『ZenFone4と5のCPUについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ZenFone4と5のCPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ZenFone4と5のCPUについて

2018/10/14 16:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

スレ主 のあ999さん
クチコミ投稿数:12件

現在ZenPone4と5で迷っているのですが、その迷っている理由がCPUです。

前者はSnapdragon 660(ミドルハイレンジ)、後者はSnapdragon 636(ミドルレンジ)で
CPU性能としてはZenPone4の方が上のような気がします。

AnTuTu総合スコアでは5の方が高いのですが、一体どっちが性能的に高いのでしょうか?

書込番号:22182362

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2018/10/14 16:48(1年以上前)

>AnTuTu総合スコアでは5の方が高いのですが、一体どっちが性能的に高いのでしょうか?

総合は誤差範囲で同じ、3Dの方はあきらかに660の方が高い。
型番からも、明らかに660の上だとは思いますが。

https://garumax.com/antutu-benchmark-score
SoC AnTuTuスコア(総合) AnTuTuスコア(3D) 測定機種
Snapdragon 660 136116 29955 ZenFone 4
Snapdragon 636 139747 21205 ZenFone 5

書込番号:22182406

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/10/14 17:11(1年以上前)

Snapdragon 636は、630番台といっても、CPUもGPUも660とほとんどおなじで、クロックの上限がやや低い程度。630のアップグレード版と言うより、660のダウングレード版です。
したがって、実際には、660に近い性能をたたき出します。

さらにZenfone5は、AIブーストと称するクロックアップ機能もあり、性能の差はさらに縮まります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1122392.html
少なくとも体感上わかるほどの差はありませんから、それ以外の機能で選べば良いです。

書込番号:22182451

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/10/14 17:49(1年以上前)

総合的には660の方が1割ほど高いですが体感するほどの差ではないと思います。
https://www.notebookcheck.net/636-vs-660_9956_9944.247596.0.html

660は710に後継されていて少々古い感じです。
間もなく710機が出揃うと思います。

書込番号:22182518

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/10/14 19:01(1年以上前)

>現在ZenPone4と5で迷っているのですが、その迷っている理由がCPUです。

これって普通だったらZenFone5を買うんだけど、どうもZenFone4のSoC(CPU)の方が性能いいみたい、だったらZenFone4にするべきかなぁ?みたいなことだよね?

実際使って分かるような性能差はないだろうし、今買うんだったら1年弱新しいZenFone5一択でいいんじゃない?
画面も大きいし、全般的に使いやすくなってるだろうから今さらZenFone4を選ぶ意味ってあまり無いと思うよ

書込番号:22182639

ナイスクチコミ!5


スレ主 のあ999さん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/14 21:18(1年以上前)

CPUとしてはダウングレードなのに、ブースト機能使えば上回るってのはなんだかなぁ・・・
コストダウンしただけじゃ?って思ってしまう・・・

これで次機種番号付けて売るってのはどうなんでしょう?

書込番号:22182938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2018/10/14 22:05(1年以上前)

AI機能とかカメラとか省エネも良くなってるしOSも違うけど? 
CPUだけで判断する方がどうかな?って思いますが。

書込番号:22183052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/10/14 23:12(1年以上前)

>CPUとしてはダウングレードなのに、ブースト機能使えば上回るってのはなんだかなぁ・・・
>コストダウンしただけじゃ?って思ってしまう・・・

>これで次機種番号付けて売るってのはどうなんでしょう?

SD660→SD636への変更がコストダウンするためだったとしても必要な性能が出てれば問題ないと思うけどね
ブースト機能ってのがどれほど効果あるのか知らないけど、何かの技術で性能が上がるんだったらそれはそれでいいだろうし

例えばバッテリーが減ったけど省エネ技術で旧モデルより電池持ちがいいとか、カメラのユニット自体はランク下がってるけど高解像度技術を使ってるから旧モデルよりキレイに写りますとかだったら、スペックシート上ではダウングレードでもユーザーが得られるものは実質アップグレードって言えるわけだし

まあ、ZenFone4はSD660、ZenFone5がSD636って事実はなんともしようがない話だし、SD660の方が性能いいに決まってる!ZenFone5がZenFone4の後継なんておかしい!って思うんだったらZenFone4を買うべきじゃない?

書込番号:22183211

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:5件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度4

2018/10/15 00:20(1年以上前)

悩むなら5Zしかない。

書込番号:22183344

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング