スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo
数週間ほど前から急にカメラの保存先が本体に強制的に変更されるようになりました。
カメラを起動すると「保存先を本体へ変更しました」と表示され、
その後は保存先設定でSDカードが選択できません。
保存先設定の項目がない状態です。
SDカードの故障?と思いきや、保存されいる動画や画像は見れますし、
本体に保存した画像や動画をSDカードに移動させる事もできます。
もちろんPCにさしてもSDカードは動作しますので、SDカードは正常に動作しています。
しかしSDカードに保存先設定ができません。
違うSDカードを差してみると、しばらくは普通に使えるのですが、しばらくするとまた「保存先を本体へ変更しました」が表示され、それ以降は同様に保存先設定ができなくなります。
しかし保存している画像や動画は見れます。
一体どこが問題なのでしょうか?
再起動はもちろんカメラアプリのキャッシュのクリアも試しましたが改善されません。
ググるとAndroid10は不具合が多いようなレビューがありますが、10にしたのはかなり前でして、今頃それが原因なのか?と思ってしまいます。
ご存知の方いらっしゃれば是非ともご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。
書込番号:23943344
12点
私も1〜2週間位前から同様の現象が発生しています。
試したことは以下です。
カメラアプリ→キャッシュクリア&ストレージの消去
※撮影データは削除されませんが、カメラ設定が初期化されますので、改めて設定が必要です。
上記でSD保存できるようになりますが、しばらくするとまた同様の現象が発生します。
以前、「SDが不安定なので、早めにSD交換した方が良い」みたいなメッセージも出ていたので、別SDに
交換したのですが、それでもカメラアプリで本事象が発生しています。
他のSDを利用するアプリは問題ないので、おそらくカメラアプリのバグ(デグレ)では?と思っています。
本体側の異常or経年劣化等でなければいいのですが。
書込番号:23943868
![]()
25点
>元祖やっさんさん
ご教授頂きありがとうございました!
ストレージの消去をしたところ、SDカードに保存ができました!
おっしゃるようにおそらく暫くするとまた保存できなくなりそうですが。
とりあえずこれで様子を見ようと思います。
しかしわからないのは、SDカードによっては入れてすぐに保存できなくなるものもあれば、数日間は保存ができるものもあります。
レクサーのSDカードは数週間は保存ができました。
サンディスクの一番グレードの低いウルトラSDカードは1日もしないうちに保存ができなくなりました。
しかし同じくサンディスクの最上位モデルのエクストリームプロSDカードはもっと長い期間保存できました。
カメラアプリとの相性なのでしょうか。
謎です。
書込番号:23945210
3点
>フェラーリ458イタリアさん
復旧してよかったですね。
あとSDによって現象が異なるんですね。
という事は相性かなとも思いますが、他のSDを利用するアプリだと問題なくSD読み書きできています。
となると、カメラアプリ固有の問題(SD認識or読み書き処理)の様な気もします。
※SD未挿入だと保存先メニュー表示しない仕様かと。
ググったら似たような現象は発生しているので、アプリ側で対処して欲しいです。
書込番号:23945845
![]()
14点
>元祖やっさんさん
確かにカメラアプリ以外に考えられないですよね。
しかしなぜ先月から発生しているのかが不明です。
Androidのバージョンアップがあったわけでもありませんし。
カメラアプリのバージョンアップ等あったのでしょうか。
書込番号:23946358
2点
>元祖やっさんさん
あれから数日経ちましたが、今のところ問題なく動作しています。
本当にありがとうございました!
書込番号:23965047
2点
>フェラーリ458イタリアさん
再発せず、なによりです。
私は、あのあと2回再発しました。
ファイル管理アプリでSD読み込みすると、やや読み込み速度が遅い気がしますので、カメラアプリとSDの相性かも知れません。
カメラアプリのSD検出タイマーが短く、SD検出できない(遅い)とSD未検出とみなして、保存先を本体に強制変更してしまう様な気がしています。
以前のSDよりスペックアップしたものを購入したのですが、相性が悪いようです・・・
もう少し使ってみて、我慢できなくなったらSD買い換えようと思います。
また、進展などありましたら、共有お願いします。
書込番号:23965969
10点
>元祖やっさんさん
やはりそうでしたか!
私も同じような現象で本体に切り替わりました。
私の場合はSDカードのグレードが低いものに交換したらそうなりました。
読み込みに時間が掛かってましたので関係あるかもしれません。
次に買うSDは同じモデルの容量が多いものを買おうと思います。
それで解決するといいのですが。
ちなみにSDカードのメーカーはどこですか?
こちらは最初に使用していたものが、
サンディスクのエクストリームプロ。
これは数年間、問題なく使用できていました。
次にレクサーのV30モデル。
これは数日程度の使用でダメでした。
次にサンディスクのウルトラ。
これは読み込みがかなり遅く、すぐに保存できなくなりました。
ですので次回はサンディスクのエクストリームプロを買おうと思います。
書込番号:23967413
3点
今回、現象が発生しているSDが、
SanDisk Extreme PRO(UHS-1 U3 V30 A2) です。
今まで使っていたのは、SanDisk ULTRA(詳細スペック不明)ですが、数年問題ありませんでした。
SDスペックアップしたのに動作がいまいちなので、SDアンマウント+抜き差し または フォーマットしたら
何か改善するのでは?と思っています。
書込番号:23969390
5点
>元祖やっさんさん
私と逆のパターンですね・・・
グレードをあげたらなったというのは理解不能です・・・
てっきりグレードを落としたせいで発生したのかと思いましたが、
これでますます理由がわからなくなりました・・・
書込番号:23969516
1点
私も前々回のソフトウエアアップデートで同じ事象が起き、docomoに問い合わせしましたが、結論としては解決しませんでした。
他の方が回答されているよう、ネットで調べてストレージの消去も行いますましたが、一時的に正常に戻ったかと思いきや、またすぐにダメになりました。
今回、docomoへのメール問い合わせ→docomoのコールセンター内でたらい回し→docomoSHOPへ、と何度もたらい回しにされ、今回の件でdocomoへの信頼は地に落ちました。
こちらへの質問事項には回答されず、全く的外れな回答→別の部署へ転送される(しかも転送先に話がちゃんと伝わっておらず、同じ的外れな確認を繰り返されたり)などの繰り返しで、忙しい中長時間たらい回しにされ、本当にいい加減にしてという感じでした。
ネット上でもソフトウエアアップデート後に同じ事象が起きたのが多数報告されていると伝えても、「端末が故障した場合の対応」を案内しようとされるばかり。
最終的にdocomoSHOPへ行き、端末に故障がないか修理確認に出すことを説明されましたが、故障がないか確認に出すだけでお金がかかる上、確認だけでも端末を分解する必要があるためリスクが大きいと言われ、修理確認に出すのは辞めました。
そもそも、docomo側のソフトウエアアップデートが原因で使えなくなったのに、お金を払って修理確認っておかしいでしょうと…
怒りをおさえSHOPの方には冷静に対応しましたが、SHOPの方も「納得いきませんよね… 申し訳ございません」といった感じの、利用者目線で対応して下さったので、これで少しは怒りもおさまりました。
でも、コールセンターの対応は、どうしようもなくひどかったです。
これでは、他キャリアに乗り換える人が増えても仕方ありません。
書込番号:23980016 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>po80さん
やはり、この現象再発される方、いらっしゃるんですね。
以前、このカメラアプリは、スマホを縦←→横に動かした際の画像の縦横切り替わりが、急激に遅くなる不具合がありました。
このような、しょぼい不具合を発生させているカメラアプリなので、設計・開発品質とも、劣っていると思っています(思い込みですが)
しかも発売後、数年経過しているので、品質向上やサポートには手間をかけなくなっているのではないでしょうか?
愚痴になりすみませんが、修正版リリースか何らかの解決策提供してくれると助かるのですが。
書込番号:23980269
1点
>po80さん
ドコモの対応は腹立ちますね〜!
私もドコモに限らずこういう場合にメーカーサポートでたらい回しにされるのは何度も経験済みです。
ドコモに限らずメーカーのコールセンターはこの手の不具合に対応できないんですよね。
マニュアル通りの受け答えしかできません。
マニュアル通りとは、動作しないと客から言われたら故障の案内をする、という対応でしょう。
SDに保存できない、つまり故障の可能性がありますね、という対応しかできないのです。
まああたり前と言えばそれまでですが。
コールセンターの一人一人が専門知識を持っているはずがありませんし、今回のような不具合はなかなか想定できませんからね。
問題は今回のようなエラーが起きた場合にはどこに相談すればいいのか?という点です。
一時的に直った私の端末も一昨日ぐらいからまた保存できなくなりました。最悪です。
ドコモがAndroidを作っているわけではありませんので、アンドロイドの不具合だった場合にはドコモはどこまで回答できるのか。
各種アプリやOSとの相性、アップデートによる不具合、ドコモが販売元ではありますが、メーカーはシャープですし。
一体どこに問い合わせればいいのかわかりません。
書込番号:23980501
1点
カメラストレージ削除→再発
→カメラストレージ削除→削除
を繰り返してます。。
そんなにカメラは使わないですが、
使うときにエラーになるので本当に苦痛です。
R6を予約してますが、
またこんな症状が出ないか不安です。
書込番号:24152835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Booやっきーさん
私も、再発を繰り返すので、あきらめてカメラ(写真)の保存先を本体のままで使っています。
別のSDで試そうと思ってますが、データ移行が面倒なので、そのままで使っています。
むちゃくちゃ困っている訳ではありませんが、しょぼい作りと感じます。
OS(Android)で対策されるとは思えないので、カメラアプリで何とかして欲しいです。
書込番号:24153777
0点
私も数日前から突然、SDカード保存にしていたのに本体保存に切り替わっておりました。
そこで、こちらに上がっている方法を試しましたが、SDカードへの権限がなく切り替えられないとなっておりました。
ですが、通常ファイルは保存できるようでしたので色々試したところ、切り替え時にDCMI内の元のフォルダ(101SHRRP)を指定したのが間違いだったようです。
切り替えてすぐのSDカードのルートを指定すれば切り替えられました。
それで、保存フォルダも以前と同じ(101SHARP)フォルダに保存できております。
同様の現象かわかりませんが、ご参考ください。
書込番号:24291957
5点
>フェラーリ458イタリアさん
私も同様の現象で悩んでおり、いつもカメラ起動前にキャッシュ等を削除し
SDカードへのアクセス確認を行うという手間を行っていました。
8月17日に、こちらのスマホに対してソフトウェアアップデートが公開されました。
導入してみたところ、カメラアプリの起動直後にSDカードへの保存確認がされ
それ以降はずっとSDカードに動画も静止画も保存されるようになりました。
たぶん、こちらのバージョンで修正が行われたものと思われます。
書込番号:24309795
0点
>神家智乃さん
私のスマホにはアップデートは2日ほど前にようやくきました。
先月あたりからここ最近は保存できない事象は起きなくなっていました。
今回のアップデートでどう改善されたのか期待ですね。
書込番号:24312668
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/11/24 15:10:37 | |
| 2 | 2021/10/15 22:51:56 | |
| 1 | 2021/08/12 20:37:44 | |
| 2 | 2021/06/05 21:47:37 | |
| 2 | 2021/05/03 11:11:39 | |
| 3 | 2021/03/10 20:21:28 | |
| 0 | 2021/02/26 12:55:04 | |
| 1 | 2021/02/09 13:14:13 | |
| 17 | 2021/08/29 4:43:01 | |
| 0 | 2020/12/13 1:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











