公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥10,099 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo
galaxy s10が発表され、白ロムの値段が下がってきたので意気揚々と未使用に近い白ロムを購入しました。
レスポンスやバッテリーなどは問題なかったのですが、液晶が黄色すぎます。
これまで使っていたzenfone4が青い機種だったこともありますが、友人のiphoneと比べてもだいぶ黄色いです。
この場合、ドコモショップに持っていって対応していただくことはできるのでしょうか。
ちなみに、色温度設定や読書モードなどは一通り試しています。
書込番号:22683588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Zenfoneが青すぎると思いますが、店頭で比較しても明らかにおかしいなら修理受け付けてくれると思いますよ。
書込番号:22683643 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
S8やS9などGalaxyの5.8型は画面がS8+など6.2型と比べ黄色い傾向があります。私の持っていたS8やS9も黄色かったですが、さすがにそこまで黄色いものは見たことがありませんね。
書込番号:22683651 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>a-liceさん
私的には問題無いくらいですが、気になる様であれば、docomoに持っていったほうが早いでしょう
ちなみに、設定→ユーザー補助→色の調整で調整はされたんでしょうか?
書込番号:22683668
1点
皆さんありがとうございます。
>テキトーが一番さん
設定は一通り試しまして、これは1番ましに見えた標準です。
詳細設定で青み強めにしても黄色さは変わりませんでした。
やはり一度持っていくのが早いですね。
ドコモショップに持っていってみます。
書込番号:22683715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>未使用に近い白ロムを購入しました。
保証書は揃ってますか?
書込番号:22683726
1点
>a-liceさん
確認済みかとは思いますが、ブルーライトカットはどうされてますか?
私は中よりちょっと強めに設定してるので、写真のような黄色味になってます。
書込番号:22683747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね、ブルーライトの設定など見直してみては?
本体設定だけでなく、ヤフーのアプリなど他のアプリからの設定もチェックです
書込番号:22683971
4点
皆さんありがとうございます。
はじめに書いてありますが、すべての設定、ブルーライトなど見て初期電源を入れたときからこの色でした。
ドコモショップに聞きに行きましたが、結局数万円程度の修理代金になると言われました…
個人取引だったのでこれがわかった上で前の方は出品していらしたと思うと、悲しくなってしまいます。
安くなったから、と思って買ったので、やはり未使用の商品を数千円ケチらず買っておくべきでしたね…。
泣き寝入りするか、液晶交換修理(30000円ほど)に出すかまだ決めかねていますが、ドコモ白ロムをずっと使ってきてこんな失敗は初なので悲しいです…
書込番号:22684022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定→ディスプレイ→ブルーライトフィルターがオフになっているのかご確認下さい。
書込番号:22684074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZenFone青すぎかな。どちらか言うと。
書込番号:22684103 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主様
黄色い液晶ということですが、液晶自体の色温度が低いために、白熱電球と同じような感覚の色味がかかった表示色になっていると思われます。
一緒に写っているZenFoneの青い液晶に関しては、逆に液晶自体の色温度が高すぎるので、逆に晴天時の青空のような感じの色味の表示色になっているのではないかと思います。
黄色く見える液晶は、色温度的にはアジア圏の人(黄色人種)にとっては、目にとらえることができる本来の白い色に近く、青く見える液晶に関しては欧州圏(白色人種)にとって、目にとらえることができる本来の白い色に近くなります。
(それでもGalaxyの色温度による黄色は強すぎますが)
場合によっては、ホワイトバランスの調整によって、色味を白く見せることも可能ですので、改めて設定の見直しを行ってみるといいかもしれません。
調整方法に関しては、下記のリンク先の記事が詳しく操作の説明を行っていますので、リンク先の記事を参考にしていただければと思います。
Androidスマホのホワイトバランスを調節する方法
https://novlog.me/android/f5321-whitebalance/
これでも色味が改善されなければ、根本的に液晶パネルの交換になるかと思います。
(液晶パネルの不具合として)
人間の目から見る色彩感覚によって、「色」の見え方は異なりますので、部品や製品が一緒でも人種によっては全く見えかたが異なることもしっておいたほうがいいかもしれません。
(青い色なのに白色と言い張る頑固な欧州人もいますので)
昨今、グローバルモデルのSIMフリー端末もかなり日本国内に入ってきていますので、もしスレ主様がSIMフリー端末を購入して「青すぎる液晶」というときにも、今回の事象への対応方法を知っておくと役立つかもしれません。
(参考)
国による色の見え方・感じ方の違い
https://www.blanc39.com/trivia-01
Webデザインなどで、グローバルなホームページを作る際に「色味の見本の例」として参考になります。
同じ色のハズが設定1つで大違い――液晶ディスプレイの「色温度」を究める
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/30/news002.html
パソコンの液晶モニターにおける「色温度」に設定による色味の見え方の違いが詳しく説明されています。
書込番号:22684176
5点
私もブルーライトフィルターがオンになっているせいだと思います。
書込番号:22684255
5点
>北海のタコさん
スレ主は設定変更も試してるって言ってるのに、なぜ無駄な薀蓄を投稿するのでしょう。
しかも有機ELですし。
>a-liceさん
フリマで購入しているのであれば可能なら返品しては?
またdocomoで修理に出せば、半年の保証が付きます。
今のを売却して新たに購入するギャンブルよりも、一度修理に出したほうが良いかもしれません。
ただし、画面以外に故障が見つかった場合、さらなる追加費用が発生する恐れもありますが。
書込番号:22684347 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そこまで液晶(これは有機ELの筈ですが)の白さに拘る人は、通販の白ロムとかに手を出しちゃ駄目だと思います。。
泣き寝入りも何も…製造販売する側からすれば、いわゆる尿液晶は故障や不具合でも何でもない。何でも白さにこだわる日本人のわがままとも言えますね。
あそこまで白さにこだわりながら、目に悪いからとブルーライトフィルターをかけて、何か暗いだの、電池持ちが悪いだの言いたい放題の人も珍しくないですしね。
書込番号:22684365 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主様
私のほうで液晶パネルで検証したことのあるアプリを紹介します。
画面の色を調整する
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kovit.p.filteryourscreen&hl=ja
これなら、「色味」の調整がかなりできます。
私自身は、こちらでグローバルサイトのモバイル向けのホームページの色味の調整と色彩の調整の補正の際には、わざとスマートフォンの色味を調整して色彩を確認しています。
「黄色」から「白色」にバランスをすこしずつ調整してみて、自身の目で見やすいと感じるところまで調整することをお勧めします。
どなたかがうんちくと書かれているのなら、ある程度は知識として知っておくべきこともあるかと思います。
知らないで、「液晶不良だ」といって、携帯ショップに持ち込んで部品交換代金を提示されてびっくりする場合もあります。
まだスマートフォンの液晶などの交換ならまだしも、32型の液晶テレビのパネル全とっかえの見積金額を見て、テレビを買い替えたほうがいいと思った経験があるからこそ伝えておかなければいけないこともあります。
パソコンのモニターや液晶テレビなどもそうですが、色彩などなら「色合わせ」を行うことである程度改善することも可能です。
色彩に関して、どのように色味を調整していけば、どのような発色になるかということは知っておいて損はありません。
うんちくついでに書きますと、有機ELディスプレイの構造は、昔のブラウン管テレビの構造とほぼ一緒です。
昔のブラウン管テレビも輸入物で黄色味が強い場合は、家電店の店主などが「色合わせ」してくれたぐらいでした。
書込番号:22685088
1点
>北海のタコさん
だから、スレ主はその調整もしてるって書いてるの読めないのかな?
長文書く人ってこういうタイプ多いよね。
書込番号:22685148 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ちょっと気泡みたいなシミが気になったのですが
ブルーライトカットの保護ガラスなど貼ってないですかね?
書込番号:22685214
3点
>sandbagさん
横スレになるけど、ユーザーサポートっていう仕事を体験したことある?
短い内容で伝えられないのがユーザーサポートという仕事です。
特にIT系のサポートはいろいろと大変。
短すぎると逆にユーザーから怒られる。
そのため論点をまとめるのではなく、経過から回答する。
この点は電話サポートも一緒。
あなたが書いているのはただ単にモノとしての処理の仕方。
これ以上お金をかけない方法を提示することも必要。
書込番号:22685759
2点
>北海のタコさん
何度言えばいいのか…
スレ主はできる調整は試してるんですよ。
それでも看過できないレベルで実際修理が案内されている。
仕様範囲内であれば、修理しても改善されない旨を案内されます。
オーバーレイ系のアプリで誤魔化すことができますが、写真の加工をした際に他の端末で見た場合、思った色と大きく異なるケースが出てくるのでおすすめできません。
写真撮らないなら問題ないと思いますが、一部機能でオーバーレイできなかったりするので、その際は違和感が出てくるでしょうね。
書込番号:22685798 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sandbagさん
北海のタコさんが案内されたアプリのリンク先、見てみましたけどこのアプリ、標準の設定では難しい部分の調整も出来る可能性ありそうにも思えますけどね
北海のタコさんご自身が実際に試されて効果ありと思われたのだし、向こうのレビューにもそうした内容が書かれてます。即座にそれら全てが眉唾であると100%断言して間違いないとはなかなか自分には思えませんね。
どのみちスレ主さんはショップの対応に不服なのだし、試したければ試してみても良いんじゃないでしょうか?それを決めるのはスレ主さんご自身では?
書込番号:22687022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-ismさん
実はそのアプリ使ったことありますよ。
Pixel 3がGalaxyのように細かい色調整ができないので。
使い勝手から他のアプリにしましたが、いずれにせよオーバーレイの問題は避けられず、結局使用はやめました。
まぁおっしゃる通り、スレ主がストレスを感じず納得できるならそれで良いでしょう。
GalaxyはS8を3台、Note 8とNote 9を買ってきていますが、それらと比べてもブルーライトオフなら明らかにおかしいです。
S8は2台ディスプレイの瑕疵があり交換している経験もあります。
ディスプレイは毎日見るものなので、そこにストレスを感じるなら根本的に修理するのがベストです。
書込番号:22687351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「液晶」と「有機 EL」、
それと、
Galaxy S9 には、全面を覆うタイプの保護GLASS or 保護フィルムが貼ってあるように見える、と言うご指摘が、何気にスルーされているような…。
書込番号:22687388
4点
>モモちゃんをさがせ!さん
仮にフィルムが貼ってあったとしても、フィルムであんな色になりますかね?
書込番号:22689828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>香川竜馬さん
なのでブルーライトカットの保護フィルムと書いたんですが、普通のだとあそこまでなりませんが、一部のブルーライトカット保護フィルムではなりますね
なんにせよ可能性の話なのでスレ主さんに確認してもらうしかないですが
書込番号:22689877
4点
反射型なら問題ないけど、吸収型できついのは色が濃いですから
写真に気泡も見えるので、フィルムの可能性も排除できないかなと、ドコモショップでもフィルムまで剥がして見たかは書いてないですし
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/199/199378/
書込番号:22689908
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/08/30 18:19:36 | |
| 0 | 2023/06/18 9:39:25 | |
| 11 | 2022/07/07 11:37:59 | |
| 4 | 2022/02/18 22:45:26 | |
| 3 | 2022/02/13 20:39:07 | |
| 13 | 2021/11/26 21:58:43 | |
| 2 | 2021/10/30 6:37:30 | |
| 0 | 2021/10/05 14:20:35 | |
| 3 | 2021/08/12 13:41:28 | |
| 9 | 2021/08/03 21:53:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












