『受信が遅いですか?』のクチコミ掲示板

arrows Be F-04K docomo

docomo with対象の画面が割れにくい5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2580mAh arrows Be F-04K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『受信が遅いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be F-04K docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be F-04K docomoを新規書き込みarrows Be F-04K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

受信が遅いですか?

2018/11/20 09:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be F-04K docomo

クチコミ投稿数:12件

11月16日のレビューに、メールやLINEの受信が遅い。30分くらい遅れて通知が来るという事が書かれてました。

30分も遅れるのは多くの人がマイナスと感じそうなのに、他にそのようなレビューを見つけられませんでした。
ドコモサイトを見ると11月12日にアップデートが提供されてるようなので、もしかしたら時期的に
「最新版にアップデートにすると遅れる現状が起きる」とかなのでしょうか?

SIMフリー版が出そうにないので、こちらを買って格安SIMのデータSIMで使おうと思ってるのですが、
レビューされてる人もLINEモバイルで使ってるようなので、格安SIMで使う場合に起きる現象なのでしょうか?

以前、富士通のSIMフリーM03にmineoやイオンのSIMを入れ使ってた時に受信が遅くて困った記憶がないのですが
今は電池持ちや回線負担軽減とかで昔とは色々事情が変わってるのでしょうかね。この機種に格安SIMを入れて
使ってて、メールやLINEの受信が遅くなったりしてない人がおられましたら、アップデートのバージョンや、SIM業者を
参考までに教えて頂けないでしょうか?

書込番号:22266218

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/11/20 10:54(1年以上前)

最近のandroidでは、バッテリ節約のために、スリープ後しばらくすると、ほとんどのアプリが強制的に休止され、通知が来なくなります。
これはandroid自体の仕様です。

LINEについては、バッテリ節約の対象外に指定することで、リアルタイムで通知されるようになります。

他方、Gmailは、仕様上、スリープが続くと、メールのチェック間隔がどんどん長くなります。
通常、スリープ後5分たつと、5分間隔になり、30分たつと、以後、30分→1時間→2時間→4時間とチェック間隔が長くなります。

端末が移動中や使用中と判断されば、間隔がリセットされます。
また、途中で画面をつければ、即座に新着メールがチェックされると同時に、元のサイクルになります。
したがって、ひんぱんにスマホをいじっている人は気がつかないでしょう。
最近はなんでもLINEですしね。

これを回避するには、k9メールのように、IMAP接続で常時メールをチェックするメーラーに切り替えることになります。
ただし、バッテリの消費量は上がります。

IFTTTを使って、LINE側に通知を飛ばす、という方法もあります。
https://ifttt.com/applets/461009p-gmail-line

なお、一部の格安SIMでは、メール確認のためのセッションタイムアウト時間が短すぎて、通知が来ないことがあります。
こちらは、Push Notifications Fixerといったアプリを使うことで回避できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer.noroot&hl=ja

書込番号:22266351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/11/20 14:36(1年以上前)

>P577Ph2mさん
Androidの仕様なのですね。それでは最近のAndroidスマホはどれを買っても同じですね。
しかし30分間隔でも長いと思ったのに、スリープが続くと数時間間隔になるとは驚きました。

これはドコモ等キャリアと契約してキャリアのメールアドレスを使ってる場合も同じなのでしょうか?
それともキャリアのメールはLINEのようにバッテリ節約の対象外になってて長くスリープさせてても
ガラケーのようにすぐに着信するのでしょうか?

回避策まで教えて頂きありがとうございます。

この機種+格安SIMを教わった回避策を利用して使うか、Androidと仕様が違ってiPhoneはリアルタイム
で届くならばSIMフリー版のiPhoneにするか等も含めて、もう一度考えてみたいと思います。

書込番号:22266695

ナイスクチコミ!3


oichamaさん
クチコミ投稿数:5件 arrows Be F-04K docomoの満足度4

2018/11/20 20:42(1年以上前)

ドコモの契約でF04K利用ですが、私はそのような現象はありません。家族の他の機種と同じ定期的に受信するメールを登録してますが、ほぼ同時に受信してます。
LINEも遅れてません。

特に設定はしてません。

参考になれば。

書込番号:22267303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/11/20 22:29(1年以上前)

>oichamaさん
ドコモと契約してドコモのメール(?)を利用する場合は遅れなく届くのですね。
ありがとうございます、参考になりました。

書込番号:22267598

ナイスクチコミ!1


oichamaさん
クチコミ投稿数:5件 arrows Be F-04K docomoの満足度4

2018/11/21 07:34(1年以上前)

私はドコモメールもショートメールも届いてます。
メインで使用してるのはGmailで、こちらも問題なく届きます。
Gmailのアドレスでメルマガなど家族と同じものを登録してますが機種違いでも同時刻に届きますし、目の前でメールを転送しても数秒で受信してます。
もちろん、LINEも遅れてません。

ご参考まで。

書込番号:22268139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/21 11:08(1年以上前)

富士通端末は使ったことないですが、今どきデフォルト設定でメール等の同期チェックが30分遅れるような仕様の端末を作るメーカーはないと思いますよ。

あるとすればバッテリーセーブや省電力モードなど、バッテリー残量が低下した際の緊急モードを常時ONで運用している、あるいは設定でスリープ時のデータ通信を遮蔽するようなアプリ・設定がされている、という感じだと思います。

書込番号:22268482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/11/22 01:02(1年以上前)

>oichamaさん
Gmailでも遅れ無しですか!これはとてもありがたい情報です。

という事はAndroidの仕様がどうであれ、ドコモでこの機種を使ってる場合は遅れなく届くのに、格安SIMを入れて使うと届かない
のだとすれば、P577Ph2mさんのおっしゃってたセッションタイムアウト時間が短すぎる事とかが関係するのかもしれませんね。
それが原因ならばアプリで解決できるようですし、この機種を購入しようかと思います。

>AS-sin5さん
そうですよね。たしかにそんな仕様なら不便すぎるので多くの人がマイナスに思うはずなのにその報告が少ないのはなぜ?
と思ってました。Androidの仕様でそうなってても端末側で特定の機能は休止にならないように、どこのメーカーも何かしら対策
をしていて、oichamaさんが報告してくださったように通常は遅れなく届くのでしょうね。

ただ、ドコモ向けに設定されてるスマホだから、ドコモSIMではなく格安SIMを入れた時にメーカーが施した対策が上手く機能せず
Androidの仕様が現れてしまって、遅れるという事が起きるのかもしれませんね。格安SIMで利用してるレビュー者でも遅れると
書かれてない方もおられるので、アプリで解決できず、またAS-sin5さんが指摘して下さったバッテリー系の設定を見直しても
それでも解決できない場合、他の格安SIM業者に変えるとかでも何とかなりそうな気がしてきました。


P577Ph2mさん、oichamaさん、AS-sin5さん、どうもありがとうございます!!!

書込番号:22270111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be F-04K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be F-04K docomo
FCNT

arrows Be F-04K docomo

発売日:2018年 5月25日

arrows Be F-04K docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング