『EメールとGmailの違いについて』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Premium SOV38 au

2眼カメラや4K HDRディスプレイ搭載の5.8型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 8月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3400mAh Xperia XZ2 Premium SOV38 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『EメールとGmailの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Premium SOV38 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Premium SOV38 auを新規書き込みXperia XZ2 Premium SOV38 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

EメールとGmailの違いについて

2018/09/11 21:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SOV38 au

スレ主 fwnv9126さん
クチコミ投稿数:3件

スマホ初心者です。
EメールとGmailの違いが判りません。同じメールが両方に送られてきます。
それぞれ違うアカウントにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:22102094

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/11 21:48(1年以上前)

>fwnv9126さん
こんばんは。

Xperiaの事は詳しくわかりませんが…。

たぶん「Eメール」アプリと「Gmail」アプリそれぞれで同じメール送受信設定がされているので、どちらも同じメールが届いているんじゃないでしょうか。
併用してみて、どちらか不要な方のアプリを無効化すればいいんじゃないでしょうか。
アプリの設定画面で、「受信設定」とか「受信しない」とかの設定が無いですかね。

よくわからないなら闇雲に触らず、Xperiaオーナーのコメントを待ってください。

ちなみに、アプリの事ではなく概念的な意味での質問なのでしたら、ザックリと次のような感じです。(おそらくコレを聞いてるわけじゃないと思いますが、一応…)
Eメール:電子メールとも呼ばれ、ネットワークを介して文章や電子ファイルを送受信し、相手に伝達するための仕組み。
Gmail:そのEメールの中の1つで、Googleがサービス提供しているもの。

書込番号:22102154

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/09/11 21:52(1年以上前)

単純に
@以降がgmail.comならばgメール
それ以外ならEメール

同じメールが送信されてくることについてはどちらか一方を停止の手続きをすればいいだけだと思います
メール停止の方はやこのメールが必要のない方はみたいな文言の先に方法があると思います
もしくはサービス名の停止法等で検索すればいいと思います

迷惑メールの場合にはつられて反応しないように注意してください

書込番号:22102164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia XZ2 Premium SOV38 auのオーナーXperia XZ2 Premium SOV38 auの満足度5

2018/09/12 00:43(1年以上前)

状況がイマイチ解りづらいですね。
GmailアプリGoogleアカウントに紐付けされているので端末にアカウントを設定した時点で自動設定されますが、
汎用のEメールアプリは自分で行わなければ設定されませんが、設定した覚えがあるなら、そちらの設定を削除しては?

携帯メールをGmailに転送しているケースもありますが、こちらはWeb上で設定をしないと成立しないので、このケースは無いとは思いますが。

書込番号:22102624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/12 09:45(1年以上前)

おそらくスレ主さんがおっしゃっている「Eメール」は、auのEメールだと推察します。
メールの形をしたアプリのデザインには「au」と書かれていますが、名前は単にEメールとしか書いてありませんしね。
あとはでそでそさんがおっしゃるようにauのEメールとGメール両方で同じメールを受信するように設定してしまった可能性が高いと思います。
なので、本体で受信してしまうEメールは必要なものだけを、広告メールなど急ぎでないものはGメールを必要時に開くということにすればよいのでは?
もしくはEメールだけでもフォルダごとに細かく着信音や通知の可否などを設定できますので、もしかしたらGメールは使わなくてもよいかもしれません。

書込番号:22103121

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/12 18:12(1年以上前)

>EメールとGmailの違いが判りません。同じメールが両方に送られてきます。
>それぞれ違うアカウントにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Eメール、Gmailっていうのがアプリのことって考えと、メールアドレスのことって考えによって大きく変わってくるけど

Androidだからアカウント作るとGmailが出来る、それがEメールアプリとGmailアプリのどっちにも届くってことなのかな?

僕はauスマホ持ってないけど、もしそうだとしたらEメールアプリを開いて設定メニューぽいところから“アカウント設定”とか“アカウント情報”みたいなのを開いてそこに“〇〇○@gmail.com”ってのがあるなら削除すればいいと思うよ
そこに“○○○@au.com”とか“○○○@ezweb.ne.jp”ってなってるのがあるならそれは削除しない方がいいね

書込番号:22103933

Goodアンサーナイスクチコミ!18


崇拝者さん
クチコミ投稿数:5件 Xperia XZ2 Premium SOV38 auのオーナーXperia XZ2 Premium SOV38 auの満足度4

2018/10/13 17:22(1年以上前)

機種不明

>fwnv9126さん
メールアプリは初期で3種類程度あるようですね。

auメール……AUのメールアドレス
Gmail  ……Googleのメールアドレス
Eメール ……自由に設定できるアドレス

Eメールの設定を変更するには、アプリ起動時に左上の 三 マークを開きます。
最上段にある自身のアカウントをタップすることで、別アカウントのメールアドレスを指定する項目が表示されます。

設定するメールアドレスがない場合は、
上記の画面で「設定」→「アカウントの歯車マーク」を開き、最下段までスライドすると「アカウントの削除」があるのでタップするメールが設定されていない状態になります。

書込番号:22180261

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Premium SOV38 au
SONY

Xperia XZ2 Premium SOV38 au

発売日:2018年 8月10日

Xperia XZ2 Premium SOV38 auをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング