『Android10 アップデート後に重大な不具合あり』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Z SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 845搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5Z SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android10 アップデート後に重大な不具合あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Z SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Z SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

Android10 アップデート後に重大な不具合あり

2020/01/01 09:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー

本日、公式ツールからandroid10のアップデート通知がきたので、アップデートしてみると、ロック画面オンオフの無限ループになりました。リカバリーモードから工場出荷状態にし、原因を探ってみたところ、ホーム画面の壁を変更(PNGファイル)で、同じ事象が発生しました。
今回のアップデートは避けたほうが、無難かもしれないです。新年早々疲れました…

書込番号:23141813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/01 15:46(1年以上前)

>すこすこハッピーさん

私は昨年12月18日にAndoroid 10にアップデートしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=23115158/#tab

現在までのところ、バッテリーの消費が早くなった感じがしますが、大きな問題はないです。逆に、すらすら動作している感じです。バッテリーの問題もPowerMasterなどの設定で、改善されるのではないかと様子を見ています。

貴殿のZenFone 5zと私の物は機種は同じものとおもいますが、重大な不具合は見当たらず、どこが違うのでしょうかね?
(ちなみに、私のZenFone 5zはヨドバシで購入した国内版です。)

書込番号:23142408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/01/01 17:19(1年以上前)

>パソニックさん
半日使用したところ、無限ループ以外はわたくしの機種も問題なく動作してますので、ひとまず安心です。
公式のオンラインショップで購入しました。

某まとめサイトのダウングレードに関する一文で、テーマの変更で不具合が既存から発生しているようです。

書込番号:23142564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/02 17:07(1年以上前)

>すこすこハッピーさん

https://www.asus.com/jp/News/nsmalw2xgi5bb9b3
上記にはまだ何も、重大事項の不具合に関する注意事項は出てません。

ただ、
*Android 10へアップデート時の注意事項
 「ページマーカー」、「ZeniMoji」、「ZenUI セーフガード (現在地の共有)」、「Selfie Master」、
 「美人エフェクト Live」、「キッズモード」、「簡単モード」、「AI充電」は、Android 10へのアップデート後に
  削除されます。
※PowerMasterの「AI充電」機能は、「バッテリーケア」へと置き換わります。
※アップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。
※アップデート中は電源を落とさないでください。デバイスが起動しなくなる恐れがあります。
 アップデート中は電源が切れないようにACアダプターを接続して行ってください。
※アップデートは、デバイスに保存されたデータを残したまま行うことができますが、状態によっては、
 データの保護ができない場合があります。アップデートを行う際、大切なデータは事前にバックアップを行ってください。
※現在お使いのアプリが、Android 10には対応していない場合があります。Android 10へアップデート後のアプリの不具に 
 関しては、各アプリベンダー様へお問い合わせください。

貴殿の不具合の例は、「現在お使いのアプリが、Android 10には対応していない場合があります」に相当するのでしょうか?
それとも、「Android10 アップデート後に重大な不具合あり」とは、上記以外の不具合でしょうか?

>リカバリーモードから工場出荷状態にし
上記の注意事項の一文に、「アップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。」とありますが、もとに戻すことはできるのでしょうか?


>某まとめサイトのダウングレードに関する一文で、テーマの変更で不具合が既存から発生しているようです。

某まとめサイトとはどのサイトでしょうか? テーマの変更で不具合とは具体的に何でしょうか?
重大な不具合なら、わかりやすく皆さんへわかるように、提示をお願いします。

書込番号:23144306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2020/01/02 18:14(1年以上前)

https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A4%BD%A4%CE%C2%BE%A1%CB#p7

テーマをいじっている場合は、ダウングレード後に 設定>アプリと通知>アプリ情報>「テーマ」>ストレージ>「データをクリア」をタッチ。
これをしないと「問題が発生したためテーマを終了します」というエラーが出ます。

この一文です。

書込番号:23144423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/02 20:23(1年以上前)

>すこすこハッピーさん
>まず、端末のデータをバックアップする。
>次に、ダウンロードしたストックROM(ファームウェア)のZIP(解凍せずそのまま)をSDカードのルート直下
(一番上のディレクトリ)に置く。
>次に、端末の電源がOFFの状態で、Volume downキーを押しっぱなしの状態でPowerキーを長押し。
>端末が振動したら、Volume downキーはそのまま押しっぱなしの状態で、Powerキーのみ放すと、
しばらくしてRecoveryモードに移行する。
>Recoveryモードに入ったら、Volume downキーを押して、「Apply update from microSD card」 を選んで
電源ボタンを押し、ファイルを選択。
> この操作でダウングレード(ロールバック)を行ってもユーザーデータはそのまま残ります(初期化はされない)が、
念のため必ずバックアップは行ってください。


この方法で、ダウングレードを行ったのですね?
しかし、このサイトにある公式ストックROM(ファームウェア)ダウンロードのサイト(下記)はZenf\Fone5であり、ZenFone5zではないですね。
https://www.asus.com/Phone/ZenFone-5-ZE620KL/HelpDesk_Download/

貴殿の機種には現在、Zenfone5用のAndoroid 9が入っているのでしょうか? 






書込番号:23144619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:14件 ZenFone 5Z SIMフリーのオーナーZenFone 5Z SIMフリーの満足度5

2020/01/03 00:08(1年以上前)

保証が切れていないなら電話でASUSサポートに言って修理してもらうようにした方が良いと思います。
カメラのキタムラネット購入新品 1年間使ったZenfone 5ZもAndroid10にしても大丈夫でしたしZenfone6もAndroid10大丈夫になりました(修理上がりで基板バッテリー等全て取り替えで半分不安有りましたが)

書込番号:23145046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 10:37(1年以上前)

私のZenfone5Zは、SIMがプロビジョニングされていません、と出るようになりました。
その場合は、もう一度リブートするとメッセージが出ず通常通り使える状態になります。
Android9の時にはならなかったのに、、、、不思議です。
ちなみにCareerはUQです。

書込番号:23181953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/23 10:12(1年以上前)

>なにわ親父さん
自分もUQのSIMで、なにわ親父さん同様の症状が出ています。
自分の場合、機内モードからの復帰の際に発症するみたいです。

書込番号:23185740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/24 09:00(1年以上前)

そうなのですね。
uqのAPNを設定を作ってみたところうまく行ってるようでした。しかし昨日ふとインフォメーションを見たら、同メッセージが出ていました。これははじめての事象です。
なんかあるようですね。

書込番号:23187692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/08/16 00:27(1年以上前)

https://japanese.engadget.com/android-wallpaper-softbrick-040021951.html

ロックが解除できないのは、Android10のバグだったみたいです。わたくしも高画質の壁紙を設定してました。

書込番号:23602671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックグラウンドで実行 2 2025/04/26 10:43:40
起動しなくなったスマホの利用法はありませんか? 4 2025/02/03 15:57:53
故障 0 2021/12/04 10:11:14
勝手にロック解除する 0 2021/09/04 14:07:31
LINEMO利用可能 0 2021/08/18 11:43:30
ベンチマークについて。 4 2021/07/13 23:32:57
povo 1 2021/04/18 11:10:49
ahamo rakutenモバイル 7 2021/04/12 23:27:58
ahamo対応機種 15 2021/04/11 18:46:12
Ymobileメールのプッシュ通知について 3 2020/12/31 13:24:25

「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミを見る(全 1267件)

この製品の情報を見る

ZenFone 5Z SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Z SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング