『so-04kと05kのCPU(処理速度)の違い』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

幅65mmで18:9の5型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『so-04kと05kのCPU(処理速度)の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Compact SO-05K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

so-04kと05kのCPU(処理速度)の違い

2018/05/20 18:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

クチコミ投稿数:58件

同じCPUが載ってますが性能差は誤差程度と考えてもいいのでしょうか?
メモリは2GB差ありますが速度差がない限り性能差は出ないと思いますし…
かと言ってこの価格差はデカすぎる気がします。

現在F-02Gで使い勝手は変えたくないし買い換えて性能が変わらないってのも避けたいし価格はキャリアの高いやつ程は出したくないって贅沢な悩みです(^^;)

書込番号:21839181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/20 20:00(1年以上前)

普段使いではほとんど変わりはないかなと思いますが。そもそもf-02Gからであればバッテリー容量からもSO-03Kのほうがよろしいのではないでしょうか。あと、画面対比がXZ2からは大幅に変わっていますのでこのあたりは実際に触ってみたほうがいいかなと思います。(ゲームや動画を見る場合画面対比の関係で実際に表示されている領域が少なくなる場合はあるかなと思います。
今ならXZ1の選択肢もありかもしれませんね。

書込番号:21839381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/05/20 20:36(1年以上前)

3機種ともほぼ同じですね。
コンパクトの方が画面負荷の分若干速いかもしれません。

そもそも今はCPU稼働率100%になることは殆どありません。
(ベンチマークくらいですね)
性能がどんどん高くなっていくのはCPUの発熱負荷を下げていくためです。
CPUは80度くらいまで高温になるので発熱=電力ロスでもあるので
例えば性能が半分で100%で動くのと性能が2倍で50%で動くのとでは
同じ仕事量でも温度が上がらない分効率が良くなります。

発熱は全ての不具合の元ですので電池寿命や暴走を引き起こします。
Z4で発熱問題で数々の不具合を引き起こしました。
CPUは何十億というスイッチがフルで動くと1秒間に20億回以上
スイッチを入り切りするのでそのたびに熱が発生します。
高熱になるとスイッチがまともに働かなかったりするので
ロスが出てまた余計に仕事しなければなりません。

車のエンジンと同じです。
ずっと全開する壊れやすいですね。
熱もってパワーが落ちてきます。
2000-3000回転くらいで回すのが一番熱効率が良く燃費も良くなります。
軽自動車は町中では燃費が良いですが高速では2000cc並に燃費が悪化します。

なので単純にカタログ性能が高いから速いと言うわけでもなく
今はもうROMがボトルネックになっているのでサクサク度は気にしなくて良いかと思います。
それよりSDカードに注意です。
SDカードが遅いと遅い方に引っ張られるのでカク付くこともあるかと思います。
スピードで言うと
RAM 5000MB/s ROM 800MB/s SD 100MB/sというスピードですので
必ず遅い方に引っ張られてしまいます。
あまり使わないのであればSDカードは入れない方が快適です。

書込番号:21839462

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2018/05/21 20:14(1年以上前)

>柊 朱音さん
SO-03K・・・04と05の中間みたいな設定なんですね。リスト出した時に出なかった(?)ので気が付きませんでした。
価格もちょっと高いけどサイズが一番近いですね。
参考にさせてもらいます
>dokonmoさん
ゲーム中にカクつくのが非常に気になりそろそろ買い替えようかなぁって思ってた時にアンテナがポッキリいってしまったので買い替えを本気で考えての質問でした。
ゲーム中はCPU使用率100%なのかなと思ってましたが違うんですね。





一応・・・現在ドコモSIM(通話+2GB)とOCNのSIM(ポケットWifi)で使っていて贅沢言うとデュアルSIMをと思ってたんですがASUSのスマホは高すぎて仕方なくシングルSIMで安価で高品質なソニーのスマホを候補にさせていただきました。

書込番号:21841567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/21 23:04(1年以上前)

一応情報として、XZ2シリーズのSIMフリー版は今回デュアルSIM対応です。

書込番号:21842038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2018/05/22 05:52(1年以上前)

>柊 朱音さん
おお・・・ますますほしくなりますね(; ̄▽ ̄)

書込番号:21842456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/22 18:37(1年以上前)

>dokonmoさん
また適当な事を言ってる。
根拠のないものを混ぜるなよw

書込番号:21843597

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換費用 \58,960- 14 2023/02/23 18:15:55
GPSの精度が低下した 8 2022/10/25 8:27:37
自動電源ON 10 2022/09/28 12:39:34
LEDランプ 2 2022/02/22 9:27:10
バッテリー交換した方が? 7 2022/02/15 15:36:04
スリープ画面で通知の内容 1 2022/02/10 12:28:22
コンパクトな機種の比較 1 2021/11/28 14:24:01
おたずねします 3 2021/06/01 13:56:19
操作不能が頻繁します。 11 2021/05/30 19:25:08
ドコモメール。 2 2021/01/23 11:12:32

「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」のクチコミを見る(全 990件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo
SONY

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo

発売日:2018年 6月22日

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomoをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング