HC-VX1M
- 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
- 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
- シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。
| ¥98,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
先日このビデオカメラを購入し、運動会をSDカードで保存しました。
動画を祖父達に送ってあげたく、DVD−Rにダビングしようとしていますが、全く上手くいきません。
無料変換送付とをダウンロードしてやろうとするんですが、どれに変換して良いのか??
全く無知なので、教えていただければと思います。
書込番号:22971795
21点
「いろいろ」な原因があるので、【かなり詳細に、具体的】に記載してください。
※適度に改行を入れてください。
まずは撮影モード。
あとは機材名やソフト名ですね(メーカー名のみとか論外)。
書込番号:22971825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答ありがとうございます。
インテリジェントオートというモードです。
無料ソフトはLEAWOとういのを使ってみました。
書込番号:22971841
1点
あ、すみません、【記録モード】です。
AVCHDモードであれば、ほぼ峠になりますが・・・
これが不正確ならば、全く進展しません。
ところで、BDレコーダーとか4K(UHD)レコーダーを使わずに、
PCのDVDドライブのDVDに「データ同様にデータを入れた(書き込んだ)だけ」のように思いますが、どうでしょうか?
書込番号:22971868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DVDもBDもそれなりのツールで書き込んだ方が
簡単で早いです。
私はCyberLink PowerDirector 17使ってます。
Ver,7あたりからやり始めてVer,13経由で現在17ですね。
使い始めたらわかると思いますが
基本的にDISKに焼く場合メニュー構成は「無し」にしてます。
以前メニューを付けて動かなかった事があって
それ以来メニュー構成は無しです。
店頭価格で15,000円程度だったと思います。
5,000円程で廉価版もありますがディスクに書き込む事は
出来ませんのでご注意と言ったところです。
私もHC-VX1Mの後継機HC-VX2M使ってます。
この機種4Kでも撮れますが、基本的にFHDで撮ってます。
AVCHDとmp4の2種類で撮れますが、
汎用性を考えてmp4にしてます。
PCMの非圧縮音源とAACの圧縮音源の違いだけで
画質は同じなので、音の違いは私にはわかりませんので
mp4のFHD(1920×1080)です。
うまく行けば、FHDの動画をUSBメモリーに落とすだけで
最近のTVは再生するので楽ですね。
私の場合は解像度を1280×720まで落として
スマホ・タブレットにコピペしてます。
それも
CyberLink PowerDirector 17の恩恵ですね。
もちろん、タイトル挿入、トラジション(場面転換)も簡単ですし
BGMなんかも入ります。
DVDの場合はチャプターも配置したりします。
そんなツール1本持ってると、カメラが変わろうが
スマホの写真(スライドショー)だろうが
問題無く扱えますので、1本購入して
時間をかけてあ〜でもない、こ〜でもないって四苦八苦しながら
使いこなす事も、後々楽ですね。
ちょっと高くなりますが、参考書付きのパッケージもあったと思います。
書込番号:22971900
1点
ビデオカメラで録画したファイルは、そのままDVD-Rに書き込んでも、DVDプレーヤーでは再生できません。
記録方式が全く違うからです。
よく探せば、フリーソフトでも変換してくれるソフトがあるのかもしれませんが、やはり有料のソフトを購入することをお勧めします。
あと、動画の変換は、かなりのCPUパフォーマンスが要求されますから、PCを買い換える事になるかもしれないことを覚悟してください。
Core i7級搭載のデスクトップでも、変換に録画時間と同等の時間を要します。
CPUパワーが低い機種だと、録画期間の数倍の時間をかけて変換する事になりますので、変換ボタンを押してから終了するまでの数時間、他に何も出来なくなっても構わない環境が必要です。
書込番号:22971910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
記録はmp4ですたか
そうです。
多分ただ書き込んだだけだと思います。
ダビングすると、ものすごい荒い画像になってしまいます。
書込番号:22971939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くろくろはりあさん
mp4ですか。そのまま焼いてもPCでしか再生できませんよね。
親戚に送るのであれば、やはりDVD-VIDEO形式にしてあげないと、受け取った方も困ってしまいますよ。
書込番号:22971955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
親御さんが再生するとき、テレビに繋いだレコーダーやプレイヤーでやるのか、パソコンでやるのか?
前者ならレコーダーに取り込んで対応したディスクに焼く、後者ならパソコンで焼いたデータディスクでもいいし。
対応したディスクは記録モードによってかわりますが、BDのほうが。
4Kの場合はお互いに対応した機器が必要です。
なので、親御さんが使いやすい形にしたほうが。
バックアップはこれとは別にパソコンの外付けHDDで、複数に。
このとき、AVCHDの場合、ファイル構成を崩すと見れなくなりますので、ご注意を。
書込番号:22971974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くろくろはりあさん
つぎの、
(1) 記録方式
(2) 記録画素数
(3) 転送レート
は、各々どれなのか確認できますか?
(※パナの、この機種HPの仕様より)
(1)はMP4のようですから、あとは
(2) 記録画素数
(3) 転送レート
ですね。
(1) 記録方式
【AVCHD】AVCHD規格 Ver 2.0準拠(AVCHD Progressive)
【MP4】MPEG-4 AVCファイル規格準拠(.MP4)
(2) 記録画素数
2160/30p:3840x2160/30p、
2160/24p:3840x2160/24p、
1080/60p:1920×1080/60p、
PH/HA/HG/HE:
1920×1080/60i、
MP4:
1920×1080/60p、
1920×1080/24p 、
1280×720/30p
(3) 転送レート
1080/60p:最大28Mbps/VBR、
PH:最大24Mbps/VBR、
HA:平均17Mbps/VBR、
HG:平均13Mbps/VBR、
HE:平均5Mbps/VBR、
2160/30p(72M):最大72Mbps/VBR、
2160/24p(72M):最大72Mbps/VBR、
1080/60p(50M):最大50Mbps/VBR、
1080/60p(28M):最大28Mbps/VBR、
1080/24p(50M):最大50Mbps/VBR、
720/30p:平均9Mbps/VBR
書込番号:22972041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DLO1202さん
ご返信ありがとうございます。
年に2回くらいしかDVDに落とす機会がなく、出来ればお金をかけたくないな…と思ってます(-。-;
書込番号:22972075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
パソコンはCorei7なので、ボチボチだと思います。
書込番号:22972084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>年に2回くらいしかDVDに落とす機会がなく、
「カメラのキタムラ」などのDVD作成サービスを利用するほうがいいかも?
ただし、
・通常のDVDプレーヤーやレコーダーで視聴可能な「DVD-Video規格」はハイビジョンに対応していません。
(記録画素数 720*480ドットで、今では粗いですね)
・ハイビジョン(フルハイビジョンは記録画素数 1920*1080ドット)に対応する規格として「ブルーレイ」が出ました。
・ただし、パナなど「ごく一部」のメーカー製BDレコーダーのように、DVDにも「記録容量の範囲で少しの時間だけ」記録再生できる機種もありますが、
これは「ビデオカメラは関係なく、再生側のBDレコーダーが、DVDへのハイビジョン記録(正確にはAVCHD記録)に対応しているか否か?」が全てです。
・あと、PC再生などで良いのであれば、「単なるデータの一種として、(記録容量の範囲で)DVDに記録」することも可能です。
・その他、【必ず】視聴者制限をして、youtubeに入れる、という方法もあります。
書込番号:22972119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もCyberLink PowerDirector 17を使っています。せっかくなので4K撮影して4K出力した方が断然きれいにのこせますよ。
DVDにやいても画質はかなり荒くなります。
他の方も書いてますがディスクで保存するより私も家族旅行等は全てYouTubeに「限定公開」か「非公開」でアップし保管してます。きれいに残したいならPCのCPU、メモリを強化して4Kモニターを用意してCyberLink PowerDirectorで編集するのが簡単だと思います。
↑がややこしいのであってもCyberLink PowerDirector 17のようなソフトでDVDにした方が確実です。
書込番号:22972791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロハでDVD Videoを作るとしたら こんなのがあるようです
https://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ここで紹介しているDVDStyler (GNUなのでソースコードが公開されています)
先程 古いwmvを1本使ってメニュー無しで作ってみましたがすぐに出来ました。
書込番号:22973038
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX1M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2021/07/15 8:26:08 | |
| 3 | 2021/07/06 20:37:09 | |
| 3 | 2021/03/30 19:56:35 | |
| 4 | 2020/11/08 17:32:44 | |
| 8 | 2020/09/20 8:48:01 | |
| 2 | 2020/04/01 21:00:33 | |
| 5 | 2020/02/10 15:05:05 | |
| 0 | 2020/02/06 11:43:22 | |
| 3 | 2019/12/16 14:00:36 | |
| 5 | 2019/12/02 17:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






