スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
以前より、この端末の電池の持ちが悪いと感じていまして、他のスレッドを読むとLINEモバイルのドコモ回線は電池の消耗が激しいという書き込みを読み、テストしてみました。
条件はバッテリーモードを省電力にして、Wi-Fiを切り、タスクを全て切って夜11時から翌朝6時半頃まで放置。
もちろん、ディスプレイはオフ。
その結果、100%だったのが89%まで減っていました。
この端末は昨年末から今年の始めの正月休みに旧端末から移行して使っています。
このくらいが普通なのか、ちょっと消耗が激しいのか。
皆さんはどう感じますか?
書込番号:22992986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7.5hで11%も減っていることになります。
100%換算で68h(3日持たない)になって、明らかに異常な状態です。
ちなみに100%(100%になった瞬間ではなく満充電)から99%への移行は長時間かかることがあるため、
検証する際は、100%以外の状態から検証された方がよいです。
試しに、SIMを抜いて、今晩一晩検証されるとはっきりすると思います。
簡単に検証可能なので、検証されるとよいかと。
それでも改善しないなら、単に何かバッテリーが減るアプリが常駐しているだけということになると思います。
その場合は、端末初期化で検証されると良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
それでSIMなしなら、正常になると思いますよ。
書込番号:22993014
3点
バッテリーモードを省電力にしないほうが比較しやすかったと思います。メーカーにより省電力効果が異なると思うので。
個人的に、スリープ状態で1時間に1%以上減ったら何かがおかしいと考えます。スレ主さんの場合、SIMなのか後入れアプリなのか原因は分かりませんが、減りすぎだと思います。
セーフモードにして検証すれば後入れアプリの影響を考えなくてよいので、SIMが原因かはっきりすると思います。
尤もLINEのドコモ回線とOCNは電池の消費が激しいとは思いますが。
書込番号:22993026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さっそくのコメントをありがとうございます。
>†うっきー†さん
おっしゃるとおり、SIM無しでの比較は必須だろうと考えています。
SIMを抜いたら機内モードにすべきか、そのままでいいのか、Wi-Fiは昨夜同様にオフにすべきだろうとは思っています。
>Battery Mixさん
とりあえず今夜はSIM無しの条件で様子見します。
書込番号:22993057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果は98%から97%に。
条件を変えたのは、ピンでSIMトレイを1mmほど浮かせて機内モードに。
時間は前日と同じ夜11時から朝6時半くらいまで。
全ての原因がLINEモバイルのドコモ回線SIMではないかもしれないけれど、昨日LINEモバイルに問い合わせをしましたが、返答は端末の問題だ。の一点張り。
気持ちは他社へとなっています。
書込番号:22994168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野次馬おやじさん
>結果は98%から97%に。
本機もLINEモバイルのdocomo回線では以上消費を起こすみたいですね。
>気持ちは他社へとなっています。
こちらはSIMでしょうか?端末でしょうか?
端末でしたら、他の機種でもLINEモバイルのdocomo回線では以上消費するものがあるので、解決できる端末がどれかは情報があまりないため不明です。
SIMでしたらLINEモバイルのままsoftbank回線への変更でもよいかと。本機ではどうなるかは分かりませんが、他の端末ではsoftbank回線では問題ありませんでしたので。
書込番号:22994340
3点
>†うっきー†さん
SIMです。
LINEモバイルという会社への信頼がマイナスになりました。
確かに3,000円(+税)を払ってソフトバンク回線に切り替えるのが利口でしょうが、それはイコールLINEモバイルの利益に繋がります。
更に、継続してLINEモバイルに利益を与える事になります。
どうせ3,000円を払うなら、転出手数料にすべきかなと。
私の使い方は1GBでは足りなくて3GBだと余るから、1GBと3GBを交互に使っていました。
ただし、家にWi-Fiがあるから特に高速通信を必要としないから、ロケットモバイルさんの神プランに音声通話でもいいのかな?と検討中です。
書込番号:22994378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野次馬おやじさん
>ただし、家にWi-Fiがあるから特に高速通信を必要としないから、ロケットモバイルさんの神プランに音声通話でもいいのかな?と検討中です。
もし神プランに変更された場合は、現在と同じ設定で、バッテリーの消費が正常になるかを教えて頂けたらと思います。
以前より、神プランには興味がありましたので。
書込番号:22994873
2点
>†うっきー†さん
その後、家にいるときはLINEモバイルのデータ通信をオフにするとバッテリーの消耗が抑えられるとわかりました。
スクリーンショットを取り忘れましたが、Wi-FiオンでLINEモバイルのデータ通信をオフで夜の11時から朝7時で98%から95%でした。
正直なところ、今すぐにでもロケットモバイルさんにMNPしたいのですが、転出手数料とロケットモバイルさんへ支払う初期費用がバカにならないのに気がつきました。
LINEモバイルがソフトバンク回線への変更を安く出来るようにキャンペーンをするのを待つか、ロケットモバイルさんの初期費用が格安になるまでは、自宅にいるときはLINEモバイルのデータ通信を切るようにして待ちたいと思います。
すぐにご期待に添えないことをご了承下さい。
書込番号:22998701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野次馬おやじさん
>すぐにご期待に添えないことをご了承下さい。
はい。機会がありましたらよろしくお願いします。
ロケットモバイルは、時々事務手数料割引クーポンが出るようです。
https://rocketmobile.supersale.jp/items/17807364
書込番号:22998775
0点
遅ればせながら、投稿させていただきます。
全く同じ症状、同じくらいのバッテリー減少率で、まさにこれが原因だと判明しました。
バッテリーを新品にしても同じような減少率だったので、
やむを得ず、同じ機種(iPhone)を買い足しましたが、SIMを指しているほうのみバッテリーの減少率が大きいので、
これが原因だとはっきりしました。
他社への転出も事務手数料がバカにならないですし、とりあえず、機内モードに入れておくことで対応することにしました。
現在ソフトバンク回線への変更が無料でできるようですが、私はデータSIMなので対象外のようです。
情報ありがとうございました。
書込番号:23473800
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/21 21:37:47 | |
| 1 | 2021/11/23 8:36:21 | |
| 5 | 2021/07/29 9:24:19 | |
| 4 | 2021/04/06 18:52:17 | |
| 2 | 2020/09/10 17:46:27 | |
| 5 | 2020/08/26 20:25:01 | |
| 1 | 2020/05/23 14:59:36 | |
| 2 | 2020/05/01 19:23:53 | |
| 3 | 2020/04/12 23:13:02 | |
| 12 | 2020/04/12 22:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











