抵スマホで確認します



書込番号:25943498

ナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/30 09:49(1年以上前)

別機種
別機種

限界まで近づいて写した例  マクロと言われるレンズを使用

そこから切り出した 6×6mmの範囲

>Yoky1さん
こんにちは。

考え方は2つあります。 A B

A カメラ+レンズの構成で写す

B 顕微鏡+カメラの構成で写す
 
Aの場合、添付画像が普通の機材で、できる限界になります。
(2枚目の文字の太さが、0.5mm程度)

これ以上の拡大を求められるなら、
Bで考えて下さい。

Bの場合、「デジタルマイクロスコープ」が検索の入り口になります。

書込番号:25943530

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2024/10/30 11:57(1年以上前)

こんにちは。

どのくらいの倍率で撮りたいのか不明ですが、クローズアップレンズという
お持ちのレンズの前に取り付けるフィルターもあります。

https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/

https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/201504_c-up.html

EF-M15-45mmはフィルター径49mmです。
レンズに虫眼鏡を付けるような感じのものです。
これでも足りなければ撮った画像をトリミングするという手もありますね。
ご参考まで。

書込番号:25943637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2024/10/30 12:04(1年以上前)

EF-M28マクロを使っていましたが、そのような用途だと他の方も仰るとおりマクロレンズで撮影するのは結構大変だと思います。

かなり近接して撮るタイプのマクロなので、ミニ三脚の設置とか結構大変ですよ。

デジタル顕微鏡は使ったことないですが、その方が簡単でしょうね。

書込番号:25943642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/10/30 13:01(1年以上前)

一応
さきほど紹介したのはおそらく200万画素なので
もっと高画素がよいのなら

https://amzn.asia/d/d1mE1YK

1200万画素です
クーポン使って11500円くらい

つまみを回すと上下にカメラ部分が動くという
この昔ながらの顕微鏡と同じなのが重要

一眼でもコピースタンド買うとかやれる方法はありますが
どんどん手間と金がかかりますよ

https://amzn.asia/d/8h3QSxF

そして一眼で一番大きく写してもトリミングすることになりそうなので
そうなると1200万画素より小さくなる可能性が十分高い

ちなみに顕微鏡といってもズームなので
フルサイズの等倍くらいの範囲くらいから撮れます
指輪なら全体像も撮れるということ

書込番号:25943699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/30 13:25(1年以上前)

別機種
別機種

これを拡大して撮ります

近寄って撮ったもの 手持ちでテキトーに撮ってます





・・・いいなあ、デジタル顕微鏡、欲しくなってきた(笑)  ポチろうかな。安いし。面白そう(笑)



>Yoky1さん


で、「スレ主さん」に紹介した「マクロレンズ」と「同じ焦点距離」の他社製(SONY製)のレンズで撮った画像を貼っておきますね。


普通に、なにげなく、撮れました。手持ちで。




書込番号:25943718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/30 13:30(1年以上前)





【訂正】


・・・「焦点距離」、まったく同じではなかったですね。訂正します。

ご紹介したのは「28mm」、私が撮ったのは「30mm」でした。

申し訳ない。



書込番号:25943722

ナイスクチコミ!2


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2024/10/30 13:50(1年以上前)

別機種
機種不明

EOSM10+EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

撮影状況、実際はくっつけるようにして撮ってます(notスーパーマクロ)

>yoki1さん

私も最近はA03さんと同じく、Mには、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが良いのではないかと思います。
同じレンズ持ってますので、今試しに撮ってみました

カメラはEOSM10で、室内の自然光JPEG撮って出し、トリミングも編集もなしです。

2番目の写真はどんな状況で撮ったかを別のカメラで。
実際は指輪を親指と人差指でつまんで、レンズの縁が、親指の爪に当たってる状態で撮りました。

書込番号:25943740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2024/10/30 14:02(1年以上前)

>カメラはEOSM10で、室内の自然光JPEG撮って出し、トリミングも編集もなしです。

受光素子が大きいとレンズの焦点距離が長いから
ピントが薄いですね(ピントの合う範囲が狭い)

コンデジやスマホの方が撮りやすそう

書込番号:25943745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/30 14:12(1年以上前)





>カメラはEOSM10で、室内の自然光JPEG撮って出し、トリミングも編集もなしです。

受光素子が大きいとレンズの焦点距離が長いからピントが薄いですね(ピントの合う範囲が狭い)

でも、ISOを上げたり、明るい照明で、絞ればピントが厚くなりそうですね(ピントの合う範囲が広くなる)




書込番号:25943752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/30 15:22(1年以上前)

別機種
別機種

LEDライトでスポット照明

>Yoky1さん

 撮影した所、拡大すれば良さそうなので、等倍以上は必要ない感じとあればケンコークローズアップレンズMC No.10が良いのではないかと。
 45oで有れば無限遠で1/2倍位の撮影が出来ます。

価格コムにレビューが無かったので、メーカーのHPへ。
ケンコーMC No.10 52mm
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/sonoe/
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358931.html

 写真は55oですがそれ程違わないかと。
 もしカメラの購入がダブルレンズキットでEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを持っていればそちらのが大きく写せます。

書込番号:25943810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/31 19:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レイノックス

レイノックス

ケンコーNo10

ケンコーNo10

>Yoky1さん

 今回、時間が作れたのでライトボックス・三脚・マクロスライダーを使い撮影しました。

 大きく拡大されている物が、レイノックスの接写レンズで撮影した物です。

 小さく写っている物は、ケンコー接写レンズNo10で撮影した物です。
 周辺がケラレているのは、コンデジ用に買った直系の小さい物をステップダウンリングで無理やり付けているためです。
 レンズのフィルターサイズと同じ径で有ればケラレルことは有りません。

書込番号:25945076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/10/31 23:45(1年以上前)

こんばんは。EOS Kiss M は持ってませんが・・・

要望というか状況がイマイチ、わかりません。

(1)1mm大の刻印を画面(写真)いっぱいの大きさで撮りたい。

(2)そこまで大きく写す必要はなくて、文字が読めれば良い。

どちらかで機材の要求は大きく変わります。

(1)ならば知識や経験や予算がないと現実的には無理かも。

(2)であれば、マクロレンズと呼ばれる機種に応じた近接撮影用のレンズで事足りるかも。

さらに

(3)ルーペなどを使っても撮影のピント(焦点)が合わない

が、普通に写真用語でいうところの「ピンボケ」なのかもイマイチつかめません。

とりあえずその不満の写真を投稿していただければ、新たな助言ができるかもしれません。

<余談>

別機種ではありますが10円玉の超ドアップ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=25768185/ImageID=3939783/

(2)であれば1枚目や2枚目のソレ、メーカー純正マクロ(マイクロ)レンズ。
(1)であれば、3枚目や4枚目のメーカー純正機器だけではかなわない機材や試行錯誤が必要です。
ニコンのカメラにキヤノンのフィルムカメラ用のレンズを取り付けてます。

書込番号:25945330

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/01 01:05(1年以上前)

機種不明

スマホ+単眼鏡(最短25cm)⇒ケラレをトリミング ※被写界深度浅め

>ジュエリーなどの刻印1mm大ぐらいをはっきり撮影したく、

もっと小さな(前)千円札のマイクロ文字部の撮影例です(^^)

・スマホに、最短合焦距離約25cmの単眼鏡を指で固定して「手持ち」で撮ったあと、ケラレを避けてトリミング。
(そのため、Exif情報が付いていません
※「双眼鏡・単眼鏡」の掲示板の別スレからの使いまわし(^^;)

・ダイニングテーブル上で、ダイニングテーブル直上の照明だけ(補助照明なし)

※画像上部のボケ(ボヤけ)は【被写界深度】によるものです。

接写は「被写界深度の呪縛」が非常に濃いので、業務に関わる実務的な撮影の場合は、
被写界深度に関して、最低限必要なレベルまでは(業務として)調べておくべきでしょう(^^;

※カメラのレンズの前にルーペを入れて撮影するよりも、
>スマホに、最短合焦距離約25cmの単眼鏡を指で固定
するならば、
撮影の「不安定さ」はマシかと思います(^^;

※使用した単眼鏡、購入当時の価格は 5000円以下だったと思いますが、
昨今で同程度の単眼鏡は1万円前後になっているかと思います

※安物の単眼鏡 ⇒ ダハタイプのプリズムも廉価品を使っているでしょうから、コントラストが弱めになっています。

書込番号:25945378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2024/11/01 17:27(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=61YEeBuxDmY

接写リングは、いかがですか...

お手持ちのレンズが使えます。

書込番号:25945948

ナイスクチコミ!2


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/11/04 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

10+16接写リング + EFM15-45

10+16接写リング + EFM15-45

10+16接写リング + EFM15-45

クローズアップレンズNo.12 + EFM15-45

一般的にはマクロレンズが適していますが、広角マクロレンズはワーキングディスタンス(レンズ前面から被写体までの距離)が取れず、ちょっと使いにくいです。EF-M28mmマクロは換算等倍時で3cm、1.5倍時で2cmしか取れません。

接写リングの方が少し使いやすいと思います。10+16mmの接写リングをEFM15-45mmで使うと、換算等倍撮影時で7cmぐらいワーキングディスタンスが取れます。望遠側45mm時、撮影倍率は約0.8倍から1.5倍(ワーキングディスタンスは5cmから9cm)、広角側にすれば少し倍率が上がって28mmで2倍ぐらいですが、ワーキングディスタンスが2cm以下になって、光も当てにくくなって、画質も微妙になってきます。自然物だと寄れば寄るほど細部が出てきますが、人工物だと肉眼では見えない傷や汚れが見えるだけなのであまり拡大しない方がいいことが多いです。あとキヤノンの低価格帯のレンズは接写性能があまりよくないので、ぎりぎりまで寄らずに撮った方がいいかもしれません。

1万円ぐらいの安いデジタル顕微鏡を7,8年前?に試したことありますが、画質がイマイチ(上で紹介されている商品のレビューにあるメダカのような写り)ですぐに壊れました。最近のものはよくなっているとは思いますが、実際に試してみたことのある人はいますか?? EFM28mmマクロもですが、直射でレンズとの位置が変えられず、ディフューザーが使えない出力の弱いライトはアクセサリーの撮影にはかなり使いにくいです。照明は、上ぐらいの撮影ならライトと光を拡散するもの(紙1枚)があればいいのでそんなに面倒なことなく、手持ちで撮れます。

スマホでも十分撮れると思いますが、それなりの性能のクロースアップレンズはそれなりの値段なので、接写リングなどの方が安く済むと思います。あとスマホは絞れないと思うので、レンズをある程度絞れば、被写界深度も大差ないです。

書込番号:25949938

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/07 12:11(1年以上前)

>QueenPotatoさん仰せの

>接写リングは、いかがですか...お手持ちのレンズが使えます。



>johndoe*さん仰せの

>接写リングなどの方が安く済むと思います。

に賛成です。

以下ご参照下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25940766/#25952526

書込番号:25952547

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/07 12:16(1年以上前)

追伸

>johndoe*さん仰せの「広角マクロレンズはワーキングディスタンス(レンズ前面から被写体までの距離)が取れず、ちょっと使いにくいです。EF-M28mmマクロは換算等倍時で3cm、1.5倍時で2cmしか取れません。」

コレも重要なご指摘と思います。

書込番号:25952550

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/07 13:44(1年以上前)

別機種
別機種

1)ソニーSEL70200GF4+キヤノンクローズアップレンズ500D+α7sV

2)オリ12−100F4+キヤノンクローズアップレンズ500D+パナ初代G9

クローズアップレンズを使用した場合のワーキングディスタンスについて。

作例

1)ソニーSEL70200GF4+キヤノンクローズアップレンズ500D+α7sV
この場合のワーキングディスタンスは実測約400mm(レンズ先端から)。

2)オリ12−100F4+キヤノンクローズアップレンズ500D+パナ初代G9
この場合のワーキングディスタンスは実測約150mm(レンズ先端から)

光源:LEDデスクライト、ニトリYP100DL BK

被写体:煮干し

中望遠〜望遠のレンズに対してクローズアップレンズやエキステンションチューブを使用すると十分なワーキングディスタンスが得られます。
また広角レンズにありがちな不用意に「パース」が付く問題も回避されます。

書込番号:25952665

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/08 22:45(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

写真1:USB顕微鏡の外観

写真2:USB顕微鏡で煮干しの目玉。

写真3:USB顕微鏡で煮干しの鰓蓋。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>Kazkun33さん

ご提案の「デジタル顕微鏡」も良い案だと思います。

高画素の方を買っても2万円しない、レンズより遥かに安い。

私のはPCに繋いで使うタイプで数千円の物、細かい所を狙える形。

ご自身に使い易い物を探せば良いと思います。道具にとらわれず柔軟に。

写真1:USB顕微鏡の外観
写真2:USB顕微鏡で煮干しの目玉。
写真3:USB顕微鏡で煮干しの鰓蓋。

書込番号:25954494

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yoky1さん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/13 00:53(1年以上前)

皆様、ご親切に教えて頂き、誠にありがとうございます。

結論から申しますと、
クローズアップレンズKenkoNo.5と接写リング10+16mmを、EFM15-45mmの前後に装着して、
目的の刻印1mm大を綺麗に撮影できました。

今回購入には至らなかったものの、レンズや顕微鏡も今後機会がありましたら検討したいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25959187

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ダブルレンズキット
CANON

EOS Kiss M ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥132,980発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング