『Android10 アップグレード後の挙動』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Z SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 845搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5Z SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android10 アップグレード後の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Z SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Z SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Android10 アップグレード後の挙動

2020/01/29 19:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー

スレ主 Tom Tommyさん
クチコミ投稿数:6件

先日、Android10へのアップグレードを行いましたがアップグレード後からスリープのON/OFFが繰り返される症状が出ています。
Android10へのアップグレード後初期化を実施(3回ほど繰り返し行いました)しましたが直らず、
初期化後初期アプリ以外はインストールしていない状態でも同様の症状がでるためシステムに不具合があるのでは?と
考えていますが、同様の症状の不具合報告などの記事が殆ど見つからず、症状の出ない個体のほうが多い?
システム上の不具合ではない?のかよくわかりません。
常にスリープON/OFFが繰り返されるせいか電池のヘリが早くなった感じもしますし、
症状を見ているとスマホを買い替えたくなるくらいイライラしてしまいます。
Android9では快適に使えていましたがアップグレード後はこの症状のせいでかなり使いづらくなってしまいました。

同様の症状が出ている方や、もし対策方法などご存じの方がいればご教授願いたいです。

よろしくおねがいします。

書込番号:23198412

ナイスクチコミ!2


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2020/01/30 07:38(1年以上前)

私のは特に異常ありませんね。
初期化もしていないくらいです。
ちょっと電池の減りが早いかな?くらいです。

書込番号:23199399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 ZenFone 5Z SIMフリーのオーナーZenFone 5Z SIMフリーの満足度4

2020/01/30 07:39(1年以上前)

他スレの書き込み見て気になりましたが、あなたの端末はグローバル版ですか?日本国内版ですか?
結論から言うと初期化してダメならユーザーレベルではお手上げなのでメーカー送りかな…と思います。

私の端末は日本国内版ですが、10にアップデートして気になるのは
バッテリー消費がちょっと早めになったかな?くらいで他は問題なく使用出来ています。

書込番号:23199400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/30 14:42(1年以上前)

>Tom Tommyさん

https://www.asus.com/jp/News/nsmalw2xgi5bb9b3

国内版のUpgrade対象品は、上記情報によると、
対象製品と対象型番:
ZenFone 5Z (ZS620KL)
ZS620KL-BK128S6/シャイニーブラック
ZS620KL-SL128S6/スペースシルバー

購入した箱の裏に貼ってあるシールの型番が「ASUS_Z01RD ZS620KL」と書かれているか、
設定→システム→端末情報を開き、ASUS_Z01RD と表示されているか、確認してみてください。

書込番号:23199947

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tom Tommyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/30 16:23(1年以上前)

こんにちは。

私の端末は昨年タイで購入しましたので国際版と思われます。

ただ、
モデルbヘ「ZenFone 5Z (ZS620KL)」
デバイス名「ASUS_Z01RD」
となっています。

書込番号:23200067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/30 21:54(1年以上前)

>Tom Tommyさん

>Android10へのアップグレード後初期化を実施(3回ほど繰り返し行いました)しましたが直らず、

現在はAndroid 8 (80.30.96.221) またAndroid 9 (90.11.162.98)、または、Android 10(JP_100.04.44.108_20191128 )ですか?

初期化方法は、下記を参照ください。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006347/

>Android9では快適に使えていましたがアップグレード後はこの症状のせいでかなり使いづらくなってしまいました。

Android 9で問題なかったのであれば、Android 10でなく、9を下記の「手動アップデート」要領でInstallすればいかが?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748/

ちなみにファームウエアのサイトは:
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Z-ZS620KL/HelpDesk_BIOS/

バージョン WW-90.11.162.98(またはバージョン JP-90.11.162.98)


幸運を望んでます!

書込番号:23200596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/30 21:58(1年以上前)

>Tom Tommyさん

>Android10 アップグレード後の挙動

手持ちのASUS 

>「ZenFone 6 (ZS630KL)」に、Android 10への FOTAアップデート開始

https://www.asus.com/jp/News/3wgn8orfilesiqqj

も暫時様子見が無難でしょうかねぇ。

書込番号:23200610

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tom Tommyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/31 10:13(1年以上前)

パソニックさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。

私の端末の現在のソフトウェアのビルド番号は
「WW_100.04.44.98_20191115」
となっており、WW版ですのでJP版と違います。

この場合JP版のファームウェアは適応出来ないのではないでしょうか?

試しに、タイASUSのHPから同様のファームウェア提供サイトにアクセスしてもJPファームウェアがあるだけでした、、、?

JPファームウェアを試しにインストールしてもいいのでしょうか?

エラーが出るだけならいいのですが、最悪起動不可になってしまったら最悪の状況となっしまいます。


書込番号:23201321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/31 11:36(1年以上前)

機種不明

Android10

>Tom Tommyさん
私のZenFone5z は国内版ですが、現在のAndroid10が添付通りです。これで、バッテリー消費が昔より早い以外、現在の所、不具合はありません。

Android9で問題がなかったなら、工場出荷状態に戻して、Android9を入れることを検討された方がいいのでは?

書込番号:23201421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/01 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZenFone5z

Android10

ZenFone5z XXX

>Tom Tommyさん

私のZenFone5zはヨドハシで購入した国内版で、添付の画像通り、JAPANのマークが入ってます。
しかし、昨年12月に自宅に居た折に通知があり、アップグレードしたAndroid10はWW_user_100_ 04.44.108 でした。(添付画像参照)
JJ_ user_100_04.44.108ではないです。
WW <->JJの違いはありますが、バッテリー消費が昔と比べ、早くなったと感じる以外、不都合は見受けられません。

貴ZenFone5zのAndoid10はWW_100.04.44.98_20191115とありましたが、私のZenFone5zにインストールされているビルド番号と違ってます。
また、ASUSの下記サイト上ですと、添付画像のように、違った機種用のAndroid10と思われます。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Z-ZS620KL/HelpDesk_BIOS/

貴機種の確認を下記でやってみてください。
設定→システム→認証

そこに私と同じように「Japan」の表示があれば、貴ZenFone5zにはAndroid10のビルド番号の違ったものがインストールされていることになります。

貴機種にあったAndroid10が正しくインストールされているとするなら、初期化も行ったことだし、貴機種の不具合は、Andoorid10の問題でなく、他の原因と思われます。
例えば、設定の問題とするなら、設定→拡張機能→モバイルマネージャー→データ使用→データセーバー などで、バックグラウンドでのアプリの送受信できないようにする。

前のバージョンに戻す具体的方法は、下記などで得られますが、初めて挑戦するのは、やはり???ですね。
https://applica.info/android-down-grade

https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A4%BD%A4%CE%C2%BE%A1%CB#p7


EVERY-JOINさんが言われるように、メーカー送りかどうか、ASUSサポートに問い合わせて見られてはいかがでしょうか?


書込番号:23203166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tom Tommyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/02/01 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

認証画面

ビルド情報

>パソニックさん

いろいろとコメントありがとうございます。

私は現在タイに住んでおり、今持っているZenFone5zもタイで購入したものです。

認証表記にはJAPANの文字はなく「Thailand」の表記があります。

おそらく微妙にソフトウェアが違うのではないかと考えています。

アドバイスしていただいた方法でソフトウェアの更新を試みましたが出来ませんでした。

我慢しながら使用してメーカーから修正プログラムが配信されるのをまとうと思います。

この度はいろいろとありがとうございました。


他、コメントいただいた皆様もありがとうございます。


書込番号:23203187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/01 19:22(1年以上前)

>Tom Tommyさん

>私は現在タイに住んでおり、今持っているZenFone5zもタイで購入したものです。

タイには、価格コムのようなサイトってありませんの?

書込番号:23203911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックグラウンドで実行 2 2025/04/26 10:43:40
起動しなくなったスマホの利用法はありませんか? 4 2025/02/03 15:57:53
故障 0 2021/12/04 10:11:14
勝手にロック解除する 0 2021/09/04 14:07:31
LINEMO利用可能 0 2021/08/18 11:43:30
ベンチマークについて。 4 2021/07/13 23:32:57
povo 1 2021/04/18 11:10:49
ahamo rakutenモバイル 7 2021/04/12 23:27:58
ahamo対応機種 15 2021/04/11 18:46:12
Ymobileメールのプッシュ通知について 3 2020/12/31 13:24:25

「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」のクチコミを見る(全 1267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5Z SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Z SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

ZenFone 5Z SIMフリーをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング